イリーゼ日記 | @戸田

今年も残りわずか!!
@戸田 2021年11月29日


こんにちは、イリーゼ戸田です☆彡

世の中すっかり秋の装いで、朝晩ひんやりしてきましたが、皆様体調は崩されておりませんでしょうか??

色々あった令和3年も残すところ2か月を切りましたが、イリーゼ戸田の皆様は元気いっぱい過ごされておりますよ(^^♪

 

冒頭に朝晩ひんやりとは書きましたが、日中は素晴らしい秋晴れの日も多くて、過ごしやすいですよね(●^o^●)

ですので!!この過ごしやすい気候を生かして、久しぶりにやってみましたよ(*‘∀‘)<シャボン玉>

普段あまり活動的ではない入居者様も、シャボン玉ならノリノリでやっちゃうんですよね(*^▽^*)

前回はたしか梅雨時の晴れた日にやったのですが、季節が変わるとまた趣きが違っていいものですね(^_-)-☆そろそろ冬がやってきますし、そうなると外での活動はなかなか難しくなってきますので、本当に良い機会でございました(^^)v

 

続きましてはいつものアレ♡

そうです、お誕生会♡11月はこちらの二人のお母様(*´▽`*)

・・・と思ってたら、ちゃっかりお誕生席に座っているスタッフOさんΣ(゚Д゚)

「私も11月生まれ♬」ってことらしい(;^_^A

ちなみにブログを書いているワタクシも11月生まれですが、残念ながら当日はお休みでした(T_T)

 

そしてプレゼント贈呈!!

・・・の後はもちろん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

からの~・・・

みんなでケーキでお祝い(≧▽≦)

 

夏以降新しい顔が増えましたが、皆さん徐々に馴染みつつあり、施設内の入居者様間のコミュニケーションも以前より活発になってきたように感じます(#^^#)

同じ屋根の下で暮らす仲間ですから、やはり仲良く過ごしていただきたいですし、そのための繋ぎ役も我々スタッフの大切な仕事ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

いよいよ12月も見えてきた今日この頃、すでに12月に向けての準備は少しずつ進んでおります(*^^)v

令和3年最後の一大行事、目一杯楽しんで新年を迎えていただきたいので、ちょっと気合入ってますよ<(`^´)>

 

その様子をご紹介できるのが、次回のブログなのかその次なのかはまだ未定ですが、大晦日までイリーゼ戸田からは目が離せませんよ(・´з`・)ぜひお楽しみに♫

 

以上、イリーゼ戸田でした~(^_^)/~




10月の皆様☆
@戸田 2021年11月5日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

すっかり朝晩が涼しくなりましたね~(・´з`・)ワタクシからすれば「もう寒い」と感じるのですが、この先の冬を考えるとこの程度で寒いなどと言っていたら寒さに耐えられませんよね(;´∀`)

さて、世の中を震撼させたコロナウィルスも、ようやく落ち着きをみせておりますが、これからの乾燥する季節はコロナに限らず、感染症が広がりやすい季節です。スタッフ一同、改めてうがいと手指消毒の徹底に努めてまいります!

 

それでは今回もイリーゼ戸田の皆様の様子をお伝えしてまいりましょうか♬

まずは毎月のこれ!!「お誕生会」です(^_-)-☆

10月は4名の入居者様がお誕生日をお迎えになられました(*^▽^*)

女性比率の高い当施設ですが、10月は男性が3名Σ(・ω・ノ)ノ!

お母様1名も含め、立派なご挨拶を披露して下さりました\(^o^)/

ちなみに、一番下の写真のお父様のマイクの持ち方・・・これはロックのカリスマ、ヒム〇ックそのもの・・・(笑)

「ライブハウス・イリーゼ戸田へようこそ!!」と言ったかどうかは定かではありませんが(言うわけね~だろっ)、皆様おめでとうございます(●^o^●)

 

 

今回はこんなに可愛いケーキでお祝い♡ウサギちゃんにめっちゃ見つめられている気がするのはワタクシだけ??(笑)

喜びはみんなで分かち合いましょうの図(●´ω`●)

4名様、本当におめでとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

さらに!!この10月はですね、新しいレクが誕生したんですよ\(◎o◎)/!

記憶に新しいところでは、夏の納涼祭で素晴らしいフラダンスを披露してくださったスタッフOさん、10月は「フラダンス教室」を開催しちゃいました(*´▽`*)

皆さん真剣な眼差しでフラダンスの習得に励まれております(; ・`д・´)

こうやって楽しく踊りながらも、結構な運動になっていて、まさに一石二鳥!!

「教室」と銘打っていたため、フラダンスを教える心づもりだったOさんでしたが、後々聞いたところ「思ったよりも皆さん覚えるのが早くて、すぐにやることがなくなっちゃった・・・」「あと、教えるよりも踊りが見たいっていう人が多かったの(;^_^A」とのこと(;・∀・)

 

なるほど、皆さんの気持ちはよくわかります( *´艸`)次回からはフラダンス講座はもちろんのこと、Oさんにたっぷり踊っていただきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)

 

いかがでしたか??このように新しいことも取り入れつつ、お誕生会のような従来からの催しも大切にして、これからも入居者様に楽しく過ごしていただける時間を沢山提供してまいりたいと思っております(^^)v

さて、11月は何が起きるのか、皆様どうぞお楽しみに!!

