イリーゼ日記 | @宮の森

宮の森でのお正月
@宮の森 2020年1月5日


皆さま、新年あけましておめでとうございます。イリーゼ宮の森です。

宮の森では今年も1月1日にお正月の恒例行事を行いました。

まずはイリーゼ神社参拝!おみくじで今年の運勢を占います。

書初めでは毎年、真剣な表情を見せて下さいます。

出来上がった作品はしばらく1階廊下に掲示いたしておりますのでぜひご覧ください。

福笑いとかるたも行い、わらいのたえないお正月になりました。

今年も良い一年を過ごして頂けるよう努力して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。




ジャンボクリスマスツリー見学♪
@宮の森 2019年12月30日


皆さんこんにちは、イリーゼ宮の森です。

今年も残りわずかとなり、札幌は寒さもいっそう厳しくなってきましたね((+_+))

寒さに負けず、イリーゼ宮の森では12月に札幌冬風物詩、サッポロファクトリーのジャンボクリス

マスツリーを観に行ってきました。

高さ約15メートルもあるクリスマスツリーが16時になると、、、

このように、色どり豊かなオーナメントとイルミネーションが輝きだします。

 

ライトアップ後には数分間音楽も流れクリスマス雰囲気をたのしめました☆

参加された皆さまからも「とてもきれいだった」と満足のお言葉頂くことができました♪

ファクトリー内には屋内で飲食できるカフェもあり、皆さまクリスマスツリーを眺めながらのティータイムを楽

しまれておりました(*^_^*)

来年も皆さまが楽しく生活して頂けるよう、様々なレクリエーションを企画していきます!

次回はお正月の様子をお伝えします。




イオンに買い物に行ってきました♪
@宮の森 2019年12月12日


皆さんこんにちは!イリーゼ宮の森です。12月に入り札幌は冬本番ですね。

さて、イリーゼ宮の森では11月中旬から下旬にかけてイオン発寒で買物レクリェーションを

実施致しました。今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

イオン発寒には約150ものテナントが含まれており、ファッション、飲食、雑貨等なんでも

揃っていますが、今回1番人気だったのは100円ショップでした!「欲しかったものが全部買え

ました」と皆さま大満足でした☆

食料品コーナーでは、抱えきれないほどのお菓子を買われているお客様もおられました。

ネット通販で何でも手に入る時代ですが、やっぱり買い物は自分で直接手に取って欲しい

物を探すのが一番楽しいですよね♫

 

 

買い物を楽しんだ後はイオンの中のカフェでパフェやクロワッサンなど召し上がりいつもより

ちょっと贅沢なおやつタイムを楽しまれておりました(*^_^*)

 

来月にはクリスマスの雰囲気を楽しめるようなレクリェーションを企画しておりますのでお楽しみにm(__)m




紅葉レク!
@宮の森 2019年11月1日


こんにちは、イリーゼ宮の森です。

10月18日から25日にかけて定山渓に紅葉レクに行ってきました!今回はその時のご様子をお伝えしたいと思います。

道中の車内からもきれいな景色を楽しめました♫

 

天候にも恵まれ、皆さまとまさに見ごろの紅葉を楽しむことが出来ました☆

「きれいだねぇ~」、「こんなの初めて見た」、「これてよかった」とのお言葉頂きました(#^.^#)

 

紅葉を楽しんだ後には定山源泉温泉で足湯に浸かりながら、温泉まんじゅうを召し上がりました。お外で食べるおやつは格別でしたね♫

日曜日には想像以上に混雑しており、イリーゼ定山渓の足湯にお邪魔させて頂きました。しょうが湯で芯から暖まりました(#^.^#)

イリーゼ定山渓のご入居者様の皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました<m(__)m>

きれいな楓の葉を手にご満悦です!(^^)!

皆様お疲れ様でした。来年も見に行きましょうね♪

 

これから気温も下がり体調管理が難しくなっていきます。

皆さまもお身体にはお気を付け下さいませ。

ではまた来月のブログをお楽しみに~




外食レク&敬老会
@宮の森 2019年9月21日


皆さんこんにちは、9月に入り札幌はすっかり秋らしくなりました。

「食欲の秋」ということで、イリーゼ宮の森では8月末から9月頭にかけてランチビュッフェに行ってきました。

今回の外食レクではガトーキングダム内のレストランヴィーニュへお邪魔しました。その時の様子をお伝えしたいと思います。

皆さま、色とりどりの料理を楽しそうに盛り付けておられました♪

カレーやパスタ、ハンバーグなど皆さま思い思いの料理をたくさん召し上がっておりました(*^_^*)

マグロのユッケ丼が1番人気でした。

食後はデザートもペロリと召し上がり皆様満足そうにされておりました(^o^)丿また一緒に行きましょうね♫

 

9月15日には敬老会を行いました。今年の祝歳は米寿3名様、卒寿4名様、傘寿3名様でした。

ボランティアの方々が歌やダンス、パントマイムを披露して下さりとても賑やかな敬老会となりました☆皆さま一緒に歌を歌って下さりありがとうございました♡

施設からは祝状と記念品を贈呈させて頂きました<(_ _)>皆さまいつまでもお元気でお過ごしください(*^_^*)

