イリーゼ日記 | @まつど

今年の夏祭り
@まつど 2012年7月17日


こんにちは イリーゼまつどのコウジです。

イリーゼまつどでは、8月下旬に夏祭りを予定しています。
この季節、どこの施設でも様々な催し物を計画されていると思います。
まつどでは和太鼓をバックに盆踊り、という計画を立てましたが、いろいろと
ありまして計画変更となりそうです。
行事担当のホーリーには再度頑張ってもらいたいです。

ちなみに昨年は・・・・・

・スイカ割り
・的当て
・射的
・ヨーヨー釣り

表彰式のあとに午後のおやつ

・チョコバナナ
・綿菓子
・カキ氷

本年も、昼食は屋台風でいきます!

おやつも綿菓子とカキ氷でいきます。

ゲームはこれから考えます。

この記事を読まれたご家族様、是非ご参加下さいませ。

 




手作りアルバムの作成
@まつど 2012年7月8日


こんにちは イリーゼまつど コウジです。

先月のお話になりますが、手作りのアルバム作成の行事を行いましたので
紹介させて頂きます。

これがアルバムの元となるキットです。
製本作業を行い、表紙には手形を押して第一段階は完成となります。

 (作成の風景)

(表紙には手形のスタンプ)

担当者が手順を説明しながら作成していきましたが、
お客様の作成のスピードの早さには驚きました。
まだ説明をしていない先の部分もどんどん作成されている方も
見かけました。

最後に手形スタンプを押して、ビニールシートを貼って出来上がり。

 

第二段階は、スタッフの仕事。

1ページ目にて自己紹介をして頂き、
そこから先は年間の行事における写真を貼ったり、
イラストを描いたり、思い出に残るアルバムになるよう
現在作成しております。

 

 

 

早く完成させて、お客様にお届けしたいと思っております。

 

 

 

 

 

 




イリーゼ号 新東名を走る
@まつど 2012年6月16日


 こんにちは イリーゼまつどのキイチです。

先週のとある日、イリーゼ号にて新東名高速道路を走ってきました。
もちろん仕事で、です。

入居されているご家族様から、本人様と一緒にドライブに行きたい、との要望を
頂き施設長とともに行ってきました。

最初の目的地は、新東名の清水サービスエリアです。
ここでご家族様と待ち合わせとなっておりました。

八柱を8時に出発、京葉道市川ICより首都高速道路経由で東名高速道路に入り
一路静岡県に向かいました。
途中で何回か休憩を、と思いましたが、渋滞にはまり(まあ、朝なので仕方なし)
ノンストップで新東名清水SAに11時ごろ到着。
ご家族様と合流いたしました。

次の目的地は浜松方面。
浜松いなさICで降りて、浜松市内でうなぎ屋を探し、食べてきました。

満腹になったところで折り返し。
途中、浜松SAにて限定50個というメロンパンを並んで購入。時は午後の4時。
清水SAにてご家族様とお別れし、八柱に向かって気合の運転。
当初は八柱に6時に戻るというプランでしたが、沼津通過は5時30分。
こりゃ戻りは8時か9時か、と思いましたが、予想に反して首都高速も
そして千葉県内の一般道もガラガラ。

夜7時30分、無事にイリーゼまつどに到着したのでありました。

往復700kmのドライブでしたが入居者様もお元気で良かったです。

これからも、お客様の要望に可能な限り応えていきたいと思います。

 




日食観察会
@まつど 2012年5月23日


こんにちは まつどのコウジです。

5月21日(月)の朝、屋上にて日食観察会を行いました。

金環になるのが朝7:34ということで、朝食の時間を遅くして7:00過ぎより
屋上に集合!

(屋上の写真です)

天気予報では<晴れ>、でありましたが少し雲がかかっており、果たして大丈夫でしょうか。
専用の日食グラスを用意し準備OK。

雲の合間から太陽が!

そして皆さん集合し観察会スタート!

結構良く見る事ができました。

施設長さんも一緒に観察!

