イリーゼ日記 | @まつど

初詣に行きました♪
@まつど 2023年1月17日


こんにちは!

イリーゼまつどです(^^)/

 

先日、まつどではご希望のご入居者様を対象に施設近くの神社へ

初詣へ出かけてきました。

松の内は明けていたため、参拝の方も少なくゆっくりとお参りを

することが出来ました♪

みなさんの祈りが通じて穏やかな日々が送れますように(人*´ω`*)

 




書初めを行いました🖌
@まつど 2023年1月9日


 

こんにちは!

イリーゼまつどです(^^)/

 

先日はお客様方に新年の書初めを行っていただきました。

 

今年の文字は【招福来門】でした。

みなさん真剣な表情で立派な作品を書かれていたのでご紹介です(*^-^*)

笑 わら う  かど には 福 ふく  き (た)る
いつも楽しそうにしている家には、おのずと幸せがやってくる
という意味だそうです。
お客様と職員共に笑顔で過ごし、幸せいっぱいな2023年にしたいところです♪



新年のご挨拶
@まつど 2023年1月2日


 

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

 

旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も社員一同、より一層のサービス向上を目指し

誠心誠意努力させていただく所存でございます。

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

イリーゼまつど

 




★クリスマス会2022★
@まつど 2022年12月28日


 

みなさん、こんにちは(^^)/

イリーゼまつどです♪

 

先日12月25日『クリスマス会🎄🎅』を開催しました!

サンタさんとトナカイによるハンドベル演奏~♬

大きなクリスマスケーキにとても喜ばれ楽しんでいただけたようです(*^-^*)

 

年内の大きな行事はこれで最後です!

2023年もみなさんと元気に迎えたいと思います★

みなさま、よいお年をお迎えくださいm(__)m

 

 




クリスマスツリー装飾🎄
@まつど 2022年12月13日


 

随分とご無沙汰しております!

イリーゼまつどです(^^)/

 

木々はすっかりと落葉し、寒風吹く季節と

なってまいりましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

まつどでは先日、25日に予定されている

クリスマス会に先駆けて

クリスマスツリーの飾りつけを行いました♪

 

お好きな飾りをお一人ずつ選んでもらい順番に飾りつけ☆

カラフルなモールがいっぱいで

煌びやかに仕上がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

そうこうしている内に、今度はお正月ですね…

コロナ渦中、日毎に寒さも厳しさを増していますので

体調に気を付けながら、よい年を迎えたいですね(*^-^*)

 

 




居酒屋レク(*^-^*)
@まつど 2021年6月1日


お久しぶりです

イリーゼまつどです(*^^*)

 

今日は毎月恒例「居酒屋レク」を行いました!!

 

お客様の目の前で焼き鳥を焼いてお酒も召し上がっていただく

まつどで大人気のレクリエーションです(*^^*)

 

★ メニュー ★

もも串

ねぎま

つくね(人気NO1!!)

冷奴

フライドポテト

枝豆

 

★ ドリンクメニュー ★

ビール

チューハイ各種

ハイボール

ノンアルコールビール

ノンアルコールカクテル

リンゴジュース

オレンジジュース

緑茶

サイダー

 

普段のお食事がなかなか進まないお客様も

「焼き鳥持ってきて!」と元気よくスタッフを呼んでくださいます。

 

宴の終盤には、急遽カラオケ大会も開催されました。

カラオケレクでは聞く専門のお客様も楽しい雰囲気の中1曲披露してくださいました(*^^*)

 

「美味しかったわ。ありがとう!!」

「次も楽しみにしてるわね!!」

 

笑顔のお客様を見ることができて、スタッフも楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)

 

次回の居酒屋レクもお楽しみに!!

 




ハードな体操!
@まつど 2019年2月22日


こんにちは。イリーゼまつどのたかです。

まだまだ寒い日が続いておりますが、健康維持のためスポーツクラブのインストラクターをお招きし健康体操を行いました。さすがスポーツクラブのインストラクター!本格的体操にご入居者様も大満足されたようです。開催は1月中旬でしたが、皆様額に汗をかくほど体を動かされておりました。

ご入居者様より  『定期的に開催して欲しい』

ご家族様より   『継続して行って欲しい』

という要望が多数寄せられましたので、改めてスケジュール調整し継続して開催したいと思います。

今後も様々なイベントを予定しておりますのでお楽しみに!




