イリーゼ日記 | @かしわ豊四季

おりがみ(週間日替わりレク)
@かしわ豊四季 2022年6月19日


おりがみレク

今日はなに作りましょうか!!
何ができるなかな~と思い思いに気持ちをはせながら
さあ~  やまおりからスタートです。この次どうするの!こうおるの!など
声がしきりにとびかっていました。

さ~て出来た作品はなんでしょうね!!

※撮影のため一時マスクを外されています。




お誕生日会 5月
@かしわ豊四季 2022年6月1日


お誕生日 おめでとうございます

風船バレー、体操、カラオケ、庭先に出てお茶会をしました。
風船バレーでは 身体をくねらせたり、身を乗り出したり、風船を手にあてようと一生懸命、「ワイワイ、キャーキャー」騒ぎながら楽しまれていました。
また、庭先に出て日光浴がてらお茶を飲んでひと息いれた一日でした。

※撮影のためマスクを外されております。




サルビアチェリーセージ
@かしわ豊四季 2022年5月31日


コロナ禍もおちつきをみせてきています。
外でのマスク着用とりだたされてきている今日この頃ですね。

施設の庭にも小高い丘のように咲くサルビアセージに癒されてくださ~い。




おりがみ
@かしわ豊四季 2022年5月12日



こんにちは!!おりがみ大好きな方をご紹介させていただきます
部屋中おりがみ作品でいっぱい!! とてもきれい、訪れる人もピックリされ
よろこばれていま~す。
指先が器用でご自身で折り紙の本を見ながら山折り、谷折り、手順通り最後まで折り形に!!
「完成した時の達成感サイコー」と話されていました。

※撮影のためマスクを外されています。




ほこらしげに咲くプランターの花達
@かしわ豊四季 2022年4月14日


さくら満開からさくらふぶきへと流れ葉桜となり、今年の桜も見納めとなりましたね!
豊四季の正面玄関横には昨年11月に園芸部の皆さまが丹精込めて植えた草花が
沈丁花の白花をバックに誇らしげに「ほら、私を見て」と言わんばかりに咲いています。




今月の園芸部
@かしわ豊四季 2022年4月3日


お楽しみがい~っぱいのいちご苗を植えました。
いつごろ食べられるの! 甘いのかしら! と和気あいあいに植えました。
その後で子供に返って、水やりを楽しみました。


※撮影のため一時的にマスクをはずしています。




3つの心がけ
@かしわ豊四季 2022年3月22日


先日、著名なお寺のお坊さんのお話を聞く機会がありまして、
般若心経のこと三蔵法師のことわかりやすく
楽しくお話しして下さいましたが、
なかでも、薬師寺は心の道場と言われており

突然、愛する人を亡くしたり、突然、体が自由に
ならなくなってしまった方のお話をされました。

今までとは違う生活に
どうしたら良いのでしょうか?

一、下手から始めよう
(しょうがないじゃない、今までやったことないんだもん)

二、高望みはやめよう
(過去に引きずられない!もう昔は戻ってこない)

三、少しでも上手になろう
(一歩ずつ前を向いて歩こうよ)

 

なるほど。。。

コロナが流行り、世界中が大いに困惑する世の中となりました。
試行錯誤を繰り返しながらも、コロナと上手く付き合っていけるように、
失敗しながらも世界は動き出しています。
以前のような世の中に戻りたいと誰もが願っているかもしれませんが、
悲観ばかりしても仕方ない。いくら嘆いていても始まらない。
これからはコロナと上手に付き合っていける術を身につけ、少しでも
上手に楽しく生きていきましょう。




人生初
@かしわ豊四季 2022年3月17日


皆様口々に生まれて初めて食べるわ~とイベント前から興味津々!
ほとんどの方が一度も食べた事がないという事実に、びっくりしましたが

きっと某マ〇ドナ〇ドの会社の方も喜んで頂ける位…(*´▽`キット
飾付けから、衣装から、本当のお店に来店した気分が味わえるように
力を注ぎました~

普段と違った雰囲気に最初は戸惑い気味のお客様も徐々にリラックス、
人生初のハンバーガーをみんなで一緒に食べられて、楽しい一日となりました。




Have fun!
@かしわ豊四季 2022年3月10日


身体に悪かろうが、なかろうが、たまには食べたいジャンクフード笑

来たる 3/15日 お昼、
お客様と職員みんなでハンバーガーを食べる事になりました!

意外と皆様、予想以上に楽しみにされています(^^)/ワーイ




ひなまつり
@かしわ豊四季 2022年3月4日


若草色、白、桃色の3色セットをみると、ひなまつりだな~と感じる方、
多いですよね。一番下の緑は「草」を、真ん中の白は「雪」を、
そして一番上のピンクは「桃の花」のイメージですが、他にも緑は「健康」、
白は「清浄」、ピンクは「魔よけ」の意味もあるようです。

そんな春の3色に合わせて、抹茶アイス、パンナコッタ、いちごや桃のデザートで桃の節句のお祝いをしました。

その他、女子スタッフによる歌や踊りの出し物で、今年も豊四季女子は頑張ります(*^^)v




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943