イリーゼ日記 | @まつど

“まつど”にオペラ歌手現る?!
@まつど 2015年10月25日


季節は秋となり、日に日に涼しさを増して、肌寒い日も多くなってきました。

私たちまつどは、昨年と同様に鈴虫を迎えて、その美しい声を聴いて

なごんでおります。今年も受付嬢として、玄関入口で、来設されるお客様を

お出迎えしております。

美しい歌声をお聞かせ出来ないのが残念です (ToT)/~~~

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

9/13(日)に、少し早い「敬老会」を開催致しました。

まず始めにホーム長の挨拶です。

 

 

 

 長寿のお祝いのことばと、これからも元気に長生きして下さるように!

と、お伝えしました。

いつもの「敬老会」は、この後にボランティアの方々をお迎えしていたのですが、

今年はスタッフによる余興でお祝い致しました\(^o^)/

ホーム長に紹介されて現れたのは・・・・・・・?????

 

 

イリーゼまつどの為に来設された(?!)オペラ歌手が登場しました(^^♪

いつもと違う装いに、入居者の皆さまも驚いたようです。

今回の企画が決まったのが急だった為に、選曲も前日まで悩んでいたそうです。

当日は、オペラのアリアと日本歌曲を演奏されました。

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

一曲目はオペラのアリアでした。「ロミオとジュリエット」のお話をベースに

書かれた作品からジュリエットの歌でした。イタリア語での演奏でしたが、ロミオ

への思いは伝わったようです。

 

二曲目は日本の歌でした。山田耕筰が作曲した「曼珠沙華」。“ひがんばな”と

読むそうです。

 

三曲目は再びオペラのアリアです。これからお嫁に行く女性が、住み慣れた町に

旅立ちの思いを寄せた曲でした。

こちらもイタリア語でしたが、それぞれ嫁がれたころを思い出されていたので

しょうか?

 

プログラムは以上でしたが、アンコールに答えてもう一曲、アカペラで演奏です。

武満徹の作曲された「ちいさな空」は、その歌詞のとおり、

♪いたずらがすぎて 叱られて泣いた こどものころを 思い出した♪

そんなころを思い出し、懐かしんでいただけたかな?! と演奏されたそうです。

 

短いひと時でしたが、スタッフのいつもと違う姿に、入居者の皆さまも喜ばれて

おりました。

ボランティアの方々だけではなく、このようなスタッフの余興も、機会があれば

続けられればいいなぁ~ (*^_^*) と思いました。

 

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

日を改めて“よさこい”のボランティアの方々をお迎えしました。

入居者の方々スタッフとで、軽快に踊り楽しんでいただきました。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

芸術の秋のまつどでした。

紅葉の美しい季節になってきました。路地や広場などの木々などを見つめて、

ちょっとため息でもついてみませんか?

季節の変わり目、くれぐれも体調を崩されませぬように!!




☆彡 納涼祭 ☆彡
@まつど 2015年10月4日


秋らしくなり、朝夕涼しくなってきましたネ!

しかし、日中はまだ蒸し暑い日も訪れているようです。

引き続き体調管理には充分に気をつけましょう(^^)

これからの季節、「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」・・・・・

皆さまはどんなを迎えるのでしょう(^^♪

もっちーは??? 何のにしようかしら???

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

8月の下旬に、“納涼祭”を開催しました。

今回もボランティアの方々を迎え、お囃子の演奏をしていただきました。

「わっしょい、わっしょい…」笛や太鼓の拍子にあわせて、なにやら登場しました。

 

お神輿の登場です。粋な姿で担いでおります\(^o^)/

輪になっている入居者の皆さまの前を、威勢良くまわりました。

昨年に続き、手作りのお神輿です。ちょっとだけ豪華になっております。

前日の夕方まで作成しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板も毛筆で書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、スタッフは甚平やハッピにパッチ姿に着替えて、朝からお祭り

気分になっておりました(^。^)y-.。o○

 入居者の皆さまにも、赤や黄色・オレンジ・ピンク と4色のハッピを着用

していただきました。とってもお似合いでした(^^)v

 

お神輿のあとには、みんなで輪になって、盆踊り大会となりました。

浴衣姿で参加されている入居者さまもおりました。

演奏はボランティアの方々です。

生の演奏で迫力もあり、スタッフも加わり楽しいひと時を過ごしました。

「炭坑節」「東京音頭」・・・・・演奏は続きます♪♪♪

はたして何曲踊ったでしょうか?!

スタッフはくたくたでしたが、入居者の皆様は、まだまだ踊り足りないようでした。

記念撮影も行い、今年の納涼祭は、幕を降ろしました。

 

手作りのお神輿と看板は、来年までお休みしていただくことにしましょう!(^^)!

