イリーゼ日記 | @旭川3条通

【10月11日】昼食レク「秋の味覚御膳」
@旭川3条通 2023年11月17日


こんにちは、旭川3条通です( *´艸`)

10月11日(水)の昼食はイベント食で「秋の味覚御膳」を提供させて頂きました。

秋を感じる特別メニューは、

・栗ご飯

・刺身盛り

・茶碗蒸し

・きのこ汁

・梨

 

少し彩りが寂しく感じてしまいますが、量がちょうど良く完食されている方が多くいらっしゃり好評のようでした♪

特に、お刺身や茶碗蒸しは「美味しかった♪」と毎回好評のようです(*^^*)

今後も皆様に喜んで頂けるようなイベントを企画して参ります!




【10月8日】外出レク「紅葉見学-白金ビルケ-」
@旭川3条通 2023年11月17日


こんにちは、旭川3条通です(*^^*)

大雪山旭岳は平年より9日遅く、昨年より1日早い初冠雪を迎えました。

朝晩はすっかり冷え込み、短い秋もあっという間に通り過ぎてしまいました。

新型コロナウイルスが「5類」に移行してから、インフルエンザの感染者数が新型コロナを超え全国で急速に流行しております。

十分な注意と、早期のワクチン接種や感染予防対策に努めて下さい。

10月8日(日)に外出レクの紅葉見学で美瑛の道の駅「白金ビルケ」へ行ってきました!

今回も午前と午後の部に分かれてのドライブとなります。

2018年5月に美瑛の第2の道の駅「白金ビルケ」がオープンしました(*^^)

観光スポットでもある「青い池」で有名な美瑛・白金エリア。

美瑛町の観光情報を発信する中心地であり、美瑛グルメを味わったり、お土産を買ったり、自然を満喫したりと、魅力がたくさん詰まっています♪

道の駅ではプリンを購入し召し上がって頂きました♪

自然の中で食べるスイーツはいつもと違い、格別に美味しく感じますね(#^^#)

少し肌寒い気候でしたが、気分転換になったようで良かったです。




【10月1日】DVD鑑賞
@旭川3条通 2023年11月12日


こんにちは、旭川3条通です♪

今回のおやつはシャトレーゼのプリンです♪

プリンを食べながらのDVD鑑賞とは、とても優雅ですね(*^^*)

そして、これだけの量のプリンを並べるととてもリッチです(笑)




11月のレクのご案内です♪
@旭川3条通 2023年11月12日


こんにちは、旭川3条通です(*^^*)

11月のレクが決まりましたのでご案内いたします♪

 

3日(金) ・昼食レク「寿司」

5日() ・手作り工作「キーホルダー作り」(おしる粉付き)

12日() ・手作り工作「キーホルダー作り」(おしる粉付き)

18日(土) ・ドッグセラピー

19日() ・手作りおやつ「抹茶プリン」& DVD鑑賞

26日() ・カラオケ & 誕生日会 (スイートポテト付き)

 

参加は自由です。参加費につきましては変動がある場合がございますので予めご了承ください。宜しくお願い致します。




【9月10日】第8回イリーゼ旭川3条通「夏祭り」-後編-
@旭川3条通 2023年10月26日


こんにちは、旭川3条通です( *´艸`)

今回は「イリーゼ旭川3条通-夏祭り-」の職員による余興の様子をお届け致します!

 

【演目】

①楽器演奏

②ドリフ「ヒゲダンス」

③劇「3匹のこぶた」

④モノマネ歌謡ショー

 

【司会者】

「司会・進行を務めさせていただきます。本日はどうぞ宜しくお願い致します。」

 

【ホーム長より挨拶】

①【楽器演奏♪】

「宇宙戦艦ヤマト」や「ミッキーマウスマーチ」、美空ひばりのヒット曲「真赤な太陽」など、誰もが聞いたことのある耳馴染みのある曲を披露いたしました♪

お揃いのミッキーマウス風の衣装もお似合いですね(*^^*)

伴奏に合わせて、美空ひばりの「真赤な太陽」を歌唱~♪

 

②【ドリフ「ヒゲダンス」】

ドリフで人気のコーナー「剣刺し芸」(投げたフルーツを剣でキャッチする芸)を、お馴染みのヒゲのテーマ曲にのせて披露しました♪

練習の際にはことごとく失敗していたそうですが、本番ではバッチリ決めてくれました!

