イリーゼ日記 | @戸田

盛りだくさん( *´艸`)
@戸田 2021年6月7日


こんにちは、イリーゼ戸田です!(^^)!

気が付けばすっかり暖かく・・・を通り越して蒸し暑くなりましたね~(;^ω^)

汗かきな方にとっては、ここからの数か月が本当に苦痛ですよね(´;ω;`)ちなみにワタクシもとんでもなく汗かきなんです(ノД`)・゜・。

とはいっても、嘆いてばかりいても仕方ない!!こうなったらとことん汗をかきかき頑張ろうではありませんか<(`^´)>

 

そんなわけで、汗でお肌ベッタベタのままこのブログを書いてまいりますm(__)m(汚っ!!)

 

さて、それでは先月ご紹介できていなかった5月のお誕生会から♬

じつはこの5月、お誕生者が極端に少なくて、なんと1名Σ(゚Д゚)

 

しかし、その分入居者の皆様からのお祝いを「独り占め」という特典がもれなくついてくるわけですね♡(笑)

その特典(笑)をGETされたのは、こちらのお母様☆彡とってもおしゃれで、いつもスタッフに優しく接してくださります(^_-)-☆本当におめでとうございます!

そんなわけで、今回ももちろんケーキが皆様に振舞われましたよ\(^o^)/

皆さんペロッと食べちゃいました( *´艸`)

 

さて、続けてまいります(`・ω・´)ゞ

梅雨入り前の5月末、陽気が良いある日のひとコマ(^^♪ちょっぴりお洒落して、近所にお散歩に出かけました~(*´▽`*)

皆さん本当に良い表情を見せてくださります(●^o^●)

 

さらにさらに!!5月からはこんな新しい試みも始まりましたよ(≧▽≦)

ふむふむ・・・爪切りでもするのかな??

腕を絞り上げておる・・・コレはまさかアレか!?子供の頃誰もがやったであろう「雑巾絞りの刑」か??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

んなわきゃない!(笑)

なにやら気持ち良さそうですね・・・

最後はこんなに良い表情に♡

これは5月からスタートした「ハンドマッサージ」の様子です(*^^)v

 

スタッフもみんなでマッサージをお勉強して、毎週土曜日に実施しており、大変好評をいただいております(#^^#)

 

気持ち良いし触れ合えるしお肌もつるつるになるし、良い事ずくめですよねっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

さて、本当はこの5月~6月上旬にかけて、ブログに使いたいネタがいっぱい溜まっているのですが、今回はこの辺にしておきましょうか(´▽`)

今回に負けず劣らずの「いい表情」、たっぷりお届けできる予定ですので、ぜひお楽しみに!!

 

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

 




穏やかな日々がちょっとずつ・・・♪
@戸田 2021年5月13日


皆さんこんにちは、イリーゼ戸田です!(^^)!

すっかり暖かくなり、寒いのが苦手なワタクシはホッと胸をなでおろしているわけですが、油断しているとなぜか寒い日があったりで、油断禁物ですね(;^_^A

 

さて、イリーゼ戸田では、そんな暖かな日を利用した「あること」を始めました♬そう、それは例えるならば、夏の始まりとともにラーメン屋に貼り出される「冷やし中華始めました」的なことです(^_-)-☆

 

ジャン(^O^)/ プランターにお花を植えております☆彡

作業のメインはもちろん入居者様♡

こうして「イリーゼ戸田をお花満載の施設にしちゃお♪」って計画なのです(^_^)v

コロナ禍では外の空気を吸うこと・日を直接浴びることさえもほとんどできなかったので、今回は施設入り口の前とはいえ、これまでを考えればもう十分過ぎる贅沢(*´▽`*)

 

しかも、写真のとおりお天気も大変良かったので・・・

徐々に人数が増え・・・日向ぼっこからの・・・

 

生活相談員さんによる即興の「青空体操教室」(*^^)v

急に「体操やって!!」と振られても即座に対応してしまう辺り、さすがっすね(^_-)-☆

僅かなささやかな時間でしたが、皆さん大変喜ばれておりました(●^o^●)

さらにその別の日にも!!↓

皆さん本当に仲良し♡こんな表情が見られるだけで癒されまくっちまうわけですよ!!