皆さま、お疲れさまでした。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

夏祭りより2週間前の8月初旬に、スイカ割りを行いました。

 

本物のスイカの両サイドのスタッフが座りました。

柔らかな棒なので、当たっても痛くありません。たぶん・・・??? (^^ゞ

スイカに当たれば大きな拍手ですが、スタッフの頭に当たれば大きな笑いで

盛り上がります。

スタッフの頭に当たるように誘導しているお茶目な人も若干おりましたが、

そこはご愛敬です(*^-^*)

夏のひと時を楽しんでいただきました。

 

 

次回はどんな内容をお知らせできるでしょうか?

楽しみにしていて下さい(^。^)y-.。o○

 




♪夏のコンサート♪
@まつど 2015年9月3日


毎日暑い日が続いております。体調くずしていませんか?

入居者の皆さまには「水分を摂って下さい!」と声かけしているのに、

もしかしたらスタッフの方が水分摂れていないかもしれません。

もっちーも“脱水”にならないように、気をつけなくては・・・・・

熱中症にならないよう、こまめに水分摂取しましょう(^o^)

 

 

        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8月になってすぐに、“PONTE” の皆さまがコンサートを開催して下さいました。

 みんなで一緒に歌ったりして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

当日のプログラムを紹介しましょう(^。^)y-.。o○

 クラシックの曲やジャズもあったり、色々なジャンルの曲で、入居者の皆さまも

リズムにのって身体を動かしたり、手拍子したり・・・・・(^。^)y-.。o○

幸せな気分になりました。

PONNTE  の皆さま、ありがとうございました。

この次はどんなプログラムで楽しませて下さるのでしょう (^^♪ (^^♪ (^^♪

 

PONTE の皆様の楽器はおわかりになれるでしょうか?

向かって右端の長い楽器は“ファゴット” その左隣が“クラリネット”

そして“ヴァイオリン” 後は“鍵盤楽器(ピアノ)” です。

もっちーの「ワンポイント講座」 でした(=^・^=)

 

 

      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/1(土)に、松戸の花火大会が催されました。

今年は風向きが悪く、市川での花火が見えませんでした。

いつもなら近隣のいくつかの町での花火が見えて、四方で楽しめたのですが、

今回は松戸のみで、ちょっと寂しかったです(+_+)

来年はたくさんの花火が見れるように、今から祈っておきましょう!!!

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

8月は「夏祭り」を開催します。

お祭りと言えば、6月の某日に、近隣の保育園の園児の皆様が

手作りのお神輿をかついで、訪問して下さいました(^^)v

玄関入口前にて「わっしょい!わっしょい!」

その姿を見てスタッフの一人が感激の涙です。

私たちも負けないように「夏祭り」を楽しみたいと思います\(^o^)/

はたしてお神輿はあるのでしょうか???

 

まだまだ暑い日が続くと思います。こまめに水分を摂って、体調崩さないように

気をつけましょう !(^^)!




七夕さま
@まつど 2015年7月25日


じめじめした日が続いて、気分も何となく優れない・・・・・

そんな毎日を送っている もっちー です(+_+)

先日、近隣の施設にお伺いする機会が何日かありました。

何故か毎回、雨が降っているんです。何で…?????

ちょっと落ち込んでしまいました。今度お伺いする時は絶対に晴れて欲しいです(^o^)

 

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 

晴れて欲しい・・・・・と言えば、今月7/7は七夕さまですね!

もう過ぎてしまいましたが、今年も入居者の皆さまと一緒に、七夕の飾り付けを

致しました。

 

 

 

 

 

 

 短冊には何をお願いしてあるのでしょうか?

 覗いてみましょう(^。^)y-.。o○

健康第一ですよね\(^o^)/

皆さまの健康をお祈りいたします。

あれ?!     この短冊には・・・・・?!

 

 

 

 

 とても可愛いお願いをみつけました(=^・^=)

 もっちー も食べたいです。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 毎年、七夕の日はあまり天気が優れませんが、きっと天高く雲の上では、

 一年に一度のデートを楽しまれていることでしょう(^^)v

 皆さまは何をお願いされましたか?

 もっちーのお願は ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   内緒です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入口に飾り付けしました。

 

 

1階の食堂にも飾り付けしました。

 

 

織姫さま★彦星さま

来年も私たちのお願をどうぞかなえて下さい ☆彡 ☆彡 ☆彡




♪カラオケと天使たち♪
@まつど 2015年6月21日


梅雨の季節となりました。じめじめと、気分もあまり優れませんね。

もっちーは風邪をひいてしまいました(T_T)

声が枯れてしまい、誰…???と聞き返されて、ちょっと悲しいです。

皆さまはこんな事にならないように、十分に注意してください<(_ _)>

 

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

5月の某日に、近隣施設の皆様と、カラオケに行きました。

いつもと違う場所で、いつもと違う人たちと・・・・・

とは言うものの、今回で2回目だったので、お客さま同志で和気あいあいとされて

おりました♪

 

 何の歌を歌っているのでしょう?!