お神輿がやってきた! & 運動会
@まつど 2017年12月1日


 まつどのもっちーです (^^♪

気が付いたら12月になっていました。

月日のたつのが早いですね (;^_^A

♪もういくつ寝るとお正月・・・♪

少しだけ気が早かったでしょうか?!

 

 

それでは、季節を少し前に戻して、

10月は体育の日の一日前に時計を合わせます ⌛

 

 

この日は近隣の神社のお祭りでした。

朝から夕方までかけて、お神輿を担いで練り歩きです。

子ども神輿と大人神輿の2基で町内をまわります。

私たち“イリーゼまつど”の周辺には、夕方の到着でした。

予定より少し遅れていたので、

玄関前で待っていた入居者の皆さま方は、

早く来ないかなぁ~ (>_<) と、そわそわしておりました。

遠くから太鼓の音や声が近づいてきました。

「聞こえてきた!」と落ち着かれないご様子です。

やってきました (^O^)

まずは子供のお神輿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワッショイ! ワッショイ!」

元気いっぱいの声が響きます。

その後から大人のお神輿がやってきました。

流石に大人のお神輿は迫力があります。

皆で掛け声かけてたら、敷地内に来て下さいました。

 

 

 

 

 

拍手でお出迎えです \(^o^)/

 

 

 

 

待っていたお客様の前を、

ゆっくりと練り歩いてくれました。

玄関前は、元気な掛け声と手拍子でいっぱいになりました。

 

 

 

 

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

10/22(日)には、運動会を開催しました。

 

 

準備も整いました。

運動会の始まりです。

 

開会宣言の後は、紅白の各応援団長による『選手宣誓』です。

 

 

いよいよ競技の始まりです。

 

①最初の競技は“風船送り”です。

スタートの合図とともに、風船を手で打ちながら、

隣の人に送ってゴールを目指します ?

 

 

 

全部で3回行いました。

手渡ししているようにも見えますが、

きちんと風船を打っていますよ (^^)v

 

 

 

②次の競技は“玉入れ”です。

合図とともに、籠の中にカラーボールを投げ入れます。

20秒で果たしていくつ入ったでしょうか?!

 

 

 

3回戦っていただきました (*^_^*)

投げるのが難しい方には、ちょっとだけお手伝いしております。

 

③3つ目の競技は“借り物競争”です。

この競技は、スタッフが行いました。

お題によっては、入居者の皆さまに協力をお願いしました。

全部で3レース行います。

スタートとともに、お題の書かれた画用紙を1枚取ります。

画用紙は裏向きに置かれています。

お題を確認したら、お客様にもわかるようにお見せします。

お題に書かれている物を手にしたら、ゴールに向かいます。

 

画用紙に書かれたお題を紹介します (*^-^*)

 

 

 

右往左往探して、なんとか無事にゴールです (^^;

協力して下さった皆さま、

ありがとうございました <(_ _)>

 

 

全ての競技が済んで、いよいよ表彰式です。

平成29年の優勝は・・・???

本年は紅組の勝利となりました。

惜しくも敗れてしまった白組の皆さま、残念でした (T_T)

優勝した紅組に、カップの贈呈です ?

代表で紅組のお客様に受け取っていただきました \(~o~)/\(~o~)/

 

紅組の皆さまも、白組の皆さまも、

お疲れさまでした。

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

寒くなってまいりました。

インフルエンザも流行ってきているようです。

くれぐれも風邪などひかれませぬように・・・ (●^o^●)




敬老会に、今年もオペラ歌手乱入?!
@まつど 2017年11月1日


すっかり寒くなって参りました。

急な温度変化に、体調を崩されてはいませんか?

これから冬に向けて、段々と寒くなってきます。

くれぐれも風邪などひかれませぬように!!!