 

さてさて、まだいきますよ~(^O^)/

5月といえば、ゴールデンウィークがございましたが、当然我が施設で働くスタッフにはそんなものございません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その代わり、「母の日」というものに関して言えば、他のどんな仕事よりも沢山の「お母様方」にお会いできる仕事でございます( *´艸`)(笑)

 

そんなわけで、今年もやりましたよ、母の日行事(#^.^#)

どうです?母の日らしくお花で彩られた華やかなテーブル(≧▽≦)

いつもお世話になっている「お母様」たちに、スタッフからささやかなプレゼント☆

お配りしたのはコチラ!!実はこの折り紙のカーネーション、我らがケアマネージャーさんが全部作ってくださったんですよΣ(゚Д゚)

まさに<匠の技>、ナイスですねぇ(*”ω”*)

皆さん思い思いに楽しんでいただけたようで、よかった×2ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

と、いうことは、来月は「父の日」ですから、今度は「お父様方」に何かしらのプレゼントがあると思います!が、当然何かはまだナイショ♡

来月のブログでご確認ください(´▽`*)

 

さて、5月もあっという間に中旬を迎え、今度は梅雨も近づいてきてるのかな~・・・なんて考えてしまいますが、今回のブログでご紹介したような外に出る機会が一日でも多く作れるように、梅雨入りはちょっとでいいから遅くなってほしいと願うワタクシ・・・

 

今回はこの辺で!!またのブログでお会いしましょう(^^)/~~~

 

以上、イリーゼ戸田でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




復活!
@戸田 2021年4月24日


皆様ご無沙汰しております、イリーゼ戸田です(*^-^*)

長い沈黙期間がありましたが・・・ブログ、復活いたします(^^)/

 

・・・とはいえ、久しぶり過ぎて何を書いたらいいのかわからなくなっていますが、考えても仕方ない、「考えるな、感じろ(byブルース・リー)」というわけで、いつも通り勢いで書いていこうと思っております(;^_^A

 

それでは!早速まいりましょう、今回は先日行われた誕生会から(^_-)-☆

 

実は3月は誕生会が出来なかった事情があったため、今回は3・4月合同の誕生会となりました\(◎o◎)/!

この2か月でお誕生日を迎えられるのは当施設で11名の皆様ですが、今回は写真の6名のお誕生者が参加されました☆

当然お誕生者にはプレゼントの贈呈と、一言をいただくわけでして・・・

皆さん、マイクを手にした途端に目つきが変わって、参加してくださった皆様へのお礼の言葉を雄弁に述べられておりました(●^o^●)

 

以前にも似たようなことを書いたかもしれませんが、こういう時に長い人生を歩んでこられた皆様の経験だったり生きざまが見えて、ワタクシはこの時間がとても好きなのでございます(≧▽≦)

お誕生者の皆様、本当におめでとうございました(*´▽`*)

 

さて、世の中がまだまだ落ち着かない状況下、完全に元の通りにとはいきませんし、今回の誕生会も、実はご参加いただく人数を絞らせていただいたという背景がございました。

いつも前向きでありたいものですが、それでもこういったことでちょっと気持ちが落ちてしまう時があります。

「人間万事塞翁が馬」という言葉がありますが、生活していればあらゆる事態・場面で一喜一憂するのは仕方ない、けれどそのことに振り回されて自分たちのすべきことを見失ってはいけないな、と考えることが近頃多くなった気がします。

 

まだまだ終わりが見えない中ですが、せめて笑顔を絶やさずに入居者様と接し、喜んでいただくサービスを提供していくことが私たちの使命だと思っています。

少しずつにはなりますが、入居者様の笑顔をもっとご紹介できるように頑張ってまいりますので、これからもイリーゼ戸田を宜しくお願い致します!!

 

・・・久しぶりの投稿なので、若干息切れしました・・・( ̄▽ ̄;)

今回はリハビリということでご勘弁を(m´・ω・`)m ゴメン…

 

次回はもっと沢山の笑顔をここに載せられますように☆彡

以上、イリーゼ戸田でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 




福は内♡
@戸田 2021年2月8日


こんにちは、イリーゼ戸田です(*^-^*)

早いもので今年も残すところ11ヶ月!!・・・とは普通言わないですね( ̄▽ ̄;)

早いもので今年も1ヶ月が過ぎました!!当施設がある埼玉県も緊急事態宣言の延長のあおりを受け、引き続き息苦しい生活を余儀なくされそうです・・・(+o+)

そんな今だからこそ、「鬼は外!福は内!!」なわけですよ( `ー´)ノ

と、いかにも「節分」を連想させるワードを打ち込んだ割には、いきなり節分には触れませんぜ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪(また番組の最後ですぜ♡)

 

まずは1月のお誕生会からご紹介(^^♪

1月はこちらの4名の方がお誕生日を迎えられました☆彡

皆さんの年齢をここに書くわけにはいかないですが、実際の年齢より見た目が遥かに若い皆さんに一同ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

イリーゼ戸田の入居者様の平均年齢はたしかちょっと前まで89歳ぐらいだったと記憶しておりますが、皆さん見た目が本当にお若い!!どうやったら若さが維持できるのか、自分がまだ若いうちに教わらなくちゃ♡

ともあれ4名様、本当におめでとうございました(≧▽≦)

 

さて、1月の後半には、さらに素敵な出来事がありまして!!

