イリーゼ日記 | @二子玉川ガーデン

園芸レク続報!
@二子玉川ガーデン 2012年10月31日


皆様こんにちは。イリーゼ二子玉川のなつみです。

今日は以前お知らせした園芸レクの続報をお届けしたいと思います。

 

お客様方が自ら植られたベゴニアの花。

熱心な水やりと剪定、お客様方からの愛情を一身に受けて、

植えた時はこんなに小さかったベゴニアたちが・・・

 

 

 

こんなに立派に育ちました!これでひと苗分ですよ?

あんまりにも立派になりすぎて、全ての苗を一枚の写真に収めることが出来ません(汗

これでもまだ半分くらいしか写せていません。写真を撮っている時に水やりをされていたお客様の自慢げな表情が印象的でした。

さて、真夏の日光や気温にも負けず、約3か月にわたってスタッフやお客様の眼を楽しませてくれていたベゴニア達ですが、そろそろ植え替えの時期がやってきました。

お客様方は名残惜しそうですが、こんどはこれからやって来る冬の寒さに強い品種の花を植えていく予定です。

植え替えの予定日は10月の末日。機会がありましたらこちらで植え替えの様子などお伝えできたら、と思います。

~おまけ~

夜のベゴニア↓

春~秋のお花なのに、寒空の中まだまだ元気に咲いています!

そんなベゴニア達に元気をもらっている今日この頃でした。




お祝いを歌声にのせて♪
@二子玉川ガーデン 2012年10月5日


皆様こんにちは。イリーゼ二子玉川なつみです。

厳しかった残暑もなりをひそめ、肌寒さを感じる季節になってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
イリーゼ二子玉川では先日9月の誕生会を催しました。


毎月色々なボランティアの先生をお招きしてその月の誕生者の方を祝うこの会ですが、
9月はピアノの先生に来設頂き、その見事な演奏に合わせて皆で歌を唄ってお祝いをしました。


二子玉川のお客さま方は皆歌が大好きで、普段の生活の中でも自主的に歌の会を開いて合唱を楽しまれています。
そんなお客さま方には先生の奏でるメロディーが花束よりも嬉しいプレゼントとなったことと思います。
予定していた曲目を歌い終わった後も盛大な拍手とアンコールの声の中があがり、お客さま方の笑顔で満たされた9月誕生会は無事に幕を閉じました。
その日の話題は誕生会の話でもちきりで、

「来月はどんな催しがあるのかしら?」

「落語やお芝居が見たいですね」

「来月も歌があると良いねえ」

と口々に希望や感想をスタッフに話して下さいました。
来月の誕生会もきっとお客さまに喜んで頂けるような企画をしたいと思っていますので、皆様も機会があれば二子玉川へ足をお運びくださいね。

 

 




納涼祭
@二子玉川ガーデン 2012年9月9日


皆様こんにちは。イリーゼ二子玉川です。
残暑の厳しい近頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
イリーゼ二子玉川では先日、「納涼祭」を行いました。毎年恒例のこのお祭り、準備の段階からお客様方は
「今年もお祭りはあるの?」
「今年の縁日はどんなかしら?」
と、スタッフを質問責め。スタッフは「まだ秘密です。」と口をかたーく閉ざして当日まで秘密を守ります。

そしていよいよ当日、待ちに待った納涼祭の始まりです!


お祭り気分を盛り上げる為、焼き鳥や焼きそばといった縁日をイメージした昼食をバイキング形式で召し上がって頂いた後、午後からは輪投げ、ヨーヨー釣り、的当ての3つのゲームを用意してお客様方に挑戦して頂きました。


輪投げと的当ては獲得した点数に応じて景品が豪華になる為、皆様本気モードで挑戦されていました。中には何度もチャレンジしてより高い点数を狙うお客様も…。
ヨーヨー釣りは色とりどりのヨーヨーの中から好きな色や模様のものを狙って皆様とても器用に目当てのヨーヨーをゲットされていました。
そして、縁日の後は町内会の婦人部の皆様が披露する盆踊り。
スタッフやお客様も交えて手拍子や音楽に合わせての歌声の中、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


閉会の挨拶の間のお客様方の名残惜しそうな顔を見て、来年のお祭りもきっと良いものにしていこう、と誓うスタッフ一同でありました。




暑さにマケズ、園芸レク!
@二子玉川ガーデン 2012年8月14日


皆様こんにちわ。イリーゼ二子玉川です。

日差しも強くなり、すっかり日本の夏、といった風情の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
イリーゼ二子玉川のお客様方は照りつける太陽もなんのその、お変わりなくゆったりとした毎日を楽しんでおられます。

