敬老会に、今年もオペラ歌手乱入?!

@まつど

すっかり寒くなって参りました。

急な温度変化に、体調を崩されてはいませんか?

これから冬に向けて、段々と寒くなってきます。

くれぐれも風邪などひかれませぬように!!!

 

この場を借りて、ひとつお詫びをさせていただきます。

前回の“納涼祭”の模様をお知らせした際に、

文字を誤って掲載してしまいました。

七夕の短冊の時に、

最近の文字を細菌と変換しておりました。

訂正させていただきます。  大変失礼致しました <m(__)m>

 

 

改めて、私たち“まつど”の出来事を、紹介させていただきます。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

まずは、9月に催した“敬老会”の模様をお伝えしたいと思います。

9/18(月)が敬老の日でしたが、1日早く、17日に開催しました。

今年も謎の (・・?  オペラ歌手が来設致しました 🎶

花の模様のピンクの衣装での登場です。

 

 

 

最初に披露してくれたのは、

プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』からの2曲でした。

今シーズンのフィギュアスケートでも使用されていたオペラですね (*^^*)

荒川静香さんが金メダルを取得された時にも使われておりました。

プッチーニは、この『トゥーランドット』を作曲中に他界されており、

絶筆後は、お弟子さんたちが意思を受け継いで作曲したそうです。

 

 

 

その他、歌劇のアリアと日本歌曲を織り交ぜて演奏されました。

ほとんどが初めて耳にするような曲でしたが、

皆さまそれぞれに、何かを思い浮かべながら聴かれているようでした (^^♪

 

 

演奏の後は、敬老の日をお祝いして、

ささやかですが、プレゼントを用意致しました。

今年のプレゼントは“歯ブラシ”です。

吸盤が付いていて、洗面台に立たせることが出来ます。

人形が立っているようにも見えます。

食事の後にはこの歯ブラシで、しっかりと磨いて下さいね (^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時を夏に戻します。

 

今年の夏は、常夏のハワイの気分いっぱいでした。

ボランティアのフラダンスの方々にきて頂きました。

 

 

手の動きや形で、色々と表現します。

手話のようにも見えますね (*^^*)

 

 

 

常夏の国の音楽は、明るく陽気で、

一緒に踊りたくなります (●^o^●)

 

 

もうすでに踊っていらっしゃる方も・・・ (^O^)

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

次の週にはモアナハワイアンズの皆さまをお迎えしました。

ハワイの装いたっぷりに演奏をしていただき、

時には入居者の皆さまと一緒に歌を歌ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏に併せて、ダンスも披露して下さいました (*^^*)

 

 

 

赤い衣装からのお召し替えで、雰囲気も変わります。

 

 

 

フラダンスの皆さま、モアナハワイアンズの皆さま

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

9月に入ってからも、ハワイ気分は続きます。

9/10(日)には、Ka Makaniの方々が来設して下さいました。

 

 

歌の歌詞を用意してきて下さったので、

一緒に歌いました 🎶

 

 

 

フラダンスも入居者の皆さまと一緒に踊りました。

今回はグレーのポロシャツにズボン姿の方も・・・?!

どこかで見かけたような人の姿が・・・ ?!

失礼致しました <(_ _)>   スタッフが踊っていました (*^。^*)

先生のお手本をよく見て表現して下さいね!

 

 

 

ハワイの曲も素敵ですが、

日本の曲もこうしてアレンジすると、

常夏の国の音楽に様変わりしました 🎼

 

Ka Makaniの皆さま、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

今年はハワイ一色に染まって、夏を超すことが出来ました。

次回来設の際も、宜しくお願い致します (=^・^=)

 

インフルエンザが流行って来ているようです。

体調管理には、くれぐれもお気を付け下さい。

 

もっちーがお届け致しました (^^♪

納涼祭

@まつど

「暑い」と言っていた夏も過ぎ去り、秋の気配がして参りました。

気が付くと、蝉の声が聞こえなくなっていました。

今年の夏は雨が多くて、何となく物足りない・・・ (T_T)

・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私たち“まつど”では、雨にも負けず、風にも負けず、

皆さまの『笑顔』と言う陽の光に見守られて、

毎日を過ごしております (*^-^*)

 

それでは、夏の一大イベントである納涼祭の模様をお伝え致します。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

本年の納涼祭は、2日間に分けて楽しんでいただきました。

1日では時間が足りないのでは・・・?!

