イリーゼ日記 | @津田沼

習字・おみくじレクpart2
@津田沼 2024年1月23日


こんにちは!

ついに関東でも雪が降りました⛄

寒い日が続きますが、元気に頑張っていきましょう。

イリーゼ津田沼では、習字・おみくじレクpart2(2階)を行いました。

 

 

笑顔がチャームポイント😊

書道経験者だそうで、たくさん書いてくれました。さすがです🖌

健康が一番!

日々のリハビリの成果が! 達筆です。

中吉!

大吉!いい笑顔です😊

皆さんが今年もたくさん笑って健康に過ごせますように👍

ここまでお読みいただきありがとうございます、次回のブログでお会いしましょう。




🐉習字・おみくじレク🖌
@津田沼 2024年1月15日


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もイリーゼ津田沼をよろしくお願い致します。

 

イリーゼ津田沼では、1月レクで入居者の皆様に今年の目標を漢字1文字で書いていただきました! 2文字でも、平仮名が入っても◎ 自分の好きな漢字でも◎

 

今回のブログでは、1階の皆様の様子をお届け。

 

順番が回ってくるのを待っている間には、今年最初の運試し💪

おみくじを引いてもらいました。

可愛いお孫さんがすくすく育ってくれるようにと、お孫さんの名前を書いてくれています♡

 

字は上手じゃないけどと話されていますが、チャレンジ!

とても達筆です🖌

たくさん笑って過ごせますように!

長生き出来ますように!

今年もいいことありそう♪

何が出るかな??

またまた大吉!

 

 

 

大吉は、「ホーム長とハグすると1年幸せになれるでしょう。」幸せゲット!

誰も来てくれないかと思った💦 ホーム長もうれしそうです♪

筆と硯は各テーブルに1つずつしか準備できませんでしたが、皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです。

 

次回のブログでは、2 階でのレクの様子をお届けします。

皆さんどんな字を書くのでしょうか、楽しみです♪

2階の入居者さんもホーム長へハグしに来てくれるのでしょうか(・・?




手形で紅葉レク🍁
@津田沼 2023年11月20日


こんにちは!

寒くなってきましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

急な寒さが原因なのか、まだ緑の葉が茂っている木が多いですが、

イリーゼ津田沼では、11月に手形で紅葉の絵を作るレクを行いました🍁

手が汚れないようにビニール手袋をして絵具を塗って…

 

手形をとるのは初めて!楽しかった!と話してくださる方もちらほら♡

完成した絵はこちら↓↓

 

思ったより皆さんの手が大きく、1枚1枚の紅葉が大きなアートができました(笑)

11月中は各階のラウンジに飾っています!

 

来月はクリスマスのレク開催予定~🎄

さて、サンタさんは津田沼に来るのか⁉

今から楽しみです🎵




納涼祭🍉
@津田沼 2023年8月24日


こんにちは!イリーゼ津田沼です。

立秋も過ぎ、暦の上では秋となりますが、まだまだ暑い日が続きますね💦

 

8月20日、イリーゼ津田沼では納涼祭を行いました~

午前中は、ヨーヨー🎈、金魚/カメすくい🐢、射的、テーブルゲーム🎮を行いました。

テーブルゲームは、懐かしい “黒ひげ危機一髪” や ”もぐらたたき” などを用意しました!

男性陣は、射的のライフルを手にしたとたん、目がギラン🤩 スタッフの心も撃ち抜かれてしまいそうでした💛

ヨーヨーや、金魚/カメ(おもちゃ)は、ほとんどのお客様がお部屋に飾ってくださっていました! ヨーヨーは毎年人気のようです!

昼食には、ホーム長からスイカのプレゼント🍉 甘くておいしいと大好評でした!

午後は、各階に分かれて、“じゃんけん大会” を開催!

なんと勝ち残った1~3位の方には、景品あり!残念ながら負けてしまった方々にも参加賞あり!

みなさん楽しんで参加して頂いて、とても嬉しかったです!

たくさんの笑顔で溢れた一日になりました!(^^)!

