イリーゼ日記 | @千葉新宿

お楽しみ風呂は桜湯です。
@千葉新宿 2012年4月5日


3月26日(月)は千葉新宿デイサービスではお楽しみ湯が桜湯でした。
お花の香りを親しみお肌はすべすべの効果がありました。
今週はデイのフロアは桜の花をかざりました。窓から見える景色には梅の花も満開です。大きな夏みかんの木から地面に
落ちた果実をみては、人様のお庭でなければ拾いに行きたいね。とため息がこぼれました。
 3月31日(土)は新『体操』総選挙を企画しました。
毎日行ってきた帰りの体操は「ずん~ずん~ずん~ずんどこ・きよし」でした。
これに変わる新『体操』を4つご披露しました。この中からご利用者様が投票を行いまして決定しましたのが・・・。
 4月2日からの新体操は[憧れのハワイ航路」 になりました。
 今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
さて、次からは4月の予定です。
 4月2日(月) 手話ダンス パセリさん来所されます。
 4月3日(火)~14日(土)まで 春といえばお花見です。近隣の千葉公園に綺麗な桜を見にいきます。 
 第1週目のデイ・レクリェションは「曜日対抗選手権」です。お楽しみに・・・

担当はひっちゃんでした。




そろそろ春めいて来たかな?(でも寒い!!)
@千葉新宿 2012年3月29日


暑さ寒さも彼岸まで・・・と大先輩の方々の知恵の言葉にはいつも頭が下がります!
この頃の異常気象で彼岸過ぎても寒いですが「知恵の言葉」を心の支えに頑張っております!
さて、今週のニュースです。
まずはジャグリングサークルの{Possumさん}登場☆
 

 

 

 

 

 

皆様目の前での実演に目を丸くして驚かれていました!

 

お次は恒例ハワイアンミュージックの{スマイルアロハ}さんの熱演です♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 皆様元気に歌われました♪

 

ハワイアンの日は四国の郷土食メニューでお昼もニコニコ(^_^)/
煮込みうどん おにぎり さつまいもの天ぷら 刺身 ミカンジュース
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は本当に充実してましたが・・・来週もお楽しみ風呂や新『体操」の総選挙で大忙しでっせ!

ジョンでした




♪♪♪ホワイトデー&手話ダンス♪♪♪
@千葉新宿 2012年3月19日


3月も後半に入り暖かい日が増えてきました、皆様いかがお過ごしですか?

花粉症と闘いながらも、何とか元気でやっています、千葉新宿のなぎさです。

では、さっそく今週の千葉新宿のイベントをご紹介したいと思います♪

 

まずは、3月14日。

そう、ホワイトデーです。

千葉新宿では、お客様と一緒にお菓子作りをしました。

ホットプレートでハートや星や丸の型を使ってかわいらしいホットケーキを焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに出来上がるかドキドキ。

こんな感じに美味しそうな焼き色に仕上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトデーに因んで、ホワイトチョコレートをかけていただきま~す♪

やはり皆でワイワイと作ると、楽しいですし、味も格別ですね。

 

 

続いて、16日のイベントは「手話ダンス」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスグループのパセリさんが月に一度開いてくれるお楽しみです。

毎回季節にちなんだ曲を披露してくださいます。

今月の歌は「うれしいひなまつり」「春がきた」「さくら さくら」でした。

手話の解説をして下さるコーナーもあります。

お客様も一緒に手話を頑張っていました。

来月の手話ダンスも楽しみです。

 
さて、来週の千葉新宿はお楽しみ湯週間です。

その他にも、ジャグリングアロハショーなどイベント盛りだくさんです。

来週の千葉新宿報告も楽しみにしていて下さいね^^




曜日対抗!選手権!!
@千葉新宿 2012年3月12日


こんにちは!イリーゼ千葉新宿です!!

雨の日が多いながらも、千葉では梅や桃の花が楽しめたりと、

少しずつ春らしくなってまいりました!

 

さて!今週のイリーゼ千葉新宿では!!!

 

曜日対抗(選手権?)レクリエーション開催です!!!

今月は『冬の陣!雪かき合戦!!』

チーム戦とあって、競技中は「がんばれ!もうちょっと!」と、応援の声が飛び交っていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、それから・・・。

今週は体力測定週間!

「あら先月より少し太ったかしら・・・。」「握力は強くなったわね♪」「え?あのポールを回って戻ってくればいいの?楽しい体力測定ね♪」などなど、皆様楽しみながらご協力いただきました!ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

来週のイリーゼ千葉新宿デイサービスセンターでは、『恒例!お楽しみティータイム♪』『ホワイトデー・イベント』を予定しております。お楽しみに♪

 

イリーゼ千葉新宿デイサービスセンター・ぷうからのご報告でした♪




うるう年!一日得しました!
@千葉新宿 2012年3月6日


2月も終わりますがまだまだ寒いですね。春よ~来い~!!
イリーゼ千葉新宿のサントスからブログ更新です。

今年は 「 閏年 」 です☆
2月29日がお誕生日の方は4年に一度のお誕生日ですね。
イリーゼ千葉新宿ではこの4年に一度の 「 うるう年 」 を皆様に楽しんでいただくためイベントを

開催いたしました。

『 うるう年だよ!全員集合!! 』
内容は劇やダンスなどスタッフが発表しました。

★ 劇 『 現代版 “浦島太郎” 』 ★
玉手箱の中身とは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ウクレレ漫談 、 まるもりダンス♪♪ 、 バルーンアート ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日にはひな祭りイベントで春の歌や雛人形飾りゲームで一日を楽しんでいただきました。
★春が来た
★春の小川
★うれしいひな祭り….