それは何かと言いますと・・・

ジャンッ♬

大浴場に浮かぶ色とりどりの鮮やかなお花たち・・・そしてうっすらと紫に輝く湯舟・・・

こちらは3日間に渡って実施した「フラワーバス」でございます♨

ワタクシも入浴介助で実際に目の当たりにしましたが、お湯の流れによって生花が揺らめく様は、それはそれは美しゅうでございました(●^o^●)そこに入浴剤と生花自体の香りが混ざり合って、凄く贅沢なバスタイムに(^_-)-☆

計画したイリーゼ戸田の入浴委員会の皆様、「ナイスですねぇ\(^o^)/」

 

さてさて、それではいよいよ今回のタイトルに触れますか(*’▽’)

今年は節分が2月2日、なんと124年ぶりのことだそうで!!

・・・さすがに我が施設の入居者様の中には、124歳以上の方はいませんでした(笑)

 

そんな珍しい事態だからなのか、節分行事も珍しいものになりましたので、ご覧ください(/・ω・)/

鬼に手を掴まれて逃げる体制ながらも笑顔できっちりピースするお母さま(笑)

鬼ホーム長(こう書くと「鬼のように怖いホーム長」みたい( ̄▽ ̄;)決してそんなことはないですよ♡)と赤鬼・青鬼の3ショット(◎_◎;)

さて、何が始まるのやら・・・

まず登場したのは町娘♡「何か良いことはないかしら~♪」と呑気に登場しましたが・・・

そこに青鬼?肌鬼??が!!今にも町娘に襲い掛かろうとしております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・・・てか、このフォルム、去年も見たような・・・(笑)

気付けば鬼が絶賛増殖中(;゚Д゚)これは只事ではありません!!町娘、ピ~ンチ( ゚Д゚)

そこに登場したのはお殿様!!「娘よ、助けにきたぞ<(`^´)>」

町娘の前に立ちはだかり、身を挺して守るお殿様Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

・・・しかし、全くもって怯む様子のない肌鬼どん、金棒でお殿様のお殿様をピンポイントで・・・おやめなさい(*ノωノ)

逆に怯むお殿様、このままでは鬼にやられてしまう・・・

若干体制はおかしいものの、怒り心頭のお殿様ヽ(`Д´)ノプンプン

町娘と大事な部分を守りつつ、いよいよ奥の手を出す決心をしました!!

 

一撃必殺!!3匹の鬼を一瞬で退治しました\(◎o◎)/!

しかし鬼たちの見事なやられっぷり、役者揃いですな(●´ω`●)

 

そしてお殿様から鬼たちに「よ~し、君たちも改心したならば、我々と一緒に豆を配ろうではないか」と提案し・・・

ご参加の入居者様に、小袋に入った甘納豆をお配りしました(^_^)v

本来は「鬼に豆を投げつける」ことが盛り上がって白熱もするのですが、コロナ禍という状況なのでこのような形に(^^)/

 

しかし、やっぱり「鬼は外~!福は内~!!」はやりましょうということで・・・

「せ~の!鬼は~外~!!福は~内~!!!」

とみんなで揃えて今年の節分行事は幕を閉じました\(^o^)/

最後に和解した町娘&鬼たち&お殿様で記念撮影☆

短い時間でしたが、充実の内容でした!(^^)!今回の台本も、最近の行事で大活躍の町娘ことスタッフOさんによるもの(・ω・)ノ

よく思いつくものだなぁ・・・感謝感激雨あられです(#^^#)

 

いかがでしたでしょうか??

ちょうど一年前の節分行事のブログを読み返してみたら、その段階ではまだコロナウィルスの事に触れておらず、スタッフもマスクをしていませんでした。

その次のブログで初めてコロナに触れています。もう一年が経つんですね・・・

 

我々スタッフに限らず、これを読んでくださっている皆様も、マスクをすることにすっかり慣れ、抵抗もなくなったかとは思います。

だけど、やっぱり口いっぱい開いてガハガハ笑ったり、前歯が全部見えるぐらいニッコリ笑うことって、やっぱり気持ちがいいじゃないですか??