 

以上、イリーゼ戸田でした~(^_^)/~




スポーツの秋(/・ω・)/
@戸田 2021年10月18日


こんにちは、イリーゼ戸田です☆

いや~、ようやく涼しい気候になってきましたねぇ・・・汗だくだくの日々ともようやくおさらば出来そうですが、今度は「お肌カッサカサ」と「静電気バッチバチ」に気を配らなきゃいけないと思うと、それもそれで憂鬱ですな( ̄▽ ̄;)

 

さて、そんな中ではありますが、イリーゼ戸田では毎年恒例の秋ならではの行事「運動会」を開催いたしました♬

毎年盛り上がる行事、今年も準備・計画に頭を悩ませましたが・・・結果は見ての通り(*^^)v

 

では、早速ご覧いただきましょう!!

後ろの看板にもありますが今回は「第101回秋の大運動会」(;^ω^)

まずは介護主任である「年中バナナ組のちゃこちゃん」の開会挨拶から・・・って、えっ!?(笑)

そうなんです、過去のブログをご覧の方々ならわかると思いますが、「何でもまず形から入る」我々イリーゼ戸田スタッフ、今回は運動会ですから、事前に白いTシャツに体操着風のゼッケンを付けるようにお達しをしていたわけです( *´艸`)

それに加えてこの黄色い帽子・・・主任、さすがにやるなっ(^^)vこの先、他のスタッフの胸元にもご注目くださいね(^_-)-☆

 

ご挨拶の後は選手宣誓でございます!!

男性代表を予定していた入居者様が間に合わなかったため、急遽介護リーダーとこちらのお母様が仲睦まじく宣誓(^^)/

大役を立派に務めてくださりました!(^^)!

 

さて、これから競技を行うわけですから、まずは準備体操です<(`^´)>

いいですね~、既に入居者様もスタッフも一体感が溢れ出しております♬

 

ということで、体も温まったところで早速最初の競技!「パン食い(改め)菓子食い競争」

ルールは簡単、一気に四人で、棒に吊るした紐にぶら下がったお菓子をお口で咥え取るスピードを競います!!

これがなかなか難しいんですよね( ゚Д゚)ちょいちょい手を使ってしまうのはご愛敬ってことで♡

こんな難しいことを入居者様に強いてしまった以上、スタッフがやらないわけにはいきません・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

一番右のパンの揺れ具合たるや!!(笑)これは相当難しいぞ~(^^;)

しかし、最後まで残ったのは意外にも一番の若手(;^_^A先輩たちの偉大さを思い知ったことでしょう・・・(笑)

 

さて、次の競技にまいります!運動会ではおなじみの「借り物競争」

その「借り物」は色んなところに隠れています。

例えばこんなところとか・・・

 

いざスタート!!

後ろの方をよ~く見ると・・・違和感ある方がいますよね?(笑)

やはり「競争」だからこそ、笑顔にもなるわけですねっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さあ、熱戦はまだまだ続きますよ(・ω・)ノ

続いては「早着替え競争」

これは、スタッフが早着替えをするのですが、その着替える衣装を運ぶのは入居者の皆様!!次々と衣装を横に送っていき、流れてきたものをスタッフが着替えていくというわけですね(・_・D フムフム

次々と流されていく衣装たち・・・白熱しております(; ・`д・´)

流されてきた服を疑うこともなくいそいそと着替える二人・・・

「半端ないって!」て・・・( ̄▽ ̄;)

「えっ!?これも着るの~???」と声を上げながらも必死に着替える二人(笑)

さあ結果は!!??

 

「私の勝ちよっ(^^)v」と勝利をアピールする主任\(^o^)/

とんでもなく可愛い感じに仕上がったリーダー♡

 

では、皆さんによく見えるようにパリコレばりのランウェイをお願いしますm(__)m

・・・素敵すぎる・・・( ;∀;)

本当に「半端ないって!」アナタたち、本当に半端ないって!!

 

たっぷり笑わせていただきました(´艸`*)

 

ここで、赤組と白組の得点は僅差(らしい)Σ(・ω・ノ)ノ!

結果は最終競技の「ストッキング相撲」にすべて託されることとなりました\(◎o◎)/!

 

説明しよう、<ストッキング相撲とは、頭にストッキングを被った二人が同時に反対方向に走り、引っ張り合って相手を自分の方に引っ張り切った者が勝者となる、単純かつ見方によっては「拷問」となる戦いのことである>

 

ま、言わんでもわかりますよね(;^_^A

もうもったいぶるのもナンですので、一気にGO!!

まずは両者、自チームの入居者様に握手して回ります。まだまだ戦いは始まっておりません(笑)

そして!!熱戦の火蓋は切って落とされた!!

