イリーゼ日記 | @西岡

居酒屋レク
@西岡 2018年12月3日


只今より居酒屋イリーゼの開店です。では、宴会部長の挨拶から(笑)突然のお願いだったのにも関わらず、さすがのご挨拶でした!

皆さん楽しく飲んでますねー!何やら美味しそうなものを食べてます!今日のメニューはなんでしょう?

今回は職員特製のおでん、お豆腐ベーコン巻き、だし巻き卵、漬物、さつまいものサラダです。他では食べられない逸品です!飲み物はノンアルコールなので、飲みすぎても大丈夫!

カラオケ大会が始まりました!思い出の名曲で会場が一つになり、宴会も盛り上がってきました!

お孫さんとデュエットかな?職員も学ランに着替えて「高校三年生」を熱唱(笑)腕を組んで仲良く楽しそうに歌われていました。

年に一度の居酒屋レクを楽しみにされている方も多く、いつもとは違う雰囲気を楽しまれていました。皆さんに楽しんでいただけるイベントをもっと開催していきたいです。




紅葉レク
@西岡 2018年11月5日


皆さんで紅葉レクに行ってきました。普段レクリエーションにご参加されなかった方も今回参加され、道中の車内でも秋の歌を歌われたり、車窓からの紅葉に感嘆の声をあげられたりと楽しまれている姿をみることができ、とても素敵な一日になりました。

紅葉を楽しみながら、ハロウィンクッキーを召し上がっていただきました。皆さんの笑顔がこぼれていました。

皆さん笑顔ではいチーズ♪紅葉に負けない素敵な笑顔ですね。

 

 

車内でも皆さんで楽しく秋の歌を歌ったり、紅葉を見て「きれいだね、きれいだね」とお話されていました。

車窓からはこんな景色も見れました。この辺りに住む職員の情報によると、こちらの山は硬石山だそうです。

この日は紅葉に負けない位の美しいマダムが勢揃いですね

紅葉レクで行った「小金湯さくらの森公園」には休憩スペースもあり、中にはキレイな桜の壁画が飾られている素敵な空間です。

この日は札幌湖まで足を延ばしてきました。同じ札幌市内なのに、定山渓方面は紅葉の進みも早いようでした。もう少しで雪が降って長いながーい冬がやってきますね

イリーゼ西岡の皆さんの素敵な笑顔があふれる、楽しい3日間の紅葉レクでした。




☆カラオケレク☆
@西岡 2018年10月19日


10月7日の日曜日にカラオケレクを行いました!!

懐かしい曲を入居者様、皆様で楽しそうに歌われていました!!

 

また、カラオケレクは定期的に行いたいと思っています。皆様お楽しみに★☆★☆




西岡敬老会の様子です。
@西岡 2018年10月6日


今回は笑福おどり同好会の方々にお越し頂きました!

様々な踊りを披露して下さり皆さま大変楽しまれてました。

楽しそうな表情ですね!

皆様一緒に踊りを踊り沢山笑った一日でした。




夏の名物スイーツ(#^.^#)
@西岡 2018年10月5日


夏の定番と言えばやっぱりかき氷ですよね!(^^)!

イリーゼ西岡でもかき氷を皆様に堪能して頂きました!まずは最初の一枚からどうぞ~

普段から仲が良い方と一緒に召し上がって頂いている様子です。

お二人ともいつも会話が弾んで話が尽きないそうですよ(#^.^#)

続いて二枚目です。

かき氷にも色々な種類のシロップがありますよね。特に西岡で人気だったのがメロンでした。

他にもイチゴやブルーハワイ等様々な種類をご用意して皆様に召し上がって頂きました。

夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

夜は特に冷え込み出し始めましたので風邪にはお気を付けて下さい。

以上、イリーゼ西岡からでした~(*^。^*)




夏祭り!!!
@西岡 2018年8月20日


7月22日の日曜日に夏祭りレクを開催しました!!!

先ずはじめに、ボランティアの方々による盆踊りをご覧になっていただきました!

入居者様もご一緒に☆彡☆彡

夏祭りの雰囲気を味わって頂く為、たこ焼きやフランクフルト等を振る舞いました★☆

また、夏祭りの最後には、ヨーヨー釣りを入居者様に参加していただきました。

皆様、笑顔でまた是非とも夏祭りを行って欲しいと仰られ、また次はもっと、グレードアップして、夏祭りレクを開催しようと考えております!!!




イリーゼ西岡  お花と野菜を育てています。
@西岡 2018年7月9日


玄関先に綺麗に咲いてます。

 

ナデシコ・マリーゴールド・マーガレット・ビオラ・ラベンダーなど‥

プランターでガーデニング‥‥? ^-^

ローズベリーレット 苺の新種も育てていますよ~。

見て・食べて、2度楽しめま~す。赤いお花❀❀❀  苺‥‥ (*^_^*)

初‥‥‥誰が食べるかな~~~~!!  わ・た・し‥‥‥ m(__)m   *^_^*

美味しかったよ~~~~~(*^_^*)

次は誰が食べるかな~???

トマト・きゅうり も順調に育っていますよ~。。。

お客様やご家族様・訪問に来られている方などがアドバイスを下さり (#^.^#) 初心者ながら‥‥小さい小さいイリーゼ西岡農園やっています!!

 

 




★運動会★
@西岡 2018年7月2日


6月24日の日曜日に、、、、イリーゼ西岡運動会を開催しました!!!

運動会は紅組と白組の2チームに分かれ、【ビーチボール渡し競争】・【パン取り競争】・【玉入れ】の3つの競技で対戦していただきました!!!

 

ビーチボールの様子です!!

 

パン取り競争!!!スタッフ同士の対決も熱かったです(笑)

最後の競技である玉入れは中々の熱戦でした!!

運動会の後は入居者様の多くの笑顔を見ることができました☆★☆★

来年もまた、皆様に楽しんでいただけるよう、必ず行いたいと思っております!!




新しい仲間たちの紹介です!
@西岡 2018年6月11日


イリーゼ西岡にも新しい仲間が増えましたのでご紹介します。

まだまだ小さいですが、ミニトマトを栽培してます。あまり水をあげ過ぎると腐ってしまうと助言を頂いたので時々入居者様と一緒においしいミニトマトを育てていきます。また、育ったミニトマトや観葉植物はブログにてアップして行きますのでお見逃しなく!




新年度を迎え早1ヵ月!!
@西岡 2018年5月17日


新年度を迎え、早くも1ヵ月経ちました!

今年度は「広げよう 優しさ伝わる 笑顔の輪」を接遇標語とし

イリーゼ西岡で入居者、職員共に毎日、笑顔で楽しく過ごせるよう日々、頑張っています!

この写真は、今年度の素晴らしい接遇標語を考えたイリーゼ西岡 職員 荒川君です!

20以上の接遇標語の中から見事、大賞を獲りました(笑)

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943