イリーゼ日記 | @橋本中央

イリーゼ散歩♪
@橋本中央 2022年1月5日


 

橋本中央です🎍

 

2022年寅年!今年も皆様の笑顔(ガオー!!)をUPしていきますね☆

本年のブログ初めはお正月の様子です!!三が日にホームからすぐ近くの材木店さんへお散歩に出かけました。こちらの材木店さんは年始に大きな干支の看板を出してくれている地元のフォトスポットです♪

 

【遠くからでも映えてます!!】

 

【ガオーポーズ!リクエストに応えて頂きありがとうございます!】

 

【後光が神々しい・・・】

 

【皆さん、はいポーズ!】

 

今年も一年よろしくお願いします☆

 




クリスマス会2021
@橋本中央 2021年12月31日


 

橋本中央です☆

 

・・・あっっ!!という間に年の瀬となり迎えたクリスマスイベント♪♪

今年は12月24日に開催しました!!

 

【ホイップクリーム作り】

クリスマス会の出し物用にホーム長が頑張ってくれています!!

 

【斬新!!羽織らない二人羽織?!】

出来上がったお手製のクリームで作ったケーキをチョコレート、フルーツ、キムチのトッピングをたっぷりとつけてトナカイ扮するスタッフが実食・・・。

コンセプトは二人羽織の出し物なのですが。。。羽織がないのでサンタがトナカイにパワ●ラしているようにしか見えない、なかなかのシュールな状況。

【温かい眼差しのおかげで場が凍らずに済みました(笑)】

 

そうして今年も例年ご好評をいただいているハンドベルの出し物を披露させて頂きました。

【きよしこのよる】

 

2021年もイリーゼ橋本中央のブログをご覧いただきありがとうございました☆

 

 




クリスマスまであとわずか
@橋本中央 2021年12月7日


 

【ツリーの飾り付け】

 

【日常レク~クリスマスVer.~】




イリーゼ秋の文化展
@橋本中央 2021年12月4日


 

 

橋本中央です★

 

先月11月末に文化展を開催しました。

お客様、スタッフからそれぞれ自慢のハンドメイド作品や所蔵品をお借りしての展示会。

初めての試みでしたが当日は1度と言わず2度3度と会場を訪れるお客様もチラホラといていつもと変わった雰囲気を楽しめているようでした♪

皆様ご協力ありがとうございました!!

 

【作品①】

【作品②】

【作品③】

【当日の様子】

【☆スタッフが描いた似顔絵とともに記念撮影☆】

 

 




紅葉ドライブ
@橋本中央 2021年11月30日


 

 

橋本中央です♪

 

秋の紅葉狩りドライブレクを3日間に分けて開催しました!!

銀杏並木の隠れた名所『厚木工業団地』へホームから片道20分かけてGO!!

 

車内では皆さま「ここのお店が良く通ったよ」「ここの角を曲がれば自分家だ」などなど、相模原地元トークに花(紅葉?)を咲かせていました!!

 

久しぶりの外出レク・・・楽しかったですね!!

 

【イリーゼ号とイチョウ並木】

【車内より①】

【車内より②】




焼き芋【★ほっくほく★】レク
@橋本中央 2021年11月16日


 

 

橋本中央です!!

11月14日の日曜日、今年の5月頃から温めておいたレクネタ「焼き芋パーティ☆」をついに開催しました!!

 

当日は相模原が誇る焼き芋専門店『イモンチ』さんより、お店一押しのシルクスイートを仕入れての開催でした☆

焼き入れは炭火&石でじっくりと1時間以上!

低温で時間をかけて焼いた甲斐もあり、仕上がりはしっとり&ねっとりと蜜がしたたり落ちんばかりの焼き芋になりました!!

皆様にふるまった結果は予想を超えて大好評!

またやりましょうね!!

 

お休みのスタッフ&お子さんも応援に駆けつけてくれました♪

【メイ、お芋よりもお菓子が食べたいの・・・】

 

【おいしく焼きあがりました☆】

 

【午後のひととき】

 

【仲良しさんとの一枚】

 

【最高の笑顔ですね!!】

 

【過去ブログ】こちらもどうぞ!!

満天☆あおぞらバーベキュー

 




【告知】イリーゼ秋の文化展
@橋本中央 2021年11月1日


 

橋本中央です★

 

今回のブログはイベントの告知です!!

