イリーゼ日記 | @千葉新宿

★祝101歳★
@千葉新宿 2014年6月26日


 

1913年(大正2年)5月25日生まれ

今年で101歳を迎えた千葉新宿のご長寿様です\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1913年、今から101年前の出来ごとを調べてみました。

 

 
内閣・行政
 第1次山本内閣

(2月20日~1914年4月16日)

[総理]山本權兵衞

護憲パワー、桂内閣を倒す政友会の尾崎行雄や立憲国民党の犬養毅らの代議士のほか、新聞記者・弁護士らの知識人がたちあがった。桂太郎は、3度にわたって議会を停止するなど議会無視の態度をとりつづけた。2月10日、再開された議会を民衆がとりかこんだ。総辞職を決意した桂は、3日間の議会停止を命令した。これを聞いた民衆は、激怒して政府系新聞社や警察署・交番などを襲い、軍隊が出動する騒ぎになった。
11日、桂内閣が総辞職した。

 

外交

8月8日:孫文ら日本に亡命。

などなど、、、あげたらたら切りがないので、、、、、。

私が歴史の教科書で見た事ある人物ばっかりでした、、、、。

 

長寿の秘訣は?

と、質問すると

「食事や運動には特に気を使ってないのよ~、

毎日、こうして元気に暮らしている事を神様、仏様に感謝してる事かしら~」

と、笑って答えて下さいました。

 




千葉公園へ ドライブ♪
@千葉新宿 2014年3月18日


3月の外出レクは、近隣の千葉公園まで、車でドライブです(^o^)丿

天気も良く、車の中から皆さん笑顔です。

 梅がこんなに綺麗に咲いてました(^o^)丿

 

気温は寒いけれど、、、

春の予感(・へ・)

白梅、紅梅、どちらもとても綺麗でした(^o^)丿

4月のお花見レクが今からとても楽しみです(^o^)丿




書道
@千葉新宿 2013年12月30日


 

2013年もあと数日で終わりです、、、

 

 

 

 

 

 

千葉新宿では、

毎週木曜日のレクの時間に書道を行っています。

毎回、筆をもつと姿勢も良くなり皆さん真剣な眼差しです。

 

今回は12月にちなんだお題で書いていただきました。

達筆でいらっしゃいます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでみなさん、クリスマスはいかがでしたか???

私は仕事でした、、、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来年こそ、、、、

 

 




おでかけレク in 千葉ポートタワー
@千葉新宿 2013年10月19日


 

はじめましてヽ(^o^)丿

今回からブログを担当することになった、介護スタッフの澤田です。

おもしろくて、楽しい事が大好きです。

利用者様の笑顔を見ることがこの仕事のやりがいです。

語り出すときりがないので、私の自己紹介はここら辺で、、、、(笑)

 

☆ここからが本題です☆

今月は、外出レクで千葉ポートタワーに行って来ました\(~o~)/

近くに住んでいるのに初めて行く方がほとんどでした。

ちなみに、私も初めてでした、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ての通り、この快晴\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス張りのエレベータ―に乗って一気に展望台のある113mへ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台に到着\(^o^)/

さすがに下を見ると怖いいいいいいいい\(◎o◎)/!

遠くもよく見えるぅ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良かったので。スカイツリーも見えました。。

富士山はうっすらしか見えませんでしたが、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、楽しみのひとつでもある休憩タイム\(^q^)/ 

地上109mにあるカフェから見える景色も非日常的でした。

 

今度はここから夜景を見てみたいと思ったのは私だけではないはず、、、(笑)

 

来月の外出レクもお楽しみに\(^o^)/

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       




納涼祭
@千葉新宿 2013年9月12日


夏の大イベントといえば!

納涼祭!!

今年もやりましたよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみこし!

盆踊り!!

スイカ割り!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚釣り!

昔懐かしの手回しかき氷!!

やきそば!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまとスタッフ




いよいよ夏本番!
@千葉新宿 2013年8月7日


こんにちは!千葉新宿のやまPです!

千葉新宿では今月も色々なイベントを開催しています。

近隣の学校にご協力いただき、毎月恒例となっている、ハンドマッサージ!

今月も大好評でした。

今月はこの後も、納涼祭、花火大会と大イベントを予定しております。

 

 

 

 

 




千葉新宿はイベント盛りだくさん!
@千葉新宿 2013年7月16日


こんにちは!

イリーゼ千葉新宿のまさかつです!

イリーゼ千葉新宿は、毎週イベント開催中!!

近頃開催したイベントを少しだけご紹介!!!

 

その1、父の日フラダンス♪

優しい調べと、

ゆったりした南国の雰囲気満載でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2、そば打ち体験イベント♪

本格的なそば打ちを見るだけでなく、

実際に打って、召し上がっていただきました♪

お味?

もちろん最高でしたよぉ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3、7月と言えば、やっぱり・・・ 七夕♪

恒例の七夕飾りに加え、

七夕御膳に♪

今年も(昨年も楽しんでいただきました)流しそうめん♪

面白いやら、楽しいやら、おいしいやら♪

大笑いの1日でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ千葉新宿のイベントは、

まだまだ続きます!

エレクトーンコンサート、手話ダンス、相撲甚句、そば打ち第二弾etc・・・!!

お楽しみに!!!




真夏のような陽気
@千葉新宿 2013年6月14日


5月も終わり梅雨入りの発表があったのに、まるで真夏のような暑い日々が続いています。

千葉新宿ではお客様の体調変化に注意し早めの水分補給の強化を行っています。

さて、5月終盤に千葉新宿では千葉市緑化植物園へ外出し、バラを見学しに行きました♪

今年は気温が高く、例年より早くバラが開花しましたが、皆様ぎりぎり見ることが出来ました。

ほんとに綺麗なバラで自然と笑みがこぼれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉新宿ではできる限り毎月外出ができるよう取り組んでおります。

今月の担当はやまPでした~^-^

 




春日和~♪
@千葉新宿 2013年5月20日


晴天の日もつづき、過ごしやすい季節となりました。

イリーゼ千葉新宿ではグループに分かれてエントランスお茶会を楽しんでいただく企画や5月のイベントで

  “こどもの日”と” 母の日 ” 企画も楽しんでいただきました。

 

 

旗体操で頭と身体を動かしたあとは ☆ 鯉のぼりロールケーキ ☆ をお客様とスタッフで作りました。

チョコチップやチョコペンで鯉の絵を可愛いらしく描けたお客様が多くいらっしゃいました。

母の日には日々の感謝を込めて手作りカーネーションをプレゼントしました。

 

来週には100歳を迎えるお客様のお誕生日会があり、来月も楽しいイベントを企画しております!!

楽しみにしていてください

イリーゼ千葉新宿のサントスでした




春爛漫
@千葉新宿 2013年4月22日


今年は暖かい日が続いています。

季節の変わり目ですが、みなさんとても元気に過ごされています。

さて!千葉新宿では色々な所にお花見に行きました

今年は桜の開花が早く、お花見期間が限られた中での実施でした。

ドライブの最中に見つけた綺麗な桜のトンネル!みなさんびっくりされてました。

来月はみなさんでバラ園への外出を予定しています。

千葉新宿今月の担当はやまPでした^-^

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943