 気分はプロの歌手???

 普段では顔を合わせることのない方々との交流をもてることは、とても素晴らしい

 事です。これからも定期的に行いたいと思います♪

 因みに、こんな光景も見られました。

 

  ダンスパーティーではありません。カラオケです。

  参加して下さった皆さま全員が、思い思いの曲を歌い上げて、

 とてもご満悦されたようです。

 次回も 楽しみましょう\(^o^)/

 

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 

5月の下旬に、近隣の保育園より、小さなお客様がたくさん来て下さいました。

10時の体操を園児の皆さまと一緒に行いました。

小さなお客様に負けじと、手足を動かされておりました。

 

  天使が舞い降りてきたように、その場が明るくなりました。

 今年は帰る時に握手のプレゼントを下さいました(=^・^=)

 小さなお客様に囲まれて、満面の笑顔があふれました。

 束の間ではありましたが、楽しいひと時をありがとうございました(●^o^●)

 

 

 これから蒸し暑い日も訪れます。

 もっちーのように体調を崩さないように、皆さまはお気を付けくださいませ(^。^)y-.。o○




五月です!(^^)!
@まつど 2015年5月14日


ゴールデンウィークも過ぎてしまいました。どこかへお出かけされた方も

いらっしゃると思います。

だいぶ暖かくなってきましたね(^^)

寒いのが苦手の“もっちー”は、嬉しいけれど、あまり暑いのもちょっと・・・・・(+_+)

わがままな“もっちー”です(^^♪

 

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

5/5は端午の節句でした。“まつど”では、今年も正面入り口と1階の食堂に、お人形を

飾りました。

 

 

 正面入り口でお迎えするのは弁慶です。凛々しい姿ですね(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂でお出迎えしているのは金太郎です。『出世』の文字に目が止まってしまいました。

拝んだらご利益あるかしら…?  ちょっとだけ手を合わせてみようかしら…?

大変失礼しましたm(__)m

とてもカッコいいお姿です。

残念ながら鯉のぼりはありませんでしたが、弁慶金太郎に見守られ、我が“まつど” も、

明日に向かい、明るく元気に過して行きたいと思います。

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

先日のことです。何気に食堂の窓から外を見たら、一面に咲くつつじがありました。

その色の美しさに、思わず「パチリ!!」と写しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日見ているようで、窓の外までは気にしていませんでした(>_<)

時にはこうして季節の花々とふれあって、和んでみませんか?!

何かを語りかけてくれるかも知れません(^^)v

せわしない世の中ですが、大きく深呼吸して、もっと余裕をもって

生活したいと思います。




富士山
@まつど 2015年3月25日


桜の花も咲き始め、暖かい日も少しづつ増えて参りました。

春ですねぇ~(^。^)y-.。o○

 

今回は、“イリーゼまつど”の富士山を紹介したいと思います。

まつどに富士山?!…

そうなんです!立派な富士山があるんです(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この富士山は、入居者の皆さまとスタッフとで力を合わせて作成した

貼り絵なんです。右に映っている“折り鶴”の小さなほうが、市販で

売られている折り紙で作成したものなので、どのくらいの大きさである

のか?想像していただけるかと思います(^^)

 併せて左右にある“折り鶴”もみんなで協力して作成しました。

とても大きな“鶴”です。今にも羽ばたきそうです。

 

 

普通の大きさの鶴を折るのもきれいに仕上がらないことがあるのに、

 この巨大な鶴を折り上げるのは、とても苦労されたことでしょう!!

この作品は、1階の食堂のところの壁に展示させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り絵の富士山に近づいて映してみました。

細かな作業でしたが、毎日少しずつ作成して、みごと完成です\(^o^)/

当施設にお越しの際には、是非とも日本一の富士山をご覧になって

下さい<(_ _)>




ひな祭り
@まつど 2015年3月6日


まだまだ肌寒い日が続いております。とは言え、3月になりました。

春の気配がもうそこまで来ています(^o^)

私こと“もっちー”も、春の訪れを心待ちにしています。

 

3月のイベントと言えばひな祭りですよね(^^)v

私たち“イリーゼまつど”でも、お雛さまを飾り、お祝い致しました。

2月の中旬に、入居者の皆さまとスタッフとみんなで

お雛さまの飾り付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けを無事に完成させた後に、お手伝いして下さった方々と、

記念写真を撮りました(^。^)y-.。o○

一年ぶりに会えたお雛さまは、心なしか嬉しそうに笑いかけている

ように、見えました\(^o^)/

7段飾りの立派な雛人形は3/3まで、1階の食堂に飾り、皆さまの心を

和ませてくれました。

 