との意見も有り、“縁日”“納涼祭”の2回、開催いたしました。

まずは8/20(日)に行った“縁日”を紹介します。

 

1Fの多目的ホールの会場には、

<ストラックアウト>・<カラーボールすくい>・<射的>が用意されており、

お客様の来るのを待ちわびておりました (#^^#)

参加のお客様が揃ったところで、それぞれの出し物のスタートです。

各ブースとも、全員が行った後に次のブースへご案内し、

3種類すべてでゲームを楽しんでいただきます。

それぞれのブースをご紹介致します。

 

<ストラックアウト>

 ●お一人3球ずつ、ボールを的に向かって投げていきます。

  的には1~9の番号が書かれており、その番号に当てます。

  的までは2~3m離れた所より投球していただきました (^^)v

 

 

 

  ボールが番号に当たると、「やったー!」と大きな声で喜ばれる方や、

  ガッツポーズで喜びを表現する方や、

  それぞれに喜びを味わっておられたようです \(^o^)/

  ボールが外れてしまうと、「あ~~~!!」と

  全身を使い悲しまれる様子もみられました (T_T)

 

 

  皆さまとても上手に的に当てておりました ⚾

<カラーボールすくい>

  ●ビニールプールに浮かべたボールを、お玉ですくいます。

  制限時間は30秒です ⌛

  プールの中には水も入っています。

 

 

 

  皆さま大変お上手です。

  スタッフの予想よりもたくさんすくっていました (^^)v

  勢いあまって、スタッフに水をかけてしまう方も・・・(笑)

  んっっっ?! 「ひっかけちゃえ!」と聞こえたような・・・・・?!

  気のせいでしょう (^^;

 

 

 

  ボールを救うその姿は、

  まるで金魚すくいをしているように見えました (゜))<<

 

<射的>

 ●縁日にはお馴染のゲームです。

  2~3m離れたところから、お一人様3発ずつ撃ちます 🔫

  的は5つで、よく見るとお菓子の箱でした。

 

 

  「バ~ン」と言う音の後に、

  「当たった~~~!!!」と大きな声が響きました (*^_^*)

  あれ????? もらえないの???

  申し訳ありません。 商品はありません <m(__)m>

  お菓子の箱の中も空っぽでした。

 

 

 

こうして、3種類すべてのゲームで遊んでいただきました。

第1日目の縁日は、童心に戻られた沢山の笑顔に包まれてお開きです (^O^)

     ∽  ∽  ∽  ∽  ∽

翌週の8/27(日)はボランティアの方々にも参加していただき、

“納涼祭”の第2部の幕開きです。

 

お客さまには法被を着ていただきました。

スタッフは?! 浴衣や甚平に着替えておりました。

まずは、お神輿の登場です。

 

 

「ワッショイ! ワッショイ!」・・・お神輿が目の前を通ります。

そして、元気いっぱいの声がホール中に響きます。

 

お神輿が通り過ぎた後は、ボランティアの方々も加わっての盆踊り大会です。

軽快な太鼓の演奏に併せて、♪東京音頭♪ と ♪炭坑節♪ を踊りました。

 

 

 

お客様もスタッフも皆一緒に輪になって踊りました (*^_^*)

 

 

 

気が付いたら、子どもさんが太鼓をたたいているではありませんか?

とても上手にたたかれておりましたが、

実は、入居者さまのお孫さんでした。

お孫さんとの共演なんて、羨ましいですよね 🙌🙌🙌

 

 

 

そろそろスタッフが疲れてきたので(笑)

おやつにしたいと思います。

 

この日のおやつは、

『フランクフルト』『ソフトクリーム』を用意させていただきました。

普段ではフランクフルトに「ガブリ」なんて姿を見ることはありませんが、

ちょっとだけ幼少の頃に戻られたようで、

口を大きく開けて「ガブリ」とされるご様子もありました。

くれぐれも、誤嚥には気を付けてくださいね (^^;)

 

 

 

こうして2回にわたり楽しんでいただいた“納涼祭”

無事に終幕を迎えました。

又来年も楽しみにしていて下さい (●^o^●)

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

細菌のニュースでは、暗い内容のものも報道されております。

今年の七夕の短冊には、どんな願い事を書かれましたか?

 

 

この短冊のように、争いごとの無い、

平和で安心して暮らせる幸せを祈りたいと思います。

 

 

以上、もっちーがお届け致しました。


花火大会

@まつど

夏もアッ!!という間に過ぎて行きました。

はっきりしない天候が続いていますが、皆さまお変わりはありませんか?