こういうことを感じることができるのも、ブログに残してきた文書や写真があるからなんですね(´ー`)これからも出来る限り大事に書いていきたいとおもいます(*´▽`*)

 

それでは今回はここまで!イリーゼ戸田でした~(@^^)/~~~




いっぱい♡
@戸田 2021年1月29日


皆さんこんにちは!イリーゼ戸田でっす!!

 

少々コーフン気味にスタートいたしました今回のブログ、なぜこんなに興奮しているのか!?

・・・知りたい?ねぇ知りたい??

 

ど~しよっかな~、ワタクシの胸の内に潜めておきたいなぁ・・・(#^^#)

 

・・・ウソです(;^_^A

安心してください!!包み隠さずお届けしますよ♡

 

今回お届けしますのは1月17日に開催された「どら焼きパーティー」の模様です♫

ワタクシはその日お休みだったのですが、撮影された写真の数々が素晴らしすぎて( ;∀;)

先日職員のみのブログをアップしたばかりだったので、本来ならもう2週間ぐらい温めて次のブログをアップするのですが・・・我慢できませんでした( ̄▽ ̄;)(笑)

 

そんなわけで、その素晴らしい写真の数々をどうぞ(^_-)-☆

 

豪快にかぶりつく方、お上品に両手でパクつく方、手でちぎって食べやすいサイズにしてから召し上がる方、カメラを向けると食べる手を止めて笑顔を向けて下さる方・・・

本当に各自思い思いの召し上がり方で楽しんで頂きました(*^-^*)

 

ただ、こういったレクが成功するかどうかは、スタッフの頑張り次第!!

ちょっとそちらにもスポットを当ててみましょうか(^0_0^)

流石主婦の皆さん、一切の無駄がない動き\(◎o◎)/!

もしもこの場にワタクシがいたならば、高い確率で足を引っ張ったことでしょう(;´・ω・)

 

出来上がりはこんな感じ☆彡生地もフワッとしてる感じが伝わりますね(●´ω`●)

 

スタッフの皆さんも頑張ったので、当然・・・

 

作った人の特権やね♡♡♡

スタッフの皆さんも入居者様に負けず劣らず、良い表情してくれるじゃありませんか(≧▽≦)

その合間にはこんな素敵な写真も( ^^) _旦~~

決して仕事をさぼって遊んでいるわけではありませんよ?(笑)

入居者様にもスタッフと触れ合う時間を楽しみたい方は沢山いらっしゃります(^^♪これも立派なお仕事です\(^o^)/

入居者様とスタッフの関係性がよ~くわかる1枚ですよね(●^o^●)

 

いかがでしたでしょうか?

今年も早いもので1ヶ月が終わろうとしています。こんな調子で今年もどんどん時間が過ぎていくのでしょうが、こうして定期的にブログに残していくことで後で振り返ることが出来るので、過ぎ去っていく日々の中でも時には過去を振り返りながら頑張っていきたいと思います(^_^)v

次回は1月のお誕生会もご紹介したいし、おそらく2月早々には「アレ」もあるだろうし・・・と次回のプチ予告をしつつ、今回のブログを終わりにいたします☆

 

以上、イリーゼ戸田でした~(/・ω・)/




さて、明けましたが・・・
@戸田 2021年1月22日


こんにちは、イリーゼ戸田です♫

先日は新年早々の入居者様の様子をいち早くお届けしたブログでしたが、今回はちょっと趣を変えまして・・・

 

昨年来のブログでもたびたび申し上げておりますように、令和2年はイリーゼ戸田の入居者様にとっても我々スタッフにとっても、大変な一年となりました。

そんな中でも、入居者様が元気に笑顔で過ごせる生活をお手伝いでき、些細な事でも「ありがとう」の言葉をいただくと、また頑張ろうって思えるものなんですね(*^_^*)

 

そこで!!

我がイリーゼ戸田のホーム長の提案で、大変だった昨年の振り返りや、「コロナを乗り越えようじゃないか」という今年の抱負を、スタッフに思い思いに書いていただきました☆彡

 

 

本当はこの状況下なので、マスクありバージョンも撮っているんですが・・・↓↓↓

・・・やっぱり顔半分が隠れちゃうとちょっと味気ないですよねぇ(-ω-;)ウーン

と、いうわけで、「写真を撮る瞬間のみマスクを外す」というスピード技でこれらの写真は撮られておりますので、皆様ご理解ください( ̄▽ ̄;)

 

早いもので1月も後半になりました(◎_◎;)

こんな調子であっという間に日々が過ぎていくのでしょうね(;’∀’)しかしながら、年初に立てた各々の目標・反省を忘れることなく、日々精進してまいります(”◇”)ゞ

 

今回はスタッフのみのブログとなりましたが、たまにはこんなのもアリでしょ??次回はおそらく、入居者様の最新の写真を沢山お届けできるものと思いますので、どうぞお楽しみに!!