次回もレクリエーションやイベントの様子をお伝えしていきますのでお楽しみに♪

 

 

 

 




夏祭り
@宮の森 2019年8月10日


こんにちはイリーゼ宮の森です。

7月末になり北海道も夏本番ですね。

イリーゼ宮の森では7月27日に夏祭りを開催いたしました。暑さに負けず皆さま元気に参加してくださいました。今回はそのご様子をお伝えしたいと思います。

今回の夏祭りでは、利用者様の疲労を考慮し第1部、2部に分けて実施致しました。

第1部では昼食もかねてたこ焼き、やきそば等の屋台を中心にヨーヨー釣りや射的等のゲームを行いました。

手作りの屋台料理をおいしそうなお顔で召し上がって下さり、職員一同ほっといたしましたε-(´∀`*)ホッ

ヨーヨー釣りや射的でも皆さま楽しそうな表情を見せて下さいました。

 

休憩をはさみ、第2部では北海盆踊り、スイカ割りを行いました。

盆踊り大会ではボランティアの方々と職員が一丸となって場を盛り上げました♪ご一緒に踊って下さる利用者様もいらっしゃり、夏祭りらしい雰囲気を楽しめました。スイカ割りのスイカも皆さまで美味しくいただきました。

年に1度の大イベントである夏祭り、来年も利用者様が楽しんでいただけるような企画をご用意したいと思います。

来月も日々のレクリエーションのご様子をお伝えしたいと思います。

 




水族館へ行ってきました
@宮の森 2019年7月10日


こんにちは!イリーゼ宮の森です。

7月に入り夏らしい日も増えてきましたね。

6月末にはおたる水族館と小樽運河へ外出レクに行ってきました。今回はその時の様子についてお伝えしていきたいと思います。

小樽の海の潮風を感じながら皆さま笑顔で記念撮影です!天候にも恵まれ観光日和でした♪

 

 水族館では、北海道でなじみ深い魚から南国の魚まで様々な魚がむかえてくれました。魚の名前だけでなく美味しい食べ方まで教えて下さる入居者様には驚かされました(゜ロ゜)

 

海の生き物に触れるコーナーでは、皆さま恐る恐るタコやウにを触り、みたことのない表情をされておりました((;´゚Д゚))

 

水族館の醍醐味と言えば、やはりイルカショーです。水しぶきを飛ばし、まじかで大ジャンプするイルカたちに圧倒されておりました。

7月末には夏祭りを計画しております。次回はその様子をお伝えいたします。

 




お誕生日会!!
@宮の森 2019年6月22日


こんにちわ。イリーゼ宮の森です。

6月に入り暖かい日が増えてきました。

今日は5月のお誕生日会の様子を紹介していきたいと思います。

ボランティア様が来て下さり、フラダンスなどを披露してくださりました。

皆様楽しそうに時間を過ごされていました。

その様子がこちら!!

その中でもベストショットがこちら!!

良い笑顔ですね!!!

手品を観たり、歌を歌ったり、楽しい時間でした。

その後、花壇つくりを行いました。

皆さん汗をかいてつくってくださいました<(_ _)>

玄関先に設置してありますので、こちらに来られた際は、ご覧になって下さい。

それでは、次回予告です!!

6月中旬から下旬にかけて小樽へ行ってきます!!

その様子は次回アップしたいと思いますので、お待ちください<m(__)m>

 

 

 

 

 




GW外出レク!
@宮の森 2019年5月23日


こんにちは!イリーゼ宮の森です。

北海道の長い冬も終わりイリーゼ桜も開花の時を迎えました。

ということで、、

GWは皆様お待ちかね、お花見レクに行って参りましたハ(^▽^*) パチパチ♪

今回はその時のご様子を紹介したいと思います。

それでは~レッツゴーε===(っ≧ω≦)っ

 

まずは皆さま、満開の桜の下で記念撮影~

天候にも恵まれ綺麗な桜を見ることが出来ました。

皆様カメラを向けると、思い思いのポーズを決めて下さいましたv(・∀・。)v

その後、きれいな景色の中でおやつタイム♪

皆様も外で召し上がるおやつは格別なようで、

会話も弾まれていました\(*≧◇≦)/

皆さま桜に負けない素敵な笑顔を見せて下さいました。

また来年も楽しいお七海に行きましょう♪

それではまた次回~

 

 




イリーゼ宮の森 平成最期のブログになります(*^^)v
@宮の森 2019年4月16日


こんにちはイリーゼ宮の森です。

3Fリビングからの風景です。雪も解け春の到来を待つばかりですね!

さて、今回は3月のお誕生日会の様子をお伝えしていきたいと思います。

プレゼントを受け取り喜ぶお二人。はにかむ様子が可愛らしいです(*^_^*)

   笑顔でカメラ目線をきめてくれる二人です(*^^)v

プレゼントの中身に興味津々なご様子♪

 

そのあと、恒例のカラオケ大会です♪♪

3月お誕生日を迎えられた方、おめでとうございます!!

いつまでも元気でお過ごしください!

 

もっと暖かくなる5月には外出レクリェーションを予定しております。

日常に行うレクリェーションの様子も紹介していきますので、お楽しみに♪♪

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943