ご無沙汰してしまいました。もっちーです (^^♪

それでは、この夏のまつどの模様を、お伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/5(土)の夜、松戸の花火大会がありました。

今年も屋上で、花火の鑑賞会を行いました。

夕食を済ませてから順次屋上へ誘導させていただき、

花火が上がるのを、今か今か‥‥‥と待っておりました (*^_^*)

 

 

うっすらと、スカイツリーも見えています (^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月がはっきりと見えてきました。

そろそろ花火大会の始まりです \(^o^)/

 

 

 

 この日は近隣の数ヵ所でも、花火大会を開催しておりました。

右を見たり、左を見たり・・・・・

音が鳴るたびに首の運動です (*^^*)

 

 

右へ左へ首を動かしていたら、少々お疲れのようです。

時間もよろしいようで、そろそろフィナーレとなりました。

束の間ですが、楽しいひと時を過ごすことが出来たようです (*^-^*)

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

この日の昼間は、近くにある“戸定邸”へお出かけしました。

希望された数名の方での外出でしたが、

それぞれに楽しまれたようです。

 

 

 

 

戸定邸とは、水戸藩最後(11代)の藩主だった徳川昭武が造った別邸です。

国の重要文化財にもなっており、「旧徳川家住宅松戸戸定邸」と

言われています。

又、「関東の冨士見百景」にも選定されています。

 

 

 

今回は時間の関係もあり、歴史館へは赴くことが出来ませんでしたが、

歴史観には、松戸徳川家や徳川慶喜家の資料が展示されており、

幕末に昭武が訪れた“パリ万国博覧会”の関係資料など、

幕末から明治にかけて国際交流と、徳川慶喜・昭武兄弟が撮影した写真を

メインテーマに、展覧会などが行われています。

 

 

 

 

お庭だけでも素晴らしく、訪れた方々はそれぞれ満喫されたようです (^O^)

俳句をたしなまれる方々でしたので、

思い思いの句を詠まれたことでしょう (*^-^*)

 

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

まだまだご案内したいこともありますが、

今回はこの辺で失礼いたします <(_ _)>

次回をお楽しみに!!!!!

父の日

@まつど

間もなく梅雨の時期を過ぎようとしております。

ジメジメと・・・  なんとなく気分も晴れ晴れしませんね (>_<)

こんにちは! もっちーです (^^♪

私たち“まつど”では、梅雨でも毎日が晴天の如く、

太陽のように明るい日々を過ごしております。

それでは、その様子をご紹介致します。

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

6/4(日)に、少し早い父の日のイベントを行いました。

ボランティアの北山洋子さんにお願いして、

素晴らしい歌を披露していただきました。

入居者の皆さまも一緒に歌ったりして、

楽しい時間を過ごしました。

 

楽しいひと時の後には、今回は父の日と言うことで、

男性の方々にささやかなプレゼントを用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ一同よりのメッセージカードをお付けして、

一人ひとりにお渡ししました。

 

プレゼントの中身は・・・・・?!

開けてのお楽しみです (*^-^*)

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

少し時をさかのぼります~~~~~

 

 

 

5/7(日)には、以前にも訪れて下さった“二胡の舞”の方々による演奏を、

楽しんでいただきました。

 

前回からあまり日にちもたっていなかったこともあり、

入居者の皆さまも覚えていて下さったようです (*^^)v

 

何となく素朴なその音に、酔いしれたひと時でした。

今回も素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

6/25(日)は、おたっしゃカナリーズの方々をお迎えしました。

 

 

“まつど”へは何度か来設して下さっているので、

「今日はどんなことを披露してくれるのかなぁ!」と、

皆さま、楽しみにしておられます。

いつもの“吉永小百合さん”と“いなばくん”に加えて、

“島倉千代子さん”も来てくださいました。

 

毎回毎回楽しいお話で、私たちを元気にして下さいます。

今回は衣装も少し豪華になっていたようです (*^-^*)

 

 

梅雨空が続き、つい気分もどんよりとしておりましたが、

晴れ晴れと、すっきりした気分になれました (^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸の黄門様も登場しました。

「この印籠が目に入らぬか?」・・・と言われたら

頭を下げてしまいますネ <m(__)m>

 

 

 

 

「またね!」とのご挨拶を頂いたので、次回も宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

前回、『母の日に外気浴が出来なかった』とお知らせしましたが、

実は、昨年の秋に一度、外気浴を行いました。

普段はなかなか外の空気や景色に触れる機会が無い為、

僅かな時間でも体感して欲しい、と言うスタッフの思いから

屋上で気分転換していただきました (^^)v

 

 

前日までの悪天候から一転し、晴れたのは良かったのですが、

少し風が強く吹いておりました。

若干寒くはありましたが、

「寒かったけど気持ちよかった!!!!!」と、

皆さまから喜びの声があり、嬉しく思います。

 

 

屋上からの眺めも良くて、遠くに見えるスカイツリーや、

「あっちは市川だったかしら?」など、

会話も弾みます。

 

 

 

近隣の建物より、その時の模様を撮影いたしましたので、

紹介させていただきました。

 

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

これから蒸し暑い真夏を迎えますね!!!