見てわかるでしょう??この戦いに「八百長」など存在しないのである・・・

真剣勝負を応援してくださる入居者様(●^o^●)

しかし・・・確実に笑っていらっしゃる(*´ω`*)

「これは勝負がつかん!窒息するわっ!!」と判断したのか、突如手で引っ張り始める手前の青パン(;゚Д゚)

向こう側の黒パンはそうとも知らずによろけております(;・∀・)

そして寄って来たところを「パコン!!」

「たつこ、昇天・・・(T_T)」

しかし、ストッキングの中には、「やり切った男の顔」があったのである・・・<おしまい>

 

・・・いやいやいや、<おしまい>じゃないっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

この勝負の結果・・・

「235対234で白組の勝利~(*^▽^*)」とコールしながら「ヤベッ、最後のやつで1点差(;゚Д゚)??」と気付いた赤組のストッキングマン・・・( ̄▽ ̄;)

 

と、いうわけで、優勝した白組を代表して、こちらのお父様に優勝トロフィーの授与(≧▽≦)

しかし、赤組も大健闘でしたので、準優勝トロフィーを授与!!素晴らしい表情ですね(^^♪

 

そんなこんなで、最後は再び介護主任にご登場いただき、閉会の言葉をもって大盛り上がりの「第101回秋の大運動会」は無事閉会となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・・・てか、まだその格好のままだったとはつゆ知らず・・・(笑)

 

いかがでしたでしょうか??

入居者様もスタッフも大活躍で、まさにイリーゼ戸田全体で盛り上げた・作り上げた行事になったと思います(^o^)/

 

とにかく笑えるって最高ですよね(*^-^*)今年も残すところ3ヶ月を切りましたが、コロナで辛い思いをした令和3年、ここからはその分を全て取り返す日々にしたいものです(^^)

それでは今回はこの辺で!!以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~




9月の皆様☆
@戸田 2021年10月6日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

前回まで2回続けて納涼祭の模様をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか??

1年の中でも最大の行事ですから、贅沢に余すところなくお届けできたかな?と思っております(^_-)-☆

 

さて、それから時間も経ち、イリーゼ戸田では更なる出来事が起きておりました♪

9月といえば「敬老の日」がありますね(*´▽`*)

そもそも「敬老の日」とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことが趣旨とされていると。

なるほど、今日現在はコロナに怯えた生活を余儀なくされているとはいえ、それでも不自由なく生活できている「平和な日本」を築いてこられた皆様です。やはり最大級のおもてなしをもってお祝いしたいものですよね(*^-^*)

 

そこで!!イリーゼ戸田では毎年、スタッフが正装で皆様をお迎えし、長寿のお祝いとして「敬老会」を催しております(●´ω`●)

しかし、我々は日頃スーツを着る機会もほとんどない介護スタッフ、「着せられてる感」がハンパない( ̄▽ ̄;)(笑)

でも、それもまた「特別な日」ということの証明なのかな( *´艸`)

まずはスーツでビシッと決めた介護リーダーのご挨拶で敬老会の始まりです(●^o^●)

紅白幕もビシッと張られておりますねΣ(゚Д゚)

 

長寿のお祝いではありますが、ただ感謝や敬意をお伝えするだけでは勿体ない!!ということで・・・

「敬老会特別企画!ビンゴゲーム大会」を開催いたしました♬

各テーブルに分かれていただき、「レクの達人」ことスタッフIさんの仕切りでいざビンゴゲーム大会スタート(^O^)/

 

ふむふむ・・・各チーム何やら話し合いながら、大きな紙に何かを書き出していますね・・・7これはなんなんでしょ(・・?

 

なるほど!!「秋といえば」をテーマに書き出しているわけですね(^^♪

これでビンゴをするのか!しかし、よく考えつくものだなぁ・・・

 

おおっ!!こちらのチームはトリプルビンゴじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そんなこんなで盛り上がり、ゲームの後はティータイム( ^^) _旦~~

まさにこの日に相応しい「寿」の文字が入ったどら焼きです(^_-)-☆さて、皆さんどんな表情で召し上がってるのかしら??

うむっ、もれなくいいお顔♡

美味しいどら焼きを召し上がって、敬老会はお開きとなりました☆彡皆様、改めましておめでとうございますm(__)m

 

さて、続きましては9月のお誕生会の様子をご紹介しますね(●´ω`●)

9月は5名の入居者様がお誕生日をお迎えになられました\(^o^)/

お一人ブログNGの方がいらっしゃるのでカットさせていただいておりますが、今回は全員参加されました(^^)v

皆様個性のある感謝の言葉を述べられておりましたよ(*^_^*)

今回もお洒落なケーキとともに入居者の皆様と一緒にお祝いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お誕生日を迎えられた5名様、本当におめでとうございます!!

 

ここまで書いてきて、『今回のブログは「お祝い」ばっかりだな』って気付いちゃいました(・´з`・)

やはり9月は敬老の日があるからなのでしょうけれど、敬老の日自体の歴史を調べてみると意外と古くもなくて、成り立ちは戦後のお話らしいです。その頃はどう考えても今のような長寿の国でなかったことは確かですが、その頃から「お年寄りの知恵を借りる」ことであったり、「長寿を祝う」という考えがあったということは間違いないようですね。

今、日本は世界でも有数の長寿の国ですから、この祝日があることがいかに相応しいかということを強く感じる次第です(*^▽^*)

 

いかがでしたか??今年もすでに10月に入ったというのに、30℃超えの日が突如続くなど、秋というにはまだ早いのかな?なんてことを感じさせられてしまいますね(;^_^A

次回のブログをアップする頃にはちゃんと「秋」になっていることと思いますので、秋ならではの内容でお送りできたらと思っております(`・ω・´)ゞ

 

それでは次回をお楽しみに!!以上、イリーゼ戸田でした(@^^)/~~~




☆納涼祭2021☆~その弐~
@戸田 2021年9月12日


こんにちは、イリーゼ戸田です(´▽`)

さて、前回は「☆納涼祭2021☆~その壱~」をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか??