 

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~




謹賀新年☆彡
@戸田 2021年1月8日


ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もイリーゼ戸田並びにこのブログを宜しくお願い申し上げます。

 

さて、かしこまった書き出しになりましたが、今年ものっけからエンジン全開で行きたいと思います!!

元日に夜勤入りしたワタクシ、夕食前の口腔体操の担当でしたが、その場で入居者様に宣言したことがございます。それは!

「今年の目標・・・落ち着いて行動します!!」

元気だけが取り柄のワタクシ、昔から自身の落ち着きのなさには気付いておりましたが、なかなか治らない・・・しかし、昨年40歳にもなり、いい加減落ち着きのあるダンディーな男になりたいな、と。

そんな誓いを皆様の前でした以上、今年のワタクシに要注目ですよΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・多分ムリだけど(´-ω-`)

 

と、個人的なことはここまでにして、新年を迎えてからの入居者様の様子をご紹介してまいりましょうか♫

 

まずは元日、早速皆さんの良い表情をGETできましたので、ご覧ください♡

皆さんの良い表情、感じていただけましたか??♡

元日の昼食はこ~んな豪華な「お正月御膳」、そりゃあ表情も緩むってもんですよね(*´▽`*)

やっぱり長生きの秘訣はよく食べること!!日々入居者様と過ごさせていただいていると、本当に実感させられます(●^o^●)

 

今年の三が日は、レクもせずにゆっくり過ごしていただいたのですが、4日から通常通り午後のレクも再開!!そんな肩慣らしに相応しい(のか?)レクで幕を開けましたので、その様子をご覧ください☆

昨年に引き続き、ワタクシ今年も弾きます!ギター演奏会♫

皆さん演奏に合わせて唄って下さりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大体毎回40分ほど歌い続けるのですが・・・やはり耳の遠い入居者様もいらっしゃいますし、アンプやスピーカー、マイクも使いませんので、ギターも力一杯弾き、歌も全力で歌い続けるため、毎回終わると汗びっしょりなんです(;^_^A

それにしても皆さんお歌が上手♡長い人生の中で沢山の音楽に触れてこられた賜物でしょうね(^_-)-☆

 

さあ、これでリハビリは完了でしょう(´艸`*)令和3年も楽しいレクをスタッフ一同で作り上げてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)v

 

いかがでしたでしょうか?

今年に関しては例年のお正月に比べて、なにかと賑やかさに欠けるのは仕方のないことですが、イリーゼ戸田の中ではいつも変わらない穏やかな空気と笑顔が絶えず溢れています。

無事に新年を迎えられたことに感謝し、これからの一年が皆様にとって素晴らしいものになるよう、スタッフ一同気を引き締めてまいりますので、本年もイリーゼ戸田をどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

 

以上、イリーゼ戸田でした~(*^▽^*)




いよいよ!!
@戸田 2020年12月27日


こんにちは、イリーゼ戸田です(*´▽`*)

いよいよ年の瀬、年末までカウントダウンに入りました!先日のブログでは、クリスマス会の模様をふんだんに盛り込んでお届けしましたが、「それだけで終わりなのかい?試合終了なのかい??」とお思いの方、そんなわけはございません<(`^´)>

年末だろうが年始だろうが、時間がある限り楽しいことを提供するのが我々イリーゼ戸田なんですYO♫

 

では、どんなことがあったのか、早速ご覧いただきましょう\(^o^)/

おお!?なんだなんだ??みんなで頭を抱えて!!地震か!??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ムムム??なんだかアクティブな動きΣ(・ω・ノ)ノ!なんでしょコレ??

実はコレ、写真左側に写っている㈱ジェイモード 代表取締役の増子先生による脳トレ体操なのです☆

いつも入居者様に対して楽しく脳・身体の残存能力を維持向上させるトレーニングをみっちり1時間かけて行って下さります(^^)v

これまでも幾度もお越し頂いているにも関わらず、なかなかブログでご紹介できず・・・(m´・ω・`)m ゴメン…

写真を見て頂くとよくわかりますが、皆さん楽しそうに取り組まれていますよね!!簡単な声掛けだけではなかなかここまで一斉に動けないものですが、そこはさすがプロ、巧みな話術と身振り手振りで、入居者様を一瞬にして引き付けてしまいます(●´ω`●)