皆さま、くれぐれも熱中症などで体調を崩されませぬよう、

充分にお気を付け下さいませ   (*^。^*)

『母の日』 & 『避難訓練』

@まつど

『春』と言うより、『夏』と言うくらい暑い日が訪れております。

皆さま、お変わりありませんか?

こんにちは! もっちーです (=^・^=)

今回もできるだけ沢山の出来事をお伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

5/14(日)は、母の日でした。

本年も簡単ではありますが、母の日のイベントを行いました。

この日は、屋上での外気浴を楽しんだ後に、1階の多目的ホールにて、

母の日のお祝いを行う予定でした。

残念ながら、あまり天候もよろしくないうえに、少し肌寒さを感じる陽気でした。

色々と検討した結果、外気浴は中止とさせていただきました (T_T)

又の機会に外気浴は楽しんでいただきましょう!

 

1階の多目的ホールでの、母の日のお祝いの模様です。

本年も、女性の入居者の皆さまに、感謝の意味を込めて、

赤いカーネーションをプレゼントさせて頂きました。

 

 

 

花には、スタッフ一同からのメッセージカードを添付しました。

 

 

 

生花を手にされて、女性の皆さまは、笑顔で答えて下さいました (*^-^*)

 

 

 

 

この日のおやつは、いつもより少しだけ豪華になっておりました。

フルーツも複数乗っており、色彩もきれいでした。

もちろん、とても美味しかったそうです (*^^)v

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

母の日の前の5/5には、『こどもの日』がありました。

本年も玄関入口に、お人形を飾りました。

とても凛々しいそのお姿を拝見すると、元気が出ます。

色々な事から、私たちを見守っているのでしょうね !(^^)!

5月の中旬まで玄関入口で来設されるお客様をお迎えしておりました。

また来年も、私たちの目を楽しませて下さい <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

日にちを4月へ戻します。

4/9(日)には、フラダンスのボランティアの方々をお招きしました。

季節は春でしたが、この日の“まつど”は常夏の装いです。

 

 

 

耳にしたこともある曲もあり、鼻歌を歌われる方もチラホラと・・・

曲に合わせて手を動かしている方もおられたようです。

 

 

太陽の光をいっぱいに受けている南国の気分を、

身体いっぱいで感じられたようです。

 

 

少し早い夏を満喫していただきました (^O^)

 

フラダンスの皆さま、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

4/23(日)は、ボランティアの 北山洋子さん による歌を披露していただきました。

白と青の、とても爽やかな衣装に包まれて、素晴らしい歌を聴かせて下さいました。

 

 

 

 

後半は、北山さんからのご希望もあり、

入居者の方々と一緒に歌われました。

 

 

皆さま、本当にお上手です。

北山さん、楽しいひと時を、

そして素晴らしい歌声をありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

レクリエーションばかりではありません。

4/22(土)に行った、避難訓練の模様をお知らせします。

今回は、<厨房より火災発生>と言う状況での訓練でした。

 

事前にお客様へもお知らせして、

実際には火災が起きていないことをご理解していただき、

訓練に参加お願いしました。

 

 

各フロアーで避難経路を説明して、くれぐれも焦らないことや、

スタッフが安全に案内をすることなどをお伝えしました。

 

 

 

入居者の皆さまも、真剣に聞いて下さっておられました。

 

実際に管内アナウンスを行い、

火災発生をした(訓練です)厨房での消化活動もしました。

万が一にもこのような事故が発生してしまった場合に、

スタッフの一人ひとりが冷静に対応出来るように・・・

入居者の皆さまに不安を与えないように・・・

果たして行動できるでしょうか?

大切な命を守るために、非常口の場所や消火器の場所などを、

しっかりと把握しておきましょう!!!

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

今回も盛り沢山お伝えいたしました。

次回も盛り沢山に、もっちーがお伝え致します (^^♪

✿ お花見 ✿

@まつど

少し前まではまだまだ寒い日が続いておりましたが、

春を通り越して、暑さを感じる日が訪れています。

急な温度変化で、体調を崩されてはいませんか?

お陰様で、私たち“まつど”の面々は、入居者の皆さまもスタッフも、

元気に過ごしております (*^_^*)

夏の装いが、もうそこまで迫ってきておりますが、

その前に春の模様をお伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

雛人形には、来年に向けて休養をとっていただいておりますが、

そろそろ桜の話題が世間でも気になって来た頃に時間を戻します。

 

毎年恒例になっている、“お花見” を、今年も開催しました。

昨年は、残念ながら2~3分咲きと言った具合で、

あまり花が見えないお花見でしたが、

今年は満開の桜を見ることが出来ました (*^^)v

天候にも恵まれて、気分も最高!!!!!

