イリーゼ日記 | @まつど

鬼退治
@まつど 2012年2月11日


こんにちは イリーゼまつどのコウジです。
今日は節分の行事を簡単に紹介させて頂きます。

節分はご存知のとおり2月3日ですが、より多くのお客様に参加して頂くため
2月5日(日)に行いました。

平日というのは病院に通院されたり、またお風呂に入ったりと、なにかと
用事があるのです。

ということで日曜日に行いましたがスムーズに事は運ばず。

<誰が鬼になるのか>

衣装を見たスタッフは皆遠慮気味。

そこで登場したのが、いつもは事務所で働いているケアマネージャーさん。

入居者様からは<すごく似合う>と言われ、とても喜んでいました。

入居者様は鬼に向かって豆を投げておられましたが、
その歓声は館内に響き渡り、事務所で仕事をしていた
私の耳にも大きく聞こえておりました。

とても盛り上がったようで、ケアマネージャーさん、どうも有難う
ございました。

 




お買物サロン
@まつど 2012年1月24日


こんにちは イリーゼまつどのコウジです。
今回はお買物サロンの紹介をさせて頂きます。

お買物サロン、とは・・・・・・・・

ホーム内にて<まるでブティックに来ているかの雰囲気を体験して頂き、お好きな商品を購入>
というものです。

会場の様子は、たくさんの商品がコーナー別に並ばれておりました。

ブラウス、ベスト、カーディガン、パジャマ、スラックスなどの衣類や
ハンカチ、靴下、などの小物類、ぬいぐるみなどもございました。


たくさんの商品を前に職員とご家族で、楽しみながら
お気に入りの一枚を探されていました。

会場内を、移動されて、ウインドウショッピングも
楽しいものです。どのあたりに何があるかしら。。


この色は?この素材は?似合うかしら?ご試着をして
いただきお体に合うものを選ばれています。

にこやかに悩まれながらも、お買い上げいただきました。
ご満足いただけましたでしょうか?


今回はじめてのお買物イベントでしたがみなさん大変
喜んで頂けたようです。ありがとうございました。
 

 




本社からのお知らせ
@まつど 2012年1月13日


皆様こんにちは。本社「たかし」です。

 

あけましておめでとうございます。

本年もイリーゼをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今日は本年のイリーゼの大きな取組みの1つとなる

「処遇改善手当」の新設についてお知らせしたいと思います。

 

介護職員の方なら、みなさんご存じと思いますが、

厚生労働省が取り組んできた「介護職員処遇改善交付金」の支給が

平成23年3月末で終了する予定です。

「介護職員処遇改善交付金」とは、介護職員の処遇改善を目指し、

介護事業者に対して、一定の金額を交付する制度です。

 

この「介護職員処遇改善交付金」の終了を受け、

イリーゼでは、会社独自に「処遇改善手当」の新設を決定致しました!

 

これは、介護職として頑張っていらっしゃる介護職員の待遇を担保し、

これからも長く勤務して頂きたいという会社の願いを1つの形にした

取組みでもあります。

 

詳細な内容はまた別の形でお伝え致しましすが、

イリーゼで働く介護職員の方の給与が総額で1万円上乗せされることに

なります。(パート介護職員の方も時給50円の上乗せがあります)

 

会社としては、大きな決断ではありますが、

現場で頑張っていらっしゃる職員の皆様にとって、

より働きやすい環境を目指して本部も積極的に動いております。

 

今年もイリーゼにとって飛躍の年となりますよう一緒に頑張っていきしょう!

それでは、皆様にとって本年が健康で幸多き年となりますように。

本社からの投稿でした。




お正月の風景
@まつど 2012年1月8日


イリーゼまつどのコウジです。
本年2回目の登場です。

今回はイリーゼまつどのお正月の様子をお伝え致します。

三が日はお正月御膳を召し上がって頂きました。
もちろんお屠蘇も。

1月2日は書初め

 1月3日は初詣

行った先は松戸市の白髭神社です。
全国には白髭神社が292もあるそうです。
総本山は滋賀県の琵琶湖のほとりにあるとのことでした。

当日は温かく、初詣日和でした。

 




明けましてあめでとうございます
@まつど 2012年1月2日


はじめまして。イリーゼまつどのこうじです。
新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今回は昨年12月29日に行いました餅つき会の様子を報告させて頂きます。

毎年恒例の餅つき大会、今回も近所の方から本物の臼をお借りして盛大に
行いました。

14時20分にスタート、男性入居者様を中心にスタッフも一緒になってお餅をつきました。

わずか15分で出来上がり?

出来たお持ちを厨房さんにお届け!
すると、厨房さんから<米粒が残っていて、これでは・・・・・>
とのお話しで、結局もう一回餅つきをすることになったのでした。

今年は頑張ります!!




天気が良ければ
@まつど 2011年12月7日


皆様こんにちは。
イリーゼまつどのコウジです。

12月に入り寒さも増してきました。
朝起きるのがつらくなってきましたが、昼間は暖かな日もありますね。
寒暖の差が大きいので皆様、お体には十分注意して下さい。

今日はシーツの交換の日、各お部屋を順に回っていました。
4階のお部屋の交換をしているとき、そのお部屋の方から
<ここから富士山がよく見えるわよ>
と言われ、窓からのぞくと、真っ白な富士山頂が青空の向こうに
見えました。
<冬の間はこれが楽しみなのよ・・・>
分かる気がします。

 

同じ方角には東京スカイツリーも見ることができました。
ちなみに東向きのお部屋からは初日の出を見ることができます。
見る、というより初日を浴びる、というぐらい、お部屋が真っ赤に染まります。
来年の元旦、晴れますように!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943