イリーゼ日記 | @西大宮

2017イリーゼ事例発表全国大会でのグランプリ受賞のご報告\(^o^)/
@西大宮 2017年4月29日


こんにちは!イリーゼ西大宮の青木です\(^o^)/

この度イリーゼ西大宮は、4月16日(日)にTKPガーデンシティー品川で行なわれた2017イリーゼ事例発表全国大会において107のエントリー施設がある中で

グランプリを受賞する事が出来ました!!\(^o^)/‼♪♪

内容といたしましたは、去年の11月頃に行った、開設1周年祭を通じての地域連携について発表していきました。

西大宮の取り組みの中で、お客様や地域の方達との関わり方の重要性を会社全体で高く評価して頂く事ができました。

これもひとえに日頃から皆様に西大宮をご愛顧頂いているおかげでございます(*_*)

心より感謝申し上げますm(__)m

今後もグランプリ受賞施設として恥じぬ様にイリーゼ西大宮は、変わらず「レクに特化した施設」のスタンスで全力で取り組んでまいります!!

 

 

最後に

7月には、イリーゼ西大宮で第2回納涼祭を行います\(^o^)/

今年も西大宮が熱い!!そう感じて頂ける様に準備を進めてまいります!!\(^o^)/

正式に日取りが決まり次第、追ってご連絡させて頂きます!!

今後ともイリーゼ西大宮を宜しくお願い致します\(^o^)/




マグロの解体ショー\(^o^)/
@西大宮 2017年3月27日


こんにちは!!西大宮の青木です\(^o^)/

3月の目玉企画でありました、マグロの解体ショーについて報告していきたいと思います(^_^)/

マグロの解体ショーは、イリーゼで例を聞かないイベントでしたので、慎重に準備をしてまいりました(^O^)

今回、解体ショーの為にお招きする職人さんの足元を見せては失礼だ!

ホーム長を中心に職員一同で作成していった、手作り大漁旗\(^o^)/

完成がこちらです!!

 

かっ、、かっこよすぎます(*^_^*)

 

そして西大宮の中澤画伯も、腕を振るいます\(◎o◎)/!

 

 

先生、今回も間違いないですよ(*_*)

イベントを楽しんで頂きたい。手間隙と万全な準備!!

このプロセスに必ず成功がある!!

そうかっこいい事をいいながら職員も真剣に楽しんでいます(*^_^*)

 

 

躍動感!!

 

いよいよ本番です\(◎o◎)/!

 

これぞ職人技!!スピーディーかつ綺麗にさばかれていく様子は、圧巻です\(◎o◎)/!

ご入居者の皆様も真剣な様子で見ておられました\(◎o◎)/!

 

 

さばいたマグロは、お刺身にして昼食にて提供させて頂きました\(^o^)/

新鮮でとても美味しいですと多くの声を頂きました\(^o^)/

 

 

皆様、とても良い表情をされています(*^_^*)

 

 

今回も大成功でした\(^o^)/

 

何気ない日々にも感動と喜びを!生活に張りを持っていく。

 

西大宮では、ご入居者のニーズに合わせながらも、活力的な生活を提案していきたいと考えています(^^♪

 

今後も様々なイベントを計画していきたいと思います(●^o^●)

 

 

 

 




2月後半!!西大宮のイベントやレクのご報告(*^_^*)
@西大宮 2017年3月19日


こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

3月に入り、寒さもようやく緩んできた様に感じます。

西大宮では、春に向けての新しいレクや、外出企画等を計画中です(*^_^*)

今後も行なったイベントの様子は、ブログでご紹介してまいります(^_^)/

さて、更新が遅れてしまい申し訳ありません。西大宮の2月後半の取り組みをご紹介します!!

まず、西大宮では、おなじみの市川パン屋さんが来て頂いています!

行列が出来るパン屋wwww

バリエーション豊富で、どれを買うか迷ってしまいます(*^_^*)

ふわふわ、もちもち!どれもとてもおいしいです(^_^)/

 

続いて2月24日に行われた、フラワーアレジメントの様子です(*^_^*)♪♪

 

 

皆さん、良い表情をされています!!アレジメント講師の方を中心にその日、その時の思いが、お花に表れてる様に感じます\(^o^)/皆様とてもセンスがあって素晴らしいです!!\(^o^)/

 

続いて、2月26日に行われました、お誕生日会です(^O^)!!

