ビューティーレクがありました。

@昭島

 

 

秋も深まり肌寒い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログ担当の曽根川です。

 

先月25日に、イリーゼ昭島ではビューティーレクを行いました!

以前イリーゼ昭島に勤めていた2名の元職員+エスティシャンの方にお越し頂き、化粧品を用いてのお顔のスキンケアです!

多くの女性の入居者様にご参加頂きました。

 

顔パックをされる方、ピーリングジェルを塗られる方……入居者様によって若干スキンケアの内容が異なりました。

皆様のお顔に、丁寧に化粧品が塗られていきます。

ツヤツヤになったお肌を見て、皆様とても喜ばれておりました。

 

今まであまり行っていないタイプのレクリエーションでしたが、自分自身へのトリートメントということで、「楽しかった」という声もあがりました!

三味線レク

@昭島

こんにちは!ブログ担当の田中です。

暑い日もまだまだ続きますが体調にお気をつけください。

 

さて、9月12日に三味線レクがありました。

三味線を弾く方々が来設され、歌詞カードも作って下さり、皆さんで歌って楽しい時間を過ごされていました。

施設中に良い音色が響いていました。

なかなか体験出来ないことだと思います。私も聞いてみたかったです!

お弟子さんと一緒に歌ったり、手拍子したり、良い時間だったと思います。

終わって興奮され良かったよ!とおっしゃっている方もおられました。

こちらも笑顔になれます。

 

 

合唱レクがありました!

@昭島

皆様こんにちは!

ブログ担当の曽根川です。

お久しぶりです、前回の更新からだいぶ日にちが空いてしまいました・・・。

 

さて、イリーゼ昭島では今月8日に音楽のレクリエーションがありました。

ボランティアさん達による合唱と演奏です!

見ての通り、大勢のボランティアさん達にお越し頂きました。

食堂の一角を広く使って頂き、迫力満点です!

『故郷』や『証城寺の狸囃子』といった、利用者様にとっては思い出深いであろう曲を歌って頂きました。

普段テレビやCDで音楽を流すことはありますが、このような生の機会はあまりないので、貴重な時間となりました。

綺麗な演奏と歌声に、皆様真剣に聴き入っておりました。

歌詞カードが手元にあるので、自分でも声を出して歌われている利用者様も何名かいらっしゃいました。

懐かしい曲に包まれて、皆様色々なことを胸に感じていたことと思います。

30分ほどの時間でしたが、濃厚な演奏会となりました!

 

お越し頂いたボランティアの皆様、ありがとうございました!

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 

 

味の民芸レク

@昭島

こんにちは、一気に秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は先日女性の利用者様ばかりのお茶会のような、外食レクへ行ってきました。

場所は「味の民芸」。よくお世話になっている和食レストランです。

 

以前にも来たことがある方も何人かいらっしゃり、店員さんよりも上手にメニューの説明をされていました。

皆様思い思いの料理を選ばれ、いざ実食。

女性同士ということもあり、食事の前だけでなく運ばれてからも楽しそうな会話が続いていました。

食後にお茶で軽く一服された後は売店でにぎやかにお土産を選ばれ、最後まで楽しそうに過ごされていました。

また、皆様で外食に行きたいとお話しもあり、是非また企画したいと思います。

花火をしました!

@昭島

こんにちは!

生活相談員の石和です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

さて、イリーゼ昭島では夏らしい事、ということで竹での流しそうめんに引き続き、花火レクを行いました。

やはり花火と聞くと皆様目を輝かせて、やりたい!と興味を持って下さりそこそこの広さの中庭が狭く感じられるほどでした。

 


 残念ながら写真は夕方の暗さと花火の煙でなかなか上手く撮れず…

この2枚だけとなってしまいましたが、他にも撮った皆様はどなたも笑顔が見られました!

多目に買ってきたつもりがあっという間になくなってしまい、皆様もちょっと物足りなさそうでしたが、終始にこにことされ楽しんでいただけたようでした。

次回はさらに買ってこようと思います!

アメリカンバーガーを食べてきました!

@昭島

皆様こんにちは、ブログ担当の曽根川です。

連日暑い日が続いていますね!

 

さて、今月21日に、デモデダイナーというアメリカンバーガーのお店に行ってきました!

横田基地前を走る国道16号沿いにあるお店です!

50~60年代のアメリカンダイナーをイメージしたという店舗は、外装内装共にこだわりが強く、日本を離れてアメリカに旅行したような感覚でした。

ハンバーガーやステーキに加えて、フライドポテトとミニサラダの付くプレートはボリューム満点でした!

入居者様方は食べきるのが少し大変な様子でしたが、「おいしいおいしい」と皆様満足そうにおっしゃていました。

ノンアルコールビールによる乾杯もありました。

ノンアルコールながらも、皆様まるで宴会気分で大変盛り上がっていました!

 

施設の料理とはまた違ったハンバーガーやステーキは、入居者様にも新鮮なようでした。

短い間でしたが、笑い声の飛び交う楽しい昼食となりました!

流しそうめん

@昭島

こんにちは、田中です。暑い日が続きますが体調に気をつけてください!

 

さて、7月20日に流しそうめんレクを開催しました。

暑い夏にぴったりの、涼しげなレクが出来ました。

本格的に、竹を用いています。

テーブルに収まりきらないほどの長さです!

皆さん流れてくるそうめんを上手く取る事が出来ていました。

入居者様のご家族様も参加され、楽しい時間となりました。

皆さんの笑顔が見られて良かったです

七夕

@昭島

こんにちは!

ブログ担当の曽根川です。

あっという間に六月が終わり、七月に入りましたね。

気温が高くなってきているので、熱中症にはお気をつけください。

 

 

七月七日は七夕ということで、施設では数日前から笹と短冊を玄関に飾っております。

短冊には入居者様の思い思いのお願い事を書いて頂きました!

それらの一部をご紹介いたします。

 

『家族全員元気にすごせますように祈ります』

『毎日笑っていられますように!』

『今年も元気でいられますように』

 

どれも素敵なお願い事ですね!

皆様が毎日を平穏無事に過ごせるよう、心よりお祈りいたします。

来設された際には、ぜひ笹と短冊をご覧ください!

花育レクレーション

@昭島

 

みなさんこんにちは、ブログ担当の田中です。

暑くなってきました!みなさま体調に気をつけてください。

さて、今月19日に花育レクがありました。

皆様、思い思いに花をいけていました。カメラを向けるとお花と一緒に素敵な笑顔!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお花も個性的で綺麗です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったお花は各お部屋に飾ってありますのでいらした際にはぜひ見てみてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「綺麗なお花をいけたのよ。見て行って。」などとても楽しそうに話されているかたもいらっしゃいました。また、素敵な思い出が出来たと思います。

コメダ珈琲店へ行ってきました!

@昭島

んにちは、ブログ担当の曽根川です。

今月21日水曜日に、昭島市内にあるコメダ珈琲店へ7名の参加者様とお食事に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様コーヒーやココア、ケーキ、サンドイッチ、ロールケーキ等、各々の食べたいものを注文されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのメニューもおしゃれな形をしていて、とてもおいしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には一分もしないうちに平らげてしまう方もいらっしゃいました。

 

「本格的なコーヒーは久しぶり」「また行きたい」といったご満悦の声が挙がり、職員参加者様共に笑顔のあふれる会となりました。
施設で出るおやつとは違った味わいで、新鮮な食事になったことと思います!