イリーゼ日記 | @西岡

美味しい❝お寿司❞を堪能しましたヽ(^。^)ノ
@西岡 2019年12月1日


11月10日(日)に、寿司レクを行いました

入居者様は、美味しい❝お寿司❞に舌鼓(*^_^*)

「美味しいね!!」と笑顔で召し上がっていました

さり気なくピースサインをして下さる入居者様もいらっしゃいます♪

美味しい❝お寿司❞に笑顔もこぼれます(*^_^*)

これから、日増しに寒さが強くなって来ますが、美味しい物を沢山食べて

元気一杯でお過ごし下さい!!皆さんの笑顔に私たちはパワーを頂いてます!!




食欲の秋、美味しいケーキに舌鼓(#^.^#)
@西岡 2019年11月15日


お誕生会も兼ねて、ケーキレクレーションを行いました

美味しそうなケーキを前に、笑顔もこぼれます(^^)v

おいしそう~ 食べごたえ充分ですね!!

 

ハロウィンパーティでは、悪魔に仮装をされた入居者様が

「オバケだぞ~」と素敵な笑顔を見せてくれました(#^.^#)

 

魔女の呪文・・・「開け~ゴマ」これで合っているかな?

入居者様の素敵な笑顔に、私達はいつも元気を頂いてますヽ(^。^)ノ

来年も素敵な魔女さんに会いたいです!!

 




秋深まり紅葉の季節です♪
@西岡 2019年11月2日


皆さん山々の景色が変わってきましたよ(*^_^*)ノ

10月21日と22日でイリーゼ西岡では近くの秋深まる公園へ皆さんで森林浴へお出かけしました♪

色付いた葉っぱと石のオブジェでとても良い景色でした!

はい、写真を撮りますよ~、パシャ!!とても良い笑顔ですね

 

 

鮮やかな紅葉を見終った後はすぐ近くのアイス屋さんで苺アイスを皆さんで頂きましたよ!

とっても甘く皆さん「これ、美味しいねぇ」と仰り喜んで下さいました♪

 

来年も又入居者様皆さんと職員で紅葉観に行きたいですね(*^_^*)ノ




✿お花を綺麗に飾りましょう♪✿
@西岡 2019年10月22日


皆さん、こんにちは!10月17日にイリーゼ西岡ではフラワーアレンジメントの先生を招いてレクを行いました!(*^_^*)

先生に教えて頂き、職員も参加して入者様と様々な花を活けていきます✿

黄色に赤、オレンジと様々な色の花が綺麗でした!入居者様も考えて工夫して

作品が完成に近づいて行きます。

「この色の花はこっちの向きに活けた方が良いかしら」 「少しここは伸ばした方が・・」」

様々な声が聞こえています。

綺麗なお花を見るとそれだけで入居者様の笑顔が溢れていて

職員も楽しい時間を共有出来ました!

皆様綺麗で個性のある作品を完成させていましたよ!

完成した作品は入居者様の居室に飾らせて頂いてます(*^_^*)




みんな元気一杯で❝敬老会❞を楽しみました!!
@西岡 2019年10月22日


今年は❝札幌大学のよさこいチーム❞に来て頂き白熱ある演武を鑑賞しました

熱気溢れる踊りに、みなさん熱中して観ていました(*^_^*)

 

職員の催し物は❝二人羽織❞です!!二人の職員の息を合わせて・・・

とてもキレイに?!お化粧をされて・・・

その工程と仕上がりに、みなさん爆笑されていましたヽ(^。^)ノ

いつまでも、みなさんお元気で居て下さいね!!




❝季節の花❞ ❝コスモス作成の様子です(#^.^#)❞
@西岡 2019年9月17日


 

スタッフから作り方の説明を聞き、真剣に花作りに取り組まれています

今回は❝コスモス❞を皆さんで作ってくれましたヽ(^。^)ノ

花弁の丸を作るのに、皆さん苦戦されてました(>_<)

毎回、皆さんとても綺麗な❝花❞を作り完成させてくださいます!!

とても手先が器用なので、いつも感心させられてしまいます

次は何を作って下さるのか楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 




✿初めてのフラワーアレンジメントに挑戦!!✿
@西岡 2019年8月22日


✿8月7日に講師の方に来訪して頂き、フラワーアレンジメントを実施しました
参加された入居者様達は、皆さん真剣に取り組まれていました(*^_^*)✿

 

✿講師の方の説明を真剣に聞いて・・・「ふむふむ、なるほど・・・」✿

 

✿「ここのバランスを取って活けるのね、意外と難しいわね・・・」

と、皆さん真剣な表情です✿

 

✿「もう少しで完成しそうね・・・こんな感じでいいかしら」✿

✿隣の方の出来栄えも、ちょっと気になります(^_^.)✿

 

✿きれいな花を前に、入居者様も思わず笑顔になってしまいます✿

 

✿こんなに素敵なフラワーアレンジメントが完成しましたヽ(^。^)ノ✿

✿今回は、食堂で実施した事もあり、ゆったりとした時間を過ごしながら

皆さん、フラワーアレンジメントに参加する事ができました

完成した物は、ご自分のお部屋に飾っていただきました(#^.^#)✿




☆沖縄民謡レクで(^o^)/ エイサー!
@西岡 2019年8月8日


今年も夏本番!過ごし易い気温が続いていますね。イリーゼ西岡では7月7日に沖縄音楽ユニット「れんなつ」様を招いてライブが開催されました!


太鼓や沖縄の楽器を使用した軽やかかつ力強い演奏です。


入居者様も音楽に合わせて♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンスダンス、一緒に演奏も楽しんでいます。


「れんなつ」様の素晴らしい演奏と踊りに皆様笑顔が自然と溢れていました!!夏はまだ始まったばかりです。入居者様に楽しんで頂ける様に頑張ります!




“季節の花の工作づくり”の様子です(#^.^#)
@西岡 2019年8月8日


 

皆さんでお茶を飲みながら工作です♪

「どんな花が出来上がるんだろうね」と

楽しみながら作られていました(^_^)v

 

「これって、けっこう指先を使うにのよね」と楽しみながらも

真剣に作られていました(^_^)v

完成した“藤の花”を「上手だね、キレイに出来てるね」と

感心して見られていました

次はどんなキレイな“花”が出来上がるのか楽しみです!!

 




《イリーゼ西岡 大運動会を開催しました!!》
@西岡 2019年6月20日


6月16日(日)に地下食堂にて“運動会”を開催しました!!

入居者様が紅組、白組に分かれて熱い戦いを繰り広げました!!

 

入居者様の“選手宣誓”から運動会開始です!!

 

まずは《輪回しゲーム》です

入居者様が一列になり、最後の人にどの組が早く回せるかを

競いました (^_^)v

落とさない様に気を付けてね、隣の方にしっかりと渡します!!

 

次は《さかな釣りゲーム》です

上手く釣る事が出来るかな?

皆さん、真剣な表情でお目当ての魚を釣りあげていました

「やった~!!釣れた!!」と満面の笑みです!(^^)!

 

最後の競技は《玉入れ》です

投げる前の皆さんの真剣な表情・・・

“あの的めがけて投げればいいのね!!”と熱い眼差しで

見つめています!!

結果は・・・

玉入れは赤組が勝利しました!!

「やったー!!」と嬉しそうに喜ばれている入居者様の笑顔を見て

つい、私達も笑顔になってしまいました (#^.^#)

 

運動会を楽しみにされていた入居者様達は

短い時間でしたが、とても楽しまれていました

皆さんの元気に私達も元気を頂いた一日となりました(#^.^#)

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943