イリーゼ日記 | @横浜センター南

第11回イリーゼ横浜運動会
@横浜センター南 2017年11月13日


こんにちは。

 

イリーゼ横浜センター南でーす!!!!

 

イリーゼ横浜センター南では、10月25日(水)に第11回運動会を開催いたしました。

 

さあ、今年の種目は

 

 

でした。

 

 

まずはラジオ体操で体をほぐします。

 

音楽と同時にみんなで 1.2.3.4~  5.6.7.8~

 

 

 

 

体がほぐれたところで、

 

プログラム 1番 玉入れです。

 

 

 

赤チーム・白チーム 接戦でした。

 

プログラム 2番 紐通しです。

 

 

 

 

チームワークの勝負です。

 

みんなで協力して紐に早く筒を通した方が勝ちです。

 

こちらも紅組・白組 ともに接戦でした。

 

 

プロクラム 3番 風船バレーです。

 

何回風船を付けるかの勝負です。

 

「1」「2」「3」・・・・・「50」「51」どちらもいい勝負でした。

 

 

 

最後は、パン食い競争をしながら退場です。

 

 

 

今年の勝負は赤組・白組 ともに引き分けでした。

 

来年も楽しい競技を考えまーす。

 

それでは。また♪♪♪

 

 




第11回センター南納涼祭
@横浜センター南 2017年9月10日


はーい!!!

こんにちは。

横浜センター南でーす。

横浜センター南では、9月2日(土)に納涼祭を開催いたしました。

 

 

 

1Fエントランスでは、

 

皆さんと一緒に

 

作った折り紙の作品の

 

展示です。

 

 

 

 

 

 

ひまわり畑と朝顔です。

 

ひまわりは花びらを一枚ずつ皆さんに折って頂きました。

 

正面にはスタッフ手作りの看板です。

 

そして、イリーゼ神社が皆さまをお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6Fでは、みなさんと作った貼り絵で壁面を飾りました。

 

また、プラバン作り・輪投げ・ポンDE缶(缶倒し)・フライングボール(ボール釣り)

 

4つの縁日で楽しんでいただきました。

 

ご入居者様お一人お一人にスタッフがついてすべての縁日を経験して頂きました。

 

ワイワイと大きな歓声が上がったりでお一人お一人楽しんでいただけたかと思います。

 

(写真が上手く掲載できずすみません。)

 

 

 

そして、7Fでは、お客様の作品展(アレンジフラー・書道教室・風鈴・皆様の作品)・

 

お客様のお誕生日にお送りしたスタッフ手作りの色紙の展示・

 

1年間のレクリェーションの様子を取った写真展です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の目玉は横浜市消防音楽隊に来ていただき、

 

サックスフォンによる演奏会です。

 

とても素敵な演奏に皆さんからもアンコールがありました。

 

 

 

 

 

最後は恒例のスイカ割りと盆踊りで締めくくりです。

 

 

みなさん、楽しんでいただけでしょうか?

 

スタッフも1年間で一番大きな行事として、一生懸命取り組みました。

 

来年もみなさまに楽しんでいただける納涼祭を企画しまーす。

 

それでは、また。




夏のミニコンサート
@横浜センター南 2017年8月18日


こんにちは

イリーゼ横浜センター南でーす♪♪♪

 

毎日蒸し暑い日が続きますね。

お身体大丈夫ですか~。

 

イリーゼ横浜センター南では、夏のミニコンサートを開催しました。

 

演奏は、センター南スタッフの相澤友理とその仲間たちです。

前回の夏のミニコンサートは演奏中心に開催しましたが、

今回は歌が中心となりました。

また、今回は、夏バージョンということで浴衣での登場でーす!!!

 

 

素晴らしい歌声に皆さん拍手です。

また、ピアノやフルートに合わせてみなさんと一緒に歌いました。

 

 

 

6Fホール(食堂)は歌声が響き渡りました。

 

 

40名のご入居者様にご参加いただき、盛大なコンサートとなりました。

みなさん、ありがとうございました!!!