先月は運動会で元気いっぱい体を動かしましたので、11月は文化の秋にちなんで橋本中央オリジナルイベント「イリーゼ秋の文化展」を大開催します☆彡

 

開催日:令和3年11月28日(日)

イベント内容:ご入居者様、スタッフが持ち寄った趣味活動の作品を展示します。

 

目下、文化展に向けて協同作品の制作に取り掛かっています。

・・・はたして開催日までに間に合うか??!

乞うご期待です!!

 

【お花紙で作る貼り絵アート】




大運動会2021
@橋本中央 2021年10月12日


 

 

橋本中央です!!

 

10月10日に橋本中央大運動会を開催しました!!

当日は朝のニュースでアナウンサーが「10月10日は語呂合わせで銭湯の日で~す」と言っていましたが、橋本中央では「戦闘の日」といったほうがしっくりとくるような、熱い熱いガチンコ勝負が繰り広げられました。

今回はその様子をお届けします!

 

【今年のプログラム】

1.開会式・国歌斉唱

2.選手宣誓

3.ラジオ体操

4.玉送り(全体競技)

5.タイムアタック(個人競技)

6.叩いてかぶってジャンケンポン(個人競技)

7.玉入れ(全体競技)

8.結果発表・表彰・閉会式

 

【選手宣誓】

【絶対勝つぞ☆】

【ラジオ体操】

 

今年も階対抗戦形式でのプログラムにしました。2階と3階の代表者による選手宣誓・ラジオ体操の後、いよいよ競技開始★

 

【玉送り】

去年よりも小ぶりな中玉を使った玉送り競争!!白熱した戦いで序盤から一進一退の攻防が繰り広げられました!

 

【タイムアタック】

画面を見ないで10秒に近いところで止められた方が勝ちというルール★

やってみると意外と難しい!!こちらは接戦でしたが3階紅組が一歩リードする展開に!

 

【叩いてかぶってジャンケンポン】

スタッフが各階を代表して勝負☆彡

忖度しあってか、なぜかチャンスでも叩かない2人(; ・`д・´) 引き分けの結果でしたが本日一番の盛り上がりでした。

 

【玉入れ】

そうして3階紅組の皆様が一歩リードして迎えた最終戦。今年は移動式のカゴを使った玉入れ競争!!手に汗を握る名勝負の行方はいかに?!

 

【:☆*。::*おめでとう*:☆*゜:*】

2階白組の大・大逆転で勝負ありでした!!今年特注で制作した優勝カップを2階の皆様へ、惜しくも準優勝だった3階の皆様には賞状を贈呈しました。こちらの記念品は来年の大会まで各階のラウンジに飾らせて頂きます☆彡

 

来年は3階の皆様は優勝カップ奪還を目指し、2階の皆様は連覇を目指して頑張りましょう!!




【イベント告知】
@橋本中央 2021年10月6日


 

橋本中央です!

 

先日イリーゼから自宅新横浜までの距離約27㎞を歩いて帰るチャレンジをしてみた元気いっぱいブログ担当です!!

チャレンジ当日の10月1日は台風がきていたこともあり、雨風が治まるのを待って21時に出発。道中は休憩を挟みつつも予定していた6時間10分を大幅に短縮!!ゴール前では某テレビ局番組の定番曲「サライ」が脳内BGMで流れつつ・・・

記録5時間30分・総歩数36000歩で感動のフィニッシュ...・゜・(*ノД`*)・゜・。。

また己の限界に挑戦してみたいですね!

 

ということで!!今回のブログはスポーツの秋ということで運動会イベントの告知です!

 

【イベント】  イリーゼ橋本中央大運動会

【開催予定日】 10月10日(日)午後

 

例年フロア対抗戦でやっている運動会。去年は3階が勝利を飾りましたが今年の結果やいかに!!?開催当日の様子はまた後日ブログにアップしますのでお楽しみに☆☆




イリーゼ喫茶&回想法
@橋本中央 2021年9月18日


 

橋本中央です☆彡

今回のブログは9月イリーゼ喫茶レクの様子です!

 

参加者は37名で全ご入居者様の2/3以上が参加して頂きいつもにも増して大盛況!

美味しいおやつに飲み物を召し上がりながら各々のテーブルで話に花を咲かせていました。

 

今回はNHKさんからお借りしている回想法ライブラリーのDVDを上映しながらの喫茶&回想法の試みでした。

皆さまいかがでしたでしょうか。

喫茶レクは久々の開催でしたが終わった後に「おいしかった~」と笑顔で話される方が多いので毎月やっていきたいなと感じました★★

 

【喫茶と回想法をコラボ】




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943