イリーゼ日記 | @高島城

餅つきの後のかるた大会!
@高島城 2017年1月30日


1月19日

餅つきのあとの、かるた大会開催!

わぁ~、何年ぶりかしら!

と、言いながら楽しまれていました。

 

はじめは座っていたにもかかわらず、徐々に立ち上がり、白熱したかるた大会になりました(V)o¥o(V)

 




餅つき大会を開催!
@高島城 2017年1月29日


 

 

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

もう少し早い時期に開催予定だった餅つき大会でしたが、体調不良の方々多く延期していました・・・が、1月19日ようやく開催いたしました\(◎o◎)/!

 

今年も、はじめは昨年と同様のコンビから

 

 

しかし、息が合わなく・・・どうしたの!?

 

 

いやいや、ついていくうちに、息も合ってきました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、参加してくださったみなさん全員で、おもちつきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、よろこんでくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、一口ずつですが,

砂糖醤油でみなさんに食べて頂きました(*^_^*)

大変おいしかったと、大好評でした!

 

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2017年1月20日


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します<m(__)m>

 

1月5日・・・寒の入りでしたね!

いよいよ寒くなってきますね。みなさんお体には十分お気をつけてください。

 

さて、元旦の昼食は豪華で、皆さん大変お喜びになり、満足度MAXでした!

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年10月16日


朝晩涼しくなってきました。お久ぶりです(^_^)/~

台風も・・・被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

 

しばらく?だいぶお休みしてしまいました<m(__)m>

さて、先月ですが納涼祭が開催されました。

今年も昨年同様、大変好評でスタッフ一同も安堵いたしました。

 

すいか割り、ヨーヨー釣り、輪投げ、射的、地元演歌歌手の方の歌謡ショーと。。。

楽しんで頂けました。

来年は、また少し内容を変えて皆さんに楽しんで頂けるよう、がんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年7月11日


ほんの一瞬の晴れ間・・・6月22日外食レク。

信州と言えば、そば!(残念ながら私はおそばが苦手なんですぅ(=_=))

諏訪市立石にある老舗有名そば店へ、GO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしそうですね~、これからおいしいおそばを

堪能するんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむっ、これはせいろでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな、えび天!しかも2本!!!

口いっぱいほおばってますね。

うわ~おいしそう(●^o^●)

 

お腹も満たされ、満足、満足。最後はお店の前で、記念撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこにこ(^v^)の笑顔です!

また、おいしい物食べに行きましょうね(^_-)-☆

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年7月10日


梅雨の時期、じめじめして何とも嫌ですね。

みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?さて、第2回フラワーアレジメント開催されました(*^_^*)

今回は6月のお花でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、真剣です!先生も親切・丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ、きれいですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたの作品でしょうか・・・

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりました。

作品とともに、はい!チーズ!

みなさんに、大・大好評のフラワーアレジメント

教室でした(^_-)-☆

 

 

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年7月3日


こんにちは(^O^)/

梅雨のうっとおしい季節ですが、いかがお過ごしですか?

 

6月14日

講師の内山寒山先生をお招きして、書道教室を開催いたしました。

その様子をちょっぴりお見せいたします。

 

 

初歩的なところから丁寧に教えて頂きました。

 

皆さん、先生のお話を真剣に聞いていらっしゃい

ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が一人一人回り、花丸をくださいました。

みなさん「こんな字恥ずかしくて・・・」と言いつつも、大変喜んでいらっしゃいました。

5月のフラワーアレジメント教室もそうなんですが、この書道教室も毎月開催いたします。

来月も待ちどおしいと、皆さん楽しみにされています。

 

それでは・・・・・・また。

 

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆さん体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年6月20日


暑さが日ごと増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです!Haruですm(__)m

じめじめしていたり、そうかと思えば、まだ6月上旬なのに真夏日だったりと・・・この先どうなるんでしょうかね~~

さて、5月の出来事なのですが、5月17日フラワーアレジメント教室を開催いたしました。

久保田みすず先生が来られ教えてくださいました!

真剣に取り組んでいます!

 

みなさん、夢中でした。

 

 

 

 

 

 

 

お花もとてもきれいでした。

5月ということで、旬のバラの花がメインでした。

 

 

 

どうでしょう!出来上がりました(*^。^*)     この笑顔素敵です!!

また、6月も開催します。皆さん、とても楽しみにされています!そして最後は全員で記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年4月30日


みなさん、おひさしぶりでございます。

徐々に暖かくなり、い~い季節になってきました!

 

桜の季節ですね~、そろそろ終盤ですが・・・(-_-;)

ここで、うんちくをひとつ・・・桜といえば、皆さんがよ~く目にするのは〝ソメイヨシノ〟だと思いますが、日本にはたくさんありますが、じつはこれ1本からの・・・後はクローンだそうです。

なので、同じ時期に咲き同じ時期に散るということらしいです。

それではいかにも淋しいということで、品種改良等で咲く時期が違ったり、花の色を変えたりと、現在では500種類もの桜が日本にはあるというお話です。

 

 

 

先週、お花見ドライブ・お散歩花見がありましたが、その様子をチラッとご覧ください!!

 

 

お花見ドライブです!!

イリーゼ高島城より車で10分弱の場所です。

川沿いの道路に咲き乱れる桜と、道路下には水仙がバ~ッと・・・きれいですね~(*^。^*)

ほんと、皆さんも楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、諏訪湖ですね。

そして・・・富士山!

絶景ですね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、残念ながらドライブに参加できなかった入居者様は、お花見散歩でイリーゼ高島城から徒歩5分位でしょうか・・・高島城へ!

 

 

 

 

 

わぁ~、めっちゃ笑顔は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城内もきれいですね~!

 

桜が終わると、藤の花が満開になりま~す!!

 

また、お花見に行きたいです(^O^)/

ステキな場所が近くにたくさんある、イリーゼ高島城で~す(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Haruの高島城日記
@高島城 2016年3月30日


こんにちは!

寒の戻りっていうか寒いですね(ー_ー)!!

そんな寒さを吹き飛ばすように3月10日  フラダンスショーを開催いたしましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

アロハ~~

 

 

南国気分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手話を交えてのダンスで、皆さん見入ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に踊ってみたりとか・・・腕だけですが・・・

楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

アロハ~!ハワイアンな気分でした§^。^§

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943