イリーゼ日記 | @昭島

カラオケ大会🎤
@昭島 2019年5月10日


こんにちは!イリーぜ昭島ブログ担当の前田です。

皆様、GWはゆっくりお休みできましたでしょうか?

5月になり、新しい年号「令和」がはじまりましたね。

改めまして今後ともイリーゼ昭島を宜しくお願い致します!

 

さて、イリーゼ昭島では5月7日にカラオケ大会を行いました♬

 

 

皆様一生懸命歌われておりました♪

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ昭島のスタッフも歌わせて頂きました!!

 

 

最後は皆様で一緒に「いつでも夢を」を歌って終了です。

普段のカラオケレクに参加されない方でもマイクを持って歌って頂いて、大盛り上がりのカラオケ大会となりました!

 

これからイリーゼ昭島では月に一回、カラオケ大会を開催致します。

皆様が楽しみにして頂けるようなカラオケ大会にするためスタッフ一同努めていきたいです!

 

 




お花見レク
@昭島 2019年4月15日


 

こんにちは。最近、寒かったり暖かかったりなどで気温の寒暖差が激しいですが

皆様体調など崩されていないでしょうか。。。

今年度からイリーゼ昭島ブログ担当になりました前田です。

これから、宜しくお願い致します!

さて先日、4月8日に昭和公園にお花見に行ってきました!

お天気も良く、最高のお花見日和でした。

桜満開ですお見事です!

ぽかぽかで眠くなってしまいました。。。

綺麗な桜を見る事が出来て皆様本当に嬉しそうでした!!!

 

また来年も皆様で桜を見に行きたいですね!

 

 




干支ダルマ作り
@昭島 2019年1月25日


みなさまこんにちは。イリーゼ昭島ブログ担当の田中です。

インフルエンザが流行していますが、皆様は大丈夫でしょうか?お気を付け下さいね。

さて、11日に干支のダルマ作りを行いました。今年の干支は....亥ですね。

白いだるまにプリントされた亥のパーツをちぎって貼っていました。

和紙にプリントされており、ちぎるのにかなり力がいるようでみなさま肩が痛くなったとおっしゃってました。

どれもかわいく出来ており、それぞれ個性がありお部屋に飾ってあるのでぜひ来設された際にはご覧ください。




初詣
@昭島 2019年1月25日


こんにちは。イリーゼ昭島ブログ担当の田中です。

新年あいさつ遅くなり申し訳ありません。あけましておめでとうございます!!

今年もイリーゼ昭島ブログを宜しくお願い致します。

さて、7日に近くの諏訪神社に初詣に行きました。

お天気も良く皆さま喜んでいました。

歩いている方も車いすの方も「こうやって毎年これてうれしい。」と笑顔でした。

皆様は行かれましたか?風邪にお気を付け下さい。




忘年会を行ないました!
@昭島 2018年12月31日


こんにちは、曽根川です。

本日は大晦日ですね! 今回が今年最後の更新となります。

 

イリーゼ昭島では今月20日に忘年会を行いました!

忘年会ではお寿司の職人さんにお越しいただき、ブリの解体ショーを実演していただきました!

ブリは全長が50センチ近くもあり、皆さまその大きさにびっくりされていました。

職人さんが大きな包丁でブリを切っていきます。

まずは巨大な切り身となります。

切り身は入居者様全員が間近で見れるよう、ぐるりと一周していきました。

そのあと一口大のサイズとなり、お寿司として皆さまに召し上がって頂きました。

できたてのブリのお寿司、とてもおいしそうです!

昼食にはブリ以外のお寿司も出ました!

皆さま「おいしいおいしい」と口々にされながら召し上がっていました!

2018年を締めくくる良いイベントになったことと思います!

 

それでは皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を!!




花育レク
@昭島 2018年11月17日


こんにちは。イリーゼ昭島ブログ担当の田中です。

寒くなってきましたね、おでん、鍋がおいしくなる季節です。今度、私は友達と鍋パーティをする予定です。

さて、10月15日に花育レクを行いました。

みなさまおもいおもいに色々と想像され活けていました。

先生の指導のもと、カスミソウやバラなどを選び、ハサミでお気に入りの長さにきるなど楽しんでる様子でした。

カスミソウとはいつもと違って、ピンク色をしていました。

赤い水につけて、色をつけたそうです。

それぞれ出来上がりは違い、一つとして同じものはありませんでした。

お部屋に飾られていますので、ぜひご覧になって下さい!!




