イリーゼ日記 | @昭島

節分レク?を行いました!
@昭島 2020年2月15日


みなさんこんにちは。二月に入り、温かい日と寒い日が繰り返していますね。

過ごしやすい春まで、あともう少しです。

最近は新型肺炎で大騒ぎですが、コロナウイルスは飛沫感染。

手洗いとマスク着用で、十分に、相互に予防をしましょう!

 

さて。二月三日はみなさんご存知、節分の日です。

節分とは「季ける」という意味で、季節の始まりの日である立春(二月四日)の前日を表しているそうです。

季節の変わり目には邪気が生じるため、それを追い払う悪霊払いが行われたそう。

それが今の節分行事のルーツなんですね。(Wikipedia参照)

 

というわけで二月三日、イリーゼ昭島でも節分レクを行いました!?

季節の変わり目、鬼となった邪気の登場です…。

とてもかわいらしいですね。

鬼は「うお~!」と叫んで人間に襲い掛かります!

襲い掛かられたみなさんも思わず笑顔に。?

赤鬼さんがすごく攻撃されていますね.

投げているのはふわふわなお手玉です!

野球をしちゃってますね。楽しそうです。⚾

最後は笑顔で”パシャリ”!

楽しい節分の思い出ができました。

みなさんに楽しんでいただけたら幸いです。?

 




クリスマス会
@昭島 2020年1月14日


 

皆様こんにちは!

挨拶が遅くなりましたが、新年あけまして

おめでとうございます。

去年はお世話になり、ありがとうございました!

本年もイリーゼ昭島を宜しくお願い致します。

 

さて先月行ったクリスマス会の様子をご紹介させて頂きます。

 

クリスマス会は一階の食堂で行いました。

 

職員からの歌のプレゼントや、皆様でクリスマスの歌や童謡を歌いました!

皆様大きな声で歌っていて、とっても盛り上がりました☆彡

 

皆様、サンタクロースの登場にとても喜んでいました。?

ケーキを食べたり、一緒に写真を撮ったり、お喋りをしたりなど

楽しいクリスマス会でした?

 

 

 

 

次のクリスマス会はもっともっと楽しい会になるように

スタッフ一同頑張ります!

 

 




11月に行ったレクを紹介します!
@昭島 2019年11月18日


 

皆様、こんにちは!

枯れ葉舞う季節となり、朝晩の冷え込みが激しくなってきましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今月もイリーゼ昭島では様々なレクリエーションを行いました!

 

 

深大寺に行ってまいりました。お蕎麦を食べ、絵皿体験をしました。

天気は残念ながら雨でしたが、皆様に喜んで頂き嬉しかったです!

 

 

 

ハワイアンバンド演奏「昭島セレナーダス」の皆様

イリーゼ昭島に来てくださいました。

まるでハワイに居るような気分になれる素敵な音楽を披露して頂きました。

手拍子をしている方、一緒に口ずさむ方、中には涙を流している方も

いらっしゃいました。。

昭島セレナーダスの皆様、ありがとうございました☆彡

 

 

『マジック遊』様がイリーゼ昭島に来てくださいました。

紙コップや風船を使った素晴らしいマジックを披露して頂きました!

皆様、終始驚かれた様子で大歓声が沸き起こっておりました!

マジック遊様、ありがとうございました!

はやいもので、今年も残すところ、あと1か月半となりました。

年末に向け、何かと気忙しくなる時期かと思いますが、無理はせず

お体に気を付けてお過ごしください。

 

 




梨狩り
@昭島 2019年10月6日


こんにちは。イリーゼブログ担当の田中です。

夏場が戻ったり夕方になると寒かったりと皆様、体調にはお気を付け下さい。

と言っている私はまだ半袖短パンでアイスを食べてます。

さて、イリーゼ昭島では9月27日に施設隣の梨畑で梨狩りを行いました。

梨といえば!!秋の味覚ですね~…早い…もう秋なんですね。

この前次の年号は令和です!!!なんて発表された気が…もうあっという間に年を越していそうですね。

さてさて…みなさん木になっている拳より一回り大きい梨を自分が出せる力いっぱいにもいでいました。

3個、4個もいでる方もいらっしゃいました。

さあ!!もいだらもう次にやることは…もうここが本命!?なのでは?

それはもう味見!!!ですね。

皆さん本当においしそうに食べていらっしゃいました。自分でもいだからより一層おいしいですね!!

今後も旬な物をお届けできたらなと思います。




イリーゼ敬老祝賀会
@昭島 2019年10月6日


こんにちは。イリーゼブログ担当の田中です。

夜になると寒くなる日が増えてきましたね。わたしはカーディガンやトレーナを数日前にタンスから引っ張り出してきました。衣替えですね。

さて、9月18日にイリーゼ全体で敬老祝賀会が行われました。

椿山荘で行われました。

皆さんいつもよりおめかしをして、いざ出発!!

