イリーゼ日記 | @相模原矢部

9月敬老会
@相模原矢部 2018年10月5日


皆様、こんにちわ。介護リーダーの玉木です。9月16日(日)敬老会を開催しました。卒寿、百寿の方々を皆様でお祝いさせていただきました。その方々の若い頃の歌を選曲し、参加していただきました。皆様と一緒に歌い、懐かしんでいました。最後には参加していただいた皆様にもプレゼントを渡して喜ばれていました。これからも皆様に喜んでいただけるように努めて参ります。




8月の矢部🎆
@相模原矢部 2018年9月14日


皆さんこんにちは、介護職員の松本です。暦の上では立秋ですが今年はまだまだ暑さが厳しいですね。そんな8月!こちら矢部では今年も【納涼祭】が行われました。

午前の部では、射的、金魚すくい、輪投げ,かき氷、フランクフルト。皆さま遊んで、食べて、終始笑顔でご参加されていました!

 

午後の部は職員によるソーラン節、皆様と一緒に盆踊り、スイカ割り、一年間の振り返りスライドショーの上映をしました。職員によるソーラン節はアンコールの声が上がるほどの盛り上がり!(頑張って練習した甲斐がありました…)

なかなか割れずに苦戦したスイカを最後に食べ、今年も無事に納涼祭が終了しました!

まだまだ厳しい残暑も皆さまの笑顔と元気で吹き飛ばせそうです♪楽しい夏の思い出ができました!




7月の矢部
@相模原矢部 2018年8月10日


皆さんこんにちは介護職員の小林です。最近猛暑が続いていますが、当施設では夏バテや熱中症になるお客様はいらっしゃらず、毎日元気に過ごされています。

さて、7月といえば七夕ですね!イリーゼ相模原矢部ではお客様に願い事を短冊に書いてもらい本物の笹に括り付けて飾りました。飾りも利用者さんに作ってもらい、すごく立派な七夕の笹ができました。

他にも寿司をが食べたいというお客様の声があったので当施設では初めての出前レクを行いました。皆さんすごく喜ばれ、今後も続けていきたいと思います。




6月の矢部☔🌈
@相模原矢部 2018年7月9日


皆さんこんにちは介護職員の駒走です。

6月と言えばあじさいということで、イリーゼ相模原矢部では毎年恒例のあじさいレクリエーションを行いました。しかし、今年は天気が悪い日と重なり数名の方しか行けなくて残念でした。去年はレクから帰ってきた方の「とてもきれいだった~」ととびきりの笑顔がうれしかったのに…            来年はたくさんの方が参加し、たくさんの笑顔が見れるといいな!と思います。

そして他にもパンの移動販売がありました。いろいろなパンが売られておりお客様に大変喜ばれました。私も一緒になってパンを選んで買い物をしていました。きなこあげパンは甘くておいしかったです(笑)大好評だったので今後も続けていけたらなっと思います。

 

 

 

 




風薫る5月の相模原矢部
@相模原矢部 2018年6月11日


皆様こんにちは。介護職員の青柳です。

5月と言えば端午の節句。最近では鯉のぼりもめっきり見なくなりましたが、イリーゼ相模原矢部では毎年鯉のぼりを手作りします。今年は模造紙に大きな鯉のぼりを書き、折り紙で折った小さな鯉のぼりを鯉のウロコに見立ててたくさん張りました。

ご入居様が色々な色や柄の折り紙でたくさんの鯉のぼりを折って下さり、きれいな鯉のぼりが完成しました。小さな鯉のぼりをウロコに見立てることは若い介護職員の発想です。とても斬新で豊かな発想にご入居様も感心しておられました。

5月5日には懐かしい5月の歌『鯉のぼり』『背くらべ』『みかんの花咲く丘』『八十八夜』などを合唱したり、金太郎の絵にお手玉を当てる的当てゲーム、おやつの柏餅などで端午の節句を楽しんでいただきました。

5月のお誕生日会では和太鼓のボランティアさんが来てくださいました。体の芯に響くようなドンドンという和太鼓の音をご入居様方は聴き言っておられました。

 

中旬にはたこ焼き器でミニカステラを作りました。ホットケーキをたこ焼き器で焼いて、焼き立ての温かいものを召し上がっていただきました。みんなでワイワイ、焼いたり、食べたり、おしゃべりしたり・・・                                   楽しいひと時を過ごしていただきました。

本日は5月の施設行事を紹介しました。                                               ご覧いただきありがとうございました。




4月の矢部
@相模原矢部 2018年5月7日


皆様、こんにちは!イリーゼ相模原矢部、介護職員の松村です。

矢部では4月のイベントとして「お花見」を実施しました。今年は桜の花の開花がはやく、3月末に近隣の公園&神社に徒歩にて行きました。数名ずつ4~5回に分けておしゃべりしながら散策しました。見事な桜が咲きほこり、ちょうど満開でした。公園のベンチに座り、肉まん、あんまん、お茶を用意し桜の木の下でいただき、気持ちよく会話もはずまれ皆様の笑顔がたくさん見られました。