なかなかのボリュームだったでしょ?あれ以上の情報を詰め込もうとすると、ワタクシの蟹味噌が詰まった脳は即刻オーバーヒートしてしまいますので、2回に分けてお送りしたいと思います( ̄▽ ̄;)

 

とうわけで、今回は「☆納涼祭2021☆~その弐~」、今回は納涼祭の最後までお届けしたいと思います(^_-)-☆

前回のブログは、最後に『縁日の残りの模様は「あること」とまとめて次回のブログ(~その弐~)でご紹介いたしますm(__)m』と締めたんでしたね。

 

そのあることとは!!

例年、納涼祭の最後にはスイカ割りを皆さんと行って締めるのがパターンなんですが、今年は「帰ってきたレクのプロフェッショナル」ことスタッフIさんの悪だくみに乗ったスタッフFとAが3人で繰り広げた「新しいタイプのスイカ割り」、これです!!

名付けて「人間スイカ割り!!(ヨイショ~ッ)」

ルールは簡単です。

スイカに扮した3人が、同じ条件で目を回し、各々の身体に張り付けたスイカをいかにして叩き割るかを競うというゲーム、わかりやすいですね(^^♪

えっ?わかりづらいって??

そりゃそうですよね、「スイカに扮した3人」てなんだそりゃ?ってなりますよね(;´∀`)「スイカに扮する」とはこういうことです↓↓

えっ!?

さて、ここで皆さんに問います。これから行われる人間スイカ割り、所要時間は長く見積もって10分足らずです。

 

・・・ブログをご覧の皆さん、アナタはここまでできますか???

 

男だけならまだしも、2名は女性ですよ??しかも、写真にも写っていますが、塗っているのは「水性絵具」、いくら笑いをとりたいといっても、お肌が命の女性がなかなかここまで出来るものではございません。リスペクトしかございませんです(ノД`)・゜・。

さあ、メイクも終わり、いざ入場です!!入場テーマはもちろん「すいかの名産地♪」(笑)

「と~もだち~ができた~すいかの名産地~♪」

入場の段階でなかなかウケとる!!

「一体何が始まるんだ??」

少々笑みを浮かべながら待ち構える入居者様たち( *´艸`)

「人間スイカ割り~っ!ヨイショ~ッッ!!」

笑うスタッフたち( *´艸`)

さて、スイカ割りですもの、まずは回ります((+_+))・・・20回転Σ(゚Д゚)

いざ勝負!!目が回ってしばらく戦いになっていませんでしたが(笑)、先に立ち直った女性二人が男スイカに襲い掛かる<(`^´)>

その結果、女性スイカは同点につき、延長サドンデス!!

この棒のしなりを見よ!!気になる結果は・・・白帽子に軍配が上がりました\(^o^)/

 

再びテーマに乗って退場する人間スイカ軍団☆黄色帽子の痛恨の表情、いや~面白いわ~(≧▽≦)

 

さて、そんなわけで「人間スイカ割り」、お楽しみいただけましたでしょうか??

続いては「本来のスイカ割り」をお届けしましょう(笑)

まずは挑戦者を募ります(#^^#)

今回も立派なスイカ・・・これは割り甲斐がありそうだ(●^o^●)

最初の挑戦者はこちらのお母様♡さて、どうなりますか・・・

うわぁ、惜しい!!距離感は完ぺきだったのに(>_<)

そこで立ち上がったのは看護主任!!「私がやってやるわよ(‘◇’)ゞ」

サイズ感がそうさせるのか、可愛らしいですよね(笑)

で、結果ウソの指示を出されて偽物のスイカに向かわされ、挙句当たらないっていうね(^▽^;)

続いてはこちらのお母様♡若干自信のある表情に見えるのはワタクシだけ??(笑)

おっ!!捕らえた!!・・・ように見えたものの、ほんのちょっとだけ奥を叩いてしまったようです( ;∀;)これまた惜しい(;´Д`)

続いてはお父様のチャレンジ!渾身の一撃!!結果は!?

「ここにちょっとヒビが入りましたね~」

しかし割るには至らず(>_<)

続いてもお父様!!おぉっ、完全にロックオ~ン!!そして!!!!

「パコーンッ!」お見事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バッチリ深いヒビが入りました(^_^)v

 

「さあ、トドメは男性スタッフに刺していただきましょう」ということで指名を受けた男性看護師・・・

「え~っと、この辺?」・・・まずはお約束のボケ(笑)

からのぉぉぉ・・・

お見事!!完璧に捕らえました\(^o^)/

この見事に割れたスイカ、このままじゃ勿体ないですねぇ・・・と思っていたら、なぜか「スイカ男」の名を呼ぶコールが発生・・・

スイカ男の「今年もやるよオラ!よく見とけオラッ!!」というプロレスラー・蝶〇正洋風のアピールに続き・・・

こちらも毎年恒例「スイカの踊り食い」(;^_^A

あ、一つ付け加えておきますけど、とっても美味しいスイカでしたよ♡

 

最後に、正面のスクリーンで花火大会の映像を流し、暑く熱い納涼祭は無事お開きとなりました(*^^*)

 

