イリーゼ日記 | @まつど

師走ですね!
@まつど 2014年12月15日


すっかり寒くなりました。寒いのが苦手なもっちーは、今すぐにでも

冬眠したい心境です(T_T)

早いもので今年も残すところ、あと僅か…

♪ も~うい~くつ寝ると~お正月~ ♪

その前に、いくつかの行事について紹介したいと思います(=^・^=)

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

11/16(日)に、買い物サロンを開催しました。

入居者の皆さまは勿論のこと、ご家族も参加されて、洋服や小物など

思い思いにお買い物を楽しまれておりました(^^)v

中でも下記のぬいぐるみは、スタッフの間で、ちょっとしたブームと

りました。

 かわいい!!!・・・と思いきや、話しかけると首を上下に振り、こだまのように

言葉を返してくれるのです。その動きがかなり激しくて、ふなっしーもびっくり!!!!!

怒った声で話すと、そっくりそのまま返ってきます。思わず笑ってしまいます(^o^)

気が付いたら、“イリーゼまつど”のスタッフの半数以上が、購入していました。

私もそのひとりです(*^^)v  毎日毎日、楽しませて頂いております<(_ _)>

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

11/30(日)に、クリスマスの飾り付けをしました。

 

玄関入口に飾ったツリーです。18時頃までは、電飾が点いたり消えたりしています。

ご来設の際に、ご覧になって下さい。もう一つは、食堂に飾り付けをしました。

毎食時に、入居者の皆さまの心を、癒しております。

もうすでにサンタさんから、素晴らしいプレゼントが届いたようです。

それは………入居者の皆さまの、心温まる満面の笑顔です。

サンタさん、ありがとうございましたm(__)m

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

12/7(日) 避難訓練をしました。

今回は火災が起きた・・・と言う設定です。

各フロアーのラウンジに集合していただき、フロアーごとに訓練を行いました。

火災が起きたら、天井にあるスプリンクラーが作動して、頭の上から水が勢い

良く流れ落ちてくることの説明を、ホーム長からお話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左上の小さな丸いものがスプリンクラーです。各フロアーの天井に

等間隔で設置されています。私たちみんなの命を守ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 非常口まで、この青いメガホンを使用して、誘導します。

消化栓のある場所は覚えていますか?

 

締めくくりに、当日出勤のスタッフ全員が、消火器の使い方を勉強

しました。

慌てず落ち着いて対応出来るように、日頃から頭の中を整理して

おきましょう!!!

 

 

     ♯   ♭   ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

 

“まつど”でのこれからの行事は、「クリスマス会」「餅つき大会」を予定

しております。

新年早々には「初詣」も予定しておりますので、順次ご案内させていただ

きたいと思います。

 

インフルエンザが流行ってきておりますので、

手洗いうがいを忘れずに(^。^)y-.。o○

 




運動会\(~o~)/
@まつど 2014年11月13日


こんにちは! もっちーです(^^♪

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

前回に予告しておりました運動会の様子ですが、大変残念なことに、スタッフ

一同で競技に参加してしまい、紹介できる写真が1枚もありませんでした。

入居者の皆さまがたよりもスタッフの方が、童心に戻っていたような・・・・・

(^。^)y-.。o○

文字だけで当日の模様をお伝えしたいと思います(=^・^=)

 

   ∮   ∮   ∮   ∮   ∮

 

10/26(日)  紅組と白組の二手に分かれて、まずはホーム長から開会宣言です。

 

続いて紅白組の各組代表より、戦いに向けての意気込みを一言!!!

昨年は紅組の勝利だったので、白組は打倒紅組に燃えています。

準備体操をしっかりと済ませ、さぁ!!競技の開始です(^^)v

     ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

Ⅰ 大玉転がし

     各組の入居者の方々が、大玉をバケツリレーのように隣の人へと

     渡していき、最後尾の方まで早く到着した組が“勝利”です。

     3回行いました。⇒2対1で白組の勝利です!(^^)!

Ⅱ 玉入れ

     それぞれの箱をめがけてボールを投げ入れます。この箱は不思議な

     箱で、状況に応じて動いてしまうのです。そこはご愛敬で・・・(^^)

     2回で勝敗がつかず、3回行いました。⇒2対1で紅組の勝利です。

Ⅲ 応援合戦

     各組の応援団長を筆頭に応援合戦です(@^^)/~~~     

     白組応援団長の迫力に、紅組さんは少し腰が引けてしまったので

     しょうか・・・・・???

