イリーゼ日記 | @昭島

デザートレクを行いました!
@昭島 2018年5月13日


皆様こんにちは、ブログ担当の曽根川です!

最近は暑い日と寒い日の差が激 しく、服装選びに苦労しております・・・。

 

今日、5月13日は母の日ですね!

イリーゼ昭島ではデザートレクを行いました!

1Fの食堂にお集まりいただき、皆様にフルーチェ作りをしていただきました。

入居者様、職員で力を合わせ、フルーチェを作ります!

来設されたご家族様にもお手伝いいただき、しばらくして無事フルーチェができあがりました!

完成したフルーチェを器によそって、皆様に召し上がっていただきます。

甘いフルーチェは大好評で、多くの方がおかわりをされていました。

入居されると食べ物を作る機会はめったにないので、楽しい時間を過ごされたことと思います!

最後は、皆様一緒に童謡を合唱して終わりました!




鬱金桜を見てきました!
@昭島 2018年4月23日


皆様こんにちは、ブログ担当の曽根川です!

今年度初の更新となります、今年もよろしくお願いいたします!

 

イリーゼ昭島では、4月9日に施設近隣の諏訪神社へ鬱金桜を見に行って参りました!

昭島市内では、鬱金桜は市役所とこの諏訪神社でしか見ることができないそうです。

恥ずかしながら私は、鬱金桜がどういう桜なのかわかっていなかったのですが、ピンク色を想像していたら鮮やかな黄色だったのでびっくりいたしました。

一面の鬱金桜を見て、目を瞠りました!

当日は気候も暖かく風もさわやかで、絶好の外出日和でした。

職員付き添いのもと、全員で鬱金桜の前に集まります。

満開の鬱金桜を背景に、記念撮影をしました!

皆様方、綺麗な鬱金桜に満足されているご様子でした!

のどかな神社の中で、春を感じられていたことと思います!




節分レクを行ないました!
@昭島 2018年2月19日


皆さまこんにちは! ブログ担当の曽根川です!

先月末から二度も大雪が降り、あまりの寒さにびっくりしております。

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、イリーゼ昭島では二月三日に節分のレクリエーションを行ないました!

節分といえば鬼ということで、職員二人が青鬼と赤鬼に扮装いたしました

どちらも鬼の格好がとても似合っております!

入居者様には、この二人に豆を投げて頂きました!

遠慮がちに豆まきをされる入居者様もいらっしゃれば、「鬼は外ー!」と元気に声を挙げられている入居者様もいらっしゃり、豆まきの仕方は人それぞれでした!

豆まきの最中は、楽しそうな笑い声があちこちから聞こえました。

その後には、皆さまに甘納豆を召し上がって頂きました。

短い時間でしたが、楽しい節分のイベントとなりました!

このレクリエーションで、イリーゼ昭島にはさっそく福がやってきたことと思います!




三味線レク
@昭島 2018年1月9日


こんにちは。ブログ担当の田中です!!

本格的に寒くなってきました…手袋とマフラーが欠かせません。

風邪に気を付けて下さい!!!

 

さて、1月4日に三味線レクがありました。

利用者様の甥っ子さまが来設され三味線を演奏して下さりました。

綺麗な音色に皆さん笑顔で聞き入ってました。

なかなか聞く機会も無いのでとてもいい経験になったと思います。

音色に引き寄せられお部屋から出てこられる方もいらっしゃいました。

 

甥っ子さま、お弟子様方、すてきな演奏有り難う御座いました。




イリーゼ昭島忘年会しました!!
@昭島 2017年12月9日


こんにちは!!初めまして師岡です!!

 

きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりました。
寒さもひとしお身にしみるころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

タイトルの通り12月7日にイリーゼ昭島にて
忘年会を行いました。

ブリの解体ショーや職員のダンスや歌を披露させていただきました!!

ブリの解体ショーは初めてなのでお客様も感動していただけました。

こんな感じに豪華に仕上がりました!!

とても素敵な笑顔です!

 

今年のイベントも残すところ少なくなっているので
1年の締めくくりをますます盛り上げ楽しかったと思えるよう頑張っていきます!!




三溪園に行ってきました!
@昭島 2017年12月4日


こんにちは、ブログ担当の曽根川です!

12月に入りすっかり肌寒い時季になりましたね!

