イリーゼ日記 | @相模原矢部

12月の矢部
@相模原矢部 2020年1月13日


皆さんこんにちは。介護職員の小林です。さて12月と言ったらやっぱりクリスマスだと思いますが、イリーゼ相模原矢部では職員が催し物を行いました!

職員3人グループでキャンディーズの「春一番」を熱唱!&ダンス!!皆さん手拍子をして下さったり、口ずさんだりしてくれてすごく楽しそうに聞かれてました。そしてもう一つ、チューバの独奏でクリスマスソングの演奏を行いました。大きい楽器なので音が大きいくカラオケの音源なんかよりも迫力がありました!お客様も大いに喜んでくれてました!!

これからもお客様に喜んでもらえるような催し物を考えていきたいと思います。

最近は一段と寒さが厳しくなっていますので風邪に気を付けて過ごしましょう!




11月の矢部
@相模原矢部 2019年12月9日


こんにちは介護士の中川です。紅葉が鮮やかな季節となりました。台風19号による豪雨、氾濫で災害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。11月の誕生会では尺八のボランティアさんによる民謡の演奏があり皆さん手拍子され楽しまれました。また11月3日の文化の日には、大阪万博の太陽の塔のオブジェや紙幣の移り変わり、歴代の総理大臣の写真の展示会を行いました。皆様懐かしそうにご覧になって「この人知ってる!」「この人誰?」等のお声が飛び交っていました。これからも楽しいイベントを提供できるようスタッフ一同努めます。

 




10月の矢部
@相模原矢部 2019年11月6日


こんにちは。イリーゼ相模原矢部介護職員の鈴木です。2019年も残り2か月になりました。日に日に寒くもなっていき、体調管理に気を付けて業務を行っていきたいと思います。

さて、10月の矢部では、園児交流会がありました。子供たちと一緒に歌を歌ったりお客様も子供たちも大変喜ばれていました。

出前レクも好評で今回の喫茶レクではお茶をお出しして和菓子等を食べていただきました。みなさまに楽しんで頂けるよう色々な企画を考えていきたいと思います。11月も色々なイベントを企画しております。是非見学に来てください。




9月の矢部
@相模原矢部 2019年10月11日


閲覧ありがとうございます♪介護職員の今野です。今回は、9月のホーム内の様子をお届けします♪

先月は敬老会が催され、皆様楽しんでいる様子が伺えました!お祝いの方がうちの施設に11人もいらっしゃり盛大にお祝いしました!!

定期の出前レクも好評で、今回はマクドナルドを皆さん満喫されてました♪久しぶりのジャンクフードで「美味しい」と喜ばれる様子が伺えました!!

これから年末にかけ、様々な催しを計画しています。見学だけでも構いませんので、ぜひイリーゼ相模原矢部に足を運んできてください♪(*^-^*)




8月の矢部🎆
@相模原矢部 2019年9月7日


皆さんこんにちは、介護職員の玉木です。暑い日々が続き急な天候の変動が見られます。体調を整えるのが難しい季節です。お客様もですが、職員も体調を崩さないように水分をよくとるようにしています。

さて、8月のイリーゼ相模原矢部では夏祭りを実施しました。例年と同じ食べ物のほかに、お客様のご要望があったアルコール類の提供をさせていただきました。久々にお酒を飲まれたお客様から「おいしい!最高!!」と喜ばれる姿がみられました。この施設では初めてお酒提供をしましたが、楽しんでもらえていたのでよかったです。

他に職員による出し物・スイカ早食い競争をやらせていただき、お客様から今年が一番の夏祭りだったと高評価をいただきました。

来年もお客様、職員が楽しめる夏祭りができたらと思います。




7月の矢部
@相模原矢部 2019年8月5日


こんにちは、介護職員の松本です。

7月。イリーゼ相模原矢部では七夕祭りを行いました。七夕の数日前より、短冊に願い事を書いていただき、沢山の願い事が集まりました。笹の葉に短冊を飾り、七夕に因んだ歌を大合唱♬一つでも多くの願いが叶いますように!

暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして体調を崩さないように気を付けましょう!

お客様の笑顔のために、職員一同、より良いサービスの提供を心がけていきたいと思います。

 




6月の矢部
@相模原矢部 2019年7月12日


皆さんこんにちは。介護職員の小林です。

6月といえばあじさいですよね。イリーゼ相模原矢部ではあじさいドライブを実施して、相模原北公園に行きました。当日は天気も良くあじさいもきれいに咲いていました。お客様も喜んで笑顔が見られました。 久しぶりの外出でしたが、施設内とは全然違う表情がみられ、職員一同うれしく思っております。今後も是非ご参加下さい!

 




5月の矢部
@相模原矢部 2019年6月6日


皆さん、こんにちは介護職員の駒走です。最近は気温が上がったり、下がったりと体調を崩しやすいですが、いかがお過ごしでしょうか。6月に入り梅雨に入っていきますが、イリーゼ相模原矢部は梅雨にも負けない楽しいイベントを考えています。5月の誕生日会ではボランティアでフラダンスの方々が来てくださいました。人数が多くて迫力があり、皆さん大変喜ばれてました。職員も参加してフラダンスをして誕生日会がすごく盛り上がりました。

6月はあじさいを見に行ってきます!!




4月の矢部
@相模原矢部 2019年5月10日


みなさま こんにちは。介護職員の青柳です。

風薫る5月。年号が平成から令和になりました。本日は平成最後の4月の施設のご様子をご紹介します。

毎年、お花見レクでは天候が気になって、雨が降らないかとハラハラしていましたが、今年は天気がよくて、ご入居者様と一緒に青空のもとでお花見をすることが出来ました。

開花から満開、また桜吹雪へと毎日の花の様子が、散歩や買い物にお出かけのご入居者様とご一緒している時に必ず話題になります。桜の花はほんとうに美しく、私たちの気持ちを高揚させてくれますよね。

4月は新しい介護職員を2人迎えることができました。仲間が増えるのはうれしいものです。フレッシュな2人の活躍を期待し、スタッフ一同、ご入居者様によりよいサービスを提供できるように努力していきたいと思っています。




3月の矢部🌸
@相模原矢部 2019年4月11日


こんにちわ!イリーゼ相模原矢部介護職員の松村です。今年は花冷えもあり、桜の花が長く咲き、「春」という季節を満喫できました。暖かいのが、うれしいですね。相模原では桜のトンネルがたくさんあり、市役所前の通りは、連日混みあってました。当施設最上階からも桜を見物できました。

3月のイベントでは「おひなまつり」のゲームとして ♪明りをつけましょ ぼんぼりに~♫と歌に合わせて玉入れを行いました。また若い女性スタッフがお雛様に扮して、着物を着てお内裏様探しということで、おとなりに座っていただける方を射止める為にお客様に猛アタックしていました。

皆様たくさんの笑顔で大盛況でした!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943