イリーゼ日記 | @調布

縦笛演奏会
@調布 2018年6月11日


本日、縦笛の先生が来て、演奏していただきました。

まず、アイランドの民族楽器の紹介、皆さん様が興味津々を持っております。

次、アイランドの民謡にも2曲演奏して頂きました。

最後、皆様と共に日本民謡を合唱しながら演奏して頂きました。大喜びでした。

縦笛先生がお越し頂き、ありがとうございました。




調布飛行場・プロペラカフェ
@調布 2018年5月31日


こんにちは、イリーゼ調布です。

5月23、24日に調布飛行場にあるプロペラカフェに

外食レクとして行ってきました。

 

1日目はあいにくの雨でしたが飛行機は見えましたよ☆

 

こちらがオムライス↓↓

椅子もテーブルも白で統一され、内装もとてもおしゃれですね

普段小食の方もおいしくてほとんど完食していました

「今度は孫を連れてきたい」と仰っている方もいらっしゃい

大満足の様子でした。

 

こんなに近くで飛行機を見る事ができました。




ひなまつり
@調布 2018年3月26日


 

こんにちは、イリーゼ調布です。

 

3月3日がひなまつりということで、

4日にホットケーキデコレーションのレクを行いました!

 

フルーツやチョコレートソース、生クリームなど好きなように盛り付けていただき

みなさんとても楽しそうでした(*^_^*)

 

 

 

 

 

次回は、お花見の外出レクを計画しています、、、お楽しみに!

 

 




クリスマス会
@調布 2018年1月5日


こんにちは、イリーゼ調布です。

 

12月24日、クリスマス会を行いました。

 

職員によるハンドベル演奏

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタクロース(ホーム長)から入居者様へクリスマスプレゼントをお渡ししました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、ビンゴで当たったカレンダーをお部屋に飾っている方もいらっしゃり

みなさん大変喜んでおりました(^o^)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、2017年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします☆




外食レクリエーション
@調布 2017年12月12日


こんにちは、イリーゼ調布です。

 

 

前回の更新から間隔があいてしまい申し訳ありません。

お待たせいたしました。

 

 

11月は外食レクリエーションを行いました(^^)

17日、21日、27日の3日間に掛けて、ランチの時間に

“華屋与兵衛 飛田給店”に行ってきました!

 

 

参加されたほとんどの方がこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・江戸前寿司   ・お造り   ・天ぷら   ・茶碗蒸し

・小ざるうどん  ・お吸物   ・アイス

 

 

と、盛り沢山セットの“松花堂”を注文され

「美味しい!」「食べきれるかしら」とニコニコ話されながら召し上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお腹が空いてしまうお客様も今回の外食レクでは

笑顔で「いっぱい食べたんだ」と話され、満足された様子がうかがえ

参加してもらえてとてもよかったと思いました。

 

 

 

 

食事後は車でドライブをして帰宅しました!

お店の前で拾った落ち葉と共に1枚☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私も行きたかった」「楽しかった」などの声が多く多くの方が

参加できるようまた企画して参りたいと思います!

 

 

また、次回の更新をお楽しみに!!




秋の大運動会
@調布 2017年10月31日


 

こんにちは、イリーゼ調布です。

 

スポーツの秋ということで、

イリーゼ調布 秋の大運動会を行いました\(^o^)/

 

 

ラジオ体操を行い、

 

 

 

《第1種目 玉入れ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《第2種目 ボール渡し》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《第3種目 パン食い競争》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《第4種目 風船バレー》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの競技も白熱した戦いでした(^o^)

たまには身体を動かすのもいいわねと仰ってくださる方が多く、

私たち職員もとっても楽しかったです。

みなさま運動会終わりは少し疲れた様子がみられましたが、

夜はぐっすり眠れたかと思います。。。

 

だんだん寒くなりインフルエンザも流行ってくることかと思いますので

体調管理にお気をつけくださいね。

 

11月は外出レクを計画していますのでお楽しみに!

 

 




ハワイアン敬老祝賀会
@調布 2017年10月2日


 

こんにちは。イリーゼ調布です。

 

(更新が遅くなり申し訳ありません…)

9月18日が敬老の日ということで、少し早めの16日に敬老会を行いました。

 

 

今回は、ハワイアン敬老祝賀会とのことで

フラダンスを披露していただきました。

好きな色と柄のフラワーレイを選んでいただき、

踊りや演奏だけでなく見た目もとても華やかな会となりました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、年祝いの表彰を行いました。

表彰された方は一言お言葉をいただき、記念品の贈呈をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの紅白まんじゅうもおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま いつまでもお元気でいてくださいね(*^_^*)

 

 

 




納涼祭(午後の部)
@調布 2017年9月8日


 

こんにちは。

イリーゼ調布です。

 

先月行われた第2回納涼祭(午後の部)です。

 

 

まず、

入居者様より、みなさんの前でぜひ!との意見があり、

ウクレレ演奏とマジックを披露していただきました!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、地域の方に来ていただき盆踊り大会!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、去年も行い大変盛り上がったスイカ割り!

我こそはと意気込むもののなかなか割れず…たくさんの方が挑戦なさっていました。

最後は利用者様・職員で美味しくいだきました(*^_^*)!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの方が参加してくださり、大盛況の1日となりました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も楽しい思い出を作れるよう企画していていきたいと思います!!!

 

次回の更新もお楽しみに~~~

 

 




納涼祭(午前の部)
@調布 2017年9月4日


こんにちは。

イリーゼ調布です。

 

8月27日に第2回納涼祭が行われました。

 

実行委員長からの挨拶から始まり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員手作りの御神輿の登場!!!

ちなみに、御神輿の持ち手は先月のレクの流しそうめんで余った竹を使用してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、

ヨーヨー釣り・射的・輪投げを楽しみました。

みなさん積極的に参加してくださり良い笑顔がたくさん見れました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

そして、かき氷で一休みも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の部へつづく。

 

 




流しそうめん
@調布 2017年7月22日


こんにちは!夏木立の緑濃く、木漏れ日も輝く季節になりました。さて、7月上旬に食堂にて七夕流しそうめんを行いました!竹を取りに行く所から始めるなど職員が協力して一から準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはあまり食事を召し上がらないお客様も、積極的に召し上がる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい!」「こんな体験初めて!」と、みなさん楽しそうにされてました。車椅子のお客様も楽しめるように、職員と協力しながら取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は上手くいくか不安でしたが、大盛況にて無事終わりました。「また来年もやってほしい」と多くのお客様から嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい暑さが続いておりますので、お身体ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943