などの曲をお客様と一緒に合唱 ~ ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食は☆ ひなまつりランチ ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からは3月の体力測定や曜日対抗選手権を予定しております。
またブログ見てくださいね(*^ー^*)ノ




イリーゼ千葉新宿です(^^)
@千葉新宿 2012年3月1日


こんにちは、イリーゼ千葉新宿 です(^^)V

今回は、お風呂場♨のリニューアルのご報告です(^0^)

ゆったり~♪のんびり~♪ご利用できるようにしましたっ!

今までは、この2つの浴槽と・・・・

この座ったまま入浴できる浴槽でした・・・


        ↑ 

本日、2月24日(金)からはじめました(^0^)

 

 ご利用されたみなさん♪  たいへん喜ばれていらっしゃいましたv(^0^)v
『温泉にきたみたい』『広くて!ゆっくり入れて!いいわ~』などなど!!!
とうれしい声がたくさんいただきました!

今日は、イリーゼ体操がありました!
みさんさんにいつまでも美味しく食事ができる体操&楽しく自然に体が動き!続けられる体操をしました!


イリーゼ体操の後は・・・さらに素敵なゲストが~♬
『ばるぅ~んアート』というステキなサプライズがw
 
こぉ―んなにすてきな作品を短時間で!作って♪魅せて♪くださいました!

 

とっても楽しい1日でした(^^)v

以上 イリーゼ千葉新宿 じゅんいちでしたm(–)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




こんにちは(^^)千葉新宿です!
@千葉新宿 2012年2月20日


こんにちは!イリーゼ千葉新宿です(^^)/

今回は、バレンタインイリーゼ体操を紹介させていただきます♪

第1:バレンタイン♪
みなさんで作ってみました~♬
バレンタインなんて~
作ったことないよ~
スコーンってなに?
など会話を楽しみながら作り食べました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

第2:イリーゼ体操!

本社のトレーナーが!!
自然な会話・体操で ★笑い(^口^=)★ が絶えないあたらしい体操でした♬

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこっと…
今週のお楽しみてぃ~たいむ の紹介です♪
バレンタインの日が今週でもあったためメニューに 「 バナナ*キャラメル 」味のフレーバーティーを提供させていただきました☆

来週の予定です!!
千葉新宿はじめての曜日対抗戦レクをはじめます(^v^)V

平成24年2月24日(金)は2回目のイリーゼ体操がございます(^^)
(スペシャルゲストが・・・)

楽しみにしていてくださいね!

以上 じゅんいちでしたm(--)m




体力測定週間です。
@千葉新宿 2012年2月10日


2月6日からは体力測定週間です☆

今年からリハビリは “ 楽しく元気に ” をモットーにお客様の笑顔を引き出せるように
職員もスマイルスマイルをパワーアップしています。
お仲間のみなさんからも 「 がんばれ~ 」 の声や拍手が聞こえます。


2月8日お昼は郷土料理。今月は兵庫県です!!
郷土料理メニュー♪♪
★魚の粕汁煮

★かぼちゃのいとこ煮

★金銀豆腐

★豚汁

★牛肉コロッケ

★フルーツイチゴ

 

2月11日 「 フラワーアレジメント 」 作成。お客様の個性が光る作品が完成しました~♪♪

 

 

来週の予告!!
13日の月曜日には本社 長谷川介護サービスのトレーナーが皆様へ対話を重視した体操を
ご提供させていただきます。
14日にはVALENTINE`S Day イベント★

来週もブログ更新をしていきますのでお楽しみに見てくださいね(^-^*)
担当のひっちゃんでした☆




こんにちは!千葉新宿です(^^)
@千葉新宿 2012年2月8日


こんにちはイリーゼ千葉新宿のじゅんいちです(^^) 寒さ厳しくなり皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

千葉新宿では、脱1枚!を実施しています(--) 寒くなとみなさん洋服を一枚多く着てしまいます・・・

身体に自然と力が入る・更に身体が動かしづらくなる・・・と悪循環になってしまいます。

ウォーミングアップを兼ねて手指のマッサージ&フェイスマッサージをして身体を温めています!

ぜひ皆さんもお試しください(^^)/

 

 

2月のスペシャルイベントの紹介です♪♪

2月13日(月)24日(金)の2回の講座です(^^)ぜひ!!!!!!!!!

一度、遊びに来てください♪

時間は14:00~15:00 場所は、イリーゼ千葉新宿デイサービスフロアです。

以上 じゅんいちでした(^^)




節分会をしました
@千葉新宿 2012年2月6日


こんにちは、千葉新宿のなぎさです。

今日は、2月3日、節分ですね。

千葉新宿では節分会』を行いました!

まずは、豆まき

皆様、鬼兄弟に向かって、落花生を力いっぱいに投げます。

鬼はたまらず退散していきました。

それでも、まだまだ鬼退治に熱心な皆様。

鬼退治ゲームで、次々と鬼をなぎ倒していきます!

対戦型の鬼退治ゲームに、皆様白熱されていました。

ゲームで喉が渇いたところで、ティータイム。

本日のお茶は「福豆茶」です。

炒った大豆の入ったほうじ茶は、香ばしい香りで皆様に好評でした。

 

しっかり鬼を退治して、福豆茶を飲んで、皆様の今年の健康はバッチリですね♪

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず頑張っていきましょう!!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943