イリーゼ日記 | @宮の森

外食レク&敬老会
@宮の森 2019年9月21日


皆さんこんにちは、9月に入り札幌はすっかり秋らしくなりました。

「食欲の秋」ということで、イリーゼ宮の森では8月末から9月頭にかけてランチビュッフェに行ってきました。

今回の外食レクではガトーキングダム内のレストランヴィーニュへお邪魔しました。その時の様子をお伝えしたいと思います。

皆さま、色とりどりの料理を楽しそうに盛り付けておられました♪

カレーやパスタ、ハンバーグなど皆さま思い思いの料理をたくさん召し上がっておりました(*^_^*)

マグロのユッケ丼が1番人気でした。

食後はデザートもペロリと召し上がり皆様満足そうにされておりました(^o^)丿また一緒に行きましょうね♫

 

9月15日には敬老会を行いました。今年の祝歳は米寿3名様、卒寿4名様、傘寿3名様でした。

ボランティアの方々が歌やダンス、パントマイムを披露して下さりとても賑やかな敬老会となりました☆皆さま一緒に歌を歌って下さりありがとうございました♡

施設からは祝状と記念品を贈呈させて頂きました<(_ _)>皆さまいつまでもお元気でお過ごしください(*^_^*)

次回もレクリエーションやイベントの様子をお伝えしていきますのでお楽しみに♪

 

 

 

 




夏祭り
@宮の森 2019年8月10日


こんにちはイリーゼ宮の森です。

7月末になり北海道も夏本番ですね。

イリーゼ宮の森では7月27日に夏祭りを開催いたしました。暑さに負けず皆さま元気に参加してくださいました。今回はそのご様子をお伝えしたいと思います。

今回の夏祭りでは、利用者様の疲労を考慮し第1部、2部に分けて実施致しました。

第1部では昼食もかねてたこ焼き、やきそば等の屋台を中心にヨーヨー釣りや射的等のゲームを行いました。

手作りの屋台料理をおいしそうなお顔で召し上がって下さり、職員一同ほっといたしましたε-(´∀`*)ホッ

ヨーヨー釣りや射的でも皆さま楽しそうな表情を見せて下さいました。

 

休憩をはさみ、第2部では北海盆踊り、スイカ割りを行いました。

盆踊り大会ではボランティアの方々と職員が一丸となって場を盛り上げました♪ご一緒に踊って下さる利用者様もいらっしゃり、夏祭りらしい雰囲気を楽しめました。スイカ割りのスイカも皆さまで美味しくいただきました。

年に1度の大イベントである夏祭り、来年も利用者様が楽しんでいただけるような企画をご用意したいと思います。

来月も日々のレクリエーションのご様子をお伝えしたいと思います。

 




水族館へ行ってきました
@宮の森 2019年7月10日


こんにちは!イリーゼ宮の森です。

7月に入り夏らしい日も増えてきましたね。

6月末にはおたる水族館と小樽運河へ外出レクに行ってきました。今回はその時の様子についてお伝えしていきたいと思います。

小樽の海の潮風を感じながら皆さま笑顔で記念撮影です!天候にも恵まれ観光日和でした♪

 

 水族館では、北海道でなじみ深い魚から南国の魚まで様々な魚がむかえてくれました。魚の名前だけでなく美味しい食べ方まで教えて下さる入居者様には驚かされました(゜ロ゜)

 

海の生き物に触れるコーナーでは、皆さま恐る恐るタコやウにを触り、みたことのない表情をされておりました((;´゚Д゚))

 

水族館の醍醐味と言えば、やはりイルカショーです。水しぶきを飛ばし、まじかで大ジャンプするイルカたちに圧倒されておりました。

7月末には夏祭りを計画しております。次回はその様子をお伝えいたします。

 




お誕生日会!!
@宮の森 2019年6月22日


こんにちわ。イリーゼ宮の森です。

6月に入り暖かい日が増えてきました。

今日は5月のお誕生日会の様子を紹介していきたいと思います。

ボランティア様が来て下さり、フラダンスなどを披露してくださりました。

皆様楽しそうに時間を過ごされていました。

その様子がこちら!!

その中でもベストショットがこちら!!

良い笑顔ですね!!!

手品を観たり、歌を歌ったり、楽しい時間でした。

その後、花壇つくりを行いました。

皆さん汗をかいてつくってくださいました<(_ _)>

玄関先に設置してありますので、こちらに来られた際は、ご覧になって下さい。

それでは、次回予告です!!

6月中旬から下旬にかけて小樽へ行ってきます!!

その様子は次回アップしたいと思いますので、お待ちください<m(__)m>

 

 

 

 

 




GW外出レク!
@宮の森 2019年5月23日


こんにちは!イリーゼ宮の森です。

北海道の長い冬も終わりイリーゼ桜も開花の時を迎えました。

ということで、、

GWは皆様お待ちかね、お花見レクに行って参りましたハ(^▽^*) パチパチ♪

今回はその時のご様子を紹介したいと思います。

それでは~レッツゴーε===(っ≧ω≦)っ

 

まずは皆さま、満開の桜の下で記念撮影~

天候にも恵まれ綺麗な桜を見ることが出来ました。

皆様カメラを向けると、思い思いのポーズを決めて下さいましたv(・∀・。)v

その後、きれいな景色の中でおやつタイム♪

皆様も外で召し上がるおやつは格別なようで、

会話も弾まれていました\(*≧◇≦)/

皆さま桜に負けない素敵な笑顔を見せて下さいました。

また来年も楽しいお七海に行きましょう♪

それではまた次回~

 

 




イリーゼ宮の森 平成最期のブログになります(*^^)v
@宮の森 2019年4月16日


こんにちはイリーゼ宮の森です。

3Fリビングからの風景です。雪も解け春の到来を待つばかりですね!