今月の主役は、濵田様と見村様!!\(^o^)/

 

おめでとうございまーす!!\(^o^)/

 

 

御祝いに沢山のお客様が集いました\(^o^)/

 

 

大賑わいです\(^o^)/一年に一度の誕生日は、盛大に!!!(●^o^●)

そして、この日の為に主役のお二人にバースデーボードを製作!!

二月から西大宮に配属!!NEWスタッフの中澤看護師が愛を込めて描いております\(^o^)/

 

そして熱い男!!生活相談員の北山も全力で援護!!(笑)

完成がこちら!!

とても喜んで頂けました(●^o^●)

大成功です!!(*^_^*)

 

そして3月より開始予定のNEWレクリエーションをお客様にご意見頂く為、早くも実施していきました!!

まず、毎週火曜に行われている、セレクトレクに新しく花カルタを加えていきました!!(*^_^*)

 

 

今回は、日本に咲く春のお花が限定です!!

カルタですが、職員がお花の原産地、開花時期、花言葉を説明していきますので、思い出話等で盛り上がりました(*^_^*)

女性のお客様中心に、ご参加頂けました(^O^)

続いては、毎週水曜日に行われている、脳トレにひらがなカードを加えていきました!!

好きなお題で言葉を作成していきます!!

今回は、野菜しばりから、食べ物全般で作成していきました(^O^)

改善点等を聞き取りしていきながら、3月にスタートしていきます\(^o^)/

ご協力有難うございました(^_^)/

今後もイリーゼ西大宮は、レクに特化してまいります(^_^)/

宜しくお願い致します(*^_^*)

 




ゴスペル演奏会(●^o^●)
@西大宮 2017年3月18日


こんにちは!!西大宮の青木です。(*^_^*)

イリーゼ西大宮では、3月5日にサニーサイドゴスペルクラブ埼玉様にお越し頂き、ゴスペル演奏会を行いました\(^o^)/!!迫力の歌声に圧倒されます\(◎o◎)/!

天使にラブソングをやOh Happy Dayなどリズミカルな歌で会場は、とてもハッピーな空気に包まれました!!\(^o^)/!!

 

サニーサイドゴスペルクラブ埼玉の皆様!!本当に有難うございました\(^o^)/

今後も西大宮では、レクやボランティアさん等を通じ地域との連携を深めていきます(*^_^*)

最後に

西大宮で行われた、誤嚥に対する救急対応についての勉強会を行ってまいりました!!

今回の事例は、食事の際の誤嚥です。

誤嚥を起こしてまった場合、早急な対応が必要になります。

緊急時に的確に対応していける様、知識とシュミレーションを重ねていきます。

今後も西大宮では、食事前の口腔体操に力をいれていきます!!

ご入居者の1日1日の様子の変化。食事の際の嚥下状態を観察し、食事形態が適しているか等を給食委員会を中心に話し合いを重ね、ご入居者が安心してお食事がとれる環境を維持してまいります!!




機械浴勉強会。
@西大宮 2017年2月21日


こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

まだまだ寒い日が続きます。風邪やインフルエンザにくれぐれもお気をつけください(*_*)

さて、西大宮では、2月14日に機械浴使用時の緊急操作方法についての勉強会を行いました!!

いつ何があるか分からない。

災害や機材トラブル!!あらゆる事に備えて、安全かつ確実に対応出来る様に実践と勉強を重ねてまいります!!

 

さて毎月の恒例!西大宮のお茶会の様子をアップしてまいります(*^_^*)

 

 

今月は、少し席のレイアウトを変えてみました\(^o^)/

音楽は、クラシック(*^_^*)

 

ラリーブ内野本郷店にあるケーキ!ベリーさんです(*^_^*)

ネーミングがなんとも言えませんよね(^O^)

とても美味しかったと、大好評でした!!

