イリーゼ日記 | @ふじみ野・別邸

🎎ひな祭り🌸
@ふじみ野・別邸 2023年3月29日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。3月に入り少しずつ暖かくなってきました。3月5日ひな祭りレクを行いました。

可愛い和菓子と甘酒でお祝いしました🎎

お客様の笑顔が見られました🌸🌸「美味しい~!!」と喜んで頂きました(^^♪

お内裏様とお雛様にお着替え🎎お客様のお着替えしたお姿はいかがでしょうか💖💖

職員の出し物は【二人羽織り】です。上手にお化粧できたでしょうか❗❓

上手にお蕎麦は食べられましたか❗❓

次回はどんな出し物にしましょうか❓

お楽しみにお待ちくださいね✨✨

※撮影のため一時マスクを外されています。




🌼レク活動🌼
@ふじみ野・別邸 2023年2月16日


こんにちは!イリーゼふじみ野・別邸です。

今回は🌼レク活動🌼をご紹介させていただきます。

玄関先のプランターの花の植え替え時期となり、今回は2階・3階のお客様にお手伝いいただきました。

ご自宅にいらした時はよくお花の手入れをされていたようです🌷🌷

「きれいな花ですね~ 楽しいわ~♪♪」

「同じような色は離して植えましょう~🌷🌷」と4人で話しながら作業を楽しまれていました🎶🎶

暖かくなりましたら、屋上の花壇の🌼🌼植え替えも行います。

次回もお手伝いよろしくお願いします💛💛

 




節分レク👹
@ふじみ野・別邸 2023年2月16日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。新年を迎えたかと思うと、あっという間に節分を迎えました。月日の経つのは本当に早いですね。

2月3日ふじみ野・別邸にもやって来ました!!赤鬼青鬼の登場で~す👹

豆に見立てた手作りの大きなボールで「鬼は外~ 福は内~」鬼を目がけお客様が元気に投げています。

鬼はヘトヘトです💦💦なかなか立ち上がることができません😢

お客様とたくさん写真を撮りました📸

節分を迎えたとは言え、まだまだ寒い日は続きます。

暖かくして体調を崩さないように過ごしましょう。

暖かい春が待ち遠しいですね🌸🌸🌸




1月お誕生日会🍰
@ふじみ野・別邸 2023年1月26日


こんにちは!イリーゼふじみ野・別邸です。寒い日が続きますが皆さまお元気にお過ごしでしょうか😀

1月22日お誕生日会を開催しました。

1月お誕生日🍰をお迎えになられたお客様は9名いらっしゃいます。

みなさん、素敵な笑顔😉が見られました📸職員の仮装はいかがでしょうか❓❓みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせました✨✨

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




新年会を行いました
@ふじみ野・別邸 2023年1月21日


2023年初レクは

【新年会】🍻

ビール、ジュース、枝豆、焼き鳥、チーズ、ポテト・・・

などなど美味しい物を食べながら~

ビンゴゲームも行いました😆✨✨

上位の方々にはプレゼント贈呈🎁

中身は何ですかね~😍

 

今年も沢山のレクリエーションを企画していますので皆様楽しみにしていて下さい😆💕💕

 




🎍謹賀新年🎍🐇
@ふじみ野・別邸 2023年1月2日


新年あけましておめでとうございます。イリーゼふじみ野・別邸です。本年もよろしくお願いいたします。年末年始お天気にも恵まれ、外出・外泊のお客様も多数いらっしゃいます。

今年も施設内はお客様と一緒に新年の飾り付けえをお行い、玄関・食堂・エレベーター内も華やかになっております。

今年が穏やかな一年になりますように御祈念して、絵馬も各階に飾られております🐇🐇

一部のお客様になりますが記念写真を投稿させていただきます

一日も早いコロナの終息と穏やかで笑顔の多い一年になるといいですね。




クリスマス会
@ふじみ野・別邸 2022年12月30日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。12月25日クリスマス会を行いました。お客様と一緒にクリスマスの飾りを作ってみました。


可愛いサンタが賑やかにフロアーを彩りました🛷

クリスマス会ではお客様に【箱の中身はなんだろな??】中身を当てていただくゲームにチャレンジしていただきました。見えないだけに恐る恐る手を入れるお客様や、勇気のあるお客様は潔く中身にトライし、当てておられました。中身は「こんにゃく・たわし・かつら」etc!!楽しんでいただけたようです🎶(^^♪


続きまして【ハンドベルの演奏】♪♪♪ 曲は『ジングルベル』と『きよしこの夜』職員の演奏とお客様にも参加していただき、一緒に演奏を楽しみました。

サンタさんからのプレゼントは『壁掛けカレンダー』です。お一人おひとりにお渡し🛷

クリスマス🍰を召し上がっていただきました。

たくさんの笑顔が見られたクリスマス会でした(^^♪♬来年も楽しく開催できますよう体調に気をつけて過ごしましょう。




ハロウィン運動会
@ふじみ野・別邸 2022年11月2日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。10月30日【🎃ハロウィン運動会】を開催しました。準備からお客様にもお手伝いをお願いしまして、一緒にお花紙で飾りを作りました。

競技種目は『玉入れ・輪投げリレー・パン食い競争』等

選手宣誓は紅組代表男性・白組代表女性です。元気よく宣誓を行い開会です🏁

楽しく運動会に参加できますよう、ケガをしないために準備体操をしっかり行います。

先ずは『玉入れ』からスタート。仮想した職員が入らなかった玉を一所懸命集めます。お客様の投げるスピードに圧倒されています。

『パン食い競争』🥐夢中でパンにかぶりつきます。上手く取れましたか~(^^♪♪

『たたいて・かぶってジャンケンポン』ご夫妻対決、笑顔の対決となりました。
 
お客様はジャンケンが強いです!! 職員さ~ん、がんばって~!!

お客様・職員も仮想して運動会を楽しみました~🎶

最後は記念品をお配りしてお開きです。

お客様へ「今日の運動会いかがでしたか?」とインタビューしたところ、「綱引き~」職員の出し物を見ていて楽しかったそうです。

来年も賑やかに開催できますよう、ご協力をお願いいたします。




レク活動🌺🌷
@ふじみ野・別邸 2022年11月1日


こんにちは。イリーゼふじみ野・別邸です。久しぶりに玄関先のプランターと屋上の花を植え替えました🌷🌼


ガーベラ・パンジー・シクラメン等を購入。

「この花はここがいいかしら~」とお話しながら和気あいあいと花植えされています。

屋上の花壇の草もだいぶ伸びてしまいました。先ずは草取りをして新しいお花を植えます🌼

綺麗に植え替え、屋上に花を見に行く楽しみもまたできました。これからは温かい服装で外気浴を楽しみましょう(^^♪




葡萄狩り
@ふじみ野・別邸 2022年10月17日


皆さん、こんにちは。寒暖の差が激しい日がありましたが、やっと秋らしくなってきました。

レクの創作活動でたくさんの【葡萄】を作り各階に飾りつけ、施設内も秋を感じるようになりました。

口にしたくなるような見事な葡萄が出来上がりました。美味しそう!!

1階の入居者様の集合写真を掲載させていただきます。

まだまだコロナの感染者数の報告はニュース等で続いておりますが、面会・外出も少し緩和されました。今後も感染予防に努めて、入居者様の笑顔が沢山見られる施設にしてまいります。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943