☆9月の矢部☆

@相模原矢部

秋が訪れ最近寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

芸術の秋、読書の秋等々…日本には様々な「秋」がありますね!

もっぱら僕は「食欲の秋」ですが、ここ矢部では「色々な秋」を見る事ができました♪

 

先ずは毎月の誕生日会!

今回は7名のお客様が該当されました♪

写真がないのが残念ですが、7名様に負けない位大きなケーキが出てきました♪♪

ささやかですが、プレゼントとして職員手作りの誕生日カードをお渡しし

笑顔が見られ、皆様楽しまれているご様子でした^^

 

続いては敬老会

例年と同様に、齢節目をお祝いさせていただきました♪

80、88、90等々…最年長は御年107歳!

皆様とても元気で、職員一同その元気にあやかりたいと感じました^^♪

 

まさに「飽き」がこない秋の始まり!

職員一同、来月も様々なイベントを企画しております。

以上、今月も今野がお送りしました。御閲覧ありがとうございました!^^

 

8月の矢部♪納涼祭♪

@相模原矢部

どうもこんにちは!矢部の介護職員の今野(こんの)です!

今年の8月は雨が多く、夏らしさが感じにくい陽気でしたね

しかしここ矢部では、そんな陽気を吹き飛ばすような「納涼祭」が行われました♪

 

今年も午前と午後の二部制で行い、午前は「射的」「かき氷屋」「ワニワニパニック」等々…

職員の手作り屋台を皆様で楽しまれていたご様子でした♪

午後はこれまた職員手作りの御神輿(力作!)を担いだり、盆踊りやスイカ割りを行いました♪

 

夕食後は外駐車場にて花火大会を実施!

外がまだ少し明るかったのが残念ですが…皆様終始笑顔で楽しまれているご様子でした♪♪

 

9月には「敬老会」が開催予定です。

これからも入居者様方に楽しんでいただけるよう、様々な催しを考えております♪

それでは、また来月♪

 

7月の矢部♪

@相模原矢部

どうも皆様こんにちは!相模原矢部の彦星こと、今野(こんの)です!

今回は7月の様子を皆様にお伝えできればと思います^^

 

 

7月と言えば、冒頭の自己紹介でも言った通り「彦星」そして「織姫」!

そう・・・七夕ですね!

ここ相模原矢部では、七夕にちなんでお客様方と職員で笹に短冊を掛けました。

「笑って過ごせるように」

「健康でいられますように」

「皆と楽しく過ごせますように」

中には「夏中に5Kg痩せる!」や「宝くじあてる!」等々と

彦星と織姫が困ってしまうような短冊もありました(笑)

お客様の数だけ思いがあり、職員の数だけ願いがありました。

天の川はきっと、こういった皆様の想いで溢れているのだろうなぁ・・・

私には、そんなロマンティックに浸れる月でした♪

続いて、先月の誕生日会お食事紹介です。

先月は西洋風でしたが、今月は和風ですね^^

天ぷらはサクサクフワフワで、お客様方に好評でした♪

余談ですが…今月の誕生日会は2名様が該当されておりました。

この2名様がなんとご夫婦でして、まさに「彦星」と「織姫」のようでした。

ご夫婦揃って誕生月が一緒というのも、なんだか幸せそうでいいですね^^

8月は矢部の一大イベント「納涼祭」があります!

来月のブログでは、その様子を併せて皆様にお伝えできればと思います

御閲覧、どうもありがとうございました^^!

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

@相模原矢部

皆様こんにちは!

申し遅れましたが、先月より相模原矢部のブログ担当になりました今野(こんの)と申します!

日々お客様方に笑顔とパワーをいただきながら、お手伝いをさせていただいております。

今後とも、少しでも「イリーゼ相模原矢部」の魅力や様子を皆様にお伝えできれば・・・

相模原矢部を知っていただくキッカケ作りがてきたら良いなと考えております!

