イリーゼ日記 | @千葉新宿

春ですねぇ♪
@千葉新宿 2013年3月25日


春の陽気が楽しい気分にさせてくれる季節になりました!
こんにちは!!
イリーゼ千葉新宿の“まさかつ”です!!!

3月のイリーゼ千葉新宿は楽しいイベント盛りだくさん!
その中から今日は、2つほどご報告!!

まずは千葉甚六会の皆さんによる『相撲甚句』!

そして3月といえば!
やっぱり『ひな祭り』!!
甘酒や雛なられ、それからそれから
昼食のひな祭り御膳に皆さんとっても喜んでくださいました!!!

早めの桜の開花に大急ぎでお花見の準備を進めています!
今年も楽しいイリーゼ千葉新宿のお花見外出レクにさせていただきます!!
お楽しみに!!!




喫茶店で一息
@千葉新宿 2013年3月4日


2月も終わろうとしている中まだまだ寒い日が続いています。

千葉新宿では近くの神社にお出かけをしました。

みなさんでおみくじを引いて一足遅い初詣です。

なんと千葉新宿では合計で4つも大吉を引いた方がいらっしゃいました。

ことしはいいことがありそうですね!

 

 

 

 

 

初詣の後は喫茶店で暖かいコーヒーを飲みました。

皆さん普段見られない素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

少し寒い外出となりましたが、楽しんでいただけたようです^-^

 

 

 

 

 

 

千葉新宿では3月にひなまつりと外出を予定しています。

今回の担当はやまPでした!




暦は春になったけど・・・
@千葉新宿 2013年2月27日


 

早いもので暦の上では春になりましたが、まだ雪が降ることもあり寒い時期が続きますね。

 

 

千葉新宿では2/13(水) にディチャームさんが訪問され「お買い物サロン」が開店しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから暖かくなるのに向けて新しい洋服を新調されたかたも?

 

少し気分が明るくなられていました。

 

早く暖かくなるといいですね。

 

千葉新宿  なぁ でした。

 




鬼は外!
@千葉新宿 2013年2月14日


2月に入り本格的に寒くなってまいりました。

千葉新宿では恒例の豆まきを行いました。

大きな鬼が大暴れ!

鬼は~外!と、皆さん大きな声で元気に鬼を退治してくださいました。

日々寒くなる中、体調を崩す方が出ないよう

元気に過ごしてまいります。

2月下旬、3月上旬と外出イベントも予定しております。

今回の担当はやまPでした~^^

 




今年も『お餅つき』!!
@千葉新宿 2013年1月29日


こんにちは!
イリーゼ千葉新宿の まさかつ です。

 

今年も恒例の『鏡もちつき大会』で、一年間の健康と幸せ祈願です!!

 

大きな”うす”と、がっしりとした”きね”で、
大きな大きな鏡もちをつくりました!!!

 

もちろんお餅をつくのは、お客様&スタッフ!

 

みんなで、「よいしょお!よいしょお!」と声をあわせて、
一生懸命のお餅つきでした!!

 

2月のイリーゼ千葉新宿デイサービスは

 

節分会! お買い物サロン!! ハワイアンバンド!!!
バレンタインイベント! 手話ダンス!! etc

 

お楽しみ満載です!!!




メリークリスマス!
@千葉新宿 2012年12月31日


いよいよ冬本番といった寒さになってきました。

今年のクリスマスは皆様と一緒にケーキ作り!

皆さま集中してケーキをデコレーションされていました。

完成したらおやつの代わりに作ったケーキの試食会!
あっという間になくなってしまいました。

お腹もいっぱいになったところでイリーゼサンタ?トナカイ?からのクリスマスプレゼント!
中には何が入っているのでしょうか?楽しみですね!

今年もあっという間に終わってしまいました。
来年も皆さんと元気に過ごせるよう努力してまいります。
来年もよろしくお願いいたします。
イリーゼ千葉新宿やまPでした!




12月になりました☆
@千葉新宿 2012年12月6日


寒い寒い季節となりました。

ついに12月に突入し今年も残すところあと1か月ですね。

街のあちらこちらにイルミネーションが見られるようになってきましたので、千葉新宿でも

クリスマスツリーを飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

始めは皆様物珍しさからか遠目で見ていらっしゃいましたが、おひとりづつ飾りをお渡しするとだんだんと

飾りつけをして下さるようになりました。

バランスを見てくださる方が出てきて、「こっちにその飾りをつけよう」「ここが少し寂しいな」  などと

指示を出してくださり、素敵なツリーが完成しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

デイのフロアでは圧迫感があり場所が狭いので、エントランスに飾らせていただきました。

クリスマスまで皆様の目を楽しませてくれるでしょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉新宿 今回の担当はなぁでした~。

 




☆ハッピーハロウィン☆
@千葉新宿 2012年11月10日


10月31日・・・何の日でしょう?!?!(*^^)v
今日は「Halloween」←ハロウィンです。
ちなみに皆さんはハロウィンの意味をご存じですか?!?!

ハロウィンはキリスト教の諸聖人の日・・・11月1日の前夜に行われるお祭りで古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められこの夜には死者の霊が親族を訪ねたり悪霊が降りて
作物を荒らすと信じられていたそうです。そこから秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りが行われるようになりキリスト教に取り入れられて現在のハロウィンの行事となったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ(^^)/☆イリーゼ千葉新宿ハッピーハロウィンしました。お好きな帽子やカツラを選んで頂き仮装してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな仮装が出来て楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ千葉新宿えりでした。




ホットな時間をありがとうございます。
@千葉新宿 2012年10月13日


皆さんこんにちは、千葉新宿のひっちゃんです。
9月18日、デイサービスにご近所のかわいい児童さんが約20名慰問に来てくださいました。
3歳から5歳のお子様が一生懸命に人形を使って歌や踊りを披露していただきました。

ゆうやけこやけの 赤とんぼ~
小さなかわいい天使の歌声で赤とんぼの曲を一緒に歌いました。
おじいちゃん。おばあちゃんと呼ばれて目がうるうるになったり、感動して泣いてしまいました。
お子様パワーで元気になりました。
ひとりひとりに手づくりのお花をプレゼントされました。

 

帰路の姿が見えなくなるまで手を振るおじいちゃんの背中は、とてもうれしそうに見えました。
天使のみなさんのおもてなしに感動をしました。

千葉新宿のお料理はお客様から美味しいと好評です。
9月26日は特別お料理企画といたしまして、
揚げたての天ぷらを召し上がっていただきました。
デイサービスのフロアではエビの天ぷらを実演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アツアツほくほくな、エビ天は結構なお味でした。

今月も千葉新宿は地域の皆様、他社の皆様のご協力のもと、おかげ様を頂きながら
ホットで楽しい思い出をつくることができました。
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 




笑顔で”アロハ!”
@千葉新宿 2012年9月19日


こんにちは!
イリーゼ千葉新宿デイサービスの”まさかつ”です!

 

夏の終わりのアロハ!
明るく楽しい真夏の日々の終わりに、
ハワイアンを楽しみました!!

 

定期的に演奏に来て下さる、
ハワイアン・ボランティアグループ、スマイルアロハさんです!!!

 

皆さんご存知の歌も流れ、
大合唱の輪ができました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月17日は、敬老会!
今年は千葉大学・竹葉会の和楽器演奏の鑑賞を楽しんでいただきます!!

 

スタッフ手作りの ささやかなプレゼントもご用意させていただいています!!!
お楽しみに!!!!!

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943