梨狩り
@昭島 2018年11月16日


こんにちは。イリーゼブログ担当の田中です。

寒くなってきました、みなさま風邪にお気を付け下さい。

さて、イリーゼ昭島では10月11日に施設隣の梨園にて梨狩りを行いました。

かなり大きな梨で皆さま驚きながら楽しそうに取られていました。

「大きな梨が取れたわよ」とたくさんの方がみせてくれました。

帰設されてその梨を味見!!

皆様「おいしいおいしい」、「甘いよ」と笑顔がみられました。

私たちも少し味見しましたが甘くみずみずしく食感も良くおいしかったです。

秋の味覚たくさん堪能できました。

 




敬老会を行いました!
@昭島 2018年9月26日


皆さまこんにちは! ブログ担当の曽根川です!

最近は寒い日も多くなってきており、体調管理に気をつかう日が続いています。

 

イリーゼ昭島では本日9月26日に、ご長寿をお祝いする敬老会を行いました!

今年度のお祝いの対象の方は米寿(88)4名、卒寿(90)3名、百一賀のお祝い(101)1名、百二賀のお祝い(102)1名の、計9名でした!

皆さま、おめでとうございます!!

会場で前にお並び頂き、代表の方3名にごあいさつをして頂きました。

敬老のお祝いとして、イリーゼ昭島から写真立てと色紙をプレゼントいたしました。

こちらの色紙は、ボランティアのお習字の先生に書いて頂いたものです。

プレゼントは皆さまのお部屋に飾ってありますので、ご家族様は是非ご覧になってください!

その後は、ハナミズキ合唱団の皆さまが合唱でお祝いをしてくださいました。

「見上げてごらん夜の星を」や「かあさんの歌」といった6曲を歌って頂きました。

皆さま熱心に合唱を聞かれておりました。

さらに「ドレミのうた」や「故郷」といった3曲は、入居者様もご一緒に歌って頂きました。

皆さまとても喜んでくださり、短い時間でしたが楽しい敬老会となったことと思います!

 




納涼祭2018
@昭島 2018年8月31日


皆さまこんにちは! ブログ担当の曽根川です。

8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続くので体調管理にはお気をつけください。

さて、イリーゼ昭島では8月24日金曜日に、一大イベント納涼祭を開催しました!

めに、ボランティアさんによるフラダンスとギター伴奏です。

フラダンスでは、13名の方がフラの曲にあわせてダンスを披露され、夏の雰囲気を盛り上げてくださいました。
皆さま真剣な眼差しで、ダンスに集中されていました。

続くギター伴奏では、懐かしい日本の歌を中心に、皆さまを楽しませてくださいました。
入居者さま達も、曲にあわせて楽しそうに歌われていました。

2組の催しの次には、職員の準備した夏祭りに参加して頂きます。

夏祭りコーナーでは、ヨーヨー釣り・ボウリングといったゲームや、チョコバナナ・冷やしきゅうりといった食べものをご用意しました。
皆さまにはご自分のペースで出し物へ赴かれ、楽しんで頂きました。
ゲームではお菓子や飲みものの景品も用意いたしました。

会場の盛り上がりもピークに達した頃、スイカわりを行ないます。

かなり大玉のスイカだった為か中々われず、何人もの入居者さまがスイカわりに参加されました。
もちろんわれたスイカは、おやつとして皆さまに召し上がって頂きました!

短い時間でしたが、皆さまにはとても喜んで頂けたことと思います。
暑い夏にぴったりの、涼しげな時間をお過ごし頂けたのではないでしょうか。
ご参加された皆さま、ボランティアの方々、本当にありがとうございました!




花育レク
@昭島 2018年7月31日


こんにちは。イリーゼ昭島ブログ担当の田中です。

この間、私は夏らしく海に行ってきました。砂浜は裸足で歩けないほど熱くなってました。焼かないつもりが焼けてしまいました(泣)アイス毎日食べてます(笑)

さて、イリーゼでは7月16日に花育レクをしました。

先生が来てくださり、皆様思い思いに花をいけていました。

どのお花もバランスよく綺麗にいけられていました。

夏のお花も種類に含まれており夏を感じる物になったんではないでしょうか!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943