7月お誕生日会

@三鷹深大寺

明治神宮が創建された年のうまれです。

私たち同い年!「ローマの休日」のヘプバーンも同級生です~

関東大震災の年に生まれました。

 

 

贈りもの

@三鷹深大寺

きれいなお花でしょう!

お誕生日だったご入居者のS様が

もう十分楽しんだので

今度は皆さんでどうぞ~と

おすそわけしてくださったのです。感激!!

 

 

 

そしてこちらは ご入居者のご家族様が

「少しだけど皆さんでどうぞ(^^)」と差し入れてくださいました。

中身も入れ物も手作り!すばらしい~

プロですか!?とお尋ねしましたら

「むかし先生のアシスタントをね・・」

わーいありがたく頂戴いたします。

 

 

 

 

願いごと

@三鷹深大寺

梅雨空の合間に夏の兆しがちらほら..

今日は外気温が35度!

水分強化で脱水しないように気をつけたいと思います。

さて七夕の短冊を皆様に書いていただきました。

 

 

 

            「げんきで しあわせに いたい」

                  「今日から年齢 逆戻し!」

                       「 いつも心に太陽を~」

 

すばらしい~!!人生の先輩であるみなさまの

言葉にはげまされました。熱心に書いていただき感謝です。

焼き立てパン♪

@三鷹深大寺

今日は、待ちに待った外食レク第2弾!

焼き立てパンが評判のレストランへ出かけました。

ふだんは小食の方が多いのですが、

お代わり自由のパンをお店の人が

「焼き立てですよ~!」とはこんでくると

何回も「ハイ!こっちこっち」と

おかわりする方が続出(^^)

みなさんに満足いただけて

スタッフも幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

父の日カード

@三鷹深大寺

日曜日の午後、お茶の時間のひとときにお邪魔して

父の日ということで、男性陣にカードをお渡ししました。

これなに?父の日の?と不思議そうに眺めておられるので

「母の日はカーネーションがありますが父の日は

花に替えて、地味にお祝いをと思いまして」とお伝えすると

笑ってうけとってくださいました。

 

**************************************************************

 

そして梅雨の季節ということで

みなさまと一緒に折り紙をした紫陽花のカレンダーも

完成品をお渡ししました。だいぶ遅くなってごめんなさい。

 

5月の三鷹深大寺

@三鷹深大寺

天気の良い日が多かった5月、初めての外食ツアーに出かけました。

大勢乗れる車を他ホームからお借りして和食のファミリーレストランへでかけました。

「何を食べようかしら~」と思い思いお好きなものを頼まれ、デザートの頃にはおなか一杯!でギブアップの方も・・。

「次回はウナギかしらね」「お寿司がやっぱり一番」と早くも来月への希望が続々と寄せられております。

新緑の季節ではありますが時には肌寒い日もあり、そんな日の室内レクは

皆様が盛り上がる<鍋レク>です。
定番の、水炊きやちゃんこから、オリジナルのカレーマヨ鍋!?まで

みなさんオリジナルの新しいメニューがどんどん出てきます。

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンして最初のお誕生日会も行いました。

生まれ年にまつわるクイズ大会の後は

スタッフ手作りのバースデーケーキと共に撮影!

みなさまとともにお祝いしました。

 

 

陶芸はじまりました!

@三鷹深大寺

5月もあっという間に下旬となりました。

ご入居のお仲間が増え、楽しそうにおしゃべりする姿が

リビングのあちこちでみられるようになり

われわれ職員も思わず顔がほころびます。

 

**********************************************

 

さて、講師を招いての陶芸体験。

みなさんの真剣な表情をご覧ください。



開所式&お庭カフェ

@三鷹深大寺

こんにちは!イリーゼ三鷹深大寺です。

3月27日、晴天に恵まれる中、開所式を無事に執り行うことができました。

ご来場して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

イリーゼ三鷹深大寺は定員75名(全室個室)でイリーゼの中でも比較的大きな施設です。介護度が高い方から軽度な方までご入居され、心身の状態に応じたケアが不可欠です。そのため、介護職員には高度な知識・技術が求められ、日々、レベル向上に努めております。また、多職種が協働・連携してチームケアを行うことで、より質の高いサービスを提供しています。

 

4月23日には、「お庭カフェ」を開催しました。

 

施設北側には野川が流れ、川のせせらぎや鳥のさえずり、四季折々の草木など自然を感じながら、安らぐことができます。

 

天気が良い日に、外気浴をしながらおやつを食べたり野鳥観察を楽しみました。

 

これからも様々なアクティビティを提供していくとともに、チームケアを重視し、職員一人ひとりが介護のプロフェッショナルとしてご入居者様の心豊かな生活をサポートしてまいります。