終了後、スタッフ10名ほどで反省会を行いました。

その中で印象に残ったのが、今年初めて当施設の納涼祭に参加したスタッフから「こんなに盛りだくさんの行事は初めてで感動した」という感想でした。

初めて参加したスタッフがそう感じるのであれば、入居者様にもきっと楽しんでいただけるものが出来ているんだろうな、と思いました(・´з`・)

 

さらには、初めて参加された入居者様からも感謝と労いのお言葉を頂戴しましたよ♬

 

たしかに準備から片付けに至るまで、毎年大変ではあるのですが、介護主任を中心としてスタッフが各々臨機応変に自ら積極的に動くというのが自然とできていることに毎回驚かされるとともに、心強く感じる行事でもあります(*^-^*)

 

そんなわけで、令和3年の納涼祭も無事終了しました!!前回ご紹介できなかった写真がたっくさんあるので、最後に一挙公開してお別れしたいと思います☆彡

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~




☆納涼祭2021☆~その壱~
@戸田 2021年9月5日


こんにちは、イリーゼ戸田です☆彡

8月後半頃から「あら?もう秋かしら??」と思うような涼しい日が突然訪れて、かと思えば30℃オーバーの日もあったりで、体調管理が非常に難しく感じます。

そんな中、前回のブログでも告知しました『「夏といえば」のアレ=納涼祭』の模様を今回はばっちりお届けしたいと思います(≧◇≦)

今回の納涼祭の目玉は・・・おっと、先に喋ってイカン(;^_^Aそれでは、沢山の写真とともにご覧くださいませ(^^♪

 

まずは会場設営の様子から・・・

前日の夜、有志のスタッフで会場作りを行いました!!写真はほんの触りだけ、今回は外の駐車場も開放したので、それは番組の後半にご覧いただきますね(^_-)-☆

 

さて、肝心の内容はと言いますと!昨年は前半がスタッフによる出し物、後半が縁日という一日でしたが、今年は一昨年まで同様に外部からゲストをお招きして・・・

ん?外部??いや、外部っちゃ外部ですが、外部じゃないといえば外部じゃないような・・・(・・?

説明できないので、写真をご覧ください( ̄▽ ̄;)

まずはホーム長による開会のご挨拶(●´ω`●)

法被姿が勇ましいではありませんか!!これは熱い祭の序章といっても過言ではございません( *´艸`)

 

それでは午前の部、ゲストの皆様にご登場いただきましょう(^O^)/

大勢のオーディエンスの前に姿を現した3名の美女♡この装いはまさか(#^^#)

・・・って、アレ??一番左の人、見たことあるΣ(・ω・ノ)ノ!

ご覧ください、この美しい舞い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「見たことある」この方は、このブログでもたびたびご紹介させていただいております芸達者なスタッフOさん(*”ω”*)

現在の状況を配慮し、最低人数でのフラダンスとはいえ、映像を駆使していたり、まるで少人数とは思えないクオリティーでした(●^o^●)

さて、肝心なのは入居者様の反応!!

皆様食い入るようにご覧になっております(*”▽”)やっぱり生の臨場感、曲調も相まって穏やかな空気が流れておりました(´ー`)そんな空気だからなのか・・・

スヤスヤタイム(˘ω˘)癒されている証拠ですね♡

これだけでも、もちろん成立しておりますが・・・そこはダンサーのOさん、他のスタッフを休ませてくれるわけがありません(;´∀`)

「アナタたちにも踊ってもらうわよ!!」

ということで、O先生によるフラダンス講座開講!!

「もちろん入居者の皆さんもね♡」ということで、スタッフ&入居者様で講座を受けることにΣ(゚Д゚)

 

そして、お講座を経て実際にダンシングGO!!!!

おおっ!スタッフの皆さん、即席にしてはなかなかサマになってるじゃないですかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お父様方に感想を聞くの巻(*^^)v

皆様いい表情で、大変満足されておりましたヽ(^o^)丿

さて、フラダンスで素敵な空間を作っていただいた後は、午後の部に備えて腹ごしらえ(*´▽`*)今年も毎年恒例の「夏野菜カレー」が登場です!

ん~、美味しそう♡これだけしっかり召し上がれば、午後の準備万端ですねっ<(`^´)>

では、食後のお口直しに、イリーゼ戸田のスタッフたちをど~ぞ(^_-)-☆

皆さん艶っぽいジャナイカ・・・♡(〃▽〃)ポッ

 

さあ、目の保養の後は、怒涛の午後の部(縁日)、スタートじゃいっっっΣ(・ω・ノ)ノ!

まずは写真の乱れ打ち!!!!!!!

射的!!

スタッフの写真付きコップを倒すと豪華賞品プレゼント!(笑)

輪投げ!!狙いすました一投・・・惜しい(>_<)

コイン落とし!!

水の抵抗を計算に入れて器にコインを落とすゲーム!上手くいったかしら??

金魚すくい!!

ここから屋外ゲームのご紹介♪この日は晴れてはいませんでしたが、暑くもなく、雨も降らなくて最高なコンディションでした(^_^)v

大漁にご満悦のお母様♡

サイコロゲーム!!

出た数によって貰えるお菓子の数が変わります!!

ジュースコーナー!!