次回は、秋のミニコンサートを考えております。

 

では、また~。




七夕会
@横浜センター南 2017年7月11日


みなさん、こんにちは。

イリーゼ横浜センター南でーす。

 

イリーゼ横浜センター南では、ちょっと遅れてしまいまたが、9日に七夕会を

 

行いました。

 

いつもは七夕さまにちなんだお話しをするのですが、今年は七夕さまのお話しを

 

プロジェクターを使ってお話ししました。

 

が、字幕と朗読の速さが合わず、最後は皆さんに画面を見ていただく形と

 

なってしまいました。

 

ごめんなさい。

 

 

 

次にゲームです。

 

本当は流しそうめんなんでできたらいいなぁと思っていたのですが、実現かなわず。

 

しかし、流しそうめんでなく、流しチョコゲームを行いました。

 

チョコが入ってるプラスチックボールを筒に流してとって頂くのです。

 

 

 

ゲームが終わったら、プラスチックボールに入ったチョコと星の形のゼリーが

 

入った杏仁豆腐がおやつです。冷たく冷やした杏仁豆腐はとても好評でした。

 

最後に七夕さまを皆さんで歌って終わりとなりました。

 

 

 

 

そうそう、ここのゲームで使った筒は雨どいを装飾しました。

 

わが施設には、芸術家スタッフがおりまして、まるで天の川のような筒となりました。

 

 

というわけで、イリーゼ横浜センター南の七夕会は終了です。

 

次回は何をお知らせしようかな♪♪♪

 




5月のレクリェーション
@横浜センター南 2017年6月12日


こんにちは

 

イリーゼ横浜センター南でーす!!!

 

 

5月と言えば、母の日ですね。

 

5月14日に母の日のレクリェーションを各フロアーごとに行いました。

 

母の日福笑いを称して お母さんの顔を作りました。

 

まずは、口・鼻・目・眉毛・ほっぺと各パーツごとに中身が見えない様にして、

 

お客様に選んでいただきます。

 

 


 

 

選んでいただいたパーツを目隠ししたスタッフがお客様の誘導の声に従って

 

貼っていきます。

 

「右」「もう少し下ー」「あっち!」「ちがう!!」など色いな声がフロアーに

 

飛び交います。

 

 

 

 

出来上がったお母さんは

 

 

いかがでしたか?

 

皆さまのお母さんにそっくりな顔はありましたか?

 

みなさん、声出して教えて下さり、また出来上がった顔に笑ったりで

 

楽しいレクリェーションとなりました。

 

 

6月は アジサイドライブを企画しております。

 

また、ご報告させて頂きまーす。

 

それでは また(^_^)/~

 




リハビリ体操
@横浜センター南 2017年3月22日


こんにちは。

 

センター南でーす。

 

今月は毎月行われるリハビリ体操をご紹介します。

 

毎月1回、通常の体操以外で講師の先生をお招きしてリハビリ体操を実施しいます。

 

 

 

 

先生の大きな声に合わせてみんなで体操していきます。

 

「手を上にあげて  1 2 3 4 5 6 7 8 」

 

みなさん、手がしっかりと上に上がっていますね!!!

 

 

スタッフもお客様の体操の様子を見ながら、お手伝いします。

 

 

次は 腕と手を前に出します。

 

この後は、腕や肩を回したり、足踏みしたりと とてもハードに体を動かします。

 

ご入居者様からは『きつーい!!』という声も聞こえたりするときもあります。

 

毎月いろいろな体操をやっているので、他の月の体操の風景も見てくださーい。

 

 

実はスタッフも見えない所で一緒に参加していたりするのです。

 

センター南に来られた際には、リハビリ体操にも参加してみてください。

 

次回は、センター南の10周年イベントの報告が出来たらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼ神社 初詣
@横浜センター南 2017年1月22日


イリーゼ横浜センター南です。

まずは、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年は1Fにスタッフ手作りのイリーゼ神社を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様・ご家族様に

とても良い評判でした。

今年は、ここで初参りです。

 

 

 

 

 

 

お賽銭も施設で用意しました。

 

 

 

お参りをして、スタッフの手作りのお守りをお渡ししました。

お守りの中には、心願成就・健康長寿・災厄削除と3種類が入っています。

 

 

 

さあ、参拝のご様子です。

 

鳥居をくぐり、

 

 

ガラン ガラン と鈴を鳴らし、

 

 

お賽銭を上げて

 

みなさん 何をお願いしているのでしょうか?

 

 

  お守りを選んでいただき、

 

今年もいいことありますよーに!!!

