イリーゼ日記 | @あざみ野

ホワイトデーレクリエーション
@あざみ野 2018年3月19日


段々と春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、デイサービスでは先月より告知していましたホワイトデーのレクリエーションを、3/14(水)ホワイトデー当日に行ないました。

今回は甘くて美味しい、わたあめの提供を行いました!!

今回は、いちご、メロン、ソーダ味の3つを用意いたしました!!

皆様に作って頂きましたが、わたあめを作るのにもコツがあり、苦戦されている方も多くいらっしゃいました。

 

 

「見てみて!キレイに出来たでしょ??」

と、この笑顔!!!!

もちろん、女性のご利用者様もやる気満々で参加されていましたよ☆

 

ご利用の皆様からも、「懐かしい」「甘くて美味しい」とご好評頂きました!

今後とも楽しいレクリエーションの企画をして参ります!!

 




今月のレクレーションの様子
@あざみ野 2018年3月5日


こんにちは。

イリーゼあざみ野の酒井と申します。

今月のレクレーションの様子をお届けします。

そろそろ春ということで梅ドライブの予定でしたが、ドライブは天候が思わしくなかったため、中止になりました。

少しでも春という季節を感じていただくために映像ではありますが、おやつを召し上がりながら楽しんでいただきました。

おやつを提供した際、お客様より「このおやつすごい!!」「とても美味しかった」と好評でした。

来月もドライブの予定ですので、天候いい事を願ってお客様に楽しんでいただけるよう努めてまいります。

 




バレンタインデー
@あざみ野 2018年2月21日


まだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

あざみ野デイサービスでは、2/14(水) 2/15(木)日の2日間でバレンタインデーレクリエーションを、行ないました。

チョコレートを湯せんして、型に流し込み、冷蔵庫で固めて、ご利用の皆様に召し上がって頂きました☆

 

チョコレートを小さくして頂いたり・・・

 

型に入れて頂くのも、皆様にやって頂きましたよ!!!!

やっているときは皆さん集中されていましたね!

 

自分で作ったチョコレートに、大満足!!!「美味しかった~」とのお声も沢山頂きました!!

 

 

 

デイサービスの飾り付けもいたしました。見事なハートが出来ましたね!!!

来月のホワイトデーもおやつレクリエーションを行なう予定です。

どうぞお楽しみに♪




忘年会
@あざみ野 2018年1月16日


皆様 明けましておめでとうございます。

本年もイリーゼあざみ野デイサービスをよろしくお願い申し上げます!

 

さて、デイサービスでは年末(12/30)に忘年会レクリエーションを実施いたしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食に水炊きのお鍋を、厨房にも協力頂き、振る舞うことが出来ましたよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお鍋に大盛り上がり!箸も進んだようでしたよ。

 

 

 

午後からは一年の振り返りと言う事で、一年間撮り溜めた写真をスライドショーにして、流しました。

「懐かしいわね」「こんなことやったけ?」と感慨深いご様子でした。

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

 

 

 

 

 

 

 

新年を迎えると言う事で

こちらは富士山と、鶴と亀の壁画になっております。こちらも、皆様と作成しましたよ。

 

 

 

 

 

今年の一年は、皆さんにとってどんな年になるでしょうか??

良い年となりますよう、スタッフ一同願っております。

 

 

 

 




クリスマスの飾り付け
@あざみ野 2017年12月12日


段々と寒さも増し、今年も残りわずかとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

さて、イリーゼあざみ野デイサービスでは、クリスマスツリーの飾りつけ☆ を行いました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「可愛い飾りを作るぞ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飾りはここに、飾ればいいかしら??」

 

皆様、思い思いに作られていましたよ☆

作っている最中の皆様はとても集中されていましたね!

 

 

またこの日は、地域の中学生の職業体験もあり、中学生と一緒に飾りを作ったり、会話にも花が咲いたようでしたよ♪

スタッフではなく、中学生の方から優しく「こう作るんですよ」と教えてくれてることもありました。

こうした地域交流もどんどん行っていきたいですね!!!

