イリーゼ日記 | @高島城

外出レクに行ってきました!
@高島城 2017年11月27日


 

こんにちは、高島城です。

先日、外出レクに『横谷峡』へ行ってきました。

お天気も良く、紅葉も見頃でした。

お昼は『勝味庵』でおいしいお食事を頂きました♬

 




『かなりやコーラス』の皆さんに来て頂きました♬
@高島城 2017年11月7日


こんにちは、高島城です。

『かなりやコーラス』の皆さんに来ていただきました!

素敵な歌声を披露してくださいました。

“一緒に歌いましょう♬”という事で、歌詞カードを見ながら歌いました☆

知っている曲ばかりだったので、皆さん楽しそうに歌っていました!

大声で歌う事でリフレッシュになりますね✴✴

 

 




毎朝ラジオ体操を行っています!
@高島城 2017年10月31日


 

こんにちは、高島城です。

イリーゼ高島城では、毎朝ラジオ体操を行っています。

この日は、参加される方がいつもより多く記念に写真を撮ってみました☆

 

 




外出レクに行ってきました!
@高島城 2017年10月24日


 

こんにちは、高島城です。

3施設合同レク『白樺湖・女神湖紅葉ツアー』に行ってきました!

天気も良く絶好のドライブ日和でした。

 

 

女神湖食堂にて、「女神湖御膳」を頂きました!

豪華なお食事に皆さん喜ばれていました☆彡

 

 




書道教室を行っています!
@高島城 2017年10月13日


 

こんにちは、高島城です。

月に1回、内山寒山先生に来ていただき『書道教室』を行っています。

始めに文字の成り立ちについてお話をして下さいました。普段は聞けない貴重なお話を聞けました。

今月は、年賀状の練習をしました!

なかなか上手に書くのは難しいですが、送る方の顔を思い浮かべながら気持ちを込めて

書けば上手下手は関係ないと先生が教えてくださいました☆




ハロウィンの飾り付けを行いました☆
@高島城 2017年10月10日


 

こんにちは、高島城です。

ハロウィンの飾り付けを行い、玄関や食堂に飾り付けをしました!

ぜひ見に来てください~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




納涼祭を行いました!
@高島城 2017年9月15日


こんにちは、高島城です。

投稿が遅くなってしまいましたが、7月の終わりに『納涼祭』を行いました。

ヨーヨー釣りや輪投げ、スイカ割りを行い、皆さんに楽しんで頂きました♬

焼きそば、からあげ、フルーツ、おにぎり、漬物など

普段とは違ったメニューに『おいしい!』と喜んで下さいました!

また、職員の出し物として『スイカの早食い競争』や『二人羽織』を行いました。

皆さん、声援を送って頂きとても盛り上がりました☆☆

 

 




お花見いきました!
@高島城 2017年5月4日


こんにちは!高島城のHaruです。

春ですね、とても良い陽気です。

今年は、さくらも長生きしましたね。

 

 ちょっと風が吹いていたようです。

 

すいせんの花もとってもきれいでした!

 

 




豆まきで鬼退治!
@高島城 2017年2月18日


こんにちは、雪が降りましたね。今週ず~っと天気予報には☃マークがついていますね(@_@。

なんとなく、気が重いのと、雪かきをしないといけないなという・・・タメ息が・・・でます。

 

2月3日は節分、高島城にも出没!!

 

 

       

     青鬼だぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、遠慮がちに豆をまいていましたが、最大にヒートアップし鬼さんを撃退!

 

鬼は、退散していきました・・・。めでたし、めでたし。

 

そして、ご長寿の方のお部屋にも鬼出没!

元気よく豆まきをし、追い払いました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




太鼓演奏会
@高島城 2017年1月31日


1月22日(日)

太鼓演奏会を開催!!

昨年は、諏訪地方『御柱祭』でしたので、太鼓の方々大忙しで予定が合わず、今年、この新年に信州玉川太鼓の皆さんが演奏に来てくださいました\(~o~)/

大人チームと、子供チーム。

 

 

小さい子供達、今年初打ち。がんばれ~(^○^)

 

 

みなさん演奏に聞き入ってました。

 

獅子舞、中央に親獅子、左右に子供獅子。無病息災、家内安全、そして獅子に頭や手をかじってもらうと、その年は健康でいられると。

皆さん、かじって頂きました\(◎o◎)/!

 

演奏の最後には、子供達との交流がありました。

演奏中に涙が自然に流れてきたと言われる方や、子供たちの一生懸命な姿に感動した、演奏が素晴らしかったとのお言葉をいただき、演奏会を開催して良かったと心から思った日でした\(^o^)/

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943