イリーゼ日記 | @調布

七夕☆
@調布 2019年7月21日


こんちは!イリーゼ調布です!!

 

7月7日は七夕でしたね☆

皆さんなにかお願い事しましたか?

 

七夕といえば流しそうめん!

 

イリーゼ調布では7月9日に、少し遅れた流しそうめん大会を行いました!!

 

入居者の皆さん、流れるそうめんにかなり苦戦しておりました(汗)

それでもしばらく経てばお手の物!

口いっぱいに頬張る方もいて、皆さん楽しそうでした♪

 

みなさんもぜひ、ご家族、友人と流しそうめんをしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 




世代間交流会
@調布 2019年7月10日


こんにちは、イリーゼ調布です!

6月28日、HITOWAグループつつじヶ丘保育園の園児16名が来館し、ご入居者様との交流会を行いました!!!

 

元気な園児たちが来て、施設の雰囲気もぱっと明るくなりました☀

 

園児たちは、♪パプリカ と ♪幸せなら手をたたこう

の2曲を歌って踊るパフォーマンスをしてくださいました。

ご入居者様たちもその音楽に合わせ、手拍子をされ、とっても素敵な笑顔が見られました!

 

最後に園児たちからとびっきりのプレゼント!

 

 

みんなの手のひらを太陽に見立てた素敵な作品をいただきました☆

小さな手のひらが可愛いですね♡

園児たちのパワーを貰って元気いっぱい業務に励みたいと思います!

 




6月*カルトナージュ体験
@調布 2019年6月11日


 

こんにちは、イリーゼ調布です。

 

6月5日にカルトナージュでアルバム作りをしました。

 

カルトナージュとは、フランス伝統の厚紙工芸というもので

厚紙を組み立て、布や紙を貼って仕上げていきます。

 

カルトナージュ初体験の方ばかりで

難しそうだから大丈夫かな~と心配されていた方もいましたが

みなさんとっても器用で楽しく作業されていました(^o^)

 

 

 

 

とてもかわいらしい作品が出来上がりました(●^o^●)

 

 

 

 

 




5月*バラ園とお蕎麦
@調布 2019年6月2日


 

こんにちは、イリーゼ調布です。

 

5月は、

神代植物公園&お蕎麦の外出レクを行いました。

 

神代植物公園では、春のバラフェスタが開催されており

約400品種・5,200株のバラが咲いている景色は圧巻でした。

お天気も良すぎるくらいの青空でした。

 

 

 

 

 

 

 

バラ園のあとは、深大寺そばを食べました。

外がとても暑かったので、冷たいお蕎麦がぴったりでした(^^)

 

 

 

 

これからもみなさんに楽しんでもられるよう

たくさん企画していきたいと思います!

 

お楽しみに(●^o^●)!!

 

 




春のお花見とお食事会
@調布 2019年6月2日


 

こんにちは、イリーゼ調布です。

久しぶりの更新になってしまい、すみません(*_*)

 

今回は、3月から4月にかけて

お花見とお食事会の外出レクリエーションを行いました。

当初は3日間の予定でしたが、

行きたいと仰ってくださる方が多く5日間での開催になりました(*^^*)

 

東郷寺のしだれ桜はちょうど満開だったようで

みなさんとても綺麗だったと口をそろえて仰っていました。

 

 

 

 

 

お昼は、松花堂御膳をいただきました。

みなさんたくさん召し上がっており、

最後のデザートのアイスが好評でした\(^o^)/

 

 

 

また来年もお花見できますように。。。

 

 

 

 

 




3月レク*ひなまつり
@調布 2019年3月13日


 

イリーゼ調布です。

 

3月3日、ひなまつりのレクリエーションとして

沖縄舞踊を披露してくださいました。

 

沖縄の踊りの象徴的な花笠を被り、紅型の衣装を着て踊ります。

 

日本舞踊と比べ、足の運び、構え、腰の使い方、目や顔の当て方、

手・指のこなしに独特の技法があるそうです。

 

 

 

 

三味線の演奏があったり、手話をしながら歌ったりと

盛りだくさんな演目でした。

 

おやつの桜餅も美味しくいただきました。

 

暖かくなったり寒くなったりと寒暖の差が激しい時期ですので

くれぐれも体調管理には気をつけていきましょう(*^^*)

 

 




2月レク*節分
@調布 2019年3月13日


 

イリーゼ調布です。

 

2月は去年に引き続き、節分レクを行いました。

 

節分とは「季節を分ける」という意味があり、

豆まきは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、

その鬼を追い払うのが始まりだそうですね。

 

鬼は外、福は内

新聞紙で作った豆をなげて、無事に退治することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




12月レクリエーション
@調布 2019年1月13日


 

新年あけましておめでとうございます。

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今回は、12月に行われたクリスマス会と保育園交流レクリエーションの様子を

ご紹介していきたいと思います。

 

 

《クリスマス会》

ハンドベルとアコーディオン演奏がありました。

聞くだけではなく、前に出てハンドベル演奏体験をしたり、クリスマスソングを歌ったり。

 

 

 

サンタクロース登場!!

 

毎年恒例のビンゴ大会

今年も大盛況でした!

 

 

 

《保育園交流会》

太陽の子つつじヶ丘保育園の子どもたちが来られ、

お遊戯と歌を歌っていただきました。

かわいい園児さんたちに皆様とても笑顔で、握手をしたりお話をしたり癒されていました。

 

 

 

これからも楽しんでいただけるようなイベントを企画し、

笑顔いっぱいな1年にしていきたいと思います!

 

本年もイリーゼ調布をよろしくお願いします(●^o^●)!

 

 




流しそうめん
@調布 2018年8月23日


皆様の昼食に合わせて、流しそうめんが開催されました。ご自分で召し上がる事が出来る方は、お箸とお椀を持って、竹の脇まで来て頂き、すくって頂きました。皆様、たくさん召し上がっていらっしゃいました。

猛暑の中ですが、暑気払いもかねて、お客様の楽しそうな様子が見られて良かったです。ありがとうございました。




第3回イリーゼ調布納涼祭!!
@調布 2018年8月23日


今年も、8月12日の日曜日に、イリーゼ調布の納涼祭が開催されました。午前中から、ゲームにかき氷、昼食後は盆踊りと西瓜割りで楽しんでいただけました。

西瓜割りの際は、皆様それまで以上に真剣なご様子でした。それでも、その甲斐あって、西瓜は綺麗に割れていました。そのまま、皆さんで美味しく頂きました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943