普段施設内を歩かれている方でもアスファルトの上では少々歩きずらいご様子でした。レクリエーションの時間でも、週一回体操を行ってきます。毎日少しずつでも体操をして筋力低下しないようにお声かけしていきたいと思います。

あたたかな日差しを浴びて春を感じられたお花見でした。




3月のイリーゼ矢部✨
@相模原矢部 2018年4月9日


皆さんこんにちは!介護職員の井上です。

梅の花もほころび始めようやく春の訪れを感じる3月、我イリーゼ相模原矢部ではひな祭りを実施しました。今年は実写版の雛人形を模して職員がコスプレしました。

お客様も大変喜んでくださいました。全員参加でチームに分かれて雛あられを皿に移すリレーゲームをしたりもしましたが、初めはスプーンで一つずつ移していましたが中盤では手を使って移す方が現れたり、皿ごと移す方が現れたりとルール無用な感じになりましたが、それはそれでなかなか楽しい雰囲気でした。

 

私がとても驚いたのは、ある方がお線香のように雛あられを一つ一つ目の前にかかげて黙礼をされていたことです。食べ物に対しての感謝なのでしょうね。はやる心を抑え、とても微笑ましくゲームを見守りました。

また来年のひな祭りも皆さんご一緒にゲーム出来たらいいですね♪




2月の矢部の様子☆彡
@相模原矢部 2018年3月9日


皆様!こんにちわっ!介護職員の島田です(^^)段々と温かくなりもうすぐで春が来ますねっ♪私は毎年ながら今年も花粉症に苦しめられています(笑)

さて、2月のイリーゼ相模原矢部では2月3日といえば「節分」ということでっ!うちの施設にも鬼がやってまいりました~~~!!!「鬼はーそとー!」とご入居者には元気に豆を投げていただきました!

そのあとは皆様で美味しく豆をいただきました♪終始笑いが溢れており、イリーゼ相模原矢部には、早速、福がやってきたことと思います~~~(^^♪

続いて誕生日会ですっ(*^-^*)今回は2名の方が該当されましたっ♪職員での三味線の演奏に合わせ歌を歌ったり踊ったりと、ご入居者も職員も楽しんでいただけたかと思います(*^▽^*)

ご覧いただきありがとうございました♪




新春行事あれこれ
@相模原矢部 2018年3月9日


立春も過ぎ暦の上では春ですが寒い日が続いています。1月下旬には雪が降って、相模原市では一時大雪警報が出たほどでした。巷ではインフルエンザが大流行していますが、イリーゼ相模原矢部ではご入居者様にインフルエンザの罹患はなくホッとしていますが、まだまだ安心できません。

さて、本日は1月の施設の様子をお伝えしたいと思います。新年1月は季節行事が目白押しです。

まずは、初詣です。施設のすぐ近くに『村富神社』という神社があります。ご入居者の散歩コースにもなっている神社です。住宅街の中の静かなたたずまいの神社ですが、正月は初詣の人々で賑わいます。石段も少なく、スロープもありますので車椅子でも鈴を鳴らしてお参りできます。私たちもご入居者とご一緒させていただき今年1年の皆様のご健康とご多幸をお祈りさせていただきました。

 

元旦にはレクリエーション係のスタッフ手作りのおみくじをご入居者に引いていただきました。大吉をひかれた方は本当に大吉の笑顔を見してくださいました(*^^*)皆様に大いに喜んでいただけて嬉しいかぎりです( ;∀;)

鏡開きと小正月の歳時としておしるこ作りのレクリエーションを行いました。お餅替わりに小さなお団子を入れてご入居者に温まっていただき無病息災を祈念しました。男性のご入居者も甘いものがお好きですね。

新年会では手作り羽子板で女性スタッフが羽子板勝負を披露しました。羽を落とすと顔に墨を塗るという昔ながらのお約束。勝負が終わるとかわいい顔は〇や✖の書かれた面白い顔になりご入居者は大笑い!!楽しんでいただきました♪

毎月の行事のほかに、その月ならではのレクリエーションでご入居者に季節を感じでいただきたいと思っています。皆様の笑顔が私たちにパワーや喜びを与えて下さいます。

本日は介護職員の石戸がお伝えいたしました。




12月の矢部☆
@相模原矢部 2018年1月7日


皆様、こんにちは。介護職員の小林です!

12月のイベントと言ったら、やっぱりクリスマスですね♪♪

スタッフがサンタの衣装やトナカイの衣装を着てプレゼントを配ってまわりました。施設の方にも衣装を着てもらって一緒に記念写真を撮ったり、イベントにはビンゴ大会を行いました。写真をあげれないのが残念ですが、すごく盛り上がってました!

 

 

 

 

他にも12月31日にレクの出し物で二人羽居りをやりました。今まさに熱いそばを口に運ばれている写真です。施設の皆様にすごく喜ばれ、終始笑いが起こってましたね(*^_^*) やっているスタッフも楽しそうにやっていました。私も見ていてやってみたくなっちゃいました。

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943