イリーゼ日記 | @宮の森

ドライブレク
@宮の森 2023年5月23日


春の陽気が心地良く、お外に出たい今日この頃であります。

ホーム長が時間を見つけては一目散にハイエースへ乗り込み、皆様を順番に外出へお連れしようとしております(^^)/

今回は大通り公園のライラック祭を見学しにドライブでした。

そして、気温も温かいのでマクドナルドのドライブスルーにてお客様とマックシェイクやソフトクリームを食して来られておりました。

スーパーへ買物へ出掛けられた方もいらっしゃいます!

皆様、やはり外に出ると気分が良いみたいでとても良い笑顔でございます。

これからも、楽しい気分転換を行えるように頑張って参りまーす!

※撮影のため一時マスクを外されています。




初夏の陽気♪
@宮の森 2023年4月13日


こんにちは!イリーゼ宮の森です!

3階リビングから見える風景を撮影しました♪

この日は快晴で、正面に見える大倉山も少しずつではありますが、葉が緑に色付き始めています♪

お天気の良い日には椅子を窓に向けられ、無言で景色を眺められているお客様もいらっしゃいます(^^)/

宮の森のお客様全員が、この景色が大好きだと言ってくれます!

気温10℃を超える日も多くなり、敷地内にはタンポポが花を咲かせていました‼

初夏の陽気を感じました♪(≧▽≦)

あとは、宮の森スタッフ一同皆様とご一緒に外出できる日をただただ待ち望んでいる次第です。

来月のブログも気軽に見て頂けたら幸いですm(__)m




節分からの雛祭り‼
@宮の森 2023年3月13日


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今月からブログ担当となりました、長谷川と申します。不慣れな点も多いですが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

はじめに、ブログの更新が遅れたことを心よりお詫び申しあげます<(_ _)>

さて、気温も徐々に上がり、雪解けが見られる今日この頃ですが…

2月の一大イベントとなったのは、やはり節分でした♪

今年は各階に鬼が現れると、予めお客様に告知しておきました(笑)

お客様方はリビングに集まり、丸めた新聞紙を手に持ち、鬼が来るのを待ち構えるといったシチュエーションで、今年の豆まきは開幕しました(^.^)/~~~

エレベーターから現れた鬼に向かって、力強くそして日頃の恨みを晴らすかのように、渾身込めて投げられていました!!

 

 

来年も、どこからどんな鬼が現れるのか楽しみです♪

 

月を跨ぎ、3月3日は雛祭り🌺

玄関入って正面のロビーには、豪華なひな壇と吊るし雛が飾られ、ご家族はじめ外部から来られるお客様の目に止まり、「綺麗」「華やか」「季節を感じられる」などのお言葉を沢山頂きました!!

 

食堂に向かう時にはロビーの前を通るため、宮の森のお客様は一度足を止めてじっと眺めておられました(^_-)-☆

※撮影のため一時マスクを外されています。




新年のおみくじ!
@宮の森 2023年1月18日


新年明けましておめでとうございます。

新年が始まり外の気温も低くなり、寒い日々が続いていますね

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、2023年のスタートという事で1月1日は正月レクを開催し、皆様とおみくじを引いたり、甘酒を飲んだりして楽しんで頂きました。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




クリスマスツリー飾り付けレク🎄
@宮の森 2022年12月13日


こんにちは、イリーゼ宮の森です!

札幌もついに雪が降り、積もりました。

体調管理もそうですが、車の事故も気を付けていきましょう!

宮の森では、毎年恒例のクリスマスツリー飾り付けを行いました😊

皆様こだわりがあり、丁寧に飾り付けをしてくださいました✨

完成した時には皆様拍手をして下さり、とても盛り上がりました!

 

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

来年も、本年同様のご愛顧を賜りますようお願い致します。

それでは、良い年をお迎えください。

イリーゼ宮の森職員一同

 




玉入れ対決!
@宮の森 2022年11月18日


こんにちは!イリーゼ宮の森です。

肌寒くなってきていよいよ冬が近づいてきましたね。

体調を崩さない為にも温かい恰好をして程よく体を動かし過ごしていきましょう!

ということで10月のレクでは玉入れ対決を行いました!

2階のお客様と3階のお客様に分かれて対決しました。

※撮影時のみマスクを外しています。

皆様真剣な表情で取り組まれ白熱した勝負となりました。

そんな激闘を制したのは・・・2階のお客様でした!

3階のお客様もたくさん玉を入れており、かなりの僅差でした。




👵敬老会👴
@宮の森 2022年10月26日


皆さんこんにちは、イリーゼ宮の森です。

急に寒くなってきましたね。体調には気を付けていきましょう。

今回は、敬老会の様子をご紹介いたします。

衣装を着て写真撮影行いました。

賞状と、それぞれ粗品をプレゼントしました!

皆様喜んでくださいました。

   

※写真撮影の為、マスクを外しております。




花火レク🎆
@宮の森 2022年9月19日


 

こんにちは!

イリーゼ宮の森です。

9月に入り暑さも和らいで過ごしやすい日が続いていますが急に暑くなる日もあるので水分補給をしっかりして脱水に注意していきましょう!

さてイリーゼ宮の森では8月19日に敷地内の駐車場にて花火大会を開催しました!

※撮影時のみマスクを外しています。

皆様花火をされるのは久々という方が多くとても良い表情をされてました

最後は一列に吊るされた花火を一斉に点火するナイアガラを皆様で鑑賞しました。

写真では伝わりにくいですがかなり綺麗でお客様も笑顔で拝見されてました。




土用の丑の日&誕生日会
@宮の森 2022年8月30日


ご覧になられております皆様こんにちは。

イリーゼ宮の森です。

北海道はお盆を過ぎると寒くなると言われておりますが、急に寒くなってきました。

皆様、お身体には気を付けていきましょう。

今月は土用の丑の日がありましたので、うなぎを皆様で召し上がりました。

皆様、美味しく召し上がり笑顔が見られていました。

今月のお誕生日会はお一人でした。おめでとうございます!

その様子をご覧ください。




七夕🎋
@宮の森 2022年7月19日


こんにちは!

イリーゼ宮の森です

暑い日が続いたと思ったら急に寒い日があったりと気温の差が激しい日々が続いているので体調管理には十分気をつけていきたいです。

さて7月7日は七夕(北海道の七夕は本当は8月4日なのですが・・)ということでイリーゼ宮の森ではお客様に短冊にお願い事を書いて頂きました!

皆さん思い思いの願い事を書いていましたが健康面に対してのお願い事が多かったです☆彡

やはり健康第一ですね!

※撮影の為一時マスクを外されています。

書いていただいた短冊はこのように1Fのロビーに飾らせて頂きました




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943