さて、先の7月19日、二子玉川では世田谷のお花屋さん「flowers ようこう舎」様にご協力頂き、園芸レクを行いました。
スタッフではなく、お客様自身にお花の世話をして頂き、日々の生活に潤いを・・・と企画されたものです。
まずは古い土を新しくて栄養のある土に入れ替え(これはスタッフが行いました)、ようこう舎さんに用意して頂いたお花をお客様自身に植えて頂きます^^



ちなみに今回用意して頂いた花は「ベゴニア」。「幸福な日々」の花言葉を持ち、この時期に負けないよう暑さに強い品種を選んで頂きました。
赤・白・ピンクの苗を合わせて30、お客さまとスタッフが丹精込めて植えた成果が↓


あとはこれから毎日の水やりと、剪定を行い、ベゴニアが立派に育つかどうか、続報はこちらのブログで紹介していきますのでお楽しみに!




フラワーアレンジメント♪
@二子玉川ガーデン 2012年7月19日


こんにちは!二子玉川です。

東京もやーーーっと梅雨明けしましたね!

天気が良いと気持ちも良いです。

 

さて、先日二子玉川では、フラワーアレンジメントを行いました。

私が担当させていただいているアクティビティです。。。

月に1回、近所のお花屋さんから季節のお花を配達していただいてます。

 

とあるお客様の、今回の完成品!

じゃんっ!

・リンドウ(リンドウ科)

・ヒペリカム(オトギリソウ科)

・スプレーマム(キク科)

です!

お花って、見ているだけで心が安らぎますし、目にも鮮やかでステキです。。。

お客様のお部屋も一気に華やぎます。

 

また、季節を感じられるのもお花の魅力ですね。

 

私自身も、このアクティビティを通じて色々なお花の種類を知ることができ、とても勉強になっています!

 

お客様の生活に彩りを添えられるよう、これからも続けられたらいいなと思います!

 




梅雨の時期
@二子玉川ガーデン 2012年6月24日


皆様こんにちわ。イリーゼ二子玉川なつみです。

 

梅雨入りからしばらく経ち雨の日も増えて参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

イリーゼ二子玉川では雨が続く中でも普段と変わらずゆったりとした雰囲気の中、お客様方は過ごされています。

今日は憂鬱になりがちな梅雨の時期を心から楽しまれているお客様のお話です。

 

二子玉川では毎日お散歩に出かけられるお客様がいらっしゃり、その都度素敵なお土産を持って帰ってきて下さいます。

そのお土産を誇らしげな顔でスタッフに見せてくれるその顔を見て、スタッフも一緒に笑顔になってしまいます。

今回のお土産がこちら↓

立派なアジサイの花を持って帰ってきて下さいました♪

↑のような一般的なアジサイも見事ですが、中には↓のような変わったアジサイも・・・

スタッフはふと見ただけではアジサイとは思いませんでした^^;

お花に詳しいお客様に伺ったところ、「カシワデアジサイ」という品種だそうです。

今回のお土産は全て施設の玄関に飾られ、お客さま方やスタッフの心に潤いを与えてくれます。

今日の記事が皆様の憂鬱を晴れさせられたら、と思います^^

 

 




ボン マルシェde ファームさん!
@二子玉川ガーデン 2012年5月30日


こんにちは!

二子玉川です!

先日、二子玉川に、移動販売のボン マルシェde ファームさんが来ました!

毎月第2・4金曜日に行われています。

販売開始は14時からなのですが、お客様はその前からそわそわとスタンバイしています。

いえ、もうスタートしちゃってます。

でも、それほど皆さんが移動販売を楽しみにされているのかなぁと思うと嬉しく思います!!そして、あっという間の1時間…

 

とあるお客様の、お買いもの戦利品を紹介して頂きましたっ

真ん中のはマンゴーです

 

こちらのお客様は、よくこの3点を購入されます。特に1番右のマコロン!お気に入りの様です。ザクザクしています。

さらには、ヨーグルトとデコポンーー!なんだかおいしそーー!

食べたくなってきました。

 

ちなみに、ボン マルシェdeファームさんから毎月、移動販売の案内ポスターが届くのですがっ

こんな風に、月ごとのおすすめ品を紹介してくれています!