なかなか外出する機会の無い方々にとっては、

外の空気や景色に触れていただき、春を満喫されたことでしょう (^o^)

近年の様子だと、3月末に見ごろを迎えてしまっておりましたが、

本年は“まつど”で検討した満開予報の4/2(日)がぴったりでした (^。^)y-.。o○

 

 

ドライブを兼ねて、見事な桜を鑑賞された後には、

もう一か所、満開の桜を鑑賞出来る場所へご案内です。

それは・・・・・???

・・・・・ “イリーゼまつど” です。

1階の多目的ホールで、見事に咲いておりました。

実は、飾り付け用の桜をディスプレイしたものでした。

とは言うものの、素晴らしい出来上がりで、本物の桜に負けない程に満開で、

皆さまを和ませていたようです (●^o^●)

 

 

早いもので桜の時期も過ぎて、気が付けば青葉が眩しい季節になっておりました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

3月と4月で、お知らせできなかったボランティアさんの様子を

ご紹介したいと思います。

 

 

3月には、秋にも来設して下さった“歌声喫茶風出前隊”の皆さまを、

再びお迎えしました。

 

 

 

アコーディオンの演奏で歌を歌います。

アコーディオンの音って、なんかとても懐かしい響きがしませんか?!

 

 

 

 

前回同様に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

“歌声喫茶風出前隊”の皆さま、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

3/20(月)の春分の日には、“二胡の舞”のお二人をお招きしました。

あまり馴染のない楽器です。初めて二胡に触れる方がほとんどではないでしょうか!

と言うことで、二胡について少しだけ案内させていただきます。

<二胡>とは、中国の伝統的な弦楽器で、二本の弦を弓で弾いて音を出します。

因みに、三味線は3本の弦ですよね。1本少ないです。

そして、三味線は猫の皮で覆われていますが、

二胡はニシキヘビの皮に覆われているそうです。

日本では胡弓と呼ぶ場合もあるそうですが、胡弓は日本の伝統的な楽器です。

中国には胡弓と呼ばれる楽器は無いのだそうです。

もっちーは誤って覚えていました。胡弓は日本の楽器だったんですね (^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人による演奏終了後に、<二胡>を皆さまの近くで見せていただきました。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

<二胡>って、素朴で、何となく物悲しい音色に聴こえたのですが、

そう聴こえたのはもっちーだけでしょうか?!

でも、心地よい響きで、心が和みました (^^♪

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

3/26(日)には、毎月の恒例となったギター演奏で、ひと時を楽しみました。

毎回沢山の曲で楽しませてくれます。

スクリーンには歌詞が映し出されているので、ギターに併せて皆で歌います ♬

都合により、次回は5月に来ていただけるそうです。

宜しくお願い致します <m(__)m>

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

残念ながら今回はこの辺で締めさせていただきたいと思います。

次回も“まつど”の模様を、できるだけ沢山お伝えしたいと思います。

以上、もっちーがお伝え致しました (=^・^=)

 

雛祭り

@まつど

こんにちは (^O^)  もっちーです (^^♪

あっという間に3月になってしまいました。

弥生と言えば、やっぱり“雛祭り”ですよね (^O^)

今年も雛人形を飾りました。

では、まつどのお雛様をご紹介します。

 

 

まつどには立派な7段飾りのお雛様があります。

昨年は残念ながら、お顔を拝見出来ませんでした (T_T)

暗い箱の中から現れたその姿は、とても喜んでおられるようです。

今年は、入居者の皆さまに、飾りつけのお手伝いをしていてだきました。

「このお人形はここで良かったっけ?」と、迷うこともしばしば・・・

皆さまの協力のもと、無事にお披露目致しました。

 

 

玄関入口にもガラスケースに守られたお雛様を飾り、

来設されるお客様をお出迎えしておりました。

 

それぞれのお雛様は、心を和ませてくれたようです。

 

 

来年も優しいお顔で、私たちを和ませて下さいね (^^)v

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時計の針を少し前に戻します。

昨年12月のフィナーレを飾ったのは、お餅つき大会でした。

毎年の恒例になっておりますが、杵と臼を見ると“年末だなぁ~”と実感します。

スタッフも加わり、お餅をつきます。

 

 

杵を持ち上げて・・・・・意外と重いんです (;゚Д゚)

「よいしょ!よいしょ!」と一丸となってお餅つきを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきあがったお餅は、お供え餅となり、お正月の間、

玄関入口に披露しておりました。

よく見たら、いつの間にかお隣に、可愛い小さなお供え餅がありました。

紙で工作したお餅です。どなたが作ったのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてお正月も過ぎて行きました (*^_^*)

