イリーゼ日記 | @和光

ほっこりなエピソード🍰
@和光 2021年7月30日


こんにちは、イリーゼ和光です(^^♪

 

 

先日、ある入居者の方とお部屋のお片付けをした時のお話です。

旅行好きと伺っていたところ、

旅行雑誌と通販雑誌が出てきたので見ていただくと、

「わあー!こういうのなつかしい~、わたし全国行ったのよ。全国は嘘だけど(^^)」

と、とてもたのしそうにお話し聞かせてくださいました。

 

特に「これが好き!」と駅弁のページには

目を輝かせていました。

 

通販雑誌は、おいしそうなお菓子のページを見て

「わたしこういうの、大好き!ごはん食べたばっかなのに」

としばらく駅弁とお菓子を行き来していました!

おすすめスポットなどを教えてくださったり、たのしい記憶を

思い出していただけてこちらまで楽しくなりました。

 

さいごには、「すぐ散らかすから、またきてね~」とのことでした。(^^)

 

松花堂弁当のイラスト

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。以上、イリーゼ和光でした!




初開催の和光喫茶☕
@和光 2021年7月28日


こんにちは。イリーゼ和光です。

今回は、はじめての開催となった和光喫茶の様子をお届けします🍰

 

看板と暖簾は職員さんにおしゃれにつくっていただきました。ありがとうございます(^^)

入居者のみなさまから大好評でした!

みなさまも今回がはじめてということで、

「何が始まるんだろう」と不思議がる様子もありましたが、

ケーキが登場すると、この表情です(´艸`*)

とっても嬉しそうでよかったです!

飲み物はみなさんに紅茶とコーヒーから選んでいただきましたが、

和光はコーヒー派が多かったようです☕

さすがみなさん、大人です(´艸`*)

 

はじめての和光喫茶、「もったいなくて食べられない!」など

喜んでいただき大好評で終わることができてよかったです。

 

 

以上、イリーゼ和光でした🍓

 




水槽のおそうじ
@和光 2021年7月25日


こんにちは。イリーゼ和光です🐟

 

 

先日、職員さんが水槽のおそうじと

水草のカットをしてくれました♪

【Before】

【After】

KODAK Digital Still Camera

 

ジャングルだったのが、丸くてかわいいカットにしてもらいました!

 

入居者のみなさまも「おさかながよく見えるようになったねえ」

「こんなにたくさんお魚がいたんだね」

と、うれしそうでした(^^♪

 

以上、イリーゼ和光でした!




ほっこりなエピソード🐟
@和光 2021年7月25日


こんにちは。イリーゼ和光です。

 

玄関前のベンチに座り、「これから帰るのよ。」と、入居者の方。

ベンチのそばにある水槽をいっしょに眺め、

「小さいのもかわいくていいわねえ。前にね、このぐらいの大きさの良く跳ねる

おさかな飼ってたの。家族が連れてきたんだけど、私も大好きになっちゃって。」と、とてもうれしそうにお話ししてくださいました(^^♪

 

いつのまにか「帰るのよ」という不安な表情は消えて

ニコニコしながらご自身のお部屋まで帰られました(^^♪

いきものの力って素敵だなと、感じました。

 

お読みいただきありがとうございました。以上、イリーゼ和光でした!




梅雨明け発表🐸💧
@和光 2021年7月17日


こんにちは。イリーゼ和光です。🌈

本日、関東の梅雨明けが発表されました。

ここ最近は夕立ち、雷が鳴る日々が続き、

入居者の方々も、お部屋から外をじっと見つめて、

「今光ったよ!今は外に出ちゃだめよ。」と教えてくださりました。

 

大雨の後には、

はっきりと虹が見えましたよ(^^♪

 

梅雨明け以降は、30℃以上の日々が続きますので

より一層熱中症等に気を付けてみなさんで夏を乗り越えたいと

思います🐬




うちわ作り🐠
@和光 2021年7月14日


 

こんにちは。イリーゼ和光です。🎐

本日はみなさんで来月の納涼祭に向けておこなった、「うちわ作り」を

お伝えしたいと思います。


トイレットペーパーの芯で作ったスタンプをみなさんで押しているところです。花火の出来上がりです♪ピンクの絵の具が一番人気でした!


こちらは、折り紙で作ったひまわりや法被の中から、お好きなものを選んでいただき、コーディネート中です(´艸`*) 一人一人のセンスが光りますね♪

職員さんに用意してもらったかわいいおりがみにみなさん笑顔でした!

 

完成したうちわはしばらく飾っておき、納涼祭当日には返却して

手作りうちわを持って納涼祭を楽しんでいただきたいと思います(^^)

 

最近急に夏らしい気温になってきています。体調にはくれぐれもお気をつけてください。

 

以上、イリーゼ和光でした!

 

 

 




久しぶりのお天気☀
@和光 2021年7月11日


こんにちは。イリーゼ和光です(^^♪

今日は久しぶりのお天気でうれしいですね。

施設でもみなさまの水分補給や室温調整等気を付けていきます。

 

今回は七夕が終わり、施設内は徐々に夏モードになってきたので、一部ご紹介したいと思います♪

外は暑いですが、施設内では金魚やあさがおで涼んで癒されていただきたいです。(´艸`*)

みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。以上、イリーゼ和光でした♪




7月7日 七夕の日☆彡
@和光 2021年7月9日


こんにちは。

7月7日(水)は七夕の日でしたね。

イリーゼ和光でも、七夕のイベントを行いました。

笹の葉に飾り付けをして、短冊も付けて、

「自由に外出できますように」といった、切実な願いを書いた短冊もありました。


手作りしたカレンダーです。


みなさん集まり、「たなばたさま」の歌を歌い、七夕に関するクイズをおこないました♪

「織姫と結ばれた人は?」「織姫ー!!」

で笑いが起こるなど、終始元気でたのしい会になりました☆

 

以上、イリーゼ和光でした。




フラワーアレンジメント♪
@和光 2021年7月8日


こんにちは。

今月よりブログの担当をすることになりました。

施設内の出来事や、行事、レクのなどの様子をお伝えしていくのでよろしくお願いします。(^^)

今回は、6月20日に開催したフラワーアレンジメントの様子をお届けします。

見本などは提示せずに、みなさんに自由にアレンジしていただいたので、ひとつひとつ個性的な作品ができあがりました!

外出自粛の今、生花に触れることができて、みなさんとてもいい笑顔ですね♪

 

次回も施設内の様子をお届けしたいと思います。

以上、イリーゼ和光でした!




三味線ボランティアの方がいらっしゃいました
@和光 2017年11月13日


 

8月28日 地域の三味線演奏のボランティアの方がいらっしゃいました。

品のある三味線の音色に合わせた歌と踊りを披露していただき、ご入居者様も歌を口ずさんだり、

手拍子を取ったりと、とても楽しまれました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943