我々イリーゼ戸田のスタッフも、増子先生の体操から学んでちょくちょく真似させていただいております(^^♪

増子先生、今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

さて、続いては!!これは流石に入居者様の姿を写すわけにはいかないのですが・・・

それは何故か!?↓↓↓

・・・ねっ?そりゃ写せないでしょ??♡(笑)

これは12月21~23日に実施した冬至の日にちなんだゆず湯の写真です(=^・^=)

大きな浴槽にたっぷりのお湯&たっぷりの柚子、贅沢ですよね~(●^o^●)なんならワタクシも浸かってみたかった・・・(;・∀・)

 

こんな感じで季節感もばっちり提供させていただいておりますよ(*´ε`*)チュッチュ

 

さらにさらに!!今は面会が禁止となっているため、なかなか目に付きづらくなってはおりますが・・・施設内のあらゆるところがクリスマスモード満載になっておりました♡

どうです、とっても素敵じゃないですか??

これらの飾りつけは、ホーム長を始めとする事務所のケアマネージャーさんや生活相談員さんによるものなんです(^_-)-☆

ワタクシのような「脳ミソ筋肉系男子」(そんな言葉あるのか?)からすると、到底思い浮かばない彩りと配置のセンス・・・こういうものはやっぱり女性にお願いするのが一番ですね(≧◇≦)

 

そして!極めつけはコチラ!!

クリスマスカラーのドレス&レイを身に纏い、可憐に踊るフラダンサー♡

以前にもご登場いただきました当施設のスタッフさんですが、これには裏事情がございまして・・・

実は、元々この日は「クリスマスコンサート」と銘打って、外部からゲストをお招きする予定でした。しかし、この度のコロナウィルス第三波のあおりを受けて、コンサートは中止とせざるを得なくなってしまったのです・・・(´;ω;`)

 

そこで立ち上がってくれたのがスタッフOさん☆彡トラブルがあってもさすがの対応、感謝感激雨あられですね(”◇”)ゞ

「Oさんだけ頑張ってもらうわけにはいかないわ!」と、気付けばバックダンサーが(◎_◎;)見よう見まねでダンシング♪

いや~、踊りはバラバラだとしても、この「一体感」がたまらないですね(T_T)全米が泣きました・・・(大袈裟)

Oさん、本当に頼りになります、ありがとうございます(*^^*)

 

いかがでしたか??

 

本当にいよいよ年が明けようとしております。どなたの心にもいつまでも残るであろう、コロナ禍にかき乱された令和2年ではありましたが、様々な規制や自粛等の不自由な時間を通して、新しい発想や見方・考え方が生まれたのもまた事実だと思います。

当たり前だと思っていたことが当たり前でなかったと分かったことも、むしろこの先を生きていくうえでプラスだったんだと捉えたいものですね。

 

最後に、来る令和3年が入居者様・ご家族・スタッフ・そしてこのブログをご覧の皆様にとって素晴らしい年となる事をご祈念申し上げて、今回のブログを締めたいと思います。

 

皆様良い年末年始をお過ごしください(^_-)-☆

以上、イリーゼ戸田でした~(@^^)/~~~




メリークリスマス☆彡
@戸田 2020年12月18日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

なんだかバタバタしていたら、あっという間に師走でさらにバタバタしているワタクシ・・・( ̄▽ ̄;)

皆様もお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。ただ、今年はコロナウィルスの流行により、年末年始の様子も少々変わってくるのでしょうね・・・

たしかに行動の制限は強いられますし、なにかと動き出すことに躊躇してしまう状況ではありますが、元プロ野球選手の新庄選手のように何かにチャレンジすることって大事だと思うんです(*^^*)

 

・・・こんな前振りをしたのだから「何かにチャレンジしたんだろうな?」と言われそうですが・・・「したんです!」

 

まあそのチャレンジについては番組の最後ということで・・・(確実にセコイですが、番組の最後まで観てほしいからねっ(笑))

 

さて、そんなわけで12月前半の皆様の様子をご覧いただこうと思います♫

まずは今月も当然あります「お誕生会」!!12月は2名の入居者様がお誕生日をお迎えになられました(*´ω`*)

お2人ともプレゼントを手に良い表情♡

そんなお2人のおめでたい席に花を添えようと、一人の「ミュージシャン?コメディアン??」が立ち上がったのです・・・

頭デカッ(;゚Д゚) 誰ですかアナタは?昔の〇福亭鶴瓶か?はたまた井〇陽水なのか??