お好みのジュースを選んでいただきました(●^o^●)

 

大量のお菓子をGETしてご満悦なお母様(≧▽≦)

その他にも、

こちらの「鈴のくじ引き」もございました☆

 

ここからは飲食に移りましょうか。

充実のラインナップ(@_@)

それを食す皆様を一気にご紹介↓↓↓

お祭りならではのメニューに、皆様満足されていたようですね(*^-^*)

 

そして!!今回の飲食の中でも新しい試み\(^o^)/「居酒屋」

先ほど素晴らしいフラダンスを披露してくれたO女将♡

フラダンスの衣装からのこの変わりよう、どんだけ芸達者なんですかっ!!(笑)

それでは、最高の居酒屋の様子、とくとご覧あれ!!

ど~ですか!?女将の手慣れたお酌に、男性入居者様はもうメロメロ??(笑)

女性入居者様もすっかり和んでいらっしゃいますね(´艸`*)

 

・・・さて、これだけ盛り沢山な納涼祭の裏で、実はスタッフたちも知らない「あること」の準備は着々と進められていたのであります・・・

その「あること」とは!!??

 

・・・ここでご紹介しようと思ったのですが、なにしろここまでの写真が多すぎて(;´∀`)

一回で収まりきらないので、縁日の残りの模様は「あること」とまとめて次回のブログ(~その弐~)でご紹介いたしますm(__)m

今回載せきれなかった皆様のいい顔もまた沢山アップいたしますので、どうぞお楽しみに!!

 

以上、イリーゼ戸田でした((^^)/~~~




暑い!!
@戸田 2021年8月14日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

 

・・・いやぁ・・・暑いっすね・・・もう、誰かと朝一番で会った時の第一声が「暑いね~」しか出てきませんよね(-“-;A …アセアセ

 

そんな暑さの中、先日まで開催されていた東京オリンピックでは、暑い、いや、「熱い」戦いが繰り広げられていましたね<(`^´)>

テレビに釘付けだった方も多いのではないでしょうか??入居者様の中にも、オリンピック中継に夢中なあまり、ラジオ体操の時間やお食事の時間につい遅刻される入居者様もチラホラ・・・(笑)

開催に関しては世界的にも賛否両論入り乱れてはおりましたが、個人的には経緯は何であれ、日頃鍛え上げた技術・体力を競うというスポーツの原点を純粋に楽しめたのは良かったのかなと感じております(´▽`)

 

そして、オリンピックの後には甲子園!!まだまだ暑い・熱い夏は続きそうですね♫

 

さてさて、それでは最近のイリーゼ戸田の様子をご紹介しましょうか☆彡

まずは7月のお話になりますが、土用の丑の日に当施設でも「鰻」が振舞われましたよ~\(^o^)/

ジャンッ(^^♪いいですねぇ、写真だけですでにヨダレが止まらん・・・そんなスタッフをよそ目に・・・

とにかく食べる!黙々と食べる!!ひたすら食べる!!!

こうして、イリーゼ戸田の入居者様は精をつけ、この暑い夏を乗り切ることを誓ったのであった・・・(終わり)

 

 

・・・イカンイカン、番組が終わってしまうところであった( ̄▽ ̄;)

まだまだ番組は終わりません!!

 

続いてまいります(=^・^=)まずはコチラをご覧ください↓

7月の誕生会のブログでもチラッと登場しましたが、今回実に6ヶ月ぶりに「ギター演奏会レク」が復活しました( ;∀;)

久しぶりに手にしたギターは弦が錆び、ギターだこが出来ていたはずの指はすっかり軟弱になっていましたが・・・演奏はどうあれ、これだけの人数が食堂に集まって一同で歌えたこと、これだけで十分でした(T_T)久しぶりの光景に、演奏しながらちょっとグッと来てしまったワタクシ(;^_^A

この6ヶ月の間に新しい入居者様も増えましたが、その方々も含めて皆様歌がお好き&お上手♡

しかも、久しぶりの演奏会ということもあって、入居者様数名から飲み物の差し入れが・・・(*”▽”)本当に嬉しかったなぁ~(≧◇≦)

 

それから!!8月ももちろんやりましたよ、お誕生会☆

今月はこの3名のお母様がお誕生日をお迎えになられました(^_^)v

違う角度の写真もフィーチャー(笑)

今回もケーキとともに、多くの入居者様がお祝いに参加してくださりました(^_-)-☆

ただ、今回いつもと違った現象が起きていました・・・それは!!

 

突如始まったカラオケタイム!!この日、ワタクシは事務所で聴いていたのですが、「なんじゃこりゃっ!!」ってぐらい盛り上がってたんですよ~(●´ω`●)

なのに!というより、だから、なのか、写真がこの1枚しかない( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

ところが・・この誕生会の後、最近再び新型コロナウィルスが猛威を振るっていることを受けて、ギター演奏会やカラオケ等の「歌レク」が中止となることが決定してしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

せっかくここまで来たのに・・・けれど、またこの光景を見るため、そして皆様とまた一緒に歌うためにもここは辛抱するしかありません!!

 

そうなんです、コロナに限らず、生きていれば必ず試練はやってきて、その都度戦うのみ<`ヘ´>

まだまだ長期戦になりそうですが、屈することなく真正面から立ち向かおうではありませんか!!