参加された皆さん、とっても満足されておられました。

観察会も無事に終了し、これから朝ご飯です。

次はいつになるのか分かりませんが、このような機会があれば
また行いたいと思います。

 

 




まつどの手品師
@まつど 2012年4月29日


こんにちは、イリーゼまつどのコウジです。

先日、イリーゼまつどに手品師がやってきました。
今日はその報告をさせて頂きます。

約1時間にわたり、様々な手品を披露してくれました。
その中のひとつを紹介させて頂きます。

 

1. 空っぽの紙袋の中から・・・・

 2.何かが出てくる?

 3.たくさんのお花が出てきました。

そのほかにも、何も入っていないはずの袋の中から
大きな箱が出てきたり、牛乳が出てきたり。
種を教えて頂きたかったです。

とっても楽しい時間でした。




イリーゼのお食事
@まつど 2012年3月27日


こんにちは イリーゼまつどのコウジです。

本日はイリーゼのお食事の画像をお届けいたします。
イリーゼでは季節の行事に合わせて、特別食の提供をさせて
頂いております。
ほんの一例ですが紹介させて頂きます。

 

これは元日のお食事です。

 

春のお花見弁当です。

こどもの日に提供させて頂きました。

こちらは敬老の日御膳です。

昨年のクリスマスメニューです。

 

これ以外にも、年間を通して季節感のある特別食を用意させて
頂いております。
また以前にはフランス料理のコースも提供させて頂きました。

本年もどうぞ、お楽しみに。




ケアマネの独り言
@まつど 2012年3月26日


 こんにちは。
 ケアマネージャーのサチコです。

 今日、とっても嬉しいことがありました。
 本日御来設された家族の方から、更新された介護保険証をお預かり
 致しました。
 その際、介護度が<要介護 4>から<要介護3>になりました。
 そして、

 「良かったです。皆さんのおかげです!」

 こんな嬉しいお言葉を頂きました。
 私からは
 「体調も安定されて、とてもにこやかに過ごされています」
 「これからも維持できるようにスタッフで頑張っていきます」
 とお伝えいたしました。

 ケアマネージャーの仕事の中で一番大切にしていることは
  入居者様と向き合い、そして家族としっかりと連携を図る事。
 良い事もあまり良くない事もしっかりと伝えて理解を得ていく事。

 これからもがんばるぞ!!

 




本日のボランティアさん
@まつど 2012年3月5日


イリーゼまつどのコウジです。
今回は素敵なボランティアさんを紹介させて頂きます。

2月26日(日)に演奏会を開催いたしました。
グループ名は<ぶれいくたいむ>さんです。
今回で4回目の御来設となりました。

 

曲目紹介

1.カサブランカ
2.ルパン3世
3.さんぽ
4.上を向いて歩こう
5.365歩のマーチ
6.愛燦燦
7.負けないで
8.ふるさと
9.マイウエイ

こんな感じで1時間とちょっと、多くの入居者様の参加もあり
とても盛り上がりました。
聞いていた私たちも、思わず仕事を忘れて(いけませんが)聞き入って
しまいました。
とにかく、上手いんです。
トークも見事です。

お子様も飛び入り参加!

 

 とっても楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

 




ひな人形
@まつど 2012年2月23日


 イリーゼまつどのコウジです。

本日、雛人形を飾りました。

毎年入居者様と一緒に飾っております。
その際、毎度のことなのですが、並べる順番が分からなくなり
混乱していました。

ということで、今年はレクリエーション責任者の<ホーリー>さんが
朝早くから来て、一人で頑張って飾ってくれました。

食堂に飾ってあるものですから、昼食時には皆さんの目が釘付け?
でした。

果たして順番はあっているのでしょうか?

<ホーリー>  有難う!




若返り リトミック
@まつど 2012年2月17日


こんにちは イリーゼまつどのコウジです。

今日は【若返り リトミックプログラム】を紹介させて頂きます。

昨年夏以降に不定期で開催してまいりましたが、本年より毎月の
実施としております。

先生は・・・・国立音楽院(クニタチ オンガクイン)の音楽療法士の方々です。

内容は・・・・3つのプログラムに分かれます。
       (頭の若返り)  歌いながら体を動かし、脳への刺激や血行促進を狙います。
       (心の若返り)  歌ったり楽器を使う事によりストレスの発散や達成感を味わいます。
       (身体の若返り)音楽に合わせてストレッチを行います。

認知症の対処や予防に効果的と言われています。

毎月、第2土曜日に実施しています。
それではまた!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943