イリーゼ日記 | @かしわ豊四季

園芸レク!
@かしわ豊四季 2019年5月30日


皆様こんにちは! 新元号「令和」になって初の投稿となります!

今回は当施設で取り組んでいる事や今月行われた園芸レクの模様をお送りいたします。

まずイリーゼかしわ豊四季ではiPadを導入し、お客様が安全に生活できるように各お客様のご様子を職員全体で共有したり、書類を管理することで、職員の負担軽減に一役買っています。

次に当施設では1階の各場所に下の写真のような芳香剤を設置し、常に気持ち良く生活できるような取り組みを行っています!

 

ここからは園芸レクの模様をお送りします!

園芸には体を動かす機会や気分転換、「自分の手で育てている」という充実感を得ることができるそうです!

今回植えたのはアサガオの種です。

皆さんが沢山の愛情を込めて植えていました! 立派な花が咲くといいですね!(*^_^*)

以上、イリーゼかしわ豊四季でした~!




ポスター特集!!
@かしわ豊四季 2019年4月22日


皆さま、お世話になっております。今回のブログ日記は、たぶんイリーゼ全施設史上初の、これまで施設を彩ってきたポスター特集です。

手前味噌で誠に恐縮なのですが、自選他選含めた築地作成ポスター、お楽しみ頂けたら深謝・幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編-1

部開設当初からの流れを見てみると、ユニークになっていくのが分かります。

 

 

番外編-2

下のような健康促進ポスターも掲載しております!

 

 

番外編-3

浴場用、更新しながら2年越しで掲出中。

 

 

 

以上イリーゼかしわ豊四季でした♪

 

 

 




ひな祭り!!
@かしわ豊四季 2019年4月8日


皆さまこんにちは! 4月になり春本番、桜だけでなく花粉も舞う季節になって参りました。

さて今回は下記のひな祭りイベントの模様をお送り致します!ひな祭りと言えば女の子のお祭り、女の子と言えば、甘いものが好き♪

甘いものと言えば「パンケーキ」!という趣旨で開催されました。

現・施設最高齢者の99歳のお客様に肖り、最初ご賞味に戴いてから開始されました♪あまりの美味に、その後はご自分で3枚も召し上がられました♪

 

各職員が愛を込めて、ケーキや珈琲など作っております!

皆様お召し上がりになりながら、たぶんお世辞では無く「生きてて良かったあ♪」「長生きして得した♪」など活き活きとした笑顔で、甘~いコメントを多数頂戴いたしました!皆様の笑顔を見て、このイベントを開催して本当に良かったです。感謝・感激・パン・ケーキ♪

以上、イリーゼかしわ豊四季でした!

 




「節分祭」でお久しぶりです!!
@かしわ豊四季 2019年3月11日


こんにちは!

イリーゼかしわ豊四季です!

そして本年もよろしくお願いします!

(前回の更新から日が経ちすぎてしまっており、誠に申し訳ございません)

ところで、先日2月にちなんだイベントを行いました!

題して・・・

「節分祭」!!

節分といえば邪気(鬼)が出てくると考えられており、豆を投げて邪気(鬼)を追い払う(魔滅=マメ)という伝説が残されています。

我々の施設で行う節分は他の節分と一味違いますよ~!

まず、ボーリング大会! 3種類のボールを豆に見立てて「鬼は~そと!」と、豊四季独特の賞である「中山律子賞」や「ユニーク賞」等を目指して大張りきりで競い合いました♪

 

 

 

 

狙いを定めて・・・

お顔よりも大きいボールを・・・エイッ☆

 

 

 

緊張の瞬間・・・・・

見事ストライクを決めることができました!

そして滞りなくボーリング大会を終えることができました!

各賞を受賞された方々も大喜びのご様子でした♪

実はイリーゼかしわ豊四季の節分には邪気(鬼)は人間にとりついて、鬼に変身してしまうという裏の伝説が・・・。

元の姿に戻るには皆で豆を投げつけて邪気を追い払い魔を滅さなければなりません!(魔滅=マメ)

なんと、今年も2名の施設スタッフが鬼に取りつかれ悪さをしようとしていたのです!

「誰を襲おうかな~(笑)」

和気あいあいとお客様方が楽しんでいる中、赤鬼と青鬼が襲来!

「食べちゃうぞー!」

「覚悟しろ~!」

中には、本物と思い込まれるお客様もいらっしゃいました(笑)

「こっちに来ないで―!(泣)」

「鬼は~そと!」

 

 

見事、豆を一生懸命に投げてくれたお客様方のおかげで、鬼に取りつかれたスタッフを元の姿に戻すことができました!