レモンティーとの相性も抜群!!おすすめです(*^_^*)

 

最後に2月からイリーゼ西大宮に配属になりましたNEW  STAFFの紹介です\(^o^)/

 

 

中澤看護師です(*^_^*)

趣味は、ロードバイクで海辺や峠を攻めるのが好きだそうです\(^o^)/

とにかくアクティブで元気です(^_^)/

沢山のご家族やお客様と交流を持っていきたいと思います(*^_^*)

イリーゼ西大宮お越しの際は、是非お話しましょう\(^o^)/

以上西大宮でした(*^_^*)




1月のお取り寄せスイーツと誕生会(*^_^*)
@西大宮 2017年1月27日


こんにちは西大宮の青木です(*^_^*)

寒波が厳しい1月となりました(*_*)

皆様、風邪など召されずにお過ごしでしょうか。

さて、西大宮で1月前半に行われたレクをご紹介させてください(^^♪

まずは、1月7日に行なわれた毎月恒例企画。。

お取り寄せスイーツ!!お茶会です\(^o^)/♪♪

今月は、お正月という事もあり、紅白まんじゅうです(^_-)-☆

縁起ものとかけまして、今年一年の良いスタートをきります\(^o^)/

今月も賑わいのある、有意義な時間となりました(*^_^*)

次に、1月11日に行われた、太極拳レクです!!

今回は、太極拳講師の伊勢崎さんをお招きし、ご指導頂きました(*^_^*)

姿勢改善、呼吸法、体のツボの仕組み等、様々な取組を伝授して頂きました(^_^)/

姿勢を正すことで、歩行安定、食事の嚥下改善、老化の予防が出来ます。

正しい姿勢を維持する。それだけでもかなりの筋力を要する事が良く分かりました(*_*)

日々の体操やリハビリの重要さを痛感します(*_*)使わない筋肉の衰えは、早い、、、

1日1日の継続が大事なわけですね(^_^)/

続いて、1月15日には、1月の誕生会としまして、尺八演奏でボランティアを行っている

渡辺さんをお招きし、演奏会を行って行きました(^_^)/

「月がとっても青いから」 「青い山脈」 「月の砂漠」

懐かし曲に、皆様も声を出して歌い、とても盛り上がりました\(^o^)/

誕生月の方にバースデイカードをお渡ししていき、

高野リーダーより、甘いバースデイソングの披露です(笑)

1月誕生日を迎えました、入居者の方々、おめでとうございました\(^o^)/

1月前半のレポを終了します!!

今後も西大宮では、イベントやレクの質の向上に努めてまいります!!(^_^)/

 

 

 

 

 




新年のご挨拶(*^_^*)
@西大宮 2017年1月14日


新年あけましておめでとうございます!!

西大宮の青木です\(^o^)/

昨年は、大変お世話になりました!今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

西大宮では、元旦から、初詣に入居者様と出かけていきました!!

天気は、快晴!!気温も少しあたたかく、とても過ごしやすかったです(*^_^*)

足立神社に行ってまいりました(*^_^*)

新年の挨拶、祈願、抱負。

皆様、色々な思いで来ています(*^_^*)

足立神社では、甘酒がふるまわれました\(^o^)/

とても温まります!

他にも、多くの方達で賑わっていました(*^_^*)

そして、二日目は、養福寺に行きました!!

とても雰囲気がよく、落ち着く空間です(*^_^*)

当施設からとても近く、大きな桜の木がある為、春になったらまた、ぶらり散歩したいですね(^_^)/

今年も良いスタートを切る事が出来ました\(^o^)/

イリーゼ西大宮でも、お正月は、来客者様に甘酒をお配りしていきました(*^_^*)

今年も入居者様の沢山の笑顔と、居心地の良い空間を職員一同で作ってまいります(*^_^*)

 




お楽しみクリスマス会(#^.^#)
@西大宮 2017年1月2日


こんにちは!!西大宮の青木です(^_^)/

イリーゼ西大宮では、12月24日のクリスマスイブにクリスマス会を開催いたしました\(^o^)/!!

西大宮らしい賑わいのあるクリスマス会となりました!