楽しんでくださる姿を見て、スタッフが元気をもらいました~

夏バテしている場合ではありませんね💦

来年は、更にパワーアップした納涼祭が開催できるように、スタッフ一同頑張ります💪

来月9月には、敬老会の予定です!今から楽しみです♡




七月レク 七夕☆彡
@津田沼 2023年7月17日


皆さんこんにちは!

 

七夕の夜、皆さんは何をお願いしましたか??

イリーゼ津田沼でもお客様方に短冊にお願い事を書いて頂きました☆彡

見本のお願い事を参考に書かれたり、「願い事と言ったらこれしかない!!」とすぐさま書き出している方がいたりと様々な様子♬

「上の方につけたら見やすいかしら」「私の願い事はちっぽけなのだから下の方でいいわ」等の会話が聞こえながら皆さん思い思いの場所に短冊を付けられ最後は笹と一緒にパシャリ📷✨

完成ー!!皆さんのお願い事が叶いますように🤩




ボーリング大会!
@津田沼 2023年7月7日


イリーゼ津田沼にて、ボーリング大会を行いました!

雨が続く季節ですが、梅雨を吹き飛ばすような笑顔で

皆さま楽しんでいらっしゃいました。

目指せ ストライク

今後も皆さまに楽しんでもらえるようなイベントを企画していきます!




鯉のぼりレク開催!
@津田沼 2023年5月22日


皆さん、こんにちは!

GWはどのようにお過ごしになられましたか??

イリーゼ津田沼には、お客様の御家族の方々がたくさん見られ、普段よりも賑わっていたように感じました♬

GW最終日である5月7日、鯉のぼり工作レクを開催しました!

(こどもの日、少し過ぎてしまいましたが💦)

 

千代紙のウロコと目玉を、紙皿にペタペタ。

ペンで黒目やお顔をかきかき。

ゆらゆら揺れる鯉のぼりの完成!

選んだウロコの柄や、書いた顔の表情によって、それぞれ個性あふれる鯉のぼりができました~!

協力しながら作っている方、真剣に目玉を書いている方、スティックのりの便利さに感動している方などなど、皆さんの様々な表情を見られて嬉しかったです(^^♪

 

ただいま、玄関前には今回作成した鯉のぼり以外に、今が季節のバラの花が飾っております🌹

背景にありますお花紙の桜は、3月のレクでお客様に作っていただきました!キレイ🤩

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。

 

また皆さんに楽しんでもらえるレクを開催します🎵

お楽しみに~❣❣




お茶飲み比べレク🍵
@津田沼 2023年5月9日


🌸🌸こんにちは!イリーゼ津田沼です。🌸🌸

コロナウィルスによる制限も緩和され、だんだんと日常が戻りつつあります。

 

イリーゼ津田沼では、4月30日にお茶飲み比べレクを行いました♪

イリーゼでは、麦茶・玄米茶・ほうじ茶は、日替わりで出てくるのですが、緑茶は、あまり飲む機会がありません。

「緑茶が飲みたい」という入居者様の声をヒントに今回のレクを企画しました。

緑茶・煎茶・宇治茶の三種類を用意し、どのカップに何のお茶が入っているか、入居者様にてあてて頂くクイズ形式で提供しました。

煎茶 宇治茶 緑茶

 

 

良い笑顔です♡

 

うーん、どのお茶だろう?
真剣に考えてくれています、作り甲斐があります(´;ω;`)

美味しいと好評です。

 

当日は、ばたばたしましたが、皆さんに楽しんでいただけたみたいで何よりです。

今度は、イリーゼ津田沼の入居者様に人気のコーヒー飲み比べをするのもいいかも!?

5月は鯉のぼりレクをやるみたいです🎏 楽しみです!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

次回のブログでお会いしましょう👋




朝からズンドコ体操!
@津田沼 2022年2月7日


🌞明るい太陽の当たるラウンジで、ずんずんズンドコ ♪♪♪

✨日増しに参加率も上がっています✨




津田沼・敬老会
@津田沼 2021年10月19日


 

9月は運動会敬老会

室内で楽しめるイベントを実施しています。

久しぶりに本気で競い合う姿◊◊◊

真剣な眼差し◊◊◊

皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 





気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943