「傾眠傾向」とは?高齢者に見られる意識障害の原因・症状・対処法


 
「傾眠傾向」とは、声掛けや、肩をポンと叩くといった弱い刺激で意識を取り戻す程度の、軽度の意識障害の一種です。
一見、睡眠不足の人が日中眠気に襲われ、うとうとしているのと同じようにも見えますが、ただの居眠りとは異なります。
傾眠傾向の症状は高齢者によく見られ、病気の兆候である場合もあります。そのため、昼間にうとうとする状態が度々見られるようであれば、傾眠傾向の可能性を疑ったほうがいいでしょう。
今回は、高齢者の介護を行っている人に向けて、傾眠傾向の原因や症状、対処法をご紹介します。
 
 
【目次】
1.意識障害の一種「傾眠傾向」とは
2.傾眠傾向の原因
3.傾眠傾向の対処法
4.傾眠傾向との正しい付き合い方
 
 
続きを読む

「見守りサービス」とは?離れて暮らす高齢者を見守る5つのタイプ


 
高齢の両親が心配ではあるものの、仕事や家庭の関係で同居しながらの介護は難しいという人もいるでしょう。そのような人におすすめしたいのが、離れて暮らす家族の状態を確認し、状況に応じてサポートする「見守りサービス」です。少子高齢化が進む中、サービスの種類はどんどん多様化していて、個々のライフスタイルに合わせていろいろな選択ができるようになっています。
今回は、遠距離介護を行っている人のために、5つのタイプの見守りサービスをご紹介します。
 

【目次】
1.「見守りサービス」とは?
2.「訪問型」見守りサービス
3.「センサー型」見守りサービス
4.「オート電話・オートメール型」見守りサービス
5.「カメラ型」見守りサービス
6.「宅配型」見守りサービス
7.ライフスタイルに合った見守りサービスの選択を
 
 
続きを読む

杖の種類と特徴|目的別に上手に選んで足腰への負担を軽減!


 
杖は、足の不自由な方や筋力の衰えた高齢者に自分で歩く喜びや、行きたいところへ出かけられる楽しみを与えてくれる道具の一つです。
一昔前は、種類がそれほど多くなく選択肢が限られていましたが、高齢化社会の中で需要が伸びるとともに、杖のバリエーションも増えてきました。今では、介護度の高さ、色、素材、デザイン、価格などに応じて好きなものを選べるようになっています。
そこで今回は、自分にぴったりの杖を選んで毎日の生活をより充実させたいと考えている方とその家族のために、杖の種類や特徴、正しい選び方についてご紹介します。
 

【目次】
1.杖の目的と役割
2.杖の種類と特徴
3.杖の上手な選び方
4.杖の正しい使い方
5.最適な杖を選び、生活の質の向上を
 
 
続きを読む

足浴の目的・効果・手順|高齢者の介護に取り入れる理由とは?


 
「足浴」とは、名前の通り足だけを洗う入浴方法で、介護や看護の現場ではその有効性が評価されています。足を清潔にするだけでなく、足の疲れを和らげたり、足先の血流を改善して全身の血行を良くしたり、リラックス効果や安眠快眠効果なども得られるといわれています。また、全身浴に比べると心臓への負担が軽減され、体力の消耗も少ないので、高血圧の方や高齢者の方、体力の少ない方などにも適した入浴方法といえます。
今回は、現在介護を行っている人のために、衣類を着たまま手軽にできる足浴の効果や注意点、正しい方法についてご紹介します。
 

【目次】
1.足浴とは?
2.足浴の目的と効果
3.足浴するときの注意点
4.効果的な足浴の方法
5.被介護者に寄り添った足浴を
 
 
続きを読む

電動車椅子のことが丸わかり!種類・特徴・選び方のポイント


 
加齢や事故などで歩行が難しいとき、移動手段として活躍するのが車椅子です。介護の現場でも車椅子は数多く使用されていますが、その中でも電動車椅子は、体が不自由な高齢者にとって便利なツールです。では、電動車椅子はどのような特徴を備えているのでしょうか?
今回は、新しい車椅子の購入やレンタルを考えている人、電動車椅子の導入を検討している人のために、電動車椅子の種類と選び方のポイントについてご紹介します。
 

【目次】
1.電動車椅子とは?
2.電動車椅子の種類
3.電動車椅子を選ぶときのチェックポイント
4.電動車椅子のバッテリー
5.介護者にも被介護者にもメリットがある電動車椅子
 
 
続きを読む