 

 

これからも、移動販売をどうぞお楽しみに…♪

 




ハープの音色でお祝いを
@二子玉川ガーデン 2012年5月6日


皆様こんにちは。イリーゼ二子玉川です。
すっかり肌寒さはなりを潜め、春らしい陽気がさし始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしてしょうか?
イリーゼ二子玉川では4月22日に4月誕生会を行い、3名のお客様をお祝いしました。

主役である3名のお客様に職員から記念の花束を、更に全員でお祝いの歌を贈りました。

イリーゼ二子玉川の誕生会では、毎回違う催し物でお客様をお祝いしています。今回はハープ演奏者の『中尾 晴奈』さんをお招きし、その美しい演奏を披露して頂きました。

 

今回演奏して頂いたのは、
・エターナリー
・浜千鳥
・埴生の宿
・エーデルワイス
・ふるさと
の計5曲。どれも素晴らしい演奏で、お客様だけではなく職員一同も聞き入ってしまいました。
演奏が終わった後は会場から拍手喝采。涙ぐまれているお客様の姿もありました。
誕生会が終わった後も、お客様方から
「素晴らしい演奏でした」「ぜひまた聴きたいです」とのお声を頂き、大満足のまま4月の誕生会は閉会となりました。来月はどんな催しが行われるのか、お客様はもちろん職員一同も今から楽しみです。



居室の中にも春来たる。
@二子玉川ガーデン 2012年4月12日


皆様こんにちは。イリーゼ二子玉川です。
新年度を迎え、色々な事が変化していく時期となりましたが皆様は如何お過ごしでしょうか?
二子玉川のお客様方は、普段と変わらずゆったりとした雰囲気の中でいつもと同じように、それでも少しずつ変わっていく季節の流れを感じながらお元気に過ごされています。
さて、4月と言えば「お花見」の時期でもありますが、今日は外に出かけて見るお花見ではなく、施設内でお客様方が育てられているお花で室内でのお花見をご紹介したいと思います。

こちらのお客様の居室では、ご家族が毎週のようにお花を活けて下さいます。
お客様も毎日水やりや剪定等の手入れをされ、職員にお花の説明をして下さいます。こちらの居室にも素敵なお花がたくさん飾られています。遠方にお住まいのご親戚からも、お誕生日などのお祝い事の際には必ずお花が贈られ、その度お客様は昔の出来事やご親戚のお話を嬉しそうな顔でお話して下さいます。

こちらは居室ではなく、施設の玄関に飾られているお花です。これはあるお客様がお散歩に出かけられた時、枝切りをされていた所を「まだ咲けるのに可哀想」とその家の方から頂いて施設でしっかりと手入れをされた結果、綺麗な花を咲かせたもので他のお客様方もよく玄関までこの花を見に来られます。

如何でしょうか?

施設には他にも沢山のお花が飾られているのですが、ほんの一部だけご紹介させて頂きました。
春の陽気の中でするお花見も素晴らしいですが、室内に飾られたお花にも、確かに春は訪れています。
 
 



健康の為に
@二子玉川ガーデン 2012年3月19日


皆さんこんにちは。イリーゼ二子玉川です。

二子玉川では週に2回、機能訓練士の方による機能訓練体操を行っています。

施設のほとんどのお客様が参加される人気の体操なんですよ。

自立の方も車椅子の方も、皆様ご自分の体調や体の機能に合わせて無理のない体操を行っています。

はじめは上半身、肩を上げ下げしてほぐしつつ、頭、肩、ひざと順番に手で触れていくことで血流を良くします。

リズムに合わせてトントントン、とお客様方も楽しげな様子です。

次は下半身の運動です。その場での足踏みから始まり、ひざの曲げ伸ばしを行うことで、お客様に足を使う、という動きを感じてもらうことで、スムーズな歩行や転倒防止の効果があります。

十分に体がほぐれた後は、口の運動に移ります。唾液腺を刺激して、お客様方の嚥下能力向上を図ります。

この運動を始めてから食事が楽になった、というお客様の声もあり、食事の前に自発的に唾液腺を刺激するお客様もいるくらい効果があるみたいです。

最後に大きく深呼吸。心肺機能を高め、運動で乱れた呼吸を整えます。

大体20分程度の時間をかけて行われるこの体操。おやつの前の時間に行うことが多いので、運動して少し疲れた体におやつの甘みが染み入るようで、お客様からも普段食べるよりおやつが美味しく感じる、との声を頂いています。

お客様の身体機能の維持、向上を図り、なおかつおやつを美味しく食べられる機能訓練体操。

ある意味では二子玉川で一番人気のレクリエーションとも言えます。

皆様も、日々の生活の中に5分だけでも体操の時間を取り入れてみてはいかがでしょうか?




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943