居宅療養管理指導とは?受けられるサービス内容と利用方法

介護に携わっている人にとって心配な要素の一つが、医療機関の受診ではないでしょうか。
身体が不自由な人や寝たきりの人は通院が難しく、居宅での生活が中心になるため、緊急時の対応に不安が残ったり、日頃の介護に関する疑問や健康維持についてもなかなか相談する機会がなかったりするケースがあります。そのような不安を抱える人におすすめしたいのが、住み慣れた居宅に医療機関の専門家が訪問し、生活指導を行ってくれる「居宅療養管理指導」サービスです。
今回は、介護を行っている人、これから介護を始める人のために、居宅療養管理指導のサービス内容や利用方法についてご紹介します。
 
【目次】
1.居宅療養管理指導とは?
2.居宅療養管理指導のサービス内容
3.居宅療養管理指導と「往診」「訪問診療」はどう違う?
4.居宅療養管理指導の利用方法
5.本人と家族の希望に沿ったサービスを選択するために
 
続きを読む

介護休暇を取りたい!制度の内容や賃金の有無、申請方法を教えて


両親や身内の介護をしている人の中には、仕事との両立の難しさを感じている人もいるでしょう。しかし、介護のための退職は非常にリスクの高い選択といえます。では、どうすればいいのでしょうか?
「体力的に限界だ」「自分の体を休める暇がない」という悩みを抱えているときに活用したいのが、「介護休暇」や「介護休業」です。病気や怪我で家族に介護が必要になった場合に会社を休める制度ですが、休暇を取得するには一定の条件が必要であり、休暇と休業では申請方法や給与の有無、取得できる期間が異なります。
今回は、介護休暇についての詳細や休暇と休業の違いについてご紹介します。

 
【目次】
1.介護休暇とは
2.介護休暇の内容と条件
3.介護休業との違い
4.介護休暇を上手に利用して、仕事と介護の両立を
 
続きを読む

介護予防の目的とサービスの種類|健康なうちから始めて老後を楽しく

「介護予防」のアプローチは、平成18(2006)年、介護保険法の改正にともない、国の制度として導入されました。高齢化社会が進む日本で、今後も割合が増え続ける高齢者が、なるべく介護を必要とせず自立した生活を送れるよう、早期の予防策を打つことが目的です。介護予防を行うことで、高齢者が健康に生きていける社会の実現を目指します。
今回は、自分の老後が心配な人、まだ元気な両親にいつまでも健康で長生きしてもらいたいと思っている人のために、介護予防のサービス内容について詳しくご紹介します。

 
【目次】
1.介護予防とは
2.介護予防サービスの種類と特徴
3.地域密着型介護予防サービスの種類と特徴
4.地域支援型の予防サービスの種類と特徴
5.介護予防サービスの現状と課題
続きを読む

介護タクシーとは?サービス内容・費用・利用方法を解説!


 
高齢化が進む日本では、介護や福祉関係のサービスの需要がますます高まっています。
その中でも、高齢者の移動をサポートする「介護タクシー」が、これからの超高齢化社会を支えるサービスとして注目を集めています。
今回は、病院までの送迎などでお困りの介護者のために、介護タクシーの特徴やサービス内容、利用方法を詳しくご紹介します。
なお、本記事内では、介護保険が適用されるタクシーのことを「介護タクシー」、それ以外の車椅子対応車両を「福祉タクシー」としてご説明します。

 
【目次】
1.介護タクシーとは?
2.介護タクシーのサービス内容
3.介護タクシーの利用方法
4.介護タクシーと福祉タクシーの違い
5.介護タクシーの活用にはメリットが多い

続きを読む

介護サービス完全ガイド|ゼロからわかるサービスの種類と利用方法


 
「自分の家族は元気だからまだ大丈夫」と思っていても、身内に介護が必要になるタイミングは突然やってきます。そんなときに頼りになるのが介護サービスです。しかし、実際に受けられるサービスの内容や手続きの流れなど、よくわからないことも多いでしょう。
この記事では、これから介護を始める人や、現在介護を行っているものの、介護サービスをうまく活用できていない人のために、介護サービスの基本から利用方法まで、初心者にもわかりやすくご説明します。

【目次】
1.介護サービスとは
2.介護サービス利用の流れ
3.居宅サービスの種類と内容
4.施設サービスの種類と内容
5.地域密着サービスの種類と内容
6.介護サービスを上手に利用するために

続きを読む