衣装チェンジして美空ひばりの「真赤な太陽」の曲に合わせてオリジナルダンスを披露♪

 

③【劇「3匹のこぶた」】

有名なおとぎ話の一つでもある「3匹のこぶた」をコミカルにアレンジしました♪

こぶた達はオオカミに食べられてしまうのでしょうか!?

運命やいかに…。

 

④【モノマネ歌謡ショー】

トリを務めるのが、毎年恒例であり大反響(?)の「モノマネ歌謡ショー」です!

今年は「ザ・ベストテン」を意識し、ランキング形式で披露いたしました♪

 

「こんにちは、黒柳徹子です!」

「時間の関係上、ベスト10ではなくベスト7でお届け致します!」

【第7位】渡辺真知子「かもめが翔んだ日」

【第6位】狩人「あずさ2号」

【第5位】久保田早紀「異邦人」

【第4位】吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」

【第3位】石川優子&チャゲ「ふたりの愛ランド」

※徹子さんが飛び入り参加しての歌唱(笑)

【第2位】ピンクレディー「UFO」

※途中、吉幾三さんが飛び入り参加でセンターを奪うハプニング!?

【第1位】フィンガー5「学園天国」

※全員での歌唱

4年ぶりにご家族様を招いての開催となりとても緊張しましたが、職員一同が一丸となって取り組めたこと、入居者様及びご家族様に喜んで頂けたことがとても嬉しく励みになりました。

来年も是非ご参加いただけたら嬉しい限りです(*^^*)

沢山のご家族様にご参加いただき、誠にありがとうございました。




【9月】お誕生日
@旭川3条通 2023年10月26日


こんにちは、旭川3条通です(*’ω’*)

9月生まれの皆様のお誕生日のお祝いをいたしました♪

今月は4名の方がお誕生日を迎えられました♪

お誕生日おめでとうございます!

これからも素敵な笑顔を沢山見せてくださいね☆彡




【9月17日・24日】外出レク「美瑛選果&北西の丘」
@旭川3条通 2023年10月26日


こんにちは、旭川3条通です(#^^#)

9月17日(日)・24日(日)の2週に渡り、午前と午後の部に分かれて外出レクで「美瑛選果」「北西の丘」へ行ってきました♪

当施設から車で約30分程の場所、美瑛町にある公園「北西の丘」へ。

ピラミッド型の展望台から大雪山連峰を望むことが出来ます。

夏には敷地内にラベンダーが咲き誇ります。

「北西の丘」から車で4分程にある「美瑛選果」でソフトクリーム or 北あかりコロッケを購入し、帰りの車内で召し上がって頂きました( *´艸`)♪

 

北海道産のじゃがいもや牛乳を使用したコロッケやソフトクリームが、美味しくないわけがありませんよねっ!!

どちらも絶品で、皆様あっという間にたいらげていました(*^^*)

天気も景色も良く、車内では会話を楽しまれ充実した一日になりました♪




【9月16日】ドッグセラピー
@旭川3条通 2023年10月25日


こんにちは、旭川3条通です( *´艸`)

9月16日()に毎月恒例のドッグセラピーのボランティアの皆様が来てくれました♪

入居者の皆様も、毎回沢山のワンちゃんに会えるのを楽しみにしているんですよ(*’ω’*)

 

今回も可愛いワンちゃん達に、大変癒されました♪(*^^*)




【9月10日】第8回イリーゼ旭川3条通「夏祭り」-食事編-
@旭川3条通 2023年10月14日


こんにちは、旭川3条通です(*^^*)♪

夏祭りの特別メニューをご紹介します!

お重に入っていてとても豪華なメニューとなります♪

・ちらし寿司

・茶碗蒸し

・お吸い物

・肉団子

・焼き魚

・唐揚げ     

・ポテトサラダ

・昆布巻き

・紅白かまぼこ




【9月10日】第8回イリーゼ旭川3条通「夏祭り」-前編-
@旭川3条通 2023年10月14日


こんにちは、旭川3条通です(*’ω’*)

9月10日()に行われた “第8回イリーゼ旭川3条通 夏祭り” の模様をお届けいたします!

コロナウイルスの影響で、4年ぶりにご家族様をお招きしての開催となりました!

感染予防対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943