感染を広げないために
@三鷹深大寺 2017年12月14日


皆さんこんにちは

イリーゼ三鷹深大寺ブログ担当です(・ω<)⌒★

 

朝晩は本当寒いですね~

そして日が沈むのは早く、登るのが遅いため余計寒さを感じてしまいます((><))

このような時期は風邪を引きやすいため、気をつけてくださいね!!

 

三鷹深大寺でも風邪を持ち込まない・広げないために衛生面に気をつけています。

手洗いうがいはもちろん行っていますよ~

 

空気が乾燥する時期になると、良く取り上げられるのが感染症についてです。

みなさん、感染予防はしていますか?

私は毎日マスクをして、気持ち的には防いでいます(^ω^*)w

 

感染症を広げないためにも施設で『感染症について』の研修を行いました。

参加は、現場スタッフ・ナース等で13名です。

 

まずは、「感染とは」から始まり~感染経路や感染成立の輪

標準予防策について学びました。

 

何度も受けた研修だとしても、みなさんとても真剣に受講されていました。

 

 

手指衛生の研修もあります。

 

ーーーーーーーー 手洗いの手順を実施 ーーーーーーーー

 

指先、手の甲、指の間・・・親指も忘れずにもう片方の手でねじりながら洗います♪

 

 

最後に厳しいチェックです!

 

ホーム長が取り出したのは・・・

 

 

タラタ タッタタ~

にせものブラックライト~  ((≡^♀^≡))ノ

 

 

チェックが本格的です(;´Д`)

 

ほうほう。なかなか洗えていますね~。

 

 

!!!

 

反対の人差し指が、まだみたいですよ~。

 

再度洗い直し~。(*´▽`)

 

というように

きちんと洗えているかチェックしました♪

 

 

 

その他にも、実習として『嘔吐した際の対応手順』も行いました。

処理の際の格好は、

使い捨てエプロン・ヘアーキャップ・手袋・シューズカバーです♪

 

嘔吐物を処理するだけではなく、

その後の空気感染のことも考え、

きちんと最後まで対応を行う実習をしました。

 

 

このように研修を行うことで、落ち着いて対応ができるようになります。

 

また、技術向上にも繋がっています。

 

研修の成果で今年の冬は感染症が起こらないことを期待したいと思います。

イリーゼ日記一覧へ