Ⅳ 輪投げ

     ペットボトルの的にめがけて、おひとり様5個輪を投げて、沢山入れた

     組の“勝利”です。 各個人の前に、水を入れたペットボトルを置き

     ます。チラシで作った輪を投げて頂き、入った輪を回収し合計本数の

     多い組が勝利です(*^^)v

 

 

     輪なげの「輪」は、スタッフ全員で作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    合計本数は紅組の方が多かったので紅組の勝利です(*^_^*)

Ⅴ イス取りゲーム

     スタッフによるゲームです。最後に残った人の組の勝ちです。

     ホーム長も加わりました。果たして勝ち残るのは…!?

     ホーム長は、早々に脱落してしまいました(T_T)

        ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

     残りの1個の椅子をめぐって、紅白1人ずつ勝ち進みました。

     ここで応援団長同志の対決となりました。勝つのは紅組白組

          ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

     音楽が止まったと同時に紅組と思ったら、遠くの方から全速力で

     白組の応援団長が突進してきました。

 

     白組の勝利です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

     その姿に、全員が大爆笑です。

          ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

結果発表です。

今年は100点対100点の同点で幕を降ろしました。

紅組の皆さま、そして白組の皆さま、本当におめでとうございます (^^)v 

来年も紅組・白組、どちらもがんばれ!!!!!




気分はハワイ ヽ(^o^)丿
@まつど 2014年10月25日


こんにちわ!もっちーです(^^♪

予定では運動会の模様をお伝えする予定でしたが、その前に、10/12(日)に

来設して下さった、ウクレレグループ ブーゲンビリア  皆さまを紹介したい

と思います。

 

 

10月だと言うのにウクレレの音が響くと、南国へ来たかのような雰囲気で いっぱいに

なり ました(^^)v

 お客さまにもレイをかけて、気分はハワイへと気分も高鳴ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露して下さったフラダンスに合わせて、手を動かし一緒に踊る方もいらっしゃい

ました。

後ろの方でスタッフも踊っていました。こっそり踊ってたはずが・・・・・ (^^ゞ

しっかり見つかっていましたよ(*^_^*)

 

 

スタッフ一同が前に出て踊りを披露させていただいたのですが、全員で踊ってしまい

スナップが一枚もありませんでした。皆さまに紹介できなかったのが残念です

(T_T)/~~~

 

     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪

皆さまのお耳に馴染んだ曲もあり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 ブーゲンビリアの皆さまの前方に、かわいらしいマスコットを発見しました(^^)

 今度お越しの際には、このマスコットの名前を教えていただこうと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

10/26(日)に“イリーゼまつど”の運動会を開催いたします。

次回はこの運動会の模様をお伝えしたいと思います。




受付嬢?
@まつど 2014年9月24日


今回は、新しく採用された「まつど」の受付嬢?を紹介したいと思います。

こんにちは(^^♪  もっちーです(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけましたでしょうか???

虫?!・・・

もう少し近づいてみましょう(^^)

 

 

 

 

 怪しいいきものではありません。何やら鳴き声が聞こえてきました。

♪ り~ん  り~ん  り~ん ♪

鈴?!  惜しい(*_*)     鈴虫です(^o^)

 

 

羽をひろげている姿を確認できます。

求婚しているのでしょうか??

わが“まつど”の新スタッフは、朝昼夜と時間を問わずに鳴いております。

「鈴虫の音はどこからしているの?」と問われる方もいらっしゃったりして・・・

 

 

 この鈴虫たちは卵からフカさせた仲間たちなんです。と言っても、スタッフが育てた

のでは無くて、入居されているお客さまのご家族が届けて下さいました!(^^)!

 

今ではニューフェイスとして、玄関入口にて来設される方々をお迎えし、

訪れる皆さまたちを和ませてくれています(*^_^*)

 

「イリーゼまつど」へお越しの際には、是非ともご挨拶してあげて下さい。美しい声で

答えてくれると思います。

「まつど」の新しい仲間を、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 




第2回書道コンテスト
@まつど 2014年9月19日


今回は「第2回書道コンテスト」について、お知らせしたいと思います。

 

こんにちは!   もっちーです(^^♪

 

 

 

 

 今回のお題は“夏まつり”

 前回は「草」と1文字でしたが、今回は4文字・・・漢字とひらがなのバランスが

難しいです。今回も、とても素晴らしい作品を提出して下さいました。

 

 

 

 

 作品は、玄関を入ったところの廊下に展示させていただいております。

 

 

            ●     ●     ●     ●     ●

 

               ≡≡≡ 速報です ≡≡

 

 

千葉県と埼玉県の有料老人ホームにおける書道コンテストが、再び8月に開催

されました。

第2回書道コンテストに於いて、“イリーゼまつど”より、金賞の受賞者が

選出されました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

第1回に続き、“まつど”の金賞受賞です。

 

