イリーゼ日記 | @船橋はさま

はり絵!!
@船橋はさま 2023年8月12日


こんにちは

イリーゼ船橋はさまです。

今日は、お客様の作品を紹介します。

K様とT様とA様が数日かけて作って頂いたはり絵です。

夏にちなんで、「アサガオ」「スイカ」「精霊馬」のはり絵です。

お客様も、「もう疲れる」から当分やりたくないと言われてました。(笑)

新しいレクを考えないと!!(笑)




ゲームを楽しみました!!
@船橋はさま 2023年7月28日


こんにちは

イリーゼ船橋はさまです。

今、はさまで流行ってるゲームを紹介します。

野菜の絵に野菜の名前を置いて行きます。

日本地図ゲーム!!

各県に県庁所在地のキャップを置いていきます。

案外難しいです!!

同じ数字の場所に数字のキャップを置くだけですが、

これが大盛り上がりです。

全て手作りですが、お客様も楽しんで頂けております。




憩いの場
@船橋はさま 2023年7月5日


これまであまり活用されていなかった多目的ルームですが、このたび皆さんが集える場として生まれ変わりました。

コロナが5類に移行したのを受け面会の人数制限もなくなったので、ご面会にいらっしゃるご家族様がご利用者さまとゆっくりお話しできるよう、くつろげる場となっております。

お孫さんや曾孫さんが遊べる場も設けております。

ぜひご面会の際はご利用ください(予約制となっておりますのでお電話で予約をとっていただくようになります)

ご入居者様も談笑の場として、またホーム長手作りのゲームで楽しんだりと活用して頂けています。




都道府県ゲーム!!
@船橋はさま 2023年7月1日


こんにちは!!

イリーゼ船橋はさまです。

久しぶりのブログ更新となります。

本日は、都道府県ゲームを作りましたので紹介します。

地図の上に都道府県のキャップを置くだけのゲームですが
お客様も楽しそうに参加して頂けました。




初詣レク♪
@船橋はさま 2022年2月10日


皆さまこんにちは!
イリーゼ船橋はさま介護スタッフです。

早いもので、令和4年もあっという間にひと月が過ぎてしまいました。
新型コロナの新規感染者がなかなか減少しない中、ご入居者様、ご家族様には
たいへんご不便をおかけしております。

私たち介護スタッフも日々の感染対策に気を遣いつつ、ご入居者様の楽しみの
一つとなります ”初詣レク” を1月9日に開催いたしましたので、その様子を
ご紹介いたします。

【福笑い】
手探りで一生懸命にチャレンジ!

でき栄えを見て大笑い

 

【おみくじ】
今年は、どんな一年にかるかな~

わ~い「大吉」だ!

僕も引いてみよう♩

おぉ、今年は縁起がいいぞ!

 

コロナはまだまだ終息の兆しがみえてきませんが、これまで同様に
しっかりと感染対策をとって乗り切りましょう!




☆ ご面会再開 ☆
@船橋はさま 2021年10月10日


緊急事態宣言も解除され、ワクチン2回接種をお済みの方に限り面会が再開されました。

ワクチン接種については個々様々なお考えがあり、接種されない方もいらっしゃるかと思います。それがいいか悪いかの問題ではなく、当施設としましてはワクチン接種を「安全の目安のうちのひとつ」としておりますことをご了承いただきますようお願いいたします。

今日もお孫様ご家族が面会にみえ、普段は無表情の利用者様が声を出して笑う姿をお見受けしました。正直驚きました。ご家族の皆様には時間の許す限り面会に来ていただけたら大変うれしいです。

1年半近くご家族様とも会えず、外出もできず大変フラストレーションのたまる期間ではありましたが、皆さまのご協力のおかげで当施設ではコロナ感染者を一人も出さずに乗り切っております。今後も感染対策を怠らず、安全にお過ごしいただけるよう職員一同頑張ってまいります。

 

 

 




♪ 納涼祭 ♪
@船橋はさま 2021年8月22日


今日は一年の中で最も力を入れている「納涼祭」を開催しました。

このコロナ禍で外でのレクがない中、ご利用者様に喜んでもらおうと職員一同何か月も前から計画し今日の実施に至りました。

 

縁日ではやきとり・かき氷・チョコバナナなどが好評で、盆踊りでは皆さん手拍子で盛り上げてくださいました。

 

 

久しぶりに利用者様の笑い声を聞くことができ、職員一同大変うれしく思います。

この日のために計画・準備をしてくれた係のみなさん、休日にもかかわらずお手伝いにきてくれたみなさんお疲れさまでした。

ありがとうございました!

 




ワクチン接種!
@船橋はさま 2021年6月28日


みなさまこんにちは

いよいよ当施設でも利用者様と職員のワクチン接種がはじまりました。

面会等まだまだご不便をおかけしておりますが、接種が広く普及し早く元の日常が取り戻せたらいいなと思います。

もうしばらくの辛抱です。

頑張りましょう!




ご家族のみなさまへ
@船橋はさま 2021年5月17日


GWも過ぎ、一年でもっとも過ごしやすい時期ですね

本来なら外に出て色々なレクレーションをやりたいところですが、このコロナ禍で制限も多く、ご入居者の皆さんになかなかご満足いただけるような状況には至っていない事、大変心苦しく思っております。

またご家族の皆様には面会の制限にご協力いただき、ありがとうございます。

職員一同感染には最大級の注意を払いながら日々介護にあたらせて頂いております

 

いよいよ各自治体で高齢者に対するワクチン接種が始まりました。

当施設でも希望される方は来月より接種が始まります。

ワクチン接種が終わり、ご入居者様とご家族様がまた笑顔でお会いできる日が一日も早く来るよう、願ってやみません。
 




9月の行事 敬老会
@船橋はさま 2019年10月1日


 

皆様こんにちわ!

立秋を過ぎ、朝夕はすっかり涼しくなりましたが、

昼間はまだまだ暑い日々が続いております。

皆様におかれましては、どのようにお過ごしでしょうか?

千葉では、先日の台風の影響がまだ残っています。

当ホームでも、一時停電になったり室外機が飛ばされたりしましたが、

ご入居者様には大事なく過ごせております。

この度の台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今回は

9月に開催しました敬老会でのご様子についてお伝えしたいと思います!

今年も例年と同様、高野太鼓、子供和太鼓の皆様に来ていただきました!

  食堂中に太鼓の音が響き渡り、元気よく太鼓を叩く子供たちの姿を見て

思わず微笑んでしまうお客様もいらっしゃいました!

ご入居者様にも太鼓の演奏にご参加いただきました!

皆様、夢中で太鼓を叩いていました!

皆様で一緒に手拍子をされたり、時折掛け声をされたりと、

大いに楽しんでいただけたご様子でした!

演奏の後は、美味しい和菓子を召し上がって頂き、

敬老会の締めといたしました!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943