 

この場を借りて、ひとつお詫びをさせていただきます。

前回の“納涼祭”の模様をお知らせした際に、

文字を誤って掲載してしまいました。

七夕の短冊の時に、

最近の文字を細菌と変換しておりました。

訂正させていただきます。  大変失礼致しました <m(__)m>

 

 

改めて、私たち“まつど”の出来事を、紹介させていただきます。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

まずは、9月に催した“敬老会”の模様をお伝えしたいと思います。

9/18(月)が敬老の日でしたが、1日早く、17日に開催しました。

今年も謎の (・・?  オペラ歌手が来設致しました ?

花の模様のピンクの衣装での登場です。

 

 

 

最初に披露してくれたのは、

プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』からの2曲でした。

今シーズンのフィギュアスケートでも使用されていたオペラですね (*^^*)

荒川静香さんが金メダルを取得された時にも使われておりました。

プッチーニは、この『トゥーランドット』を作曲中に他界されており、

絶筆後は、お弟子さんたちが意思を受け継いで作曲したそうです。

 

 

 

その他、歌劇のアリアと日本歌曲を織り交ぜて演奏されました。

ほとんどが初めて耳にするような曲でしたが、

皆さまそれぞれに、何かを思い浮かべながら聴かれているようでした (^^♪

 

 

演奏の後は、敬老の日をお祝いして、

ささやかですが、プレゼントを用意致しました。

今年のプレゼントは“歯ブラシ”です。

吸盤が付いていて、洗面台に立たせることが出来ます。

人形が立っているようにも見えます。

食事の後にはこの歯ブラシで、しっかりと磨いて下さいね (^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時を夏に戻します。

 

今年の夏は、常夏のハワイの気分いっぱいでした。

ボランティアのフラダンスの方々にきて頂きました。

 

 

手の動きや形で、色々と表現します。

手話のようにも見えますね (*^^*)

 

 

 

常夏の国の音楽は、明るく陽気で、

一緒に踊りたくなります (●^o^●)

 

 

もうすでに踊っていらっしゃる方も・・・ (^O^)

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

次の週にはモアナハワイアンズの皆さまをお迎えしました。

ハワイの装いたっぷりに演奏をしていただき、

時には入居者の皆さまと一緒に歌を歌ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏に併せて、ダンスも披露して下さいました (*^^*)

 

 

 

赤い衣装からのお召し替えで、雰囲気も変わります。

 

 

 

フラダンスの皆さま、モアナハワイアンズの皆さま

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

9月に入ってからも、ハワイ気分は続きます。

9/10(日)には、Ka Makaniの方々が来設して下さいました。

 

 

歌の歌詞を用意してきて下さったので、

一緒に歌いました ?

 

 

 

フラダンスも入居者の皆さまと一緒に踊りました。

今回はグレーのポロシャツにズボン姿の方も・・・?!

どこかで見かけたような人の姿が・・・ ?!

失礼致しました <(_ _)>   スタッフが踊っていました (*^。^*)

先生のお手本をよく見て表現して下さいね!

 

 

 

ハワイの曲も素敵ですが、

日本の曲もこうしてアレンジすると、

常夏の国の音楽に様変わりしました ?

 

Ka Makaniの皆さま、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

今年はハワイ一色に染まって、夏を超すことが出来ました。

次回来設の際も、宜しくお願い致します (=^・^=)

 

インフルエンザが流行って来ているようです。

体調管理には、くれぐれもお気を付け下さい。

 

もっちーがお届け致しました (^^♪




納涼祭
@まつど 2017年10月5日


「暑い」と言っていた夏も過ぎ去り、秋の気配がして参りました。

気が付くと、蝉の声が聞こえなくなっていました。

今年の夏は雨が多くて、何となく物足りない・・・ (T_T)

・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私たち“まつど”では、雨にも負けず、風にも負けず、

皆さまの『笑顔』と言う陽の光に見守られて、

毎日を過ごしております (*^-^*)

 

それでは、夏の一大イベントである納涼祭の模様をお伝え致します。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

本年の納涼祭は、2日間に分けて楽しんでいただきました。

1日では時間が足りないのでは・・・?!