 

 

入居者様のみならず、ご家族の皆様には引き続きご心配をおかけしております。

せめてこのブログでお元気な姿を沢山(^_^)/~お届けしていきたいと思っておりますので、「こんな写真を載せて欲しい」など、ぜひご意見を頂戴できれば幸いですm(__)m

 

次回のブログはきっと「夏といえば」のアレかな・・・皆様どうぞお楽しみに(^O^)/

以上、イリーゼ戸田でした~(^_^)/~




夏が来た(≧▽≦)
@戸田 2021年7月25日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

いや~、やっと来ましたよ、夏!!しかし暑いですね・・・「何も言えなくて・・・夏」ですね・・・(完全に90年代ですね・・・)

でも、あのジメジメした梅雨よりもよっぽどマシですよね(^^♪今年の梅雨は短かったとはいえ、本当に梅雨らしい梅雨でしたから(;´∀`)

 

イリーゼ戸田の中も、お天気のおかげで明るくなったように見えます♪

そんなわけで今回も行ってみましょう(●^o^●)

 

まずは7月といえば!?のこちらから☆彡

そうです!!七夕でございます☆彡

施設入口と食堂に準備した笹にせっせと飾りつけ中( *´艸`)

入居者様も進んでお手伝いして下さりました♡

 

コロナ渦では何もかもが思い通りにいかず、辛かったこの半年・・・

せめて皆さんの祈り・願いが叶うといいなあ・・・(*´▽`*)

 

さて、次々まいりますよ!!

これはおやつレクの模様ですね♫

おや?なんだか贅沢なフルーツの盛り合わせ・・・

そこに大量のプリンがΣ(゚Д゚)一体何をするつもりなんだい??

こちらのお母様、おもむろにフルーツを摘まみましたよ(・_・D フムフム

なるほど!プリンに飾っていくのか!!!

ジャンッ(^^♪ こちらが完成形です(^_^)v

「プリンパフェ」を作ったわけですね(^_-)-☆ということは・・・

次々と広がる笑顔!!クゥ~ッッッ(●´ω`●)(川平慈〇風にお願いします)

美味しい笑顔(昔マ〇ドナルドのCMで使われていたフレーズです。これがわかる方は確実に40代以上・・・)とはまさにこのことですね(≧▽≦)

やっぱり、自分の手で作ったものとなれば、その美味しさは格別ってもんですよ(#^^#)皆様の笑顔がそれを物語っているのではないでしょうか???

 

ではもう一発!!出し惜しみはしませんよ(=^・^=)

続きましては7月のお誕生会の模様をお届けしましょう(*”ω”*)7月にお誕生日を迎えられた方は3名!!今回は3名ともご参加いただきました!(^^)!

皆様とっても素敵な感動的なスピーチで感謝を述べられておりました(´ー`)

そして、この場で判明したのが、写真の順に年齢が1歳ずつ違うこと(@_@)

その平均年齢は「91歳」・・・では、このお三方がそれぞれ何歳なのか・・・このヒントでお察しくださいm(__)m・・・どう考えても皆さん劇若ですよっΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、約5ヶ月の空白期間を経て、ギタリスト復~活!!(笑)

そして美味しい笑顔partⅡ♬「美味しいは正義」ですねぇ(*´▽`*)

「みんなは一人のために、一人はみんなのために」、というのは、何もスポーツや仕事だけではありません。

そのことを、このお誕生会は毎月教えてくれますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

いかがでしたか?夏の始まりに相応しく、爽やかな清々しい皆様をご覧いただけたかとおもいます(‘◇’)ゞ

まだまだ安心できないコロナや、今度は熱中症などに気を張らなければなりませんが、大事なのは「緊張と緩和」、これです!!

 

次回も「緩和」した皆様の様子をご紹介できるよう、スタッフ一同汗をかきかき頑張ります<(`^´)>

 

では今回はこの辺で!!イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

 




梅雨も悪くないね♫
@戸田 2021年7月9日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

梅雨真っ盛り、今年は雨が多いですね~(+o+)でも、この様子なら今年は水不足はなさそうかな?

しかし、目線を他方に移すと、思ってもみなかったような土砂災害であったり、コロナウィルスが引き続き猛威を振るっていたりと、なにかと落ち着かないのも事実ですね。

 

そんな中ではありますが、イリーゼ戸田の中では様々な出来事が起きています☆彡

まず、6月といえば??って話なんですが、前回母の日行事の様子をお届けしたのは記憶に新しいですよね??ということは、当然「父の日」行事なわけですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆さんイケメン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カメラを向けるときっちりキメポーズで写ってくださるあたり、さては若い頃から撮られ慣れてますね(笑)?

女性比率の多い当施設ではありますが、ご覧のとおりお父様方も存在感たっぷり(≧▽≦)食事を食べるスピードもそうですし、何かをお聞きした時も決断が早い!!さすが男性と思わされる瞬間です( *´艸`)

ワタクシも同じ男として、お父様方のようなビシッとした「オトナノオトコ」にならねば・・・と思わされる毎日でございます(;´∀`)

 

さて、続いてまいりましょう!!

 

それはある梅雨の中休みの晴れた日のこと・・・

ど~ですか!?皆さん童心に返っていらっしゃる(*‘∀‘)

そうなんです、昔懐かしの「シャボン玉」を皆さんとやっちゃいました(^_^)v

実は他のイリーゼでやっているとの情報を入手し、早速戸田でもやっちゃいましょう!と♪要は「パクリ」なんですが、入居者様にはそんなこと関係なし!!

