イリーゼ日記 | @昭島

2023年 新年のご挨拶
@昭島 2023年2月3日


 

 

イリーゼ昭島のブログ担当 森田です。

 

新年のご挨拶遅くなりました。

明けましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします。

寒い日が続きますが皆さん

体調には気をつけてください。

 

今年も良い年になりますように。




喫茶レク
@昭島 2022年7月28日


 

こんにちは!

イリーゼブログ担当の前田です。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、イリーゼ昭島では喫茶レクを行いました。

普段なかなか行く事は出来ない喫茶店の気分を少しでも味わって頂ければと

いう思いで、職員一同行わせて頂いています。

 

その日のメニューは、チョコレートケーキとコーヒーor紅茶です。

 

 

その日の午前中から、楽しみにして下さる方がたくさんいらっしゃいました!

早くおいしいケーキが食べたいわ♪という声や、中には、コーヒーパーティーが

今日あるんだよね?と何度も聞いて下さる方もいらっしゃいました。

 

準備中の様子です。

 

皆様、終始笑顔で、美味しいおいしいとケーキを食べていました。

 

喜んで頂けて本当に良かったです!!

 

これからもご入居者様に楽しんで頂けるような、レクリエーションを

沢山行えたらいいなぁと思っております。。。

 

 

 




パン屋レク
@昭島 2022年6月12日


こんにちは。イリーゼ昭島広報担当の田中です。

冷房をかける日が増えてきました。私はアイスを買いだめしてます。おかげで太ってしまいました(-_-;)

6月7日に移動のパン屋さんが何か月ぶりに来ました!

久しぶりの訪問レクに皆さん笑顔があふれ出ていました(^▽^)

楽しそうにパンを選んでいました。仲良く2人で買いにきたり、初めて買ってみたり、何回も利用されていつものパンか今回はこっちを買ってみようかしら?とさまざまです。

パン屋のおじさんあ。お兄さんにおすすめを聞いてみたり。

買ったパンは職員日付管理をし美味しく召し上がっていただきました。

今月から訪問レク開始になり今後もたくさん開催したいと思います。

※撮影のため一時的にマスクを外されています。




外気浴☀
@昭島 2022年6月12日


こんにちは。イリーゼ昭島広報担当の田中です。

5月23日に外気浴を行いました。

コロナの影響により外に出る機会もなかったので今回とても楽しそうな笑顔が見れてうれしく思います。

良い気晴らしになれたのではないでしょうか(o^―^o)

隣同士話ししたことない方ともお喋りできていい機会になれたのではないでしょうか(^▽^)

※適度な距離を取ってマスクを外していただいております。




塗り絵レク
@昭島 2022年6月12日


皆さんこんにちは。イリーゼ昭島広報担当の田中です。

だんだんと暑い日が増えてきましたね。

5月10日に塗り絵レクを行いました。

(撮影時のみマスク外しています。)

皆さん思い思いに色を塗られていました。

それぞれ使用する色が違い、同じ絵でも個性があり違う仕上がりになってます。

施設内に掲示されていますのでお越しの際はぜひご覧ください。




理美容
@昭島 2022年3月24日


こんにちは☺!イリーゼ昭島広報担当の田中です。

段々と暖かくなる日も多くなってきましたね。私は日々花粉と戦っています。

今月は19日に理美容がありました。

美容師さんが来て下さりカット、カラー、パーマ、顔そり等をしてくれます。

皆さん「さっぱりしたわ!」、「いつまでも綺麗で居たいわね(^^)」と笑顔でした。

歳をとっても若々しく美に気を付けていて尊敬します。

コロナ禍でボランティアが来設してのレクが出来ない為、少しでもリフレッシュして頂けたら嬉しく思います。




敬老会
@昭島 2021年10月21日


こんにちは!

広報担当の田中です。段々と寒くなってきましたね…日も落ちてくるのも早く秋だと感じる事が増えてきました。

間が空いてしまい時期もずれてしまいましたが、先月9月17日に敬老会を開催しました。

記念の色紙を贈呈し歌を皆さんで歌いました。

私もうこの歳になったの?と仰っている方もいらっしゃいました!(^^)!

歌の後は夏らしく流しそうめん!!本格的に竹を用意してやりました。

写真がなくスタッフの写真となりますが…

楽しいイベントで思い出に残って下されば嬉しいです。

皆様お体ご自愛ください。

では、また次回に<m(__)m>




昭島喫茶
@昭島 2021年8月21日


こんにちは!ブログ担当の田中です。

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

イリーゼ昭島では8月18日に純喫茶を開きました。

ケーキとコーヒーか紅茶が選べて皆様このコロナ禍でどこにも出かけられず、面会も出来ずでしたが楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか!(^^)!

笑顔が見れてこちらも嬉しく思います。

皆様体調にお気を付けてお過ごしください。




リモートコンサート!!!
@昭島 2021年6月7日


こんにちは!イリーゼ昭島師岡です!!

今回は少し前の話になりますが矢代亜希さんのリモートコンサートがありました!!

とても有名な方がリモートですが近くでコンサートを

してくださることとても素晴らしい事と思いました!!

コロナウイルスで沢山の不便もありますが

色々な方法を使って人とのコミュニケーションを取れること

協力し助け合う事の大切さにも気づける機会になっているような気もします😊

沢山不便もありますが皆さんで乗り切れると信じ頑張りたいです!!! 💪

皆さんとても真剣にコンサートを見ています👀

音楽は年齢問わず共感しあえてとてもいいですね!!

カラオケレクなどで歌を歌ってもらう機会を増やそうと思いました

見て下さりありがとうございました!!また来月お会いしましょう🖐




お誕生日写真と日常様子☂
@昭島 2021年5月20日


こんにちは!!🐶


イリーゼ昭島職員の師岡です!!

じめじめとした天気が続いています。

体調にきをつけてお過ごしください。

 

5月の誕生日には1人1人とてもいいお写真を

撮らせていただきました🎈📸

皆さんいい笑顔でした!

コロナ禍で散歩やレクなどなかなかできませんが

施設内で出来ることで少しでも笑顔が増えるよう

努力していきたいと思っております😊

❤❤


一刻も早くコロナウイルスが収束することを願います

内容が薄くなってしまったような気もしますが

今回も見ていただきありがとうございました!!

次回はさらにいい内容に出来たらと思います!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943