イリーゼ日記 | @二子玉川ガーデン

2月誕生会<二子玉川>
@二子玉川ガーデン 2012年2月24日


こんにちは。二子玉川のなつみです。

今月の12日は、2月生まれの方の誕生会でした!

「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、

 

・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

・陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

 

といった諸説があるみたいです。おもしろいですよね!

 

そして、今回のメインイベントは...

ボランティアで来て頂いた、「リラの会」の方々による踊りの披露でした(^^)

会場は盛り上がり、皆様楽しそうに観賞されていました!

 

そして、ラストはお客様も踊りに参加♪

とーっても楽しそうでした!

 

寒さもどこかへ吹き飛んでしまいそうなくらい、温かい賑やかな誕生会となりました(^^)

 

 

 

 

 




白熱の百人一首
@二子玉川ガーデン 2012年1月31日


イリーゼ二子玉川です。

慌ただしかった年末年始から早くもひと月が経ち、すっかり普段の緩やかな雰囲気に戻ってきた二子玉川では、お客様方からの「1月らしい遊びでもしましょうよ」との提案からアクティビティの時間を利用して百人一首と坊主めくりを行いました。

 

百人一首の組は、最初にスタッフが札を読み上げ、お客様が札を取る、という形で行っていましたが、「せっかくだからみんなでやりましょう」との声を頂き、お客様が順番に札を読み、ほかのお客様とスタッフが一緒に札を取る形式を取ったところ大盛り上がり。

スタッフの方が熱心に札を取りに行く場面もありました。

 

坊主めくりの組では何と一度も坊主を引かずに圧勝するお客様や、逆に最後の最後で坊主をめくってしまい最下位になってしまったお客様など、いくつものドラマが生まれ、こちらも大いに盛り上がりました。

 

 

 

結局、時間を忘れ、取った札の枚数を数えることも忘れての大熱戦となり、お客様方から「楽しかったわ」

「またやりましょうね」

と満足げな言葉を頂きました。




祝賀会!
@二子玉川ガーデン 2012年1月7日


明けましておめでとうございます。

イリーゼ二子玉川です。

寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私ども二子玉川では、元旦に新年祝賀会を行いました!

こちらはプログラムの一部の「散華の舞」の様子です。

花や葉を撒き散らし、その芳香によって悪い鬼神などを退却させ清める舞のことを言うそうです。

 

そして最後にお正月の定番、「一月一日」と「富士山」をみんなで歌いました!

歌うのがお好きな方が多い二子玉川では、このプログラムが1番盛り上がった様に感じました!

 とても素晴らしいスタートとなったのではないでしょうか!?

 

2012年が皆様にとって素敵な1年となりますように・・・




クリスマス
@二子玉川ガーデン 2011年12月15日


イリーゼ二子玉川です。

二子玉川ではクリスマスに備えての準備が始まりました。

1Fエントランスでは電飾のトナカイと雪山がお客様をお出迎えします。

 

雪山にちりばめられた飾りもご紹介↓

雪だるまとサンタクロースの飾りはお客様の間でも

「あら、可愛らしいわねぇ」と人気の様子です。

 

2Fの大食堂にはクリスマスの華、クリスマスツリーが飾られています。

数ある飾り付けの中でも、やはりクリスマスツリーはお客様方からも特に好評で、食堂ではお客様同士ツリーを眺めて

「綺麗ねぇ」

「もうそんな季節になったのね」

と談笑される姿をお見かけします。

 

本番のクリスマス会にはスタッフによる「くるみ割り人形」の演劇を上演する予定です。

去年のクリスマス会でも上演した演劇ですが、今年は配役をがらりと変えて、去年とは違ったくるみ割り人形をお客様に披露・・・出来たら良いな、とあまり自信のないスタッフ一同でありました。




芸術祭
@二子玉川ガーデン 2011年11月24日


イリーゼ二子玉川です。

季節は芸術の秋ということで、二子玉川ではお客様方の日々のレクリエーションの成果を公開する場として「芸術祭」を開催しました。

こちらは書道教室でお客様が書かれた字↓

皆様達筆ですね。

レクを始める前は「筆を持つのなんて何年ぶりかしら」と不安げな様子でしたが、皆様すぐに昔の筆使いを思い出され、スラスラと筆を走らせていました。

 

こちらは二子玉川のレクで一番人気の折り紙教室の作品。手が込んでいます。

先生役の職員に質問しながら一つ一つの工程を丁寧に進められ、 完成した作品を囲んで拍手されていました。

 

こちらは頭の体操で挑戦した漢字パズルです。皆様で協力して完成させました。

1つの漢字を8つに切り分けたパズルを、向きを変えたり見る角度を変えたりと皆様四苦八苦して取り組まれ、ついに完成した時はお客様同士で手を取って喜ばれていました。

最後はぬり絵教室の作品です。皆様とても丁寧に塗られています。

お題となる絵を見て、ここはどんな色にしよう、こっちの色の方が合うかしら、とお客様同士相談されながら少しずつ色を重ねて完成した作品です。

 

芸術祭は1週間ほどで終了しましたが、作品のいくつかは今も展示され、施設内を彩ってくれています。来年の芸術祭ではどんな作品が生まれるのか、今から楽しみなスタッフでした。




今日のおやつ
@二子玉川ガーデン 2011年11月2日


こんにちは。イリーゼ二子玉川です。

 

10月から、イリーゼ二子玉川でも食事が自社提供となりました。

三度の食事はもちろん、おやつもほとんどが手作りなんですよ。

厨房さんが腕を奮って、盛り付けまで凝っています。

 

 

 

お客様も美味しそうに召し上がっています。

明日のおやつは何かな?

毎日の楽しみがまた一つ増えました★

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943