イリーゼ日記 | @仙台荒井西

節分イベント👹1
@仙台荒井西 2023年3月7日


イリーゼ仙台荒井西です🌸

まだまだ寒い2月ですが、そんな寒さも吹き飛ばす

節分イベントを開催しましたーーー!!!

 

 

今年の節分は、入居者様のお部屋に鬼たちが遊びにいっちゃうという

愉快な内容になっております🌸

もちろん、入居者様には事前に用意された丸めたチラシで

鬼退治していただきました👹♪

これから画像をアップしていきたいと思います📷✨

ちょっとだけ鬼さん公開👹(笑)

]




受賞しましたー☆彡
@仙台荒井西 2023年3月7日


 

 

こんにちは(^^)/

イリーゼ仙台荒井西です🌸

我が施設の職員が、名誉ある賞を頂きましたー!👏✨

IRISE PRIDE ONLINE2022 GIA(運営五課賞)を受賞した

いつき君です💕おめでとうございます👏✨

 

ホーム長とパシャリ📷✨

 

穏やかで優しさいっぱいの彼は、荒井西で頼りになるルーキーです✨

入居者様からも熱い声援を受け、日々活動してくれています👏✨

これからも、いつき君の活躍を期待していきたいと思います🌞

 




ぽかぽか陽気な作品
@仙台荒井西 2022年5月17日


こんにちは🌸

イリーゼ仙台荒井西です🌷

仙台では5月14日、15日「青葉まつり」が開催されていました🍀

雀踊りを舞うたくさんの人々の様子がテレビでも放送され、

施設の入居者様も「いきいきとしていて元気もらえるね〜❗️」と

盛り上がっていました🌸

彩り豊かな扇子で音に合わせて陽気に踊ってみたいですね💃🕺♬

レクリエーションで雀踊りも素敵です〜✨✨

さて、今回は4月に作成した四季を感じられるボードを

ご紹介したいと思います✨

 

 

富士山を背景に青い空と草原が広がっています🗻🌤

4月は、桜とチューリップを咲かせてみました🌷

これから、梅雨、夏、秋、冬と

季節が変わる楽しみを感じて頂けたらと思います🌸

食堂入口前の壁にかけていますので、

ご面会の際などご覧いただけたら嬉しいです✨

 

現在、職員紹介ボードも作成しておりますので、

イリーゼ仙台荒井西の愉快なスタッフが勢揃いします✨

是非お楽しみに〜🌸

 




海鮮丼Day🐟✨
@仙台荒井西 2022年3月10日


 

こんにちは🌸

イリーゼ仙台荒井西です🌸

節分、ひな祭りも過ぎて、

ぽかぽか暖かい日が続いています🌷

先日、ランチで海鮮丼を頂きました🐟✨

 

彩り豊かで光輝く海鮮に入居者様の目もキラキラ✨と

輝いておりました〜🐟✨

入居者様の素敵な笑顔にスタッフも嬉しく思い、

改めて「食」の楽しみや喜びの大切さを感じました✨

コロナが落ち着いたら、またみんなでおやつを食べたり、

調理レクも出来たらいいな〜と思っております🌸

 




新年あけましておめでとうございます
@仙台荒井西 2022年1月9日


素敵なお花と書初めで皆様をお出迎え!!

明るく幸せな一年になりますように。




スイカ割り🍉
@仙台荒井西 2021年8月27日


入居者様方から、

『今年はスイカ食べてないね〜』というお声を頂き、

よし!夏だ!スイカ割りをしよう!と企画を立てて、

イリーゼ仙台荒井西スイカ割り大会を開催しましたー!🍉

 

愉快なBGMの中、たくさんの誘導する声と笑い声が響き渡りました✨

いつも美味しいご飯を作って頂いている厨房の方々の協力もあり、

イベント終了後は、切り立てのスイカを皆様に召し上がって頂きました🍉

まさに夏を感じるレクリエーションでした🌈




たなばたさん
@仙台荒井西 2021年7月29日


七夕の時期ですね💫

仙台では、伊達政宗公の時代から続く歴史あるお祭りですね⭐️

例年7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8日の3日間にわたって行われており、東北三大祭りの1つにも数えられ、仙台の夏の風物詩です🌼

七夕は牽牛星(彦星)と織女星(織姫)が、年に1度だけ天の川を渡って会うことができるということで、七夕壁面を作りました⭐️

 

日々短冊が増えてきています⭐️

素晴らしいことに入居者様の願いは、家族の幸せや健康、感謝の気持ちを

書いている方が多く見られました🌸ほっこりです💐

食堂にも吹き流しを飾りました〜⭐️

 

職員が一生懸命手作りした吹き流しいかがですか❓✨

仙台七夕らしい涼しげのある飾りですね⭐️

雑談になりますが、

七夕は短冊に願い事を書き、笹の葉に飾るのが一般的です💐

しかし、仙台では学問や書道の上達を願う「短冊」に加え、

「巾着(富貴、貯蓄)」、「屑篭(清潔と倹約)」、「投網(豊漁)」、

「折鶴(家内安全、長寿)」、「吹き流し(技芸の上達)」、

「紙衣(裁縫の上達、病気や災いの厄よけ)」といった7種類の“七つ飾り”に

願いを込め飾ります⭐️

また、吹き流しの最上部に「くす玉」という丸い飾りが付くのも特徴です⭐️

イリーゼ仙台荒井西の入居者様の願いが叶いますように

スタッフ一同、全力でお祈りしております⭐️⭐️




コロナワクチン💉
@仙台荒井西 2021年7月24日


まだまだコロナ禍が続く世の中になっていますが、

イリーゼ仙台荒井西では、スタッフ含めほとんどの方が

コロナの予防接種が終了しましたー❗️💉✨

体調不良など大きな問題もなく済み、

入居者様が待ち遠しい外出への第一歩になったはずです💐✨

1日も早く終息してほしいと願うばかりで、

退屈に思う日々で入居者様にはご迷惑をおかけしております🙇‍♀️

せめて施設の中だけは明るく楽しく元気よく過ごして頂けたらと

夏のイベントを企画しておりますので、

この夏を楽しんで頂ければ幸いです🌸

 




バースデーカード💐
@仙台荒井西 2021年7月20日


お誕生日の入居者様にプレゼントさせていただく

バースデーカードを作成中です🌼

生まれた季節によってカードのデザインを変えたら素敵じゃないか✨

ということで、まだサンプルですが公開しちゃいますー❗️✨




お誕生日🎉
@仙台荒井西 2021年7月20日


新しくお誕生日の壁面を作り始め完成しましたー!🎉

花束からお花が飛び出すイメージです💐

実はこのお花画用紙でできているんです🌸

1枚1枚花びらを合わせて1つのお花になっています🌸

生活向上委員会のスタッフが日々こつこつ作っているのを

入居者様が『すごい〜❗️頑張ってね✨』と応援して頂いたこともあり、

完成することが出来ましたー❗️✨( ^∀^)

一階の食堂や浴室に向かう時に見える壁面なので、

その度『綺麗〜✨癒されるわ〜💕』という声を頂きます🤗

入居者様のお誕生日のお祝いと共に皆様の笑顔の花が咲きますように、、、💐

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943