イリーゼ日記 | @横浜センター南

納涼祭のご案内
@横浜センター南 2016年8月23日


こんにちは。

センター南です。

8月に入りましたね。

今年のセンター南の納涼祭は8月27日(土)に行います。

納涼祭の準備と合わせて、只今ご入居者様にうちわを作成していただたいております。

まだ、うちわは未完成です。が、その時の作成している様子です。

 

 

 

まず、色づけするのに、5色の絵の具を用意をしました。(きいろ・青・緑・赤・水色)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折った障子紙に好きな色を吸わせて紙を広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙を乾かします。

ここまでが、第一回目の作成内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの作成しているご様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しでうちわが完成です。

完成うちわは次のブログにアップしますね。

で、今年の納涼祭は

縁日 ・ 桐蔭学園 男子 和太鼓部演奏 ・ スイカ割り ・ 盆踊り と 盛りだくさん。

昨年好評だったはカン当てゲームもありますよ。

その他、展示スペースとして お客様の作品や施設全体で取り組んだ作品や

日頃の施設の様子の写真展も考えてます。

当日を是非楽しみにしてくださいね。

ご家族様のご参加もお待ちしておりまーす!!!




あじさいドライブと七夕飾り
@横浜センター南 2016年7月28日


こんにちは。

 

イリーゼ横浜センター南でーす。

 

 

6月はアジサイドライブを企画しました。

 

毎年あじさい鑑賞に出かけていますが、今年の場所は近隣のお宅のアジサイを

 

のぞかせていただきました。

 

センター南では、「アジサイの家」と呼んでいまーす。

 

 

ドライブだったため、お客様は車から降りることなく、また天候にも左右されずに

 

楽しんでいただきました。

 

 

アジサイは、雨の時と晴れている時と色が全然違うことにびっくりしました。

 

こんなにたくさんのアジサイをみせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

7月7日は皆さんもご存じの七夕です。

 

今年もみんなで短冊や飾りを作成し、飾りました。

 

 

皆さんの願い事は ・・・    ひ☆み☆つ☆ です。

 

皆さんの願い事がかないますように!!!

 

とっても豪華な七夕飾りができました。

 

 

皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

今年の七夕は曇りということで、残念な天気でした。

 

来年は晴れますように!!!

 

 

では、また。

 

 

 




センター南ガーデン
@横浜センター南 2016年6月24日


こんにちは。

横浜センター南でーす。

6月に入りました。

センター南では、7F屋上に庭園(ガーデン)を作るべく企画中でございます。

スタッフが自宅で育てた朝顔の苗を持ってきてくれました。

見てください。立派な朝顔の苗です。

 

 

また、去年の朝顔の種が落ちて自然と育った朝顔たちもいまーす。

 

 

何色の花が咲くか楽しみですね。

朝顔だけでなく、他の花も、野菜も育てたいと思っています。

ちなみに去年はメロン・ピーマン・ナス・きゅうり・トマト・ラディッシュを植えた覚えが……。

今年は、何にするかはお楽しみということで。

皆さんのリクエストを聞きながらセンター南ガーデンを作っていきたいと思いまーす。

 

追伸

朝顔の苗ですが、スタッフの入口にも植えてみました。

朝顔、どんどん大きくなーれ!!!




子供の日レクリェーション
@横浜センター南 2016年5月22日


こんにちは。

横浜センター南です。

5月5日は皆さんも知ってのとおり、端午の節句です。

横浜センター皆では、5月7日にこどもの日のレクリェーションを行いました。

内容はゲームを行ったり、歌を歌ったりしました。

風船を鯉に見立て、うちわでテーブルから落とさないよう打ち合いました。

 

 

 

 

 

 

一番多く打ち合えたのは、46回でした。

皆さん一生懸命にうちわを振ってくださいました。

打ち合った風船は

です。鯉にみえますか?  「フグ」って言わないでくださいね。

ゲームの後は、鯉のぼり2曲と背比べを、ご入居者様のピアノの伴奏でみんなで歌いました。

 

 

その後は、鯉の形をしたどらやきをみんなで食べて終わりとなりました。

「鯉どら」の写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

 

それでは。また。

 

 




お花見散歩
@横浜センター南 2016年4月22日


みなさん こんにちは!!!

イリーゼ横浜センター南です。

春と言えば桜ですね。

イリーゼ横浜センター南の今年のお花見は、施設から歩いてすぐの遊歩道の桜と

お地蔵さんまでのお散歩となりました。

 

見てください!! 見事な桜です。

近隣にお住いの方々もお花見しています。

 

お客様も喜んでいただきました。

次の外出予定は、あじさいとなっております。

お楽しみにしてください。

 

 




3月3日ひな祭り
@横浜センター南 2016年3月27日


こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です。

3月ですね。もう春です。

まずは、センター南のひな飾りを見てください。

スタッフが試行錯誤?して飾りました。

 

 

本当は、もっと大きなひな飾りなんですが、スペースの都合上コンパクトに

なっております。

3月5日にはひな祭り会を行いました。

 

 

今年は、歌とゲームです。

うれしいひなまつり・春が来た・早春賦・朧月夜の4曲です。

ゲームはスタッフが作ったひな祭りにちなんだカードゲームで、

ひな祭り版神経衰弱です。

カードの模様は ハマグリです。

 

 

絵札は お雛様・ぼんぼり・ひなあられ・三人官女・五人囃子・菱餅・桃の花です。

皆さんわかりますか?

