イリーゼ日記 | @あざみ野

今年は粛々と夏祭り
@あざみ野 2021年8月30日


神奈川県>横浜市>あざみ野は、緊急事態宣言発令中で、今年のレクはすべて粛々と開催となっております。
夏祭りも粛々です。

まずは、H長からご入居者さまへ
 「現在まで、新型コロナウイルスへの感染0」であることへのご協力と御礼の言葉で開会し、
 「来年こそ、新型コロナウイルスをやっつけて盛大に夏祭りをやりましょう」と締めの言葉で閉会しました。

あざみ野はイリーゼ一のアットホームケア!だから、入居者様全員が集まって、魚釣りゲーム、綿あめ、かき氷、おやつビュッフェでお楽しみいただきました。「全員集合で楽しむ」があざみ野の流なんです。そこには笑顔いっぱい!ただ、ゲームの時は皆さん真剣顔ですが、、、。




新型コロナワクチン接種完了しました!
@あざみ野 2021年7月18日


あざみ野ホームの入居者様 ワクチン2回目 終了 しました。(2021.07.14)

皆さま、大きな副反応もなくて良かったです。一安心しました!
あと、2週間ほど経てば、もう一安心。もう少し、一緒に頑張りましょう!

PS 職員も同時接種させて頂きました。Sホーム長を代表で。(笑)




懐かしい映像に笑顔
@あざみ野 2021年6月22日


NHKアーカイブスのDVDをNHK様よりお借りしました。(高齢者施設向けです)

みなさん、「懐かしい」「あぁ、そうだったよね」「私ここで生まれたのよ」など、
笑顔、笑顔、笑顔、時にして、感動の映像です。

「また、見たいわ」と。
時が戻ったような感覚?です。素敵な空間と時間でした。

あざみ野では、身体を動かすレクも心を動かすレクも実施中です。

 

 




端午の節句
@あざみ野 2021年5月17日


久々の更新となりました。

アットホームいや家庭的雰囲気施設のあざみ野です。本日は、端午の節句レクいや行事を致しましたで候。(笑)

サ責J氏作成のポスター いや宣伝紙。

皆さんに鬼の的を射抜いて頂くゲーム いや娯楽で候。(もう、今の言葉にします。(笑))

射抜きゲームの後は、お汁粉とお菓子ビュッフェでみなさん笑顔いっぱいでした。

お汁粉のお餅は、よもぎ麩を代わりにしました。

「美味ねぇ」「甘いわねぇ」「もう1回やりたいねぇ」「うん、うん」と笑顔でお言葉を頂きました。

コロナ禍で、不便をおかけしてごめんなさい。もう少し、一緒に頑張りましょう。ご家族様もこのブログを見て頂けたらと思います。




12月のフラワーアレンジメント
@あざみ野 2019年12月24日


毎月行われているフラワーアレンジメントですが、今月はクリスマスがあるということでお花の方も少し趣を変えたものとなったようです。

 

ブランチツリーを模した白い枝やモミの葉を使いながら、赤い薔薇をアクセントに生けていきます。

皆さんの表情は真剣そのものです。

 

最後には皆様思い思いの作品が出来上がったようで

「あなたのは綺麗ね」

「あなたのも素敵よ」

と互いに褒め合いながら談笑されていました。




運動会
@あざみ野 2019年11月12日


10月といえば運動の秋!ということで、イリーゼあざみ野では10月下旬に運動会を開催しました。

紅白に分かれ輪投げと玉入れゲームを行います。

皆様ハチマキをしっかりと巻いてヤル気は十分です。

まずは輪投げです。足元近くに置かれたポールに向かって一生懸命投げ入れます。実際にやってみると案外難しいもので、皆様真剣な表情で取り組まれています。

 

次は玉入れゲームです。

今度は真ん中のカゴに向かって玉を投げていきます。

 

すべてのゲームが終わった後には

「楽しかったね」

「またやりましょうね」

と笑顔で健闘を称えあいました。

 




10月 フラワーレク
@あざみ野 2019年10月26日


イリーゼあざみ野では毎月フラワーアレンジメントのレクリエーションがあります。

やはり美しい花を見ると皆様の顔がほころび、映る写真もどことなく普段よりも生き生きしているように感じられます。

この日は10月ですが、まだ綺麗に咲いているミニヒマワリを中心にバラやユリで彩るという華やかな一作品が出来上がりました。

皆様思い思いに飾り付けられ、個性の輝く作品が仕上がったように思います。

来月はまたどのような作品が出来上がるのか楽しみです。




HITO輪ピック
@あざみ野 2019年9月22日


先月のレクリエーションでは「HITO輪ピック」と称して玉入れと、足で針金の輪を受け渡していくゲームを行いました。

玉入れではスタッフの持っているカゴに向かって一生懸命玉を投げられていました。

ボールがカゴに入ると皆さんで拍手され、盛り上がりました。

輪通しでは足を大きく上げて隣の方に輪っかを受け渡しています。普段やらない動作に皆さん真剣になって取り組まれていました。

 

 

来年は東京オリンピック

皆さんと一緒にオリンピック観戦することをスタッフ一同楽しみにしております。

 




納涼祭
@あざみ野 2019年8月2日


長かった梅雨も明け、夏が始まりました。

イリーゼあざみ野では連日の猛暑に対抗すべく、納涼祭を開催しました。

スタッフ手作りの的に向かってボールを投げ、倒れた数を競う的当てゲーム。

描かれた妖怪たち対して皆さん一生懸命ボールを投げつけられていました。

ボールは紙で出来ているため以外と軽く、思った通りに飛ばなないため白熱した戦いが繰り広げられました。

もう一つは魚釣りゲームです。クリップの付けられた魚たちを磁石のついた釣り糸で釣っていきます。

鯛やイワシ、カニやタコ、中にはハマグリといった貝など海の幸を皆様次々釣り上げられ笑顔が見られました。

ゲームの合間にスタッフ手作りのわたあめとかき氷でクールダウン。

珍しいおやつに「甘いね」「冷たいね」などと周りの方々とお話しが盛り上がっていました。

 

最後はスタッフによる盆踊りの披露です。

コミカルな動きに、皆様手拍子しながら楽しまれました。

 

これからも暑い日が続くと思いますが、元気に乗り切っていきたいと思います。




七夕
@あざみ野 2019年7月8日


本日は七夕ですが、イリーゼあざみ野では6月30日に七夕飾りの飾りつけを行いました。

最初は殺風景だった簾でしたが

用意された飾りを一人一つずつ手に取って頂き、丁寧に飾り付けていきます。

最終的には立派な七夕飾りが出来上がり、あちらこちらから「きれいねぇ」「素敵だね」という感想が述べられていました。

出来上がった飾りは七月いっぱい施設の壁に飾られ、お客様や来設者の目を楽しませてくれることでしょう。

 

飾りを作ったあとは七夕クイズで盛り上がりました。七夕のルーツや食べ物、地域によって祝う月が違うことなど、改めて七夕に触れる良い機会になりました。

 

おやつも勿論七夕にちなんだものです。

白いミルクプリンの上に青いサイダーゼリーを重ね、星形のフルーツを乗せた七夕ゼリーには感嘆の声が上がりました。

皆さん美味しそうに召し上がられていました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943