私たちスタッフも、とても嬉しく思います。スタッフ一同、鼻を高~くしております(^^)v

受賞されたお客様も、大変喜んでおりました。

 

 

 

賞状をお渡しした時の様子です。     おめでとうございます(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

コメントをいただきました。

「大変嬉しく思います」 ・・・・・  と笑顔で答えて下さいました(●^o^●)

 

 

 

 第1回の金賞受賞作品と賞状、第2回の金賞受賞作品と賞状の2作品を、

並べて展示させていただいておりますので、来設の際に是非ご覧になって下さい。

又、皆様の作品も併せて廊下に展示させていただいております。

素晴らしい作品の数々をご覧くださいませ(=^・^=)




≡夏祭り≡
@まつど 2014年9月5日


9月になりました。そろそろ秋の気配が近づいてきています。

こんにちは……まつどのもっちーです(^^♪

 今回は、8月24日に行われた「夏祭り」の模様をお伝えしたいと思います。

 

当日は家族の方々も来設されて、入居者の皆さまたちとご一緒に楽しまれて

おりました。

 

 

 看板は昼食後に掲げました。皆さまの驚く姿を想像しながら、スタッフも一同も

朝から法被や浴衣姿で、お祭りを盛り上げます。お客様を迎える為に、飾り付け

の点検も忘れずにチェックします。スタッフも楽しみながら準備を続けます(*^^)v

 

さぁ、祭りの開始時間です。

 

何やら声が聞こえて来ました。「ワッショイ!ワッショイ!」……

 

お神輿が登場しました\(^o^)/\(^o^)/   御囃子の演奏はボランティアの

方々です♪♪♪

「ワーっっっ!!」と言う歓声が上がりました。そして、入居者の皆さまとスタッフの

掛声の大合唱となりました。突然の出来事で驚かれたようですが、気が付くと満面

笑みがこぼれています(^^)v

実はこのお神輿…スタッフ一同による手作りなんです。

型をとる人、花を作る人、組み立てする人、色を塗る人………

スタッフ全員で作成しました❤❤❤❤❤

 

前日の夕方に組み立てをしました。気合が入っていますネ!!!

 

 

          ∮     ∮     ∮     ∮     ∮

 

 

 

 

見て下さい!(@_@;)    担ぎ手さんも気合いが入っています。

 

 

          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

次に、ボランティアの方々による太鼓の演奏です。

 

 

 

そして盆踊りのスタートとなりました。入居者の皆さまとご家族の方々とスタッフが

ひとつになって、輪を作りました。

 

 

 

1曲目は♪炭坑節♪  掘って~掘って~また掘って~~  みごとです(^^)/~~~

 

2曲目は♪東京音頭♪  東京音頭~ヨイヨイ~~   のってきました(^o^)

 

3曲目は♪きよしのズンドコ節♪  ズン ズン ズンドコ~~

 

 

          ♭   ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

 

                      

 楽しいひと時はアッ!と言う間に過ぎてしまいます。そろそろお開きの時間と

なりました。まだまだ踊りたい…という思いを後に、大団円です。

そして皆さまお楽しみの“おやつ”とこの日はかき氷も召し上がっていただきました。

スタッフもおこぼれにあずかり、かき氷をいただきました。おいしかったです(=^・^=)

 

 

 

 

今年の「夏祭り」はいつもと趣向を変え、スタッフも一緒に楽しむことができました。

いつになく、笑顔も笑い声もたくさん聞かれました。

お祭りの締めはスタッフも加わり、写真撮影大会です。

お土産の“ヨーヨー”を見て、今日の出来事を思い出の一駒に加えていただけたら

幸いです。

 

 

          ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

今年のお祭りに使用されたお神輿は、当施設の玄関に展示させていただいております。

ご来設の際に、是非ご覧になって下さい。

加えて当日の看板も展示しております。この看板は入居者の皆さまに一文字ずつ個々

 に書いていただいた作品です(^_-)-☆   併せてご覧ください<(_ _)>

 

 

 

 

 




花火大会
@まつど 2014年8月19日


毎日毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆さま夏バテは大丈夫ですか?

暑さにも負けずに元気いっぱいの“もっちー”です(^^♪

 

今回は8/2(土)に松戸で開催された、花火大会の様子をお伝えしたいと思います。

前日の夜に雷雨があり心配しておりましたが、皆さまの祈りが通じて天候に恵まれ

ました。さて、19:30より打ち上げの始まりです。

 

花火を鑑賞していただく為に、開始前までにスタッフが屋上へ入居者さまを案内

します。入居者の皆さまも心踊らせておりました。

 

花火が上がると歓声と共に満面の笑顔が見られました(^。^)y-.。o○

 

ん?!…………別の方角からも花火の音が………!!