このアフロが誰であるかは置いといて(笑)、ギターでの「Happy Birthday To You」を、ご参加の皆さんとお送りします(^_-)-☆

この写真を見て、皆さんフツーのことだと思っていませんか??

2人のためだけにこれだけの大人数が唄ってお祝いするって・・・普通ではなかなかないですよ??しかもこれが毎月行われていると考えると、改めてちょっとステキだなって思いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この後は美味しいケーキをみんなでいただいて、12月のお誕生会は賑やかに幕を閉じました(^_^)v

 

そして!!それから一週間後、今月のメインイベントといっても過言ではない行事が行われたのです\(^o^)/

そうです、「クリスマス会」

これがなくては一年が締まらないってもんですよね(●^o^●)

そんなわけで、今回の行事も例に漏れず、「あれしよう、これしよう」「いや、これの方が良くない?」「なるほど、じゃあそれで!」みたいな試行錯誤の期間を経て当日を迎えたわけでございます!(^^)!

それでは早速どうぞ(*´▽`*)

まずは司会を務めて下さった介護主任と出し物の計画を進めて下さった介護リーダーの仲良しコンビ☆「やったるぞ~!」な感じが出てますねぇ( *´艸`)

そして・・・だから誰なんだオマエは!?(笑)

もはやサンタなのかヨンタなのかわからない、得体の知れない物体・・・ミニスカサンタのくせにすね毛濃いし・・・”(-“”-)”もはや危険な香りしかしません(´;ω;`)ウゥゥ

さて、お口直しに(笑)

最近登場率高めのハンドベルガールズによるクリスマスソング3連発(^^♪

誰もが耳にしたことのあるクリスマスソング、気分が上がります)^o^(

せわしなく動き続ける二人の手・・・見ているこっちまでドキドキ・・・(;・∀・)

しかし、練習の成果がよくわかる演奏で、途中からは手拍子が自然に起きる現象が\(◎o◎)/!

写真はないですが、拍手喝采だったことは言うまでもありません(^^)v

 

続きまして!!タイトルを付けるとすれば「イリーゼ戸田流・イルミネーション」とでもいいたくなる出し物(^◇^)

夏の納涼祭でも大活躍したペンライトを使っての歌&踊り♪

曲はクリスマスの定番「赤鼻のトナカイ」なのですが、この曲に振り付けなど当然ありません!そこでスタッフOさんが考えてくれたのが「ラジオ体操第二を曲に合わせて踊る」という斬新なアイディアΣ(・ω・ノ)ノ!

動画でお見せ出来たら一番伝わるのですが、このブログではシステム上難しいようです(*_*)

そしてキメポーズ!!「やったった感」満載の一同に、入居者様たちも大きな拍手で讃えて下さっています(´ー`)

どうですか、これこそが冒頭にお伝えしたチャレンジですよ<(`^´)>

 

・・・あ、まだ番組の最後じゃなかった・・・(;´Д`)

 

そんなこんなでスタッフによる出し物は終わり・・・

 

クリスマスといえばやっぱりコレ♡

入居者様のほとんどが参加されたので50個近いケーキがあったはずですが・・・今風に言えば「秒で無くなった」って感じでした(;^_^A

 

さらに!!!

サンタさんから入居者様お一人お一人に合わせたプレゼント(^◇^)

喜んでいただけて良かった(≧▽≦)

 

 

数々のサンタさん(一部ヨンタさん?)と共に写真に納まった入居者の皆さま♡

この表情で今回の行事の出来がわかるのではないでしょうか???

ホーム長サンタの粋な計らいにより、スタッフにもケーキ&プレゼントが♡♡♡

ヨンタも喜びの舞(笑)(;^ω^)

 

そんなわけで、今年のクリスマス会も大盛況のうちに幕を閉じました(*^▽^*)

いや~、どんな行事でも、始まるまではてんやわんやするものなのですが、毎回なんだかんだで成功させてしまうイリーゼ戸田のスタッフ、やっぱりレベチ(レベルが違う)ですね(●´ω`●)

 

今年の大きな行事はこれで最後になりますが、また来年もさらに面白い行事・レクを提供していきたいと思っております!!

 

最後に、今年のコロナウィルスによる面会制限により、入居者様とご家族が直に接する機会がほとんどなくなってしまったことを、本当に心苦しく思っております。

そんな中、このブログをご覧いただいたご家族から「ブログで本人が元気にしている様子が見られて良かった」等のご感想を多数いただきました。ブログ作成している人間としてこれ以上励みになるものはございません。

出来るだけ毎回多くの入居者様の写真をアップしていきたいと思っておりますので、今後ともぜひご期待ください!