 

今回は6月の様子をご案内させていただきたいと思います!

あ~めあ~めふ~れふ~れか~あさ~んが~♪♪

6月と言えば、そう「梅雨」ですよね!今年も6月から真夏日を記録する等、暑くジメジメとした嫌な季節でした><

ですが相模原矢部では、タイトルの通りに雨にも負けず風にも負けず…入居者様方と職員の笑顔、笑い声で溢れていました!

6月の誕生日会は6名様がお誕生日を迎えられました。誕生日メニューはパエリアとオムレツでお洒落な西洋料理でした♪

また、近隣の中学校より合唱部の方々が来てくださり、素敵なハーモニーを響かせてくれました!

私も若いパワーを貰い、夏を乗り切れそうです(笑)

 

今回はここまでとなります。

また次回、皆様にホームの様子をお届けさせていただきたいと思います。

御閲覧、ありがとうございました。

緑の季節

@相模原矢部

 

 

皆様こんにちは!
桜も終わり、緑芽吹く季節。5月のホーム内の様子を紹介したいと思います
今年は5月なのに夏日を記録する等、暑さが目立ちました。
ホームでは衣替え・エアコンでの室温調整等実施しております。

 

先ずは毎月の誕生会!
今回の特別メニューはハヤシライス・茶碗蒸し・サラダ・スープというセットでした!

午後には誕生日会を実施し、入居者様・職員一丸で該当の入居者様をお祝いいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は何気ない日常の1ページをご紹介

職員やお客様同士で談話されたり、囲碁等のボードゲームをされたりしています。

矢部では日々のレクリエーションだけでなく、お客様方に合った日々のちょっとした楽しみを提供しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月は以上となります。

次回も様々な矢部を紹介できればと思います。それでは!

施設内イベント!

@相模原矢部

皆様こんにちは!
4月になりようやく暖かな陽気になり、外出されたお客様は「春になりましたねぇ。」とお話しされております。

当施設では暖かくなるのに合わせ、寒い時期では出来なかった屋外でのレクリエーションなど、お客様に季節感を感じて頂けるような企画を実施しております!

 

今月上旬には地元の公園でお花見を実施しました!その様子はまた後日お伝えできたらと思います。

 

今回は当施設で月1回実施している誕生日会についてご紹介いたします!

 

当施設の誕生月のお客様に職員とお客様揃ってお祝いするレクリエーションを設けております。

その際に職員からは各お客様に対してのメッセージカードのプレゼント、厨房からは美味しいケーキを作って頂き、

楽しいイベントにとして、とても多くのお客様が参加されております!

 

 

 

また、時には地元のボランティアやサークルの方が来設され、芸を披露して下さり、イベントをより華やかにして頂いております!

 

 

 

こちらはボランティアの方がドジョウ掬いを職員と一緒に披露して下さった様子です!

 

また、昨月は別のボランティアの方が音楽教室を開催して下さり、毎回大いに盛り上がっております!

 

 

地元の皆様と交流を深めながら、弊社の介護十訓にもある「地域に愛される存在」になれますよう、これからも務めて参ります。

 

 

新年会!

@相模原矢部

こんにちは!!

 

4月並みの暖かさになったかと思いきや、本日は雪が降っており、寒暖差の激しい日が続いております。

当施設では加湿器や濡れタオルでの湿度調整や空調を調整し、お客様が日々健康に生活できますよう努めております。

 

今回は1月に行われた初詣と新年会のご様子を紹介します。

 

当施設の近くに神社があり、お客様で散歩で立ち寄られる方もいらっしゃいます。

 

今回は何回かに分けてご案内して、新年のご挨拶に参りました。

 

 

 

 

 

「健康に過ごせますように。」「美味しいものが食べれますように。」など

皆様それぞれの思いを込めて参拝されておりました。

 

 

また、お正月には職員有志の出し物として、二人歯織を披露しました。

 

 

披露した職員は熱々のラーメンに苦戦!

