イリーゼ日記 | @西岡

豆まきレクを開催致しました!
@西岡 2019年2月7日


こんにちは、イリーゼ西岡です。立春になり早く春にならないかと思う今日この頃です。

今回は節分レクのご様子をお届け致します。

今年の鬼はとても元気な鬼でした!たくさんのテーブルを激走し皆様の元に自らぶつかりに行く様子が入居者様より好評でした。

豆まきレク前に鬼クイズを皆様で行って頂きました。簡単なクイズから少し難しいクイズまで沢山用意し一生懸命に考えていました。

まだまだ沢山の様子をこれからもアップして行きますので皆様楽しみにしていて下さいね。

以上 西岡からでした。




イリーゼ西岡  新年のご挨拶。
@西岡 2019年1月7日


 

明けましておめでとうございます。イリーゼ西岡です。

今年も一年宜しくお願い致します。新春年明けイリーゼのお昼のメニューを紹介いたします。

見た目もキレイでとても食欲をそそるメニューですね!皆様からもとても好評でした!一番の好評だったのがだしが効いた茶碗蒸しでした。中には色々な具材が入っていて食感も良く食べやすかったようです。

一日にはなぞなぞを行いクイズを出すと皆様真剣に考えている様子がたくさん見られました。みんなでテーブルを囲み楽しんでいましたようです。

二日目はみんなで書初め行いました。達筆でしっかりと書かれておりました。今年も楽しくみんなで過ごそうねと皆さんでお話しされている様子もありました。




☆クリスマス会☆
@西岡 2018年12月31日


12月23日(日)に、ここイリーゼ西岡でクリスマス会を開催しました☆★☆★

メインの催し物として、昨年とは一味違いただプレゼントをお渡しするのではなく、クリスマスプレゼントのクジ引きを行うことで、入居者様にどんなプレゼントが当たるのかというワクワク感を提供することが出来ました!!!ヽ(^o^)丿

クジ引き(プレゼント抽選会)の様子です(#^.^#)

どんなプレゼントが当たるのかわからないドキドキ感やワクワク感もあり、プレゼントを受け取った入居様のご反応は・・・・・・・・・

 

 

予想以上の笑顔を頂戴致しましたーーー\(^o^)/!!!!!

昨年のクリスマス会におけるプレゼントの授与よりも、より笑顔でより楽しいものを提供することが出来たとスタッフ一同確信しております!!!

 

 

 

また、ボランティアの方々によるコーラスも大変綺麗な歌声で、入居者様だけでなくスタッフも感動しました!!!

入居者様ともご一緒に(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

年内のブログはこのブログで最後になります

一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

イリーゼ西岡スタッフ一同

 

 

 




冬の季節到来
@西岡 2018年12月17日


こんにちわ、イリーゼ西岡です。皆様寒くなってきましたが風邪を引いてはいませんか?

今回西岡ではクリスマス会の装飾飾りを行いましたので紹介いたします。

玄関先のツリーを飾りました。ご家族様の方々にとても好評でした。

食堂通路の飾りです。入居者様からキレイだねーと笑顔がたくさん見られておりました。

最後はなんと西岡のスタッフが作成してくださった飾り付けです。折り紙でここまできれいにできるとすごいですよねー。

以上西岡からでした。まだまだ寒い日が続きますが皆様風邪などを引かない様お過ごしください。




初めての…ケーキバイキングのレクを行いました~❀
@西岡 2018年12月3日


美味しそうにデコレーションして頂きましたぁ~♡♡♡

ケーキバイキング開店しま~す ヽ(^。^)ノ

スタッフ手作りのプリンアラモード・プチシューアラモード・ワッフルアラモードも好評でした。シュークリームの顔(^_^.)はホームがチョコペンで書いてくれました。笑笑笑……☆

男性の入居者様も真剣に選んでますね~(#^.^#)

女性は目で楽しみ・選んで楽しみ・お話で楽しみ・食べて楽しんでいましたょ♡~

ご家族様と一緒に…いただきました…(*^_^*)

大きなお口を開けて、いつもは…お上品なんですよ…✿ 映さないで…

どれにしよ~う、これで…いいかなぁ~と選ぶのも真剣…(*^_^*)…沢山食べましたよ!

