イリーゼ日記 | @中浦和

🎎ひな祭り🎎
@中浦和 2022年3月30日


 

こんにちは、イリーゼ中浦和です。
今回のブログは3月レク(ひな祭り🎎)です!!

 

皆様、花より団子!!と、お出しさせて頂いたひなあられとお抹茶を召し上がられておりました。

 




👹節分レク👹
@中浦和 2022年2月21日


 

こんにちは、イリーゼ中浦和です。
今回のブログは節分レク(豆まき)です!!

豆を投げられる職員・・・鬼も準備万端!!

鬼👹スタンバイ中!!
イリーゼ中浦和では、普通の豆ではなく落花生(殻付き)を投げるので痛いですが、鬼の2人には身体を張り頑張ってもらいました!!

こっちを向いて記念撮影なんてしていると、どこからともなく豆が飛んできて
直撃!!痛そうですが入居者様も楽しそう(*^-^*)
もう少し頑張って!!あと、私にも投げないで…いたた💦

こうして2階から4階全ての階で行い、最後は皆様と記念撮影📸

面会や外出制限等でご入居者様、ご家族様にご不便おかけしておりますが、毎日何かしらのレクを行い、皆様に楽しんでもらえるように、職員一同これからも
工夫してまいります。




🐟ブリ 解体ショー🐟
@中浦和 2022年1月30日


 

ずっと、ずっと、開催したいと思っていたブリの解体ショーを行うことができました✨
オミクロン株が猛威を振るう中、外出制限等ある中楽しんで頂けて良かったです!!

 

まずはこちら🐟
今回使用したブリになります。

箱ティッシュのサイズからも分かる大きさ❕
職員達も目を輝かせながら写真を撮っていました😃

今回ブリをさばいてくださったのは普段厨房で皆様に食事を作ってくださっているHITOWAフードサービスの古澤さんという方で、イリーゼの強みです!!

このように皆様にブリを見せて回ってくださったり
ブリの説明やご自身の私物で今回の解体ショーにも使った様々な
大きさの包丁を見せてくださり大喜びでした!!

いざ開始!!
私自身、見るのは初めてでしたが、すごく美味しそう・・・🤤
と思いながら見ておりましたが、入居者の方々も美味しそうねと話しておりました。

できあがりがこちら!!
写真何度見ても美味しそうです!!
この日の夕飯で皆様にも食べていただき好評いただきました。




~12月 🍊冬至🍊~
@中浦和 2022年1月5日


 

 

 

12月といえばクリスマス!!
・・・やっぱり冬至でのかぼちゃとゆず湯ですよね♨
中浦和でも三日間に分け、全員にゆず湯を楽しんでいただきました🍊




シクラメンを飾りました✨
@中浦和 2021年11月27日


 
シクラメン 花言葉 「遠慮」「はにかみ」「内気」

 

先日、入居者様のご家族様よりきれいなシクラメンをいただきまして
施設の皆様の目につくところに飾らせていただいていたら・・・
なんと看護師さんがクリスマス仕様に可愛くしてくださいました✨

ご入居者様の皆様も綺麗ね~(^^♪と大好評❕❕

次はクリスマスツリーですかね(*^-^*)🎄




~🍵敬老会🍵~
@中浦和 2021年10月27日


 

先日行われた敬老会の様子です🐢

皆で、京都の街並みや建造物を、雰囲気のある音楽を聴きながら鑑賞し
旅行気分を味わいました(^^♪
その後お抹茶とお饅頭をいただき🍵
普段出ない抹茶にお代わり希望者続出!!楽しんでもらえました。




敬老会で抹茶を楽しみました!
@中浦和 2021年10月1日


普段なかなか抹茶を飲む機会がありませんが、敬老会で抹茶を楽しみました。

外へ出る機会がない中で、何時もとちがう雰囲気で過ごすことができました。




中浦和 🍉納涼祭🎐 準備
@中浦和 2021年9月24日


 

こんにちは!!
イリーゼ中浦和では8月22日に納涼祭を行いました!!
その時の様子になります(^^)/

まずは装飾からです!!
各担当を決め、看護師や入居者様にも手伝っていただきながら良い物が出来ました✨

スイカ🍉と・・・なんでしょうかね・・・とても大好評で
皆様一緒に写真を撮られていました❕

輪投げや射的台、お神輿なんか全て手作りです❕❕

次回は納涼祭当日の様子をお伝えします(^^♪

 




中浦和 オリンピック??
@中浦和 2021年8月1日


 

こんにちは!中浦和です。

2021年7月スポーツの祭典オリンピックが始まりましたね❕❕
日本で行われてはいますがコロナ禍ということもあり無観客試合で、まるで別の国で行われているような感じがします💦

そんな中、イリーゼ中浦和でも身体を動かしたいという声もたくさん聞かれ
いつもより身体を動かすレクリエーションを行いました💪

このように車椅子の方でも一緒に楽しく運動することができました😃

 




夏!!到来!!
@中浦和 2021年7月4日


梅雨☔の季節となり、毎日雨でジメジメして憂鬱です・・・が!!

そんなイリーゼ中浦和にも徐々に夏🌊が訪れ始めております☼
毎日レクリエーション活動を行っている中で、現在は七夕や納涼祭へ向けて
職員と共に入居者様にも手伝って頂きながら装飾を作ったりなどしています!!


この様に、🎋短冊🎋を書いたり、七夕飾りを作ったり(^▽^)

そして8月の納涼祭に向けて、職員も準備に取り掛かっております✨

次回は納涼祭の様子をお伝えできればと思います。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943