との意見も有り、“縁日”“納涼祭”の2回、開催いたしました。

まずは8/20(日)に行った“縁日”を紹介します。

 

1Fの多目的ホールの会場には、

<ストラックアウト>・<カラーボールすくい>・<射的>が用意されており、

お客様の来るのを待ちわびておりました (#^^#)

参加のお客様が揃ったところで、それぞれの出し物のスタートです。

各ブースとも、全員が行った後に次のブースへご案内し、

3種類すべてでゲームを楽しんでいただきます。

それぞれのブースをご紹介致します。

 

<ストラックアウト>

 ●お一人3球ずつ、ボールを的に向かって投げていきます。

  的には1~9の番号が書かれており、その番号に当てます。

  的までは2~3m離れた所より投球していただきました (^^)v

 

 

 

  ボールが番号に当たると、「やったー!」と大きな声で喜ばれる方や、

  ガッツポーズで喜びを表現する方や、

  それぞれに喜びを味わっておられたようです \(^o^)/

  ボールが外れてしまうと、「あ~~~!!」と

  全身を使い悲しまれる様子もみられました (T_T)

 

 

  皆さまとても上手に的に当てておりました ⚾

<カラーボールすくい>

  ●ビニールプールに浮かべたボールを、お玉ですくいます。

  制限時間は30秒です ⌛

  プールの中には水も入っています。

 

 

 

  皆さま大変お上手です。

  スタッフの予想よりもたくさんすくっていました (^^)v

  勢いあまって、スタッフに水をかけてしまう方も・・・(笑)

  んっっっ?! 「ひっかけちゃえ!」と聞こえたような・・・・・?!

  気のせいでしょう (^^;

 

 

 

  ボールを救うその姿は、

  まるで金魚すくいをしているように見えました (゜))<<

 

<射的>

 ●縁日にはお馴染のゲームです。

  2~3m離れたところから、お一人様3発ずつ撃ちます ?

  的は5つで、よく見るとお菓子の箱でした。

 

 

  「バ~ン」と言う音の後に、

  「当たった~~~!!!」と大きな声が響きました (*^_^*)

  あれ????? もらえないの???

  申し訳ありません。 商品はありません <m(__)m>

  お菓子の箱の中も空っぽでした。

 

 

 

こうして、3種類すべてのゲームで遊んでいただきました。

第1日目の縁日は、童心に戻られた沢山の笑顔に包まれてお開きです (^O^)

     ∽  ∽  ∽  ∽  ∽

翌週の8/27(日)はボランティアの方々にも参加していただき、

“納涼祭”の第2部の幕開きです。

 

お客さまには法被を着ていただきました。

スタッフは?! 浴衣や甚平に着替えておりました。

まずは、お神輿の登場です。

 

 

「ワッショイ! ワッショイ!」・・・お神輿が目の前を通ります。

そして、元気いっぱいの声がホール中に響きます。

 

お神輿が通り過ぎた後は、ボランティアの方々も加わっての盆踊り大会です。

軽快な太鼓の演奏に併せて、♪東京音頭♪ と ♪炭坑節♪ を踊りました。

 

 

 

お客様もスタッフも皆一緒に輪になって踊りました (*^_^*)

 

 

 

気が付いたら、子どもさんが太鼓をたたいているではありませんか?

とても上手にたたかれておりましたが、

実は、入居者さまのお孫さんでした。

お孫さんとの共演なんて、羨ましいですよね ???

 

 

 

そろそろスタッフが疲れてきたので(笑)

おやつにしたいと思います。

 

この日のおやつは、

『フランクフルト』『ソフトクリーム』を用意させていただきました。

普段ではフランクフルトに「ガブリ」なんて姿を見ることはありませんが、

ちょっとだけ幼少の頃に戻られたようで、

口を大きく開けて「ガブリ」とされるご様子もありました。

くれぐれも、誤嚥には気を付けてくださいね (^^;)

 

 

 

こうして2回にわたり楽しんでいただいた“納涼祭”

無事に終幕を迎えました。

又来年も楽しみにしていて下さい (●^o^●)

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

細菌のニュースでは、暗い内容のものも報道されております。

今年の七夕の短冊には、どんな願い事を書かれましたか?

 

 

この短冊のように、争いごとの無い、

平和で安心して暮らせる幸せを祈りたいと思います。

 

 

以上、もっちーがお届け致しました。





気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943