「皆様、ありがとうございます!!」

「福は内で、あと100年頑張るぞ~!」「エイッエイッオー!!」

 

 

 

 

 

来年の節分もスタッフは鬼に取りつかれてしまうのでしょうか!?

その時にはまた皆様のご協力を仰がなければなりません。

何卒、よろしくお願い致します!

以上、イリーゼかしわ豊四季でした!




明けましておめでとうございます!
@かしわ豊四季 2018年1月7日


皆様明けましておめでとうございます!本年もどんどん更新して参りますのでどうぞよろしくお願いします。
さて今回は先月行われたクリスマス会の模様をお送りします!

 

まずは我らが大槻ホーム長の挨拶から!

その後職員たちのギター、ピアノによる演奏会が行われました!曲は「あわてんぼうのサンタクロース」等のクリスマスの定番曲をチョイス!

 

最後に職員がサンタクロースに変装しお客様全員にクリスマスプレゼントを渡しました!

皆様とても喜ばれており職員共々とても楽しい一日でした!

ではでは(*^_^*)




消防訓練!
@かしわ豊四季 2017年12月11日


今年も後少し、寒い日も続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。さて今回は先日消防訓練が行われたので、その様子を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に地震が起きたという想定で、消防隊の方々の元施設の外に避難している様子です。実際に消火器をお客様と職員で使ってみたりととても充実した訓練でした。私達介護職員がお客様の安全を守るためにもこのような訓練はとても大切だと改めて感じました! 消防隊の方々も貴重な時間をありがとうございました!

ではまた次回お会いしましょう。

 

 




冬本番!
@かしわ豊四季 2017年11月10日


本格的に寒くなってきてコートの出番も増えてきた小峯です!皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬の季節になっていくにつれてインフルエンザ等の感染症にも十分注意していきましょう!

今回は施設の掲示物を少しご覧にいれたいと思います。

これらの写真は月に2回行っている書道レクと週間レクとして毎週行っているぬり絵の掲示物です。

お客様がレクで描かれた作品はこのように掲示してます。話の種になりますし、過去にどのような作品を描かれたのかも振り返ることもできます!

皆さん達筆の方ばかりで、観る度に自分もこんな綺麗な字が書きたいと常々思います(笑)

この様に施設では様々な掲示物を掲載してますので、もし来設された際には目を向けてみて下さい!

ではでは(^O^)

 




秋本番!
@かしわ豊四季 2017年10月10日


10月に入り暑い日がまだ残っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は暑いのが苦手なので早く涼しくなってほしいと願うばかりですが、あと数日もすれば涼しくなってくると思うので、皆様も体調変化に気を付けてくださいね。さて今回も施設で行っているレクの紹介です。


 

 

 

 

 

 

 

この写真は「笑いヨガ」というレクでボランティアの方々を招いて笑うことによって口の体操を行なったり手をマッサージしてもらうレクです。

毎月1回行っており、皆様からもとても好評です。


 

 

 

 

 

 

 

ほかにもたくさんのレクを行っているので、日記でも更新していきます!ではでは(*^。^*)

 




納涼祭!!
@かしわ豊四季 2017年9月9日


寒暖の差が激しい毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は都心で8月だけで計27日も雨が降ったとのことでニュースになってましたね! 雨が多いな~と感じていましたがそこまでとは(*_*)

雨ニモマケズ頑張っていきましょう!

さて今回は8月27日に行われた納涼祭のことを書きたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

この写真はボランティアの方に太鼓をたたいてもらいその周りを全員で盆踊りをしている写真です!

着物を着ている方がボランティアの方や豊四季の職員です。


 

 

 

 

 

 

 

ほかにも射的や上の金魚すくいだったり昔の遊びコーナーといった出店も展開しました!!

年に一度の納涼祭をお客様、職員たくさん楽しむことができました(*^_^*)

では次回またお会いしましょう! ではでは(^_^)/~

 

 

 




豊四季の日常
@かしわ豊四季 2017年8月1日


熱い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今回も前回と同じく小峯がお送りします!
さて今回は毎月行っているレクの中で音楽療法というレクの模様をお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにボランティアの方に来てもらったり、職員が前に出て、皆様と一緒に歌を歌います!

歌う曲は様々で演歌や童謡など多種多様です。

私も最近まったく歌えてないので、時間見つけて参加しようかな(笑)

では今回はこの辺で!また次回お会いしましょう!(・ω・*)ノ

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943