その結果、写真のような「少年・少女」のような笑顔の皆様をGETできたわけですから、これはもう大成功でしょ(^_-)-☆

たまにはパクリも悪くない( *´艸`)(笑)

 

それでですね、楽しんだのは入居者様だけではないんですよ?

スタッフも童心に返っとる(^^♪

これがいいんですよね、スタッフと入居者様が一体となって楽しめるこの感じが、この仕事の醍醐味なんです(●^o^●)

 

タイトルを「梅雨も悪くないね♫」としましたが、雨ばかりの中の貴重な晴れ間があるから、こういった楽しみも生まれるってことですよね(*´▽`*)

 

さて、6月の様子はここまでです。次回は7月の様子をお届けしたいと思います☆

このブログがアップされる頃にはすでに7月中旬を迎えていると思われますが、7月もきっと皆さまのいい表情がご紹介できると思いますので、次回もぜひお楽しみに!!

 

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~




6月の皆様♪
@戸田 2021年6月19日


こんにちは、イリーゼ戸田です!!

一日が過ぎるのが早すぎて、ついていくのが必死が故、ワタクシの汗だくに拍車がかかっているわけでございます(;^_^A

が、しかし!!汗なぞに構っている暇があったらブログを書かねば、新しい出来事は次々とやってくるわけです((+_+))ですから、今日もこうして流れる汗もそのままに(by爆風スランプ てか、拭けやっ!!)、ブログを作っております(`・ω・´)b

 

前回のブログで、「次回は今回のブログに負けず劣らずのいい表情をたっぷりお届けできる予定」と振りかぶってしまった以上、前回よりしょぼくなるわけにはいきません(; ・`д・´)

それでは早速まいりましょう!まずは変化球から入ります。

6月上旬に実施した「イリーゼ戸田避難訓練」の様子です☆

「火事です、起きて一緒に逃げましょう!」

「焦らないといけないけど焦らずに!!」

イリーゼ戸田のような施設は、年二回の消防訓練(日中想定と夜間想定)が義務付けられており、今回は日中想定の訓練です。

普段はベッドでゆっくりお休みされている方が多い時間帯ですが、訓練のためにご協力いただいているわけですね!!おかげさまで、皆様無事に避難できました(^_^)v

さらに、避難訓練の後には↓

新入職員3名で、消火器を用いた初期消火訓練を行いました☆彡普段働いていても、施設のどこにどのような消防設備が設置されているかは、意外と気が付かないもの。ですから、今回は使用方法だけでなく、「どの場所に・どのような目的で」といったところにまで掘り下げてレクチャーいたしました(*’▽’)

 

火事や地震は、無いに越したことはありませんが、いつ起こりうるかわからないもの、だからこそこうした訓練を行うことで、入居者様やスタッフ自身の命を守る心構えができていくのですね(・_・D フムフム

 

さて、続いてまいります♬

6月のお誕生会の模様です!!ですが、今回はちょっと内容が違うんです・・・

なぜかと言うと・・・今回は当施設最高齢、101歳をお迎えになるお母様がいらっしゃるのですΣ(・ω・ノ)ノ!

それでは、一気にド~ン!!!!!

 

①派手なバルーンでお出迎え(^_-)-☆

②ホワイトボードいっぱいに「101」!!

③もちろんケーキもスタンバイ♡

④そして!毎年この6月から、毎月のお誕生者様にお渡しするプレゼントが更新されます(^^♪ここからの一年はコチラ!!世の中を反映して「マスク」なんですが、タダのマスクではございません!!一人ひとりにお花のプリント入り\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のお誕生者は4名のお母様がお誕生日を迎えられました(●^o^●)

当施設は90代の方も多くいらっしゃいますが、実はこの6月は全員90歳以上!!一年間の12か月の中で、この6月が平均年齢が一番高いのです(@_@)

しかしながら、皆さんとにかくお元気( ^^) _U~~長寿の秘訣は「よく食べ・よく寝る」!!これに尽きることを日頃のお姿をもって示してくださっている4名様です(笑)

さらに別ショットも♡

そして!!今回は特別に、お祝いに参加された皆様も一挙公開(*^▽^*)

さらには、せっかくの101歳のお誕生日なので、スタッフも一緒にパシャリしちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いよいよ関東も梅雨入りし、ジメジメには拍車がかかっている今日この頃でありますが、イリーゼ戸田の中ではこんなにカラッとした笑顔をたくさん見ることができます♫

今年はちょっと長い梅雨になるのかな?だけど、乗り切った先には「夏が来る~きっと夏が来る~ぅ♪」(by大〇摩季 すみません、世代なんです(;´∀`))

 

凍えるような寒い冬だって、ジメジメの鬱陶しい梅雨だって、憎きコロナだって、いつかは必ず終わり、新しい日々がやってくるのです(゚∀゚)

まだまだ世の中が落ち着いたとは言い切れませんし、オリンピックだってどうなるのかわからないし、まん延防止や緊急事態宣言が解除になっても今後どうなるのかわからないです。なにかと自由にとはいかない中ですから、辛いことも多いですが、でもだからこそ、何事もせめて笑ってやりたいものですね(*^-^*)

 

さあ、このジメジメの梅雨を、イリーゼ戸田がどうやって乗り切っていくのか、皆様このブログでお確かめください(^_-)-☆

それではまたのブログでお会いしましょう!!

 

以上、イリーゼ戸田でした~~~(^^)/~~~

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943