イリーゼ日記 | @相模原矢部

7月の矢部
@相模原矢部 2019年8月5日


こんにちは、介護職員の松本です。

7月。イリーゼ相模原矢部では七夕祭りを行いました。七夕の数日前より、短冊に願い事を書いていただき、沢山の願い事が集まりました。笹の葉に短冊を飾り、七夕に因んだ歌を大合唱♬一つでも多くの願いが叶いますように!

暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして体調を崩さないように気を付けましょう!

お客様の笑顔のために、職員一同、より良いサービスの提供を心がけていきたいと思います。

 




6月の矢部
@相模原矢部 2019年7月12日


皆さんこんにちは。介護職員の小林です。

6月といえばあじさいですよね。イリーゼ相模原矢部ではあじさいドライブを実施して、相模原北公園に行きました。当日は天気も良くあじさいもきれいに咲いていました。お客様も喜んで笑顔が見られました。 久しぶりの外出でしたが、施設内とは全然違う表情がみられ、職員一同うれしく思っております。今後も是非ご参加下さい!

 




5月の矢部
@相模原矢部 2019年6月6日


皆さん、こんにちは介護職員の駒走です。最近は気温が上がったり、下がったりと体調を崩しやすいですが、いかがお過ごしでしょうか。6月に入り梅雨に入っていきますが、イリーゼ相模原矢部は梅雨にも負けない楽しいイベントを考えています。5月の誕生日会ではボランティアでフラダンスの方々が来てくださいました。人数が多くて迫力があり、皆さん大変喜ばれてました。職員も参加してフラダンスをして誕生日会がすごく盛り上がりました。

6月はあじさいを見に行ってきます!!




4月の矢部
@相模原矢部 2019年5月10日


みなさま こんにちは。介護職員の青柳です。

風薫る5月。年号が平成から令和になりました。本日は平成最後の4月の施設のご様子をご紹介します。

毎年、お花見レクでは天候が気になって、雨が降らないかとハラハラしていましたが、今年は天気がよくて、ご入居者様と一緒に青空のもとでお花見をすることが出来ました。

開花から満開、また桜吹雪へと毎日の花の様子が、散歩や買い物にお出かけのご入居者様とご一緒している時に必ず話題になります。桜の花はほんとうに美しく、私たちの気持ちを高揚させてくれますよね。

4月は新しい介護職員を2人迎えることができました。仲間が増えるのはうれしいものです。フレッシュな2人の活躍を期待し、スタッフ一同、ご入居者様によりよいサービスを提供できるように努力していきたいと思っています。




3月の矢部🌸
@相模原矢部 2019年4月11日


こんにちわ!イリーゼ相模原矢部介護職員の松村です。今年は花冷えもあり、桜の花が長く咲き、「春」という季節を満喫できました。暖かいのが、うれしいですね。相模原では桜のトンネルがたくさんあり、市役所前の通りは、連日混みあってました。当施設最上階からも桜を見物できました。

3月のイベントでは「おひなまつり」のゲームとして ♪明りをつけましょ ぼんぼりに~♫と歌に合わせて玉入れを行いました。また若い女性スタッフがお雛様に扮して、着物を着てお内裏様探しということで、おとなりに座っていただける方を射止める為にお客様に猛アタックしていました。

皆様たくさんの笑顔で大盛況でした!




2月の矢部
@相模原矢部 2019年3月10日


皆さんこんにちは。介護職員の井上です。

春はあけぼの・・・と言う言葉がついつい口をつく季節になりました。風も温るみ、皆様方の表情も明るく感じられます。2月は逃げると言われる通り、かけ足で過ぎました。イリーゼ相模原矢部では節分の豆まき、誕生日会にはジャズバンドのボランティアさんをお迎えし非日常をほんの少し味わって頂きました。

室内でのレクリエーションは出前レクでお寿司を召し上がっていただきました。

来月はいよいよ春本番!楽しいイベントを沢山用意しています。




平成31年新春 矢部
@相模原矢部 2019年2月8日


みな様 こんにちは。介護職員の石戸です。

毎年、節分、立春の頃が一番寒いのに、今年は本当に春が来たように暖かい立春でした。一月は寒波で寒い日が多かったですね。さて、本日は一月の施設の様子をお伝えしたいと思います。平成31年のお正月は、おだやかな晴天でした。ご入居者様も近所の神社に初詣にお出かけになったり、ご家族と外出されたりしていました。

一月の誕生日会にはエレキギターのボランティアさんが来て下さいました。テケテケテケ~♪~♪‥と懐かしいサウンドにご入居者様も大変喜んで楽しまれていました。エレキギターの演奏ってなかなか聴く機会がないですし、珍しいボランティアさんでした。是非また来ていただきたいです。

今年も恒例のおしるこ作りのレクレーションを行いました。レク担当の女性スタッフが腕をふるってくれました。お餅代わりにてまり麩を入れてご入居者様に温まっていただき、無病息災をお祈りしました。みなさま甘いものがお好きなので喜んでいただけました。

去年から始まりました出前レクを一月も行いました。お寿司や中華料理などを出前してもらう、というものですが、とても好評です。一月はお寿司の出前でした。メニューも、お食事の席も変わるので特別な感じがあります。みなさまとっても楽しそうです。寿司桶のお寿司は美味しいですよね。

雨が少なく、乾燥が続いています。寒い時期は風邪やインフルエンザなどが心配です。ご入居者様がお元気にお過ごしいただけますようにスタッフ一同がんばります。

 




12月の矢部
@相模原矢部 2019年1月6日


皆様こんにちは、介護職員の小林です。12月イリーゼ相模原矢部の施設ではクリスマス会を行いました。今年のクリスマス会では職員がハンドベルで「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「きらきら星」を演奏してお客様大変喜ばれました。写真でもわかるように、職員がサンタクロースやトナカイに仮装して演奏し、その後プレゼントを配りました。職員の中に女装して登場した人もいて笑いがあったりと、楽しいクリスマス会になりました!




11月の矢部
@相模原矢部 2018年12月3日


皆様、こんにちは。介護職員の鈴木です。2018年も残すところあと一ヶ月になり、月日が経つのがとても早く感じます。11月の矢部では4日に文化祭を開催しました。お客様の作品を飾ったり、レクの時間に作った作品を飾ったり、スタッフの昔の写真を飾ったりしました。スタッフの昔の写真にはお客様に大変喜ばれてすごく好評でした。

6日と15日には、初めてたこ焼きの喫茶レクを開催しました。たこ以外の具材を入れて作り、皆様、沢山おかわりされていて大変喜ばれていました。

23日にはお寿司の出前レクも行い、こちらも前回に続き皆様に好評でした。これからも皆様が楽しんで頂ける企画を出していけるよう努めてまいります。




10月 運動会
@相模原矢部 2018年10月31日


皆さんこんにちは、介護職員の江里口です。10月のイリーゼ相模原矢部では運動会をしました。赤・白組に分かれて3競技しました。

1 風船回し  赤・白組に分かれて縦一列に並び、早く風船を1往復した方が勝ちというゲームで二回先取で勝ちと、皆さん明るい笑顔が見られ楽しまれていました。

2 玉入れ   スタッフがカゴを持ってお客様がそこに入れて玉数が多い方が勝ちで、皆さん楽しまれ、赤組のお客様の方が数個差で負けて悔しまれる様子ありました。

3 パン食い競争  棒に袋に個包装されたパンを付けて、口で取っていただく競技で、すぐにパンを口で取られる方もいれば、なかなか取れない方もいてお客様の中で笑顔が見られ場が盛り上がりました。

今後も楽しい企画をやっていけたらいいなと思います。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943