イリーゼ日記 | @ふじみ野・別邸

敬老会
@ふじみ野・別邸 2022年9月29日


みなさん、こんにちは!イリーゼふじみ野・別邸です。

今月は『敬老の日』をお祝いしまして、9月18日『祝・敬老会』を行いました。

本年は〈米寿〉3名 〈卒寿〉4名の方がいらっしゃいました。

✿皆さん、本日はおめでとうございます!✿

90代の入居者様は29名 最高齢は101歳になられます。

コロナ禍で大変な事も多くございますが、これからも施設での生活を楽しんで頂けますよう、努めて参ります。スタッフ一同宜しくお願い致します。

※撮影のため一時マスクを外されている方もいます。




納涼祭
@ふじみ野・別邸 2022年8月31日


みなさん、こんにちは!イリーゼふじみ野・別邸です。

8月22日納涼祭を行いました。ふじみ野・別邸は2回目の納涼祭となります。

『ヨーヨー釣り』のコーナーではみなさん上手に釣って楽しまれました♪♪

金魚すくいのコーナーもありました🐠

何匹もすくって見せてくださいました♪♪

器いっぱいになる方もいらっしゃいましたよ!!

スイカ割り🍉ど真ん中に当たりそう!!

『つかみ取り』みなさん、少し遠慮気味~「いっぱいつかんでくださ~い!!」とお声掛けし取っていただきました。

最後は入居者様と一緒に笑顔で楽しく踊りました((´∀`))

来年もまた楽しい納涼祭を企画いたします♪♪お楽しみに!




KEIROW  集団体操
@ふじみ野・別邸 2022年8月20日


みなさん、こんにちは! イリーゼふじみ野・別邸です。

今回は毎週 火・金にKEiROWさんにお越し頂き、集団体操を行っておりますので、ご紹介させていただきます。

多くの入居者様に参加していただいています。

体操に参加されスタンプカードを集めますと、何かお楽しみがあります♪♪

これからもお元気に毎日を過ごせますよう、体操に参加されお体を動かしていきましょう!!




お茶会
@ふじみ野・別邸 2022年7月4日


みなさん、こんにちは!イリーゼふじみ野・別邸です。

今回は初めてボランティアさんをお迎えして6/18・19に行いました【お茶会】のご様子を紹介します。

先生のお点前を見学させていただきました。

お抹茶とお菓子をいただきました。

お抹茶点・茶花体験希望のお客様には体験していただきました。

お花を生けられた経験のあるお客様は、「久しぶりに生けました。楽しかった!」と話されました。とても素敵ですね。

これからもボランティアさんのご協力を頂きまして、楽しく開催できますようにスタッフ一同取り組んでまいります。

※撮影のため一時的にマスクを外されている方もいます。




今月の行事紹介
@ふじみ野・別邸 2022年6月10日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。

今回は6月の行事を紹介します!!

長引くコロナ禍でボランティアさんをお迎えしての活動ができませんでしたが、今月初めてボランティアさんと一緒に活動を開催します(^^♪

6月18日(土)19日(日)の2日間でお茶会を開催いたします。

お茶のお点前を見学していただき、お抹茶点・茶花をお客様にも体験していただきます。

6月19日は【父の日】です。職員より日頃の感謝を込めてプレゼントがございます。

6月26日(日)は【HITOWA喫茶】です。6月のお誕生日会を一緒に行います。

今月は6名の方がお誕生日を迎えられます🎂お楽しみに!

 




レク活動紹介🍆🍅🌼
@ふじみ野・別邸 2022年6月2日


 

こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。

早いもので今日から6月です。

お客様をお迎えする【welcome ボード】も紫陽花で飾られています。

関東地方の梅雨入りは少し先のようです。日々お天気が変わり、寒暖差もありますので、皆さん体調には気をつけて、熱中症にかからないよう水分補給をしましょう!!

今月は【レク活動】をご紹介します。皆さんお花が大好きで、プランターにお花を植えました🌼🌼

お花の手入れもこまめに行い、昨年10月に植えた玄関先のお花は今も綺麗に咲いています🌼🌷

屋上からの景色を楽しみながら、日々の手入れをしています🎶

1階の庭にプランターで夏野菜🍆🍅を植えました!!

野菜の収穫まで今後のブログでお伝えしていきます。お楽しみに!




HITOWA喫茶🎂
@ふじみ野・別邸 2022年5月27日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。

今回は5月22日に行いました『HITOWA喫茶』のご様子をお知らせしたいと思います。

今月5月の『HITOWA喫茶』のケーキは【モンブラン】でした。

いつものおやつとはまたひと味違う、コーヒーや紅茶とケーキで楽しい時間をお過ごしいただけたことと思います(^^♪

お客様からは「美味しかった~」「おなかいっぱい~」との声!!

ランチョンマットも数種類の中からお好みのマットをお客様に選んでいただきました。「素敵な柄」とおっしゃりお持ち帰りされる方もいました。

来月6月のHITOWA喫茶は6月26日を予定しております。

皆さ~ん、お楽しみに🎶




避難訓練🔥
@ふじみ野・別邸 2022年5月17日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。

今回は施設で年2回行います『避難訓練』の様子をご紹介させていただきます。

5月10日10時半~ お客様も参加しての避難訓練を実施しました。

1階厨房より出火を想定して訓練が始まりました。

初期消火失敗、通報依頼。

消防署に火災発生を通報

お客様と非常口へ避難。皆さん落ち着いて職員の指示に従って移動されました。

各階の避難誘導完了確認後、消防署員より水消火器の取り扱いの説明を受けました。

さあ!消火器を手に消火訓練です🔥堀ホーム長と一緒にお客様も真剣です!!

お見事!👏👏しっかり水消火器が当たっています🔥

職員と一緒に多くのお客様が消火活動を体験!!

施設に入って下さっています、薬局のスタッフさんも参加してくださいました。

多くのお客様のご協力を頂きました。

いざという時、日頃の訓練が生かされます。

施設として火の元には十分注意をして参ります。




5・8 母の日
@ふじみ野・別邸 2022年5月15日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。

5・8は母の日でした。当日まで各階にポスターを掲示

職員より日頃の感謝を込めて💛カーネーションをプレゼントさせて

頂きました。

カーネーションを手に、はい!ポーズ📷

男性のお客様は父の日までお待ちください。




5月の節句🎏
@ふじみ野・別邸 2022年5月6日


 

こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。

5月人形を1階のお客様とご一緒に飾りました。

手作り🎏今人気の【鬼滅の刃】柄!!

各階にもお客様と作成した🎏など飾ってあります。

レクでは【端午の節句】にちなんだクイズを行いました。少し難しい問題もあったようですが、楽しまれていました🎶

兜をかぶり、ハイチーズ(^^♪📷

レクでは上手に紙コップを挟み、重ねて取っていきます。

皆さん、器用にされていましたよ~

入浴は【菖蒲湯】でリラックス♨

1階浴槽は中庭を眺めながら入浴できます。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943