市川方面より、松戸に負けじときれいな花火が見えました。

 

「松戸がんばれ!!」 と思わず応援してしまいます。

気が付くと、近隣の複数の場所から花火が上がっていました。

 

これは松戸の花火です。

花火の前にそびえ立つビルがね~~~(;O;)

 

大きな花火は迫力があります  \(^o^)/ \(^o^)/

 

 

 

 

       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

お陰様で今年の花火鑑賞を無事終了することが出来ました(^_-)-☆

「まつど」では8/24(日)に夏祭りをする予定です(*^^)v

今年はどんな催しになるのか…?  楽しみです (^.^)/~~~

 




暑中お見舞い申し上げます
@まつど 2014年7月26日


気が付いたら、7月ももう終わり(>_<)……毎日蒸し暑い日が続いております。

 こんにちは!もっちーです(^^♪

 

7月に行われたイベントを紹介したいと思います。

 

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

7日の七夕さまに向けて、笹の葉に飾りつけをして、それぞれ短冊に願い

を書いていただきました。 

中には、「生まれ変わったらイケメンと結婚したい!」「お金持と良縁がありますように!」と、高望みをするスタッフもおりました(@^^)/~~~

そんなスタッフの高望みとは違い、入居者の方々は「イリーゼまつどのみなさまが健康でありますように!」と素晴らしい願いを書いて下さいました。きっと願いは叶いますネ(^^)v

 

飾り付けを終えた後に、牽牛と織女の物語をお話ししていただきました。

年に一度しか会えないなんて……可哀そうで泣き出す方もいらっしゃいました(T_T)

 

はたして短冊に書いた願いは叶うのでしょうか?

 

 

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

7/13(日)にボランティアの「あかね会」の方々が来設されました。

“南京玉すだれ”や“腹話術”“手話ダンス”“詩吟”“マジックショー”など、

たくさん披露して下さいました(^。^)y-.。o○

 

 

 

入居者の皆さまがたのたくさんの笑顔が見られ、楽しませていただきました。

 

 

 

手話ダンスでは、皆さまが身体を動かして、手話を楽しまれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、水分をたくさん摂って熱中症にならないように、

 

十分注意しましょう!!  




≡速 報≡
@まつど 2014年7月21日


イリーゼまつどのもっちーです(^^♪

今回は号外です。

先日開催された千葉県と埼玉県の有料老人ホームにおける、書道コンテストが

開催されましたが、わが「イリーゼまつど」のお客様が、みごと金賞(1位)に選ばれ

ました\(^o^)/

ご本人さまへ、その旨お伝えすると、「まさか・・・選ばれると思わなかったわ!!」

と、大変喜ばれて満面の笑みで答えて下さいました(^o^)

まつどのスタッフ一同も、大変鼻が高くなっております(*^^)v

本当におめでとうございます。

 

今回残念ながら金賞を受賞されなかった方々も、素晴らしい作品を提出して下さい

ました。ありがとうございましたm(__)m

賞状と作品は、玄関入口の廊下へ展示させていただいておりますので、

 ご来設の際にご覧になって下さい。

 

受賞されたお客様からの声をいただきました。「少しでも他の方の励みになれば

幸いです。」  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

次回のコンテストも、素晴らしい作品をお願いします。

 

 

 

 

 




父の日(=^・^=)
@まつど 2014年6月24日


イリーゼまつどのモッチーです(^^♪

今回は、先日の父の日に開催された「よさこい踊り」の模様を、お伝えしたいと

思います。

この日は“生涯大学よさこい元気会”の皆さまが、父の日をお祝いして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

威勢のよい掛け声もあって、入居者の皆さまも、終始笑顔が絶えませんでした。

一緒に前に出て踊られる方もいらっしゃって、元気いっぱいでした(^O^)/

 

前回の来設よりちょうど1年たっておりましたが、よさこいの皆さまを覚えている方も

いらっしゃって、大変盛り上がりました(^^)/

本当にありがとうございましたm(__)m

 

     

        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

6月18日の午前中に、先日お迎えした保育所の皆さまが、お神輿を担いで来設

されました。

急遽のことだったので、一部の入居者さまにしかご覧いただけなかったのですが、

赤い法被にねじり鉢巻きの粋な姿♪♪♪

手作りのお神輿で“ワッショイ!ワッショイ!”

少し早い夏祭りを味わうことが出来ました(^o^)

もちろんご覧になった方々は大喜びで、満面の笑顔と温かい拍手で、お返しをされ

ておりました。

ありがとうございましたm(__)m

 

来月7月は七夕さまです。

次回はその模様をお伝えしたいと思います(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943