豪華な御馳走にに今日だけはとお酒も!!皆様いつもはなかなか出ない御馳走に箸が止まらない様子。笑顔がたくさん見れました。

なんとあの、あるある探検隊♪あるある探検隊♪で有名な(私はそれしか知らない……)レギュラーさんが!!!出演。皆さん知っていたのでしょうか?笑って頂けてなによりです。

保育園の子供たちからも素敵なプレゼントが!!やはり子供からの手作りは顔がふにゃとなるほどうれしいものですね。

皆様に喜んで頂けてなによりです。

 




そば打ちレク
@昭島 2019年9月19日


こんにちは。ブログ担当の田中です。

涼しい日も増えてきましたね。体調に気をつけてお過ごしください。

さて、今月はそば打ちレクを行いました。

皆さん真剣に見入っていました。毎回開催していますが、その時によって細さ、柔らかさ、違うのではないかなと思います。

タオルを巻いて気合いたくさん。

出来たてお蕎麦を食べましょう!

毎回のことですが、手打ちお蕎麦っていいですよね!

みんなで食べて美味しい。

食欲の秋が来ますね!来月も楽しく過ごしましょう!




納涼祭
@昭島 2019年8月23日


 

皆様こんにちは。イリーゼ昭島ブログ担当の前田です。

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏の疲れが出やすい時期です。。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

さて、先日8 月16日にはイリーゼ昭島で納涼祭が行われました??

その時の様子を少しですが、ご紹介させて頂きます。

 

やはり、夏のお祭りといえば、かき氷は絶対にかかせないですよね?

いちご、ブルーハワイ、メロンの3つの味から選んで召し上がって頂きました!

 

美味しいと喜んで頂けました。

 

 

こちらの2つも、お祭りには欠かせない輪投げと釣り?です。

景品として、駄菓子を用意させて頂きました。

皆様、真剣に取り組まれておりました。

 

 

 

 

 

バルーンアートも行いました!

皆様、とても喜んでくださいました。

 

盆踊り大会での様子です。

輪になって炭坑節や東京音頭を踊りました。

 

皆様一人ひとりが楽しそうで嬉しかったです。

また、来年の納涼祭も楽しみにして頂けるようにスタッフ一同頑張ります!

 

 




H-1グランプリ?
@昭島 2019年7月11日


 

 

こんにちは。イリーゼ昭島ブログ担当の前田です。

毎日雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明けまで、もう間も無くですね?

気温の変化が激しい時期なので、体調にお気をつけくださいね!

 

さて、、、いよいよ来年2020年は東京でオリンピックが行われます。

それに合わせて、今年のH-1グランプリのタイトルはHITO輪ピックです。

 

競技種目のスローインバスケットで使用するボールを只今作成中です。

 

 

な、なんと、この布が、

 

 

こんなに可愛いボールになるんです????✨?

 

 

 

 

皆様で協力して作って頂いております。

皆様の作るスピードと器用さに驚きました!流石です!

 

 

色々な色と柄があってとっても綺麗ですね。

明日練習を行う予定です。

イリーゼ昭島、グランプリ目指して頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 




お庭紹介!
@昭島 2019年6月3日


 

こんにちは!

イリーゼ昭島ブログ担当の前田です。

梅雨入りのニュースが気になるこの頃ですが

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

さて今回は新しくなったイリーゼ昭島の中庭をご紹介致します!

こんなに綺麗な花壇が出来ました♪

やっぱりお花があると癒されますね~

利用者様方も、この花壇を見る度に「綺麗ね~」と笑顔で仰っています。

休憩スペースです。

お天気の良い日に、ここでお茶したいですね!

 

 

 

以前からあった椅子を綺麗に塗り直し、上品な椅子とベンチ出来上がりました!

 

 

皆様、近くにお越しの際には是非見に来て下さいね!

 

 

 




カラオケ大会?
@昭島 2019年5月10日


こんにちは!イリーぜ昭島ブログ担当の前田です。

皆様、GWはゆっくりお休みできましたでしょうか?

5月になり、新しい年号「令和」がはじまりましたね。

改めまして今後ともイリーゼ昭島を宜しくお願い致します!

 

さて、イリーゼ昭島では5月7日にカラオケ大会を行いました♬

 

 

皆様一生懸命歌われておりました♪

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ昭島のスタッフも歌わせて頂きました!!

 

 

最後は皆様で一緒に「いつでも夢を」を歌って終了です。

普段のカラオケレクに参加されない方でもマイクを持って歌って頂いて、大盛り上がりのカラオケ大会となりました!

 

これからイリーゼ昭島では月に一回、カラオケ大会を開催致します。

皆様が楽しみにして頂けるようなカラオケ大会にするためスタッフ一同努めていきたいです!

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943