 

 

      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

お正月の模様はご紹介が済んでおりますので、

1月のボランティアの方をご紹介させていただきます。

 

1/8(日)には、毎月訪問して下さる、ギターの演奏を楽しんでいただきました。

ギターに併せて皆さまで歌って・・・

 

カラオケとは違い、ギターだけの音色は、とても素朴で味があります。

毎月の演奏をありがとうございます <m(__)m>

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

1/22(日)は、ボランティアの方々による、キーボードとウクレレの演奏をレレの演奏を

楽しんでいただきました。

 

外はまだ寒い冬でしたが、まつどは常夏ムードいっぱいです。

演奏により心も暖かくなりました (*^-^*)

 

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

そろそろ桜の咲く季節となりました。

次回はお花見の様子をお伝え出来ればいいなぁ~ !(^^)!

と思っています。

 

 

季節の変わり目です。くれぐれも体調を崩されませんように!!!

今年も鬼退治

@まつど

2月に入り、節分を迎えました。

暦の上では春になっていますが、まだまだ肌寒い日が訪れています。

とは言うものの、気が付いてみれば太陽の陽が沈んで行くのが、

少しずつ遅くなってきていますね (=^・^=)

草木の芽吹くのを待つことにしましょう!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

2月の最初の行事は、節分に因んで“鬼退治”をしました。

この時期の恒例になっておりますので、入居者の皆さまの準備は

既に出来ております。

今年はどんな鬼が来てくれるのでしょうか???

 

いよいよ鬼の登場です (^o^)

あれ!? 子どもの鬼!? ・・・間違えました・・・

今年はちっこい鬼も遊びに来ました。

 

 

さあ、鬼たちとの遊びの始まりです。

 

入居者の皆さまには、ソフトボールを持っていただき、

鬼にめがけてボールを投げつけます。

鬼は動いてしまいますが、皆さまのコントロールが良いので、

結構当たっていたようです (*^^)v

ちょっと待って下さい・・・・・そこの奥から手を伸ばしたのは・・・・

スタッフではありませんか?

どさくさに紛れて投げていたようです (>_<)

鬼たちが疲れてくたくたになってしまいましたので、

このへんで鬼たちにはお引き取り願うことにしました (^.^)/~~~

こうして入居者の皆さまとスタッフとが一緒になって楽しんだ後は、

鬼たちと記念撮影をしました (*^_^*)

鬼さんたち、来年も遊びに来てください。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時間を昨年12月に戻します。

12/11(日)に、少し早いクリスマス会を開催致しました。

 

今回は11月にも訪問して下さった、ギターの演奏を楽しんでいただきました。

 

いつもの演奏会と違うことがありました。

それは・・・?!

テーブルに入居者の皆さま一人一人の名前が置いてありました。

指定席になっていたのです (^O^)

そうなんです。

ディナーショーをイメージして、会場を作りました。

 

 

テーブルの上には、フラワーアレンジメントの作品をお借りして、

ホテルでの雰囲気を味わっていただこう!という趣です。

いつもとは異なる状況を楽しまれていたようです (^^♪

 

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

ギター演奏のあとは、ケーキバイキングでおもてなしです。

 

ケーキを運んでくるスタッフの姿が・・・・・!!!

いつの間にか衣装が変わっていました。

白いブラウスや白いワイシャツに黒のズボンや黒のスカートです。

本当に、どこかのホテルに来ているような、

ちょっとだけ高級な気分になっていただけたのではないでしょうか (^^)v

スタッフがお席まで行ってケーキを選んでいただきました。

ディナーショーのスタイルを満喫していただいき、そろそろお開きです。

 

 

各自の居室へ戻る時に、エレベータ前でサンタクロースからプレゼントを

手渡しされていました (=^・^=)

 

プレゼントは何だったのでしょうネ???

こうして、少し早いクリスマス会の幕を降ろしました。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

12/22(木)には、夏にもきていただきましたが、

入居者の方のお孫さんに、ヴァイオリンの演奏会を開催していただきました。

音楽大学の学生と言うことで、素晴らしい演奏の数々に、

心も洗われたのではないでしょうか?!