さて、今回は3月のお誕生日会の様子をお伝えしていきたいと思います。

プレゼントを受け取り喜ぶお二人。はにかむ様子が可愛らしいです(*^_^*)

   笑顔でカメラ目線をきめてくれる二人です(*^^)v

プレゼントの中身に興味津々なご様子♪

 

そのあと、恒例のカラオケ大会です♪♪

3月お誕生日を迎えられた方、おめでとうございます!!

いつまでも元気でお過ごしください!

 

もっと暖かくなる5月には外出レクリェーションを予定しております。

日常に行うレクリェーションの様子も紹介していきますので、お楽しみに♪♪

 




雛祭り&中華バイキング開催♪
@宮の森 2019年3月18日


こんにちはイリーゼ宮の森です!

北海道もどんどん暖かくなってきましたが、まだまだやっぱり寒いです!

季節の変わり目は、体調が崩れやすくなりますので皆様気を付けましょう!

今回は雛祭りの様子と中華バイキングの様子をご紹介致します!(^^)!

まずは、雛祭りの様子です♪

皆様記念にと写真撮影に協力してくださいました(*^_^*)♪

いい記念になったと皆様喜んでくださり、職員にも笑顔が溢れていましたよ♪

 

次は、ホームで行った中華バイキングの様子です(=^・・^=)

初めて食べた料理もあったと喜ばれていたり、美味しかった、こんなに満腹になるまで食べたのは久しぶりと皆様大変喜んで下さいました(*^^)v皆様が喜んで下さる姿を見て、宮の森では今後も皆様に喜んで頂けるレクリェーションをもっと行っていこうと思いました♪

それでは、また次回のブログをお楽しみに♪




お寿司レク♪
@宮の森 2019年2月14日


こんにちは!イリーゼ宮の森です!

厳しい寒さが続いていますが、北海道では40年ぶりの大寒波となったようです!

陸別町ではマイナス31度を記録したそうです!!

涙も凍り付きますね…笑

厳しい寒さはまだ続くようなので体調管理には十分に気を付けてくださいね♪

 

先月17日に行ったお寿司レクの様子をご紹介します♪

専属の寿司職人に来ていただき、お客様一人一人に新鮮なネタを丹精込めて握っていました(^^)

皆さん口に運んだ瞬間、「美味しいね~」と笑顔をこぼされていました♪

いつ食べても美味しいわね~♪

脂が乗ってて美味しいよ!!

味わって頂きます(笑)

こんなに沢山食べれるかしら(*_*;

やはりお寿司は皆さん大好きなようで、「美味しかったです!」「また頼むよ~!」などのお声聞かれ、大変満足されたご様子でした♪

恒例行事にしているので、今後もまたお楽しみに(^_^)v

来月のblogもぜひチェックしてくださいね♪




鬼現る!
@宮の森 2019年2月14日


こんにちは!イリーゼ宮の森です!

今月3日に行った節分の模様をご紹介します!

今年の鬼はどんな鬼かな~??

 

出て来いや~!! (高田延彦のセリフです…笑)

今年の鬼はちょいと体格が良いですね…

恐さも増して寧ろ大成功です(笑)

失言でした…笑

今年の鬼退治は、赤鬼、青鬼それぞれが背負った箱に玉を入れるといったルールです!

退治というより玉入れゲームといった感覚でしょうか♪

力いっぱい本気で投げられる男性のお客様もおり、当てられた鬼達は痛みを通り越し、恐怖に怯えておりました…笑

鬼退治と称してストレス発散の時間となっていました!笑

来年の鬼も非常に楽しみですね~!?

 

では次回のblogもお楽しみにm(__)m

 




お正月♪
@宮の森 2019年1月27日


新年、明けましておめでとうございます。イリーゼ宮の森です。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参ります。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

宮の森は今年の始まりも、イリーゼ宮の森神社でのくじ引きからになります!

皆さん、わくわくしながらおみくじを引かれているのが印象的でした♪

私は、運がいいのよといいながらニコニコとおみくじをひかれていますよ♪宮の森は明るい方が多いんですよ(^.^)

お次は、お正月と言ったら書初めですね!こちらも毎年恒例です♪

皆さん真剣に取り組まれています!そして、上手です!!達筆です!!!

皆さん口をそろえて小さいころよく書いたからねと笑顔で言われています!(^^)!

書き終えた半紙は一階廊下にしばらく飾っています(^〇^)

お次は、福笑いをして遊びましたよ♪

こちらも大盛り上がりでいたる所で笑い声が響いていました!

懐かしいと喜ばれている方や楽しいと喜ばれている方がたくさんいて

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

のんびりと楽しくお正月を過ごすことが出来ました!

楽しかったよ、ありがとうねと皆さん言って下さりとても嬉しかったです!

それでは今回はこの辺で♪

次回の投稿をお楽しみに~!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943