 

 

各テーブルごとにゲーム開始です。皆さん、楽しめましたか?

 

あちらこちらのテーブルでスタッフも交えながらのゲーム大会です。

皆さん、何組の絵札が揃いましたか?

その後、桜餅と日本茶のおやつを召し上がられて、ひな祭り会のお開きとなりました。

 

春はもうそこまでやってきています。

今月末には、桜の花も咲き始める事でしょう。

イリーゼセンター南では、お花見の企画中です。

お楽しみに~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




新年行事!!!
@横浜センター南 2016年2月27日


こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です。

2016年になって1月も終わり、もう2月となってしまいました。

イリーゼ横浜センター南では、1月に毎年恒例の初詣に行ってまいりました。

お賽銭を入れて、ガラガラとならし「無病息災」などなど、

皆さんいろいろと拝んでいらっしゃいました。

その後、おみくじをひきました。

大吉の方、今年一年良いことありますように~。

 

今年初めての書道教室では、書初めでした。

皆さん、色紙に「寿」「華」を書いていただきました。

緊張しながらもとても素敵な色紙となりました。

 

新年会では、ドジョウ掬いのボランティアさんにきていただきました。

また、2月は3日に豆まきを行い、節分会と称してマジックボランティアさんに

来ていただきました。

残念ながら、その時の写真がなくてごめんなさい。

3月はひな祭りを企画しております。

今度は写真入りでご報告したいと思います。

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




クリスマス会
@横浜センター南 2016年2月26日


あけましておめでとうございます。

イリーゼ横浜センター南です。

本年もよろしくお願い致しま~す♫

 

去年になってしまいましたが、横浜センター南のクリスマス会を

ご紹介したいと思います。

まずはクリスマスツリーの紹介です。

今回のクリスマスツリーは、4フロアーお客様に作成して頂きました。

各フロアー 皆さんアイデアあり、個性ありと、楽しいクリスマスツリーが

出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、サンタの格好をした横浜センター南のイケメン二人のジェスチャーゲームです。

 

 

 

 

 

 

お題は、冬など。 ちょっとわかりずらかったかな?

 

 

そして、メインはボランティアさんからのプレゼントです。

まずは フラッグダンス 

音楽に合わせて旗を大きく振っての演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に トーンチャイムの演奏

とてもいい音色でした。皆さんもトーンチャイムの音に合わせて口ずさんだりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に 歌の披露 です。

全員で合唱したり、英語で歌ったりして頂きました。

 

 

その後、夕食はクリスマスディナーを食べ、

サンタのホーム長から一人一人にプレゼントの贈呈で終了でした。

いつもは、日中にクリスマス会ですが、今回は16時からと暗くなってからのクリスマス会となりました。

クリスマス会の後は、みなさんが作ったクリスマスツリーを各階に掲示させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

今年も、いろいろとレクリエーションの企画を考えていきたいと思っています。

皆さまのご参加をお待ちしておりまーす。

それでは。また。

 

 

 




いろいろレクやってきまーす。
@横浜センター南 2015年11月15日


こんにちは!!!

センター南です。

10月はボランティアの方々に来ていただきました。

まずは、イリーゼ喫茶の ブルーグリーンアンサンブルの皆様

演奏あり、歌あり、クイズありと盛りだくさんの内容をおいしいケーキと

お茶を飲みながら提供させていただいております。

 

 

 

 

次に、フラダンスのボランティアさんに来ていただきました。

今回は古典調のフラダンス中心でした。

音楽に合わせ、先生の動きを見ながら、手を動かしていらっしゃいました。

 

 

そして、民謡踊りのボランティアさんにも来ていただきました。

中学生もお二人ほどきていただき、とてもかわいい踊りを披露してくれました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、高校生・中学生によるジャグリング・マジックのボランティアさんにも来ていただきました。

センター南は天井が低かったため、とてもやりにくい中での演技でしたが、とても楽しく見ることができました。

失敗した時などは、ご入居者様からの「頑張れコール」が゛て多場面もありました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、結構盛んにボランティアさんが来ていただいています。

で、今後の予定は、握りずしランチ・近隣の学校による音楽部の合唱・買物サロン・

ハンドベル演奏などまだまだいろいろと企画中です。

皆さんも、チラットと遊びに来ては下さいね。

 

 

 




崎陽軒 シュウマイ工場見学に行ってきました~
@横浜センター南 2015年10月23日


こんにちは。

横浜センター南です。

シュウマイと言えば、横浜の崎陽軒です♫

その崎陽軒の工場見学に9月11日に行ってまいりました。

皆さん笑顔で出発です。

崎陽軒工場の中に入ると、東海道線ときよちゃんがお出迎えです。

東海道線の中では、お土産のシュウマイや焼売弁当が売っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ビデオにて崎陽軒の歴史の勉強です。

その前にビデオ上映の待ち時間の前に焼売弁当のパズルをしました。結構難しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビデオを見てから、工場見学となりました。残念ながら、工場内は撮影禁止です。

パンフレットでシュウマイのできるまでをご覧ください。

見学の後は、試食会です。

大きな焼売と小さな焼売そして月餅です。おやつがとてもとても充実してました。

とってもおいかったです。作り立てはやっぱり違います。

帰りは施設で待っているみんなにお土産の焼売を買って夕食の一品に提供させていたただきました。

みなさんも、是非 崎陽軒の工場見学おでかけください。

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943