 

 

 

 

是非とももう一度・・・

一度とは言わず、もっと沢山演奏会をお願いします <m(__)m>

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

クリスマスの為に施設内を飾りつけしましたが、

その様子をご紹介したいと思います。

1Fの多目的ホールを、入居者の皆様の塗り絵作品でいっぱいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関と多目的ホールに設置したツリーも、

皆さまに飾りつけを手伝っていただきました。

 

スタッフの家族が作成した、パッチワークの作品もいくつか飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リースも皆さまに作っていただきました。

 

各フロアーも飾りつけしました。

クリスマスの夜は、きっと楽しい夢を、

サンタさんからプレゼントされたことでしょう (^。^)y-.。o○

 

 

 

     ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

 

 

今回は2月の“鬼退治”と昨年の“クリスマス”の模様を紹介させていただきました。

次回も今までにご紹介出来なかった事も加えて、案内したいと思います。

宜しくお願い致します (●^o^●)

 

 

                             by  もっちー

♪本年も宜しくお願い致します♪

@まつど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎えたと思っていたら・・・月日のたつのは早いものです。

ご無沙汰してしまいました (^^;)  もっちーです。

まつどの入居者の皆さまもスタッフも、元気いっぱいに年を越しました。

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

ご紹介出来なかった模様を、少しずつひも解いて行きたいと思います。

 

まずは元日、年明け早々の出来事です。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

毎年恒例になったお屠蘇を振る舞い、新年をお祝いしました。

勿論本物のお酒です (*^_^*)

 

 

 

僅かな量ではありましたが、ほろ酔い気分になられた方もいらっしゃいました。

又、一年ぶりと言うこともあり、新年を味わい新たな希望を抱かれた方も

いらっしゃるようです !(^^)!

皆さまにとって、素晴らしい年になるようお祈り致します <m(__)m>

お屠蘇の後は、お正月遊びとして、福笑いで楽しんでいただきました。

目隠しをして目や鼻・口などを置いて行きます。

出来上がった作品を見て、大笑いをする方や満足される方、それぞれでした。

「笑う門には福来る」 本年も笑いの絶えないまつどでありたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

翌日の2日は、近くにある神社に初詣に行ってきました。

今年は陽射しも良くて、いくらか暖かく感じました。

普段はなかなか外出する機会のない方にとっては、外の空気や景色が

新鮮だったようです。

 

 

お参りをして、果たして何をお願いしたのでしょうか?

お札をいただいて、甘酒を少々・・・・・

あれ!? 気が付いたらみかんもいただいたようです (*^^)v

僅かな時間でしたが、それぞれに新しい年への思いを託されました。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

翌日3日は“書初め”を致しました。

お題は「新春の光」

新年にぴったりのお題ですよネ!

福笑いとは違い、皆さま真剣な面持ちで、一字一時書かれておりました。

まつどの入居者の皆さまは、とても達筆です。

 

 

 

作品は玄関入口入ってすぐの廊下に展示させていただきました。

素晴らしい作品をありがとうございました m(__)m

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 今年は1階多目的ホールも飾り付けしました。

 

 

 

入居者の皆様に塗り絵をしていただきました。

 

 

駒は折り紙で作りました。もちろん皆様に折っていただいた作品です。

 

倉庫の中に“凧”を見つけたので、お披露目しました。

 

入居者の方から、「謹賀新年」「寿」「夢」と書いた“書”を

届けて下さいました。各フロアーに飾らせていただきました。

 

 

 

素晴らしい“書”をありがとうございました <(_ _)>

新年の模様をご紹介いたしました。

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

ここからは月日を少しさかのぼり、ご紹介出来なかった出来事を

ひも解きたいと思います。

昨年の11/3(木)文化の日に、テナーサックス の演奏会を開催致しました。

ボランティアの方による演奏です。

楽器は見たことがあっても、サクソフォーンだけでの演奏は珍しく、

「どんな音を聴かせてくれるのだろう?」と楽しみにしておりました。

 

 

演奏が始まり、サックスに合わせて歌を歌ったりもして、

いつものカラオケとは違う音色で、皆さまも笑顔で歌われておりました。

一緒に歌える曲をたくさん選曲して下さり、同じ空間を共有出来て

とても良かったです。

 

 

再び素晴らしい演奏をお願い致します。

ありがとうございました m(__)m

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

11/6(日)には、ボランティアの方による津軽三味線の演奏会を

楽しんでいただきました。

三味線の演奏を聴く機会になかなか巡り合うことがないので、

入居者の皆さまも興味深々のご様子でした。

 

 

演奏が始まると、三味線の音に引き込まれて行きました。

三味線は3本の弦をバチで弾いて演奏しますが、

とても難しい・・・と聞いたことがあります。

それから、一般に猫の皮を張っていると言われておりますが、

現在では7割が犬の皮が張られているのだそうです。

もっちーは知りませんでした (>_<)

 

 

 

 

