イリーゼ日記 | @船橋塚田・新館

ホーム喫茶
@船橋塚田・新館 2021年10月26日


こんにちは、イリーゼ船橋塚田・新館の広報部の神品です。

10月のホーム喫茶はハロウィンでシャトレーゼのカボチャケーキを提供し、飲み物はコーヒー又紅茶をどちらかを選んで頂きました。甘くて美味しいと一言お客様からお言葉を貰いました。次回のイベント楽しみです(^。^)y-.。o○




居酒屋レク・誕生日会
@船橋塚田・新館 2021年9月28日


9月12日、今年2度目の居酒屋レクを開催しました。ノーアルコール・ジュース・お茶など好みの飲み物を選んで頂いて提供。今回もホーム長・チーフで対応。焼き鳥・ソーセージなどを焼いて、食べて頂き、絶賛されております(*’▽’)

9月15日、今年2度目の避難訓練を開催しました。石崎主任先頭のもと各階の避難場所の確認。
主任よりお客様向けて緊急時の説明を行いました(^.^)/~~~ 
  

9月16日、太陽の子塚田保育園から塚田新館宛にプレゼントを頂きました(*^_^*)

9月24日、3Fフロアにて9月生まれの方を対象とした誕生日を開催致しました。初めにホーム長からプレゼントの贈呈を行わせて頂きました。レク担当職員が季節に合わせた曲を演唱し入居者のみなさまに歌詞カードを見ながら何曲か合唱しました(^。^)y-.。o○

 




【8月】納涼祭【イリーゼ船橋塚田・新館】
@船橋塚田・新館 2021年8月25日


こんにちは。

イリーゼ船橋塚田・新館 広報担当の神品です

8月22日(日)

行事レクの納涼祭を開催しました。

柳町ホーム長と厨房の呉(ご)チーフが中庭でたくさんの焼き鳥を焼いて、

炭火で焼いたできたてホカホカのものを

皆さまに召し上がっていただきました。

「できたてだから熱くておいしいよ」、

「もっと焦げ目をつけてほしい」などの様々なお言葉をいただきました。

その他にも、スクリーンに盆踊りや花火大会の映像を流しながら、

綿あめやかき氷などを提供させていただき、

「久しぶりに食べた」、「なつかしいねー」、「おかわり」など、

皆さま思い思いの感想を飛び交わせながら、

たくさんの笑顔が見受けられました。

炭火焼き鳥のレクは、今回が2回目の開催であり、

毎回ご好評いただいているイベントとなっております。

次回、3回目の開催に向けて、

すでに柳町ホーム長が張り切っております。




【7月】七夕レク&ホーム喫茶&誕生日会
@船橋塚田・新館 2021年7月27日


こんにちは、イリーゼ船橋塚田・新館です。

7月中に実施した、レクをご紹介いたします。

 

 

6日(火) 竹藪から切り取ってきた本物の竹を使用して、

お客様と職員で一緒に七夕の飾り付けをしました。

『健康で長生きしたい』や『病気が早く良くなりますように』など、

みなさま思い思いの色々な願い事を書い下さいました。

 

 

7日(水)午後 2Fフロアにてカラオケ大会開催しました。

七夕の曲を流し雰囲気を味わって頂きました。

カラオケでは『リンゴの唄』、『北国の春』、『せんせい』などを

みなさんで唄い、とても楽しまれていました♪

 

 

18日(日)午後 今回のホーム喫茶はアイスの中でも人気なハーゲンダッツです。

バニラかストロベリーどちらかお好きな方を選んで召し上がって頂きました。

お客様はアイスを召し上がって『甘くて美味しい❕夏が来たなぁ』と

話されていました(*’ω’*)

 

 

22日(木) 7月の誕生日会を開催しました。

バースデーソングの後に職員からささやかなプレゼントお渡ししました。

その後、7月と言う事で海や夏の思い出などの曲を

お誕生日のお客様へ職員と他のお客様と唄いお祝いしました(^^♪

 

神品




【6月】誕生日会&ホーム喫茶
@船橋塚田・新館 2021年6月23日


6月10日(木)

3Fフロアにて、6月生まれの方を対象とした誕生日会を開催いたしました。

レク担当職員が季節に合わせた曲を演奏し、

入居者のみなさまには歌詞カードを見ながら、

『あめふり』や『かたつむり』などの

季節を感じることができる計6曲の唄を合唱していただきました。

また、会の最後にはホーム長より誕生月の方々へ

プレゼントの贈呈を行わせていただきました。

6月20日(日)

1F食堂にて、ホーム喫茶を開催いたしました。

今回のお茶請けは2種の和菓子です。

入居者の方々より、

「甘くて美味しかった。」などのお言葉をいただいております。

次回7月のホーム喫茶のお茶請けは、

初夏に合わせて涼しい気分になれるように、

『アイスクリーム』の提供を予定しております ♪

神品




居酒屋レク&お誕生日会
@船橋塚田・新館 2021年5月19日


5月9日(日) 食堂にて居酒屋レクを開催しました。

コロナウイルスで中々施設から出られない中

少しでも楽しい1日を過ごして頂くように企画をしました。

焼き鳥とノンアルコール飲料の提供をさせて頂きました。

焼き鳥は、ホーム長自らが食堂の外で焼きました。

お客様からは酎ハイ・ビール・焼き鳥

どれも美味しかったとのお言葉を頂いております。

 

5月10日(日) には、

3Fフロアで5月生まれの方の誕生日会を開催しました。

職員・お客様で歌をうたったり、

誕生月の方にはプレゼントの贈呈を行い、

みんなでお祝いをしました。

いずれのレクも大変喜んでくださいました(^ω^)

神品




ドッグセラピー
@船橋塚田・新館 2017年8月1日


7/30ドッグセラピーを行いました。

全部で5匹のワンちゃんたちが来てくれて

ご入居者様とのふれあいを楽しまれていました。

いつもは不安そうな表情をされるご入居者様も笑顔で参加され

スタッフも飼っていた犬を思い出してうるうるとされている方も

いました。なかなか外に出れないご入居者様もいつもと

違う顔をみれました。

ご協力頂いた方々ありがとうございました。




7月30日(日)ドッグセラピー開催予定!!
@船橋塚田・新館 2017年7月10日


7/30ドッグセラピー開催予定!!!参加者募集中です!!!(先着15名様)




やきにく食べ放題
@船橋塚田・新館 2017年7月10日


6月17やきにく食べ放題へいきました!!

『あんまり食べれないわよ!』と話されていた

お客様もでたくさんのお肉や野菜を食べていました。

『たまにはこうして外へ出て楽しみたいわ。ありがとう』と

にこにこと話されている姿が印象的でした。

7月はドッグセラピーを予定しています。参加者15名限定で募集中です!

くわしくはイリーゼ船橋塚田新館の窓口またはこちらまで

【047-406-6351】




夏日が続いていますね
@船橋塚田・新館 2017年6月8日


こんにちは。今月は夏日も続きだんだん汗ばむ陽気になってきましたね。

船橋塚田新館ではそんな暖かい陽気に園芸を行っています。

綺麗な花壇ができました!!!

********************************************************************************

施設内で魚釣りを考えそれの素材塗り絵も現在行っております。

来月にはたくさんの魚群が船橋塚田新館に登場する予定です。

お楽しみに!!!!!

********************************************************************************

また日々のレクで射的を行いました!!

今回100点という高得点を打ち出した藤川さまです!!!

ご本人笑顔いっぱいです!!!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943