イリーゼ日記 | @仙台柏木

3月の特別食!
@仙台柏木 2023年3月28日


イリーゼ仙台柏木です。🌲🌲🌲

仙台も少しずつですが暖かくなり春めいて参りました。これから咲く花のためにきれいに咲いてほしいと願いを込めて屋上の花壇の草むしりをしました。久しぶりの屋上で、土に触ることができて喜んでいました。

草をとると、水仙やチューリップの芽がでてました。もうすぐ咲きますね。待ち遠しいです🌷🌼

★今月の特別食(第一弾) 新メニューしらす丼

★今月の特別食(第二弾)

隠れた人気メニュー うな牛

うなぎと牛肉を一度に味わえる贅沢な一品です。

美味しい! 美味しい!と召し上がっていました😋😋😋

今後ともイリーゼ仙台柏木を宜しくお願いいたします!




2月の行事!
@仙台柏木 2023年3月8日


イリーゼ仙台柏木です。

2月はいろんな行事を行いました。バレンタイン、フラワーアレンジメント等々。その様子をお伝えいたします。

バレンタインの日🍫

アートバルーンを飾り、入居者様一人一人にチョコレートをお渡ししました。とても喜んでいました(〃艸〃)ムフッ

・アートバルーン!ハートの風船かわいいですね。

・入居者様にお渡したチョコレートです。☻☻☻

お誕生日会のケーキはこちら!

もうすぐ3月ひな祭り!(あかりをつけましょぼんぼりに……)

施設内でもお雛様を飾りました。

こちらのお雛様は食堂入口に飾りました。

こちらの作品は入居様がひと針ひと針心を込めて作成した刺繍です。とても細かくて刺繍には見えないですよね。趣味の域を超えてますよね。

こちらの作品は、作成した入居者様がおられます3Fフロアに飾ってます。

もう少し暖かくなりましたら、イリーゼ仙台柏木の屋上に入居者様をご案内する予定ですので、来月のブログをお楽しみに(*^_^*)




春が来ました!
@仙台柏木 2023年2月16日


イリーゼ仙台柏木です。

入居者様ご家族様より梅の花木をいただきました。白とピンクと紅白でとてもきれいですね。一足早い春のプレゼントです。

👹節分の日👹

年の変わり目に邪気を払い1年の無病息災を願い鬼はそと! 福はうち!

今年の節分のお食事はこちらです。

春はあっという間にやってきそうです。

柏木から見える春の景色はまた後日お伝えできればと思います。

 




新年を迎えて
@仙台柏木 2023年1月16日


イリーゼ仙台柏木です。

新年あけましておめでとうございます🎍

皆様が、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねる飛躍の年になりますように🐰

 

イリーゼ仙台柏木のお正月ご膳はこちらです!

🍀ご入居者様にお正月をお楽しみいただくために、施設内にイリーゼ神社の飾り付けを行いました。

ご入居者様がお賽銭を入れて「今年も幸せでありますように」とお願いしている方もいらっしゃいました。

🍀下の写真は玄関の様子です(*^_^*)

今年こそはコロナが終息し、楽しいレクリェーション様子をお伝えすることができることを願っております。

今年もよろしくお願いいたします。




12月行事 あれこれ(*`艸´)
@仙台柏木 2022年12月30日


イリーゼ仙台柏木です。

12月になり年の瀬も押し迫りあわただしい日々ですが、少しでも癒しになればとゆず湯を企画いたしました。ゆずの香りを楽しみながら入浴されています。

          ♨♨♨ ゆず湯 ♨♨♨

ゆずは、昨年に引き続き仙南の農家さんから購入いたしました。

        🎄🎄🎄 クリスマス 🎄🎄🎄

12月から施設内にクリスマスツリーをかざりました。施設内のところどころにクリスマス飾りをしました。

クリスマスの日のお昼はXmasMenuです。イリーゼ仙台柏木ではお客様に様々な食事形態をご準備しています。写真は一口大の大きさにカットしたものです。

 

 

今年最後のブログになります。来年は新型コロナウイルス感染症が終息し行事等が増え施設内の様子を少しでも多く発信できるようになるとことを願っております。

よいお年をお迎えください🎍🎍🎍




11月のレクレーション
@仙台柏木 2022年12月4日


イリーゼ仙台柏木です。

今月はレクを2回行いました。

🍀1回目はフラワーアレンジメントを行いました。

近所のお花屋さんにご協力をいただきクリスマスのアレンジメントを作成いたしました。みなさん喜んでいらっしゃって、お部屋に飾られています。

🍀2回目はラーメンレクを行いました。

~🍜🍜🍜~ ラーメン屋さんは「国分町味よし」さんです。

イリーゼにもキッチンカーで来ていただきました。

定番の味噌ラーメンの他にも、醤油ラーメンや塩ラーメンもあって、麺は太麺とちぢれ麺が選べるように配慮してくださいました。そのほかにもトッピングでメンマやチャーシューをご用意してくださいました。

これがキッチンカーです。オレンジで目立ちますね!

「おいしい!」と、とびっきりの笑顔で食べている方もいましたよ( ´艸`)

今後も定期的に来て頂こうと考えております。




花壇の剪定!
@仙台柏木 2022年11月6日


イリーゼ仙台柏木です。

秋空のもと、来年もきれいに咲いてほしいと願いを込めて屋上花壇のせん定作業をしました。

作業中、誰かが「とんびだ!とんびだ!」と見上げると青い大空にとんびが羽を広げ雄大に飛んでいました。

それを見て「あんな風に飛んでみたいなぁ~」と羨ましそうに話されていました。

飛べたらいいですね。🐤

来年の春が楽しみです。




秋の屋上にて
@仙台柏木 2022年10月17日


イリーゼ仙台柏木です。

澄み渡るあおぞらの中、入居者様と一緒に草むしりをしました。久しぶりの屋上!「気持ちいいよー」と叫んでいらっしゃいました。

金木犀の花が咲きいい香りです。

ほおずきも赤く色づきなかの実を食べ、空にして膨らませ「フー!フー!」と音を出して楽しんでました。今の若いもんは「え~食べるの」と驚いていたと話されてました(笑)。自分が子供のころはこれで良く遊んでいたと昔話で盛り上がり少年、少女に戻ったようでした。




敬老の日 お祝い膳!
@仙台柏木 2022年10月2日


イリーゼ仙台柏木です。

今日は、敬老の日です。

入居者様と敬老の日を迎えられたこと大変うれしく思っております。

お祝い膳がでました。

お祝いにはお赤飯はかかせませんよね。

いつまでも、お身体に気を付けてすこやかにお過ごしいただけるようにお手伝いしたいと思っております。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 




中華バイキング!
@仙台柏木 2022年9月12日


イリーゼ仙台柏木です。

今日は中華バイキングでした。

コロナ禍ということもあり、個人で取り分けるのではなく、厨房の方で盛り付けてもらっています。

油淋鶏、かに炒飯、酢豚、飲茶3種、もやしナムル、杏仁豆腐です。

 

食べる前から、フロアに中華のにおいが漂っていました。

「今日のお昼は豪華だった!」と喜んで事務所に報告に来て下さった

入居者様も(#^.^#)

今後もご満足いただけるお食事を提供していきます。

ご覧いただきありがとうございます!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943