こんなにじっくりと三味線の演奏を聴いたことがなかったので、

入居者の皆さまもご満悦されておりました。

三味線は日本の素晴らしい文化のひとつです。

素晴らしい演奏を是非とも再び、お願い致します。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

11/13(日)は、アコーディオンの演奏会を楽しんでいただきました。

名付けて ♪歌声喫茶風 出前隊による アコーディオン演奏会♪

アコーディオンの演奏に合わせて、たくさんの歌を熱唱致しました。

もっちーもアコーディオンを演奏したことがありますが、

左手で空気を送り音を出すそのタイミングにより、音が出ない時もあり、

この空気を送る手の動きは、結構コツがいりますよね (^^♪

大きく広げると大きな音がします。

 

 

 

<手風琴>とも呼ばれていますが、文字通り、手で風を送り音を出しています。

馴染のある楽器ではありますが、

こうして聴いてみると、パリの街角に居るような・・・

そんな雰囲気を味わえたようで、

粋なパリジャンやパリジェンヌになりきったのではないでしょうか?

歌声喫茶風の素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

また聴かせて下さい m(__)m

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

こうして昨年の11月は、“芸術の秋”を満喫致しました。

テナーサクソフォーン津軽三味線アコーディオン・・・・・

どの音色も独特で素晴らしい音色です。

生の演奏会に触れる機会が少ないので、

本当に素晴らしい演奏会をありがとうございました。

次回もご案内出来ていない行事を、少しずつご案内したいと思います。

宜しくお願い致します (=^・^=)

運動会

@まつど

そろそろ天気予報でも、という言葉が聞かれるようになりました。

カレンダーも、めくるページが無い、という方も

多いのではないでしょうか?!

日に日に寒くなっておりますが、

私たちまつど熱いイベントの様子を、

お知らせいたします (*^_^*)

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

10月9日に、運動会を開催致しました。

それに伴なって、入居者の皆さまにもお手伝いいただき、

準備をいたしました。

 

 

 

 

1階の多目的ホールも、万国旗で飾りました。

 

 

 

 

ホールいっぱいに、皆様の塗り絵の作品を展示させていただきました。

 

 

 

ご自身の作品をみつけて、思わず「私のよ」と、

笑顔で会話される一場面もありました (=^・^=)

 

 

 

 

スポーツの秋だけではなくて、芸術の秋も味わえましたね (^-^)

 

 

 

かけっこはありませんが、皆さまそれぞれの1等賞目指して

頑張りましょう!!!!!

 

 

 

 

競技で必要なものを作成中です。

 

 

 

プログラムも完成して、いよいよ当日を迎えます !(^^)!

 

 

 

新たに看板も作成しました。

 

 

 

 

運動会の開幕です。

 

 

     §   §   §   §   §

 

 

 

司会者による開会宣言の後に、選手宣誓です。

「正々堂々と戦います」と誓った後は、

“梅干し体操”で準備運動です。

これだけたくさんの方々が一堂に会しての体操は、圧巻でした (●^o^●)

 

 

 

 

普段はあま手足を動かされない方も、

一生懸命に体操をしておりました。

いよいよ競技の始まりです。

 

 

     §   §   §   §   §

 

 

1番目の競技は玉入れです。

2回行いました。

紅組・白組   共に1勝です。

 

 

 

     ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

 

2つ目の競技はボール渡しです。

大きなボールを隣の方に次々と送って、速さを競います。

ボールの大きさが少し異なる為に、

ボールを交換して、2回行いました。

紅組・・・強いです ( ^^) _U~~

 

 

 

盛り上がったところで、ちょっと一息です。

紅組・白組のそれぞれの応援団長を中心に、

応援合戦をしました。

 

中間の勝敗は、紅組が優勢です。

白組 頑張れ!!!!!

 

     ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

 

 

3つ目の競技はストラックアウトです。

1~9まで書かれた的に、ボールを当てて競います。

今回は、番号に当たれば点数が入るルールでした。

 

 

 

 

見て下さい。この真剣な眼差しを・・・・・

 

 

 

 

入居者の皆さまだけではなく、スタッフにも参加してもらいました (^.^)/~~~

この競技は白組の圧勝です。 逆転しました。

 

     ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

 

 

さぁ、ラストはスタッフによる押し相撲です。

 

残念ながらご案内できる画像がありませんが、

皆さまの熱い応援を受けて、スタッフも真剣です \(-o-)/

 

4回戦行い、ラストは応援団長同士の戦いです。

紅組も白組も、どちらも頑張れ!!!

 

紅組の追い上げもあり、今年の運動会は同点で幕を降ろしました。

入居者の皆さまもスタッフ一同も、

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

これから もっちー の苦手な、寒い冬がやってまいります。

寒さに負けない身体作りを心がけたいと思います。

皆さまもどうぞ、体調管理にはお気をつけ下さいませ <(_ _)><(_ _)>

 

これからもイリーゼまつど

宜しくお願い致します (^^♪