 

それでは、これで今年最後になるのかどうかはわかりませんが、今回のブログはここまで!

以上、イリーゼ戸田でした~(@^^)/~~~

 




11月の皆様☆
@戸田 2020年11月28日


こんにちは、イリーゼ戸田です♫

11月にしては暖かいと思う日が続いて油断していると、突然寒くなったり、なんだか「風邪ひきやがれっ!」って言われているみたいで嫌ですねぇ(; ・`д・´)

 

そんな中、コロナウィルスも第三波が・・・こちらも落ち着いたと思ったら再燃するといった感じで、どうも終わりが見えないようです(-_-;)

 

暗いニュースを目にするたびに、気持ちも沈んでしまうものですが、私たちには家族・友人・仲間・そして入居者の皆様・・・守るべき笑顔が沢山あります!!沈んでばかりはいられませんねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

そんなわけで、今回も沢山の笑顔をお届けしたいと思います♡

 

まずは!!突然ですが、11月8日って何の日か知っていますか??

「いい歯の日」「刃物の日」「レントゲンの日」などなど・・・調べると知らなかったことが沢山わかりました!!

が・・・違うんです。

 

じつは我々イリーゼ戸田を含めた「イリーゼ」という名称はあくまで施設名で、会社名ではありません。私たちは「HITOWAケアサービス㈱」という会社の職員なのです!知らなかった方も多いでしょ??

 

で、何が言いたいかといいますと・・・「HITOWA(ヒトワ)」=「1108(ヒトワ)」・・・つまり、11月8日は「HITOWAの日」!!

はい、これテストに出ますから覚えといてくださいね~(^O^)/(大ウソ)

 

そんなわけで、毎年11月8日のお昼ご飯は、HITOWAの日にちなんだ「HITOWA御膳」が提供されるわけですよ!!!

それではとくとご覧あれ(≧▽≦)

おお、なんと目出度い取り合わせなんでしょ♡こんなん誰でも大好きなものばかりではないですか(@_@)

カメラを向けたところ、食事中にも関わらず目線をくださるお母さま&カメラに一瞥もくれずに夢中で食されるお母さま(笑)

私も今年入社2年目、昨年は食べ損ねたHITOWA御膳に今年こそはありつけるだろうと考えておりました!

が・・・甘かった・・・2年連続2回目の夜勤明け( ̄▽ ̄;)

甲子園出場だったら大喜びなこのフレーズも、今回は悲しさが増すばかりでございます( ;∀;)来年こそは必ずやありつけるよう、日々良い子でいたいと誓うのでした(;´Д`)(笑)

 

さらに、この日の昼食後には素敵なことが待ち受けておりましたよ(^^♪

なんとなんと!!「秋の芸術祭」と題しましてのヴァイオリンコンサート!(^^)!

「ドルチェ」のお二人のオルガンとヴァイオリンによるアンサンブルは、まさに「芸術の秋」を飾るに相応しい上品な音色を奏でていたということがよくわかる写真ですね♡

ドルチェのお二人様、本当にありがとうございました♬

 

さて、まだまだいきますよ<(`^´)>

続いては毎月のお約束「誕生会」です☆彡11月は3名の入居者様がお誕生日を迎えられました(●^o^●)

ご参加いただいたのはこちらのお二方(*^^*)本当におめでとうございます♡

ちなみに、ブログを書いているワタクシも11月生まれ・・・(;^_^A

ここで、以前も登場した「ハンドベル隊」が再び登場!!

前回は演奏後に渋い表情を浮かべていましたが(笑)、今回の出来はいかに!?( *´艸`)

 

 

そして、喜びはみんなで分かち合おうってなわけで!!↓↓↓

ど~です、みんな良い表情でしょう??

「一人の幸せはみんなの幸せ」ステキですよね(#^^#)

 

さて、今年も残すところ1ヶ月となりました。

冒頭にも書きましたが、コロナウィルスの第三波が報道されており、ただでさえインフルエンザやノロウィルスなどが流行しやすい時期の中、働くスタッフも相当な緊張感の中で日々を過ごしております。

終わりの見えない戦いとなっている現状、正直なところあらゆる医療現場や介護現場で働くスタッフは疲弊してきていることと思います。

 

しかし、繰り返しになりますが私たちには守るべき人たち・守るべき笑顔があって、その存在こそが活力であり、原動力です!

いつになるかわかりませんが、コロナウィルスの流行が静まった暁には、このブログで大々的に「完全勝利宣言」したいものですね(”◇”)ゞ

 

それでは皆さん、やがて来るその日まで頑張ってまいりましょう(^_^)v

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943