2月誕生会<二子玉川>
@二子玉川ガーデン 2012年02月24日


こんにちは。二子玉川のなつみです。

今月の12日は、2月生まれの方の誕生会でした!

「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、

 

・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

・陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

 

といった諸説があるみたいです。おもしろいですよね!

 

そして、今回のメインイベントは...

ボランティアで来て頂いた、「リラの会」の方々による踊りの披露でした(^^)

会場は盛り上がり、皆様楽しそうに観賞されていました!

 

そして、ラストはお客様も踊りに参加♪

とーっても楽しそうでした!

 

寒さもどこかへ吹き飛んでしまいそうなくらい、温かい賑やかな誕生会となりました(^^)

 

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