ボランティアの笠原さんによる華やかアコーディオン演奏です!!\(^o^)/

皆さんも声を出して歌い、とても盛り上がりました!!(^O^)

職員達もサンタ服になって場を盛り上げます\(^o^)/

フリージア歯科さんにも参加してもらい、大賑わい(#^.^#)

そして、、

入居者様から、またやってほしいとのお声を頂いた為、

一周年で披露したソーラン節を、クリスマスバージョンでお届け!!\(^o^)/

沢山笑って頂く事が出来ました!!ありがとうございました\(^o^)/

そして、クリスマスケーキの登場!!皆様大好き、お茶会です(#^.^#)

ただのお茶会では、ありません(^_^)/クリスマスと言えば、、、ですよね\(^o^)/

当施設の介護リーダー!!高野サンタがプレゼントを持って登場です!!笑

1人1人プレゼントを手渡し、記念撮影\(^o^)/

クリスマスソングが、流れる中パーティーの様な雰囲気でした(^O^)

 

 

 

最後は、入居者様による3本締めで終了!!見事な締めで、とてもかないません(◎o◎)

今回も思い出が沢山出来ました(^O^)

日頃の感謝を1人1人にお伝えしていく。

当たりまえで、1番大切な事ですよね(^_^)/

パワー溢れる、新卒職員が入居者一人一人への雪だるまカードを折り紙で作成しました!!

それを、職員皆でメッセージ(●^o^●)プレゼントに加えていきました☆

字は、気持ちを表す。一文字ずつ丁寧に!!姐さん職員の目が光ります(・_・;)

1周年祭で活躍した、若手職員は、飾り付けもすっかり慣れたものです(^O^)

手作り重視!!日々職人化して行ってます(笑)

細かい演出も、見て綺麗だねって言って下さる入居者様もいたりして、職員達もとてもうれしく感じました!

西大宮は、レクやイベントに特化した施設です(^_^)/

今後も行事やイベントレクを全力で取り組んでまいります\(^o^)/

 




毎月恒例のお楽しみ!!スイーツお茶会\(^o^)/
@西大宮 2016年12月24日


こんにちは!!西大宮の青木です(#^.^#)

最近では、インフルエンザにノロウイルスがとても流行っています(*_*)

くれぐれもお体に気を付けてください。西大宮としましても、万全な体制を取っていきます。

さて、そんな寒さを忘れてしまう様な、ホットな毎月の恒例行事をご紹介していきます(*^_^*)

沢山の方達で賑わう、特別なスイーツお茶会です(*^_^*)

3色あんこ玉、芋ようかん、かぶき揚げセットです!!\(^o^)/

これを抹茶で頂くのが、たまりません(●^o^●)

特に女性からの人気が絶大でした!!

やはり女性は、甘い物が大好きなんですね(*^_^*)

どーでも良い事ですが、私も大好きです(●^o^●)

この艶感!!(*_*)

普段の食席とは、また違う為、交流が広がります\(^o^)/

自然とお話しが弾んでしまう様です(^_^)/

この様な、ゆっくりとした交流の時間がとても大切だなと感じました(^_^)/

次は、どんなスイーツが出るのか、ワクワクの企画です(*^_^*)

ご期待に沿える様、職員一同で厳選していきます(#^.^#)

もちろん、ご入居者様からのリクエストもドンドン承っています(^O^)

そして、12月の西大宮の入浴では、ゆず湯を行っています!!

身も心も温まりますね!!

ゆずのいい香りを楽しんで頂けたらと思います(^_^)/

引き続き、西大宮では、ご入居者様のニーズに沿った催しをドンドン企画していきます!!

 

 




お楽しみの移動パン屋\(^o^)/
@西大宮 2016年12月21日


こんにちは!!西大宮の青木です。

12月16日(金) 北与野のパン屋さんのALDEさんにイリーゼ西大宮へ出張して頂きました!!\(^o^)/

テーブルに並ぶ多くのパンにわくわくします(*^_^*)

これだけあると、悩みますよね~(#^.^#)

たくさんの入居者様に、ご利用頂きました\(^o^)/

凄くおいしそうだったので、職員も明日の朝食に(*^_^*)

ALDEさん、とても好評でした!!また宜しくお願いします!!\(^o^)/

そして、、イリーゼ西大宮では、クリスマスツリーを玄関入口と食堂に設置していきました!!(#^.^#)

なっなんと食堂のツリーは、天井についてしまいそうです\(◎o◎)/!大きい(^_^)/

12月24日(土)のクリスマス会に向け、良い雰囲気になってきました\(^o^)/

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943