入口玄関では、可愛らしい雛人形たちがお出迎えしてくれました。

 

お嫁に行けなくなるといけないので(笑)、早々に退散して

いただきました(ToT)/~~~

来年もよろしくお願いします<(_ _)>

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

2月にお知らせ出来なかったイベントを、少し紹介したいと思います。

 

2/9(月)に、淑徳短大の皆さまによる演奏会が開催されました。

 

今回も素晴らしいプログラムを用意して下さり、入居者の皆さまも

うっとり聞き惚れていました。

音楽を聞いている人たちをながめると、皆さん幸せそうな顔をしています。

もっちーも音楽が大好きです。

楽しいひと時は早く過ぎてしまいます(T_T)/~~~

この次も、素晴らしい演奏で、私たちを幸せいっぱいにして下さい。

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

2/22(日)には、「ブレイクタイム」の皆さまが来設して下さいました。

 

 

 

短大生の方々よりはちょっと大人の雰囲気をお持ちの

方々でしたが、毎回楽しい音楽を聞かせて下さいます(=^・^=)

こちらも満面の笑顔でいっぱいになりました。

「ブレイクタイム」の皆さま、楽しいひと時をありがとうございました(^^♪

 

3月は学校を卒業される方もたくさんいらっしゃると思います。

♪蛍の光♪ や ♪仰げば尊し♪ を口ずさみながら、今回はお開きと

させていただきます(●^o^●)

 

次回は桜の模様をお伝えできるでしょうか?

全国のイリーゼの中で、はたしてどこの町が一番早く桜を見ることが

できるか…桜のお知らせを楽しみにしています(#^.^#)




鬼は外…
@まつど 2015年2月25日


立春も過ぎて暦の上ではなのに、まだまだ寒い日が続いております。

一日も早く暖かくなって欲しいと、毎朝布団と戦っているもっちーです。

2月も半ばを迎えました。

遅くなりましたが、節分の模様をお伝えしたいと思います(^^)v

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

2/1(日)のレクリエーションの時間に、今年もが遊びに来ました(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

入居者の皆さまの前で、踊ったり…走ったり…楽しそうにふるまって

います。

優しそうな鬼のようですが……………

暫くするとの変わりにボールで鬼退治が始まりました(^^)v

“鬼は外…鬼は外…”ボールを投げる手が疲れてきた頃には、2匹(?)

の鬼も降参したようです(^O^)

今日の記念に、鬼と写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影も終えて、節分の行事も無事お開きとなりました。

鬼さん、お疲れ様でした。良く見ると、誰かに良く似ていると

思いませんか???

イリーゼまつどへお越しの際には、是非とも事務所を覗いて

みて下さい(=^・^=)

♪もうすぐ春ですね~♪

懐かしい歌を口づさみながら、一日も早いの訪れを心待ちに

しています。

♪は~る~よ来い は~や~く来い♪




今年もよろしくお願い致します (^^♪
@まつど 2015年1月12日


遅ればせながら、新年おめでとうございます<(_ _)>

本年も「イリーゼまつど」の行事など、出来るだけたくさん

お伝えしたいと思います。

 

まずは、昨年末からの様子をご案内致します (^o^)

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

12/21(日) クリスマス会を開催致しました。

当日はボランティアの「Ponte」の皆さまを迎えて、楽しい音楽の

演奏を披露して下さいました♪♪♪

 

 クリスマスに合わせて、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を、物語に添って、

解説しながら演奏して下さいました。

日本ではあまり馴染みのないくるみ割り人形ですが、ところどころに聞いたこと

もあるメロディーも流れ、入居者の皆さまも身体で拍子をとったりして、楽しまれて

おりました。

 他にも♪きよしこの夜♪♪愛燦燦♪など、たくさん聞かせて下さいました。

「Ponte」の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

この日はスタッフもサンタクロースの姿になったり、トナカイの姿になったり…と、

いつもと違う装いで入居者の皆さまを楽しませました。

ホーム長自らサンタクロースになって、この笑顔です。ボケてしまってすみません。

トナカイはマスクをしていました。お尻のしっぽが歩くと動き、可愛かったです(^^)v

 

演奏会の後はおやつです。この日はケーキバイキングでした。

この中よりいくつか選んで頂き、少し早いクリスマスケーキを味わって

頂きました(=^・^=)

 

 

     ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆

 

12/25(木) 餅つきを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム長も一生懸命につきました。何を思ってついているのでしょうか?

この日ついたお餅は“鏡餅”となり、玄関入口に飾っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面左にある鏡餅がついたお餅でつくったものです。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

立派な鏡餅も完成して、無事に年を越すことができました(^。^)y-.。o○

こうして2017年・・・・・新しい年を迎え、本年も、「笑顔いっぱい、元気いっぱい」

“まつど”になりますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願い致します(^^♪        by もっちー




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943