皆さま風邪やインフルエンザには十分にご注意ください!

 

さて、11月28日に横浜の三溪園へ行ってまいりました!

このレクには他のイリーゼのお客様も合同で参加されており、大勢の方にお集まり頂きました。

イリーゼ昭島からはお客様3名と職員2名の、計5名で赴きました!

 

まずは横浜の重慶飯店に入り、そこでおいしい中華料理を堪能して頂きました!

その後に三溪園へと向かいます。

当日はあいにくの曇り空でしたが、風は強くなく、わりと暖かい日でした。

三溪園では大きな池の周りをゆったりと散策した後、記念館の中のお茶室で抹茶と和菓子を召し上がって頂きました。

ガラス窓の向こうには真っ赤なもみじが池の水面に映え、大変のんびりとした優雅な時間となりました。

参加されたお客様は非日常の時間を楽しまれたご様子で、「もみじがキレイだねぇ」と景色を心ゆくまで眺められておりました!




ビューティーレクがありました。
@昭島 2017年11月9日


 

 

秋も深まり肌寒い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログ担当の曽根川です。

 

先月25日に、イリーゼ昭島ではビューティーレクを行いました!

以前イリーゼ昭島に勤めていた2名の元職員+エスティシャンの方にお越し頂き、化粧品を用いてのお顔のスキンケアです!

多くの女性の入居者様にご参加頂きました。

 

顔パックをされる方、ピーリングジェルを塗られる方……入居者様によって若干スキンケアの内容が異なりました。

皆様のお顔に、丁寧に化粧品が塗られていきます。

ツヤツヤになったお肌を見て、皆様とても喜ばれておりました。

 

今まであまり行っていないタイプのレクリエーションでしたが、自分自身へのトリートメントということで、「楽しかった」という声もあがりました!




三味線レク
@昭島 2017年9月24日


こんにちは!ブログ担当の田中です。

暑い日もまだまだ続きますが体調にお気をつけください。

 

さて、9月12日に三味線レクがありました。

三味線を弾く方々が来設され、歌詞カードも作って下さり、皆さんで歌って楽しい時間を過ごされていました。

施設中に良い音色が響いていました。

なかなか体験出来ないことだと思います。私も聞いてみたかったです!

お弟子さんと一緒に歌ったり、手拍子したり、良い時間だったと思います。

終わって興奮され良かったよ!とおっしゃっている方もおられました。

こちらも笑顔になれます。

 

 




合唱レクがありました!
@昭島 2017年9月18日


皆様こんにちは!

ブログ担当の曽根川です。

お久しぶりです、前回の更新からだいぶ日にちが空いてしまいました・・・。

 

さて、イリーゼ昭島では今月8日に音楽のレクリエーションがありました。

ボランティアさん達による合唱と演奏です!

見ての通り、大勢のボランティアさん達にお越し頂きました。

食堂の一角を広く使って頂き、迫力満点です!

『故郷』や『証城寺の狸囃子』といった、利用者様にとっては思い出深いであろう曲を歌って頂きました。

普段テレビやCDで音楽を流すことはありますが、このような生の機会はあまりないので、貴重な時間となりました。

綺麗な演奏と歌声に、皆様真剣に聴き入っておりました。

歌詞カードが手元にあるので、自分でも声を出して歌われている利用者様も何名かいらっしゃいました。

懐かしい曲に包まれて、皆様色々なことを胸に感じていたことと思います。

30分ほどの時間でしたが、濃厚な演奏会となりました!

 

お越し頂いたボランティアの皆様、ありがとうございました!

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 

 




味の民芸レク
@昭島 2017年9月15日


こんにちは、一気に秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は先日女性の利用者様ばかりのお茶会のような、外食レクへ行ってきました。

場所は「味の民芸」。よくお世話になっている和食レストランです。

 

以前にも来たことがある方も何人かいらっしゃり、店員さんよりも上手にメニューの説明をされていました。

皆様思い思いの料理を選ばれ、いざ実食。

女性同士ということもあり、食事の前だけでなく運ばれてからも楽しそうな会話が続いていました。

食後にお茶で軽く一服された後は売店でにぎやかにお土産を選ばれ、最後まで楽しそうに過ごされていました。

また、皆様で外食に行きたいとお話しもあり、是非また企画したいと思います。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943