 

来月は、豆まきの様子をご案内しますね。

それでは また。




横浜センター南運動会
@横浜センター南 2016年11月23日


みなさん こんにちは

横浜センター南でーす。

10月22日に運動会を開催いたしました。

今年のプログラムは

 

 

です。

 

 

プログラム 1番  体操 と 旗あげゲーム

「赤上げて、白上げて、白下げないで、赤下げる~」

司会者の声に合わせ、右手左手と忙しく動かしていました。

 

 


                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム2番 玉転がしです。

手に持ったボールを床に引いた布の上に転がして乗せるゲームです。

たくさん載ったチームの勝ちです。

 

さあ、みなさん ボールを持って転がす準備万端です。

 

 

一斉にボールを転がします。

 

 

結果は、みなさんの顔を見てください。

笑顔が出ています。きっとうまく転がせたことでしょう。

 

こちらのゲームは 2回行い2回とも赤組の勝ちでした。

 

 

プログラム 3番 筒運びです。

ロープを手繰ってペットボトルを送っていくゲームです。

ロープを持ってスタンバイOK!!!

 

 

 

 

ヨーイドン!!!

 

 

 

 

みなさん、上手に次の方にペットボトルを手渡していました。

このゲームは、赤組の大勝利!!!!

 

 

ここまででゲーム終了です。

今年は、すべて赤組の勝利でした。

白組の皆さんも頑張りました。

 

最後は退場しながら、紐引きゲーム(?)です。

紐の先には、色々な味のパンケーキがついています。

何か当たるかは、わかりません。

わくわくしながら、紐をひいていただきました。

(写真が無くてごめんなさい。)

 

ということで今年も無事に運動会が終わりました。

みなさん、楽しめたかしら???

 

それでは、また。

 

 




敬老会
@横浜センター南 2016年10月20日


こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です!!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、9月28日(水)に敬老会を行いました。

今年は、桐蔭学園男子部和太鼓部の演奏です。

床から突き上げる大きな太鼓の音・笛の音など、体全体で太鼓の音を味わいました。

 

 

その後、敬老表彰会が行われ、傘寿・半寿・米寿・卒寿・最長老の方々が表彰されました。

センター南の最長老は97歳でした!!!!

 

そして、みんなで健康を願って、甘酒で

「 か ・ ん ・ ぱ ・ い ~」。

おいしく頂きました。

 

 

 

皆さん、いつまでもいつまでもお元気でいてくださいね。

 

 

 




納涼祭
@横浜センター南 2016年9月25日


♫~♫ こんにちは センター南でーす。

8月27日に行われた納涼祭の様子を皆さんにお知らせしまーす。

入口をはいると本日のプログラムと、スタッフの渾身の力作

【イリーゼ神社】がお出迎えです。

 

 

昼食後は、食堂ががらりと屋台会場に変わりました。

まずは、エレベーター降りてすぐに缶倒し、お客様の日頃の思いを缶に

ぶつけてストレス解消?

 

次にボーリングです。皆さん、上手にピンを倒されていました。

 

今年初めてお目見えのネームプレート作りです。

お客様お一人お一人に作成して頂きました。完成品は後日皆さんにお配りします。

 

完成品はこちらです。

ボールすくいも今年初めて企画しました。

海に見立てた箱の中にお菓子の詰まったボールが入ってるのを探してすくって頂きました。

 

最後にジュースとチョコバナナと水ようかんの屋台です。

 

 

屋台で楽しんでいただいた次は、「和太鼓ボランティアさんの登場」と言いたいところですが、

突然キャンセルが入り、急遽、【フルート演奏】に切り替わりました。

奏者は、スタッフの相澤友理さんです。

プロ並みの演奏で、みなさんから拍手喝采・アンコールの声もあがり、

皆さまには、とても満足して頂きました。

 

 

次は、恒例のすいか割り・盆踊りです。

スイカ割は、お二人のお客様にご参加して頂き見事にスイカが割れました。

 

 

締めの盆踊りは、スタッフの踊りに皆さん拍手とお笑いで楽しいひとときでした。

 

 

7Fではお客様の作品展およびお客様の日ごろのご様子の写真展も開催しました。

 

ということで、無事に大盛況(?)に終わりました。

さぁー、来年の納涼祭は何をしようかな?

それでは、また。

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943