新年から笑いが起こり、楽しい一年のスタートとなりました。

 

来月から春になり暖かくなりましたら、屋外でのイベントも企画したいと思います!

 

 

 

 

クリスマス会!!

@相模原矢部

新年あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします。

 

当施設では元旦に職員有志による二人歯織の披露や近所の神社への御参拝など新年のイベントを実施しており、大変好評で、とても楽しく賑やかなお正月となっております!

 

本日は昨年の12月に行われたクリスマス会の様子をお届けします。

まずその前に華やかな飾りつくりや飾りつけを開催一か月前から実施!

 

 

 

 

 

輪飾りやリースをお客様と職員共同で作成しました。

 

当日はまず、職員がサンタやトナカイに仮装し、ハンドベルなどの出し物で盛り上がりました!

 

 

 

その後は、おやつのケーキと各お客様へのクリスマスプレゼント!

皆様大変喜ばれておりました!

 

当施設に3~4年近く入居されているお客様からは

「もうだいぶ長くここにいるけどこんなに笑ったのは本当に久々!!楽しかったわ!!」と、とてもうれしいお言葉を頂きました!

 

今年度も、弊社の介護理念の「お客様の笑顔とご家族の安心」を体現できる生活ができますよう努めて参ります。

 

 

文化祭!鎌倉散策

@相模原矢部

こんにちは!

めっきり寒くなり、最近では相模原でも雪が降り、当施設のお客様もそれをご覧になり、「もう冬ですね。」と季節を感じているご様子でした。

 

当施設ではクリスマスに向けて、クリスマス会とその先の新年会の準備を実施しております。

 

今回は11月に実施しました文化祭のご様子と、イリーゼ施設全体で実施しました鎌倉散策をご様子をご紹介します。

 

まず文化祭のご様子をご紹介します。

 

文化祭ではお客様や職員が作製した作品の掲示などを行いました。

習字や貼り絵など中心に掲示して、華やかな装いになりました。

 

また当日は地元のフラダンスのボランティアサークルが来設され、華麗なフラダンスを披露して下さりました。

お客様もとても喜ばれているご様子でした。

 

次に、イリーゼ施設全体で実施しました鎌倉散策をご様子をご紹介します。

 

イリーゼ全体で三カ月に1、2回、イリーゼに入居されているお客様の中の希望者で日帰りのツアーを実施しております。当施設でも数名のお客様が参加され、今回は鎌倉を散策しました。

 

 

 

 

 

鎌倉の寺院などを巡り、美味しい料理を堪能して楽しいひと時を過ごしました。

参加された客様は、「楽しかったよ!また連れてってね!」と笑顔でした。

 

また新年に向けて、楽しいイベントなどお客様により楽しく過ごして頂ける施設を目指していきます。

 

運動会!!

@相模原矢部

こんにちは!

 

11月に入りめっきり寒くなってきました。

また空気も乾燥しており、当施設では加湿器や濡れタオルなどを使用して湿度をあげて、お客様の健康維持に努めています。

 

今回は10月に実施しました運動会のご様子をお伝えします!

 

10月の運動会シーズンに合わせて、当施設でも運動会を開催しました!

職員が一か月前から準備を行い、昨年より充実した内容になりました。

 

 

職員が音頭を取って中心になり、紅組白組に分かれて、様々な競技に挑戦しました!

 

 

実施したのは、紐通し、玉入れ、パン食い競争!!

 

玉入れはお手玉を使い、軽くて投げやすいように工夫しました。

パン食い競争は菓子パンを使用し、よりお客様が楽しめる内容になりました。

 

どの競技も皆様楽しく取り組まれており、充実したイベントになりました!!

 

 

 

参加されたお客様からは、「とても楽しかった!」「久しぶりにいい汗をかいた!」などのうれしい感想を頂きました!

 

今月は文化祭、来月はクリスマス会を予定しており、楽しいイベントになるよう今から職員が準備しております!