イリーゼ日記 | @あざみ野

母の日レク
@あざみ野 2019年6月15日


先月5月12日の母の日にちなんでレクリエーションを行いました。

まずは玉入れゲームです。お花紙で作ったカーネーションで飾り付けられた箱に向かって、皆様真剣な表情で投げ込んでいきます。

2分間という制限時間のなかでどれだけ多くの玉を入れられるか、全身を使って全力投球です。

 

ゲームを終えると、賞状の授与です。

スタッフ手作りの表彰状にニッコリ。

勿論男性の方へも贈らせていただきました。

 

 

身体を使った後はおやつタイムです。

フレンチトーストのバニラアイス添え、という珍しいものに大変喜ばれていました。

 

6月のレクリエーションでは、七夕に向けて七夕飾りを作る予定となっています。

来月も楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。




誕生日会
@あざみ野 2019年5月14日


4月下旬の日曜日に「誕生日会」を開催し、1~4月生まれの方を祝わせていただきました。

一人ひとり順番にマイクでスピーチをしていただいた後、色紙を贈呈しました。

スタッフ手作りの色紙に皆様笑顔を浮かべられていました。

 

おやつはフルーツアイスです。

いちご、キウイフルーツ、バナナとバニラアイスの組み合わせに舌鼓を打たれていました。

 




4月のフラワーアレンジメント
@あざみ野 2019年4月15日


毎月第2火曜日はフラワーアレンジメントの日です。

顔なじみの先生と共に四季折々の花を活けていきます。

皆様真剣な面持ちです・・・

時に自分で、時にスタッフがお手伝いしながら世界に1つだけの作品を作っていきます。

 

完成した後は誇らしげな表情!

来月は何のお花になるのか、今から楽しみです。




おやつレク
@あざみ野 2019年3月3日


日曜日におやつレクとして、お客様にパンケーキの盛り付け体験をしていただきました。

ホイップクリームを絞った上からフルーツを盛り付け、最後にチョコソースをかけたら完成です。

 

皆様思い思いにデコレーションされ、完成したパンケーキを嬉しそうに召し上がられました。

 




節分
@あざみ野 2019年2月20日


寒気も少しずつ緩みはじめましたが、皆様いかがお過ごしですか。

 

2月3日の節分では、当施設でも豆まきをおこないました。

福の神や

ひょっとこのお面を被りながら節分についてのクイズをしていると、そこに突然現れた赤鬼!

皆さん必死に豆まきをおこなっていました。

鬼はスゴスゴと退散……

そのあとは再び明るい雰囲気の中、齢の数とはいかないけれども、それぞれ美味しそうに甘納豆などを召し上がられました。

 

今年も笑顔で健康に過ごせますように。

 




新年会
@あざみ野 2019年1月27日


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

 

1月20日新年会をおこないました。

新しい一年が皆様の笑顔の多い年になるように、と福笑いに挑戦!

 

まずは目隠しをしていただき・・・

 

 

オカメの顔を並べていきます。

 

出来上がったオカメにつられて 笑顔が零れます。

 

威勢の良いオカメや

 

べっぴんさんのオカメなど、個性の光る福笑いに終始笑いが絶えませんでした。

 

 

ひとしきり笑った後はおやつタイムです。

亥年にちなみイノシシが印刷されたチョコレートと、柑橘の爽やかな餡が美味しいロールケーキに皆様舌鼓を打っていました。

 




かき氷
@あざみ野 2018年7月25日


暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、デイサービスでは7/16.17.18日で ”かき氷レクリエーション”を、実施いたしました。

暑い日も続き、かき氷が皆様進んだようです。

ご自分のかき氷は、自身にて氷を削っていただきました。

皆様の目は真剣そのもの!!!

 

 

自分で作ったから、とっても美味しいわ!

 

いっぱい味があって迷うわね。

 

当日は

・いちご

・メロン

・ブルーハワイ

・カルピス

・宇治金時

と沢山の味を用意させて頂きました。中でも、宇治金時が特に人気でした♪

スタッフがレクリエーションの予定を決めた時は、気候が暑くなるか心配しておりましたが、

気候にも恵まれ、とても楽しいレクリエーションとなりました♪

 

来月にもかき氷のレクリエーションを予定しておりますので、お楽しみに!!

 

 




脳若レクリエーション
@あざみ野 2018年7月2日


雨が降ったり、晴れると夏のようだったり目まぐるしく変わる時期ですが、皆様体調はいかがでしょうか?

さて、デイサービスでは 6/26(火)に脳若レクリエーションを行いました。

脳若レクリエーションとは、外部の講師を招いて、タブレット(IPAD)を使用したり、プリントも使用した “脳を若返らす”レクリエーションの略です。

 

 

 

 

 

脳トレレクリエーションは、普段からも沢山行っていますが

特にタブレットは、普段中々使用する機会もないようで、皆様興味津々です。

 

最初は使い方が、分からない方でも丁寧な説明をして頂き

段々と使い方が分かってくると…

 

\見てみて出来たでしょ!と この笑顔!!!!/

 

あざみ野は現在、月一回 脳若のレクリエーションを実施しています。

来月も楽しみですね。お楽しみに♪




母の日
@あざみ野 2018年5月23日


5月ですが、暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さてデイサービスでは、5/13(日)の母の日に合わせてカード作りをいたしました!!!

母の日といえばカーネーション。カーネーションの可愛いカードを作成しました。

 

 

可愛いのが出来たでしょ?

 

ご利用の方が女性が多いこともあり、母の日には思い出のある方も多いようで、「娘がお花をくれるの」や「息子が会いに来てくれる」と思い思いの母の日になったようです。

 

「帰ったら妻にカード渡して、お礼を言うんだ」

と、男性の方も奥様に渡そうとノリノリでしたよ!!

 

皆様にとって母の日が素敵な日となりますように。

 




端午の節句レクリエーション
@あざみ野 2018年4月23日


ゴールデンウィークも近づき、皆様お休みの計画などは立ててますか?
さて、イリーゼあざみ野デイサービスでは、5/5端午の節句のために飾り作りをしましたよ。

あやめと鯉のぼりの可愛い飾りを作りました。

 

 

 

 

「こうやって作ればいいのよね」

 

 

 

「昔は息子のためにお祝いしたなぁ」

と懐かしむ方も。

 

 

出来た飾りは、壁に掲示させて頂きました。
デイサービスにいらした際はぜひ、見ていってくださいね!!!

今後も季節に合わせた飾り作りをして参ります。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943