イリーゼ日記 | @宮の森

12月、師走の一コマ
@宮の森 2021年2月1日


クリスマスに向け、ツリー作りを皆様と楽しみました。昔取った杵柄?皆様の器用さには脱帽です。




11月秋も深まり・・・
@宮の森 2021年2月1日


大判小判ザクザクゲームを開催しました。輪投げで一枚でも多く金貨(もちろん素材は段ボールですが・・・(´;ω;`))を取った方が優勝です!みなさん手に汗を、いや金貨を握りご満悦ですね!




10月秋の室内大運動会
@宮の森 2021年1月17日


コロナウイルスが猛威を振るう昨今、少しでも皆様にお楽しみと笑顔を!と企画しました。皆様童心に帰り喜びあいました( ´艸`)




8月夏祭り
@宮の森 2021年1月17日




9月残暑忘れの花火大会
@宮の森 2021年1月17日


ちょっと夜のとばりが降りる前ですが、皆様と楽しみました。




7月缶崩しゲーム
@宮の森 2020年11月29日


当ホーム新案特許?缶崩しゲームでスリルを味わって頂きましょう!(≧▽≦)

Σ(・□・;)そこでいいんですか!?崩れまれますよ!

うあー!!やってしまいましたね(涙)

「ぼかあね、こんなのは余裕なんですよ。」

あららら(涙)




6月 テーブルボーリングレク
@宮の森 2020年11月29日


~  狙いを定めてΣ(゚Д゚)。

周りのお客様にも緊迫感が伝わります(;^_^A

目指せストライーク!

 

緊張と笑顔が入り混じる大会となりました。次回も皆で楽しみましょうね。




5月誕生会
@宮の森 2020年6月11日


5月の誕生会はイチゴたっぷりな華やかなケーキと可愛らしいプリンで

皆さんとお祝いしました!(^^)!

皆さん口々に「おいしいね」とニコニコ笑顔に❤

 

職員も皆さんと一緒にパクリ

お喋りしながら楽しく過ごさせて頂きました。




おうちレク♪
@宮の森 2020年5月18日


皆さんこんにちは‼イリーゼ宮の森です。

全国的に外出自粛が続いております(ノД`)ハァ皆さまは「おうち時間」どうお過ごしでしょうか?

イリーゼ宮の森でも外出レクはもちろんボランティア様をお呼びしての催し物等を制限させていただいております(´;ω;`)

しかし、室内でも楽しんでいただけるレクに関しては、いつも以上に力を入れて実施しております( `ー´)ノ今回はイリーゼ宮の森での「おうちレク」のご様子をお伝えしたいと思います♬

 

まずは体操レクのご様子です!

ラジオ体操のようなものからタオルを使用しての体操を行っております。

タオル体操は好評で、体操が終わった後もタオルを回し続けておられる方もおられます。

次は、棒サッカーです!新聞紙で作った棒でボールを相手ゴールへ送るゲームです。

負けず嫌いの方が多いのか、競技系のレクになると皆さま、力がこもります!

次は風船バレーです。力の弱い利用者様でもご参加いただけます(#^.^#)

最後はテーブルボーリングです!

狙いを定めてボールを投げていきます!ストライクには大きな拍手です!

 

外出や面会の制限は続きますが、日々のレクで元気に過ごせていただけたら幸いです。




ひな祭り手芸レク♪
@宮の森 2020年3月18日


皆さんこんにちは!イリーゼ宮の森です。

3月は桃の節句ですね♪

イリーゼ宮の森では今年も玄関ロビーにひな壇とつるし飾りを飾りました。

3月1日には少し早めのひな祭りレクを実施致しました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

今年のひな祭りは、手芸レクです!皆さまオリジナルのお雛さまを作りました(*^_^*)

その時の様子をご覧ください。

まずは準備段階のご様子です。ひな人形や飾り付けのパーツを利用者様と協力しながら作っていきます。

そしてレク当日!

準備したひな人形に飾り付けパーツをおもいおもいに飾り付けていきます☆

皆さま真剣な表情で取り組まれております

 

最後にケースでふたをして完成です!

完成した作品は居室に飾ってございます。

 

現在、新型コロナウイルス対策のため入館の制限や外部のボランティア様によるレク等は中止させて頂いております。

このような状況の中で、少しでも楽しく過ごして頂くためホーム内で完結できるレクを充実させていこうと考えております。

レクの様子は随時ブログで更新していきますのでぜひご覧になって下さい。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943