 

 

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

今月の予定としましては

・ 12/23日(土)にクリスマス会

・ 12/30日(土)に忘年会&鍋パーティ

の実施を企画していますので、今月もイベント盛り沢山で営業して参ります!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締めに、今年は皆様大変お世話になりました。

来年もどうぞ、イリーゼあざみ野をよろしくお願い申し上げます。

 

※デイサービスは、12/31~1/3までは休業とさせていただきますので、新年は1/4より営業開始いたします。

 

 

 




お粥の日
@あざみ野 2017年11月28日


こんにちは、イリーゼあざみ野の酒井です。

だんだんと冬のにおいがしてきましたね。

そんな中イリーゼあざみ野では毎月1度朝食に「お粥の日」というものを先月から行っています。

フードの方々がアイデア出し合ってどんな具を入れるかを考えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に好評であっという間にみなさん召し上がっていました。

やわらかくて食べやすいお粥に味付けしてあると美味しくていいという声も頂きました。

来月はどんな具で味付けなのか楽しみですね。




11月 ~学生との交流~
@あざみ野 2017年11月21日


日増しに寒さが身にしみるようになりましたね。

イリーゼあざみ野デイサービスセンターです!

☆今回は職場体験に来てくれた学生たちとの交流について紹介します☆

 

イリーゼあざみ野デイサービスセンターでは、毎年職場体験の受け入れを行っています。

今回は3名の中学生が来てくれました!

学生たちが来て、みなさん嬉しそうに握手をしたり、お話しをされてました!

 

 

 

 

午前中は、朝の会・集団体操に参加してもらいました。

 

 

 

 

みなさんと一緒に体操!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは車椅子体験とレクリエーションに参加してもらいました!

初めて車椅子に乗る子もいて、熱心にスタッフの説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自走にもチャレンジしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションでは”小物作り”に参加してもらいました!

今回作ったのは、輪っかで作る飾り物!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん熱心に取り組まれていました!

学生たちとお話ししながら楽しそうに作られていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験終了後は、学生から「楽しかった!」「いい体験が出来、あっという間に感じました!」と、利用者からは「みんな可愛かった!」「また来てほしい!」などの声が聞かれました。




パン屋さん
@あざみ野 2017年11月8日


紅葉が楽しめる季節になって参りました。

皆さま、いかがお過ごしですか。

イリーゼあざみ野では月に1回パン屋さんがパンを売りに来てくれる日があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様1人1人パン屋さんの車の前にご案内して選んで頂いています。
パン屋さんがくるのを楽しみにしてる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでもイリーゼの生活を楽しんでいただけるようこういった訪問販売も少しずつ取りいれています。
パンだけではなく、デザート等のおやつも販売しています。

今後も楽しんで頂けるようにさまざまなことに努めて参ります。

 




イリーゼあざみ野の”食”
@あざみ野 2017年10月14日


秋も段々深まる中、皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は 秋といえば、“食欲の秋”と言う事で…

イリーゼあざみ野で提供している食事について紹介したいと思います☆

 

まず初めに紹介するのは

10/04(水)に、十五夜のメニューが提供されました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房に栗を細かくして頂くなど、工夫をしていただき、美味しい昼食になりました!!!!!

時期を感じれるお食事ですね!!!

 

 

10/11(水)には 10月の誕生日食の提供が行われました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、今月お誕生日のご利用者様がおりましたので、お祝いもさせて頂きました!!とても喜ばれていました!!

このように、イリーゼでは”お楽しみ献立”の提供を月2~3回提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用の皆様は、食事をいつも楽しみにされています♪

 

 

食事形態も、常食、一口大、キザミ食、ミキサー食、ソフト食があり、ご利用の皆様1人1人に合わせた食事の提供を行っています。

 

 

お食事の時間が、ご利用の皆様にとって楽しみであるよう、厨房との連携を図り

今後とも美味しい食事の提供をして参りたいと思います。

 




敬老会~デイサービス~
@あざみ野 2017年9月21日


段々と秋を感じる今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、イリーゼあざみ野デイサービスでは9/18~20日で敬老会のレクリエーションを開催しました。

 

当日のレクリエーションでは、

 

 

メダルをご利用の皆様に製作して頂き、ささやかながらスタッフから、感謝状をお渡しいたしました。

 

 

 

 

 

 

「初めてもらったわ。とても嬉しい!」

 

 

 

 

 

 

 

お渡しすると、「ありがとう」と丁寧に皆様にお礼を言って頂きました。

また、飲み物の提供に、ジュース等いつもより多くの飲み物を提供し盛況を頂きました。

 

 

 

20日はスタッフによるピアノとトランペットの演奏を披露させて頂きました。

 

 

 

“もみじ”や となりのトトロから“さんぽ” ディズニーより“チム・チム・チェリー”

とアニメから童謡まで、幅広く皆様に親しみある音楽会となりました。

一曲終わるごとに拍手がありました。

 

 

 

この敬老会のレクリエーションを、実施しまして、

改めて日々お世話になる、ご利用の皆様に感謝すると共に

イリーゼあざみ野スタッフ一同、ご健康とご長寿をお祈り申し上げております。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943