ご夫婦も…

姉妹も…

ケーキバイキングのお知らせPOPを貼りだした時から、私これにしようと…楽しみにされていました(*^_^*)

また…来年もケーキバイキング レク バージョンアップして開催いたします!!




居酒屋レク
@西岡 2018年12月3日


只今より居酒屋イリーゼの開店です。では、宴会部長の挨拶から(笑)突然のお願いだったのにも関わらず、さすがのご挨拶でした!

皆さん楽しく飲んでますねー!何やら美味しそうなものを食べてます!今日のメニューはなんでしょう?

今回は職員特製のおでん、お豆腐ベーコン巻き、だし巻き卵、漬物、さつまいものサラダです。他では食べられない逸品です!飲み物はノンアルコールなので、飲みすぎても大丈夫!

カラオケ大会が始まりました!思い出の名曲で会場が一つになり、宴会も盛り上がってきました!

お孫さんとデュエットかな?職員も学ランに着替えて「高校三年生」を熱唱(笑)腕を組んで仲良く楽しそうに歌われていました。

年に一度の居酒屋レクを楽しみにされている方も多く、いつもとは違う雰囲気を楽しまれていました。皆さんに楽しんでいただけるイベントをもっと開催していきたいです。




紅葉レク
@西岡 2018年11月5日


皆さんで紅葉レクに行ってきました。普段レクリエーションにご参加されなかった方も今回参加され、道中の車内でも秋の歌を歌われたり、車窓からの紅葉に感嘆の声をあげられたりと楽しまれている姿をみることができ、とても素敵な一日になりました。

紅葉を楽しみながら、ハロウィンクッキーを召し上がっていただきました。皆さんの笑顔がこぼれていました。

皆さん笑顔ではいチーズ♪紅葉に負けない素敵な笑顔ですね。

 

 

車内でも皆さんで楽しく秋の歌を歌ったり、紅葉を見て「きれいだね、きれいだね」とお話されていました。

車窓からはこんな景色も見れました。この辺りに住む職員の情報によると、こちらの山は硬石山だそうです。

この日は紅葉に負けない位の美しいマダムが勢揃いですね

紅葉レクで行った「小金湯さくらの森公園」には休憩スペースもあり、中にはキレイな桜の壁画が飾られている素敵な空間です。

この日は札幌湖まで足を延ばしてきました。同じ札幌市内なのに、定山渓方面は紅葉の進みも早いようでした。もう少しで雪が降って長いながーい冬がやってきますね

イリーゼ西岡の皆さんの素敵な笑顔があふれる、楽しい3日間の紅葉レクでした。




☆カラオケレク☆
@西岡 2018年10月19日


10月7日の日曜日にカラオケレクを行いました!!

懐かしい曲を入居者様、皆様で楽しそうに歌われていました!!

 

また、カラオケレクは定期的に行いたいと思っています。皆様お楽しみに★☆★☆




西岡敬老会の様子です。
@西岡 2018年10月6日


今回は笑福おどり同好会の方々にお越し頂きました!

様々な踊りを披露して下さり皆さま大変楽しまれてました。

楽しそうな表情ですね!

皆様一緒に踊りを踊り沢山笑った一日でした。




夏の名物スイーツ(#^.^#)
@西岡 2018年10月5日


夏の定番と言えばやっぱりかき氷ですよね!(^^)!

イリーゼ西岡でもかき氷を皆様に堪能して頂きました!まずは最初の一枚からどうぞ~

普段から仲が良い方と一緒に召し上がって頂いている様子です。

お二人ともいつも会話が弾んで話が尽きないそうですよ(#^.^#)

続いて二枚目です。

かき氷にも色々な種類のシロップがありますよね。特に西岡で人気だったのがメロンでした。

他にもイチゴやブルーハワイ等様々な種類をご用意して皆様に召し上がって頂きました。

夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

夜は特に冷え込み出し始めましたので風邪にはお気を付けて下さい。

以上、イリーゼ西岡からでした~(*^。^*)




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943