イリーゼ日記 | @武蔵藤沢

福を呼び込みましょう
@武蔵藤沢 2023年2月7日


赤鬼、青鬼が施設で大暴れ!

鬼に豆をぶつけて鬼を追い払い、福を呼び込みましょう🎵

    皆さん、鬼に向かって力強く豆をぶつけていました。

たくさんの福を呼んでくださったようです(^^♪




今年最初のプラスワン・アクティビティです。
@武蔵藤沢 2023年1月8日


2023年卯年が始まりました。

卯年は、その跳躍する姿から「飛躍」「向上」を象徴するものとして親しまれて

きました。 他にも「植物の成長」という意味があり、新しいことに挑戦するの

に最適な年と言われています。そこで、今年もプラスワン・アクティビティで

様々なことに挑戦していきましょう!!

今年最初は「根付づくり」を行いました。

みなさん、真剣に取り組んでいらっしゃいます。

ちりめんの生地で💗の形の可愛い根付が出来上がりました。

最後にみなさん一緒に記念写真を撮りました。

今年も楽しく過ごしましょう🎵

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




謹賀新年
@武蔵藤沢 2023年1月2日


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はコロナ渦で外出レクリエーションを実施することができませんでした。

今年は安心して楽しめるような1年になりますことを職員一同願っております。




たこ焼きづくりに挑戦!
@武蔵藤沢 2022年12月9日


本日のレクは、「たこ焼きづくり」に挑戦しました。

手慣れた手付きで作ってくださるご入居者様を見ながら、美味しい匂いの中、

焼き上がりを楽しみに待ちます・・・。

「さぁ~焼けましたよ~🎵」の声で皆さま一斉に召し上がられました。

大勢で食べるアツアツのたこ焼きのお味は格別でしたね!!




秋もプラスワンアクティビティを楽しみましょう!
@武蔵藤沢 2022年10月25日


10月に入り、いよいよ秋めいてまいりました。

連日、秋雨が続いており肌寒さを感じますが、施設内ではプラスワンアクティビ

ティの参加されるご入居者様の笑顔で晴れやかな秋を迎えております。

 

本日は「お茶会」です。

ご自分でたてたお茶を抹茶茶碗でいただくと、美味しさは格別ですね。

本日は、アイスを召し上がっていただきました。

本日も和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごしていただきました。




屋上で日光浴を楽しみました
@武蔵藤沢 2022年10月23日


澄んだ青空がとても高く、秋を感じさせてくれる日でした。

この日、屋上で日光浴を楽しみました。

秋の長雨が続いていたので、すっきりと晴れた空はとても気持ちが良かったです。

 

屋上の花壇の花もお日さまを浴びて元気に咲いています。

外の空気は美味しいですね。

思わずポーズをとってくださるご入居者様です。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




美味しい秋をいただきましょう
@武蔵藤沢 2022年9月2日


こんにちは。

秋の気配を感じると何だか食欲も自然に涌いてきます。

食欲の秋を早くも先取りです。

「HITOWA特別メニュー」のうな牛のランチを楽しんでいただきました。

美味しいものを食べると笑顔になってしまいますね♡♡




プラスワン・アクティビティが本格スタートです。
@武蔵藤沢 2022年9月2日


 

こんにちは。

猛暑の夏が終わりに近づいているような秋の気配を感じる今日この頃です。

秋といえば、食欲・スポーツ・芸術が思い浮かびますが・・・

イリーゼ武蔵藤沢では、9月1日から秋を楽しめる「プラスワン・アクティビテ

ィ」が始まりました。第一弾は、お客様の笑顔をもっと増やす<スマイルアップ

>運動プログラムです。

講師の先生のご指導のもと進んでいきますが、参加された皆様の緊張された表情

が次第にほぐれ、終盤は笑顔になられていらっしゃいました。

次回は、<舞踊体操>です。こちらも楽しみですね♪♪

 




本日は絵手紙にチャレンジ
@武蔵藤沢 2022年6月26日


こんにちは。

真夏のような暑さが続いておりますが、施設の中は静かな時間が流れます。

イリーゼ武蔵藤沢では、8月から開催が予定されています「本社主催のプラスワンアクティビティ」のデモンストレーションが行われております。

本日のアクティビティは「絵手紙」です。

ご入居者様は、皆さま初めてのチャレンジです。

「初めてだけど、やってみたいわ。」「出来るかしら。」と緊張されていらっしゃいましたが、真剣なまなざしで取り組まれました。

皆さま、真剣に取り組まれています♪

素晴らしい出来栄えですね♡

「今日も楽しかったわ~」とおっしゃられ、自然と笑顔の花が咲きました。

次のチャレンジもお楽しみに!!

※写真撮影の為、一時マスクを外されております。




プラスワン・アクティビティ
@武蔵藤沢 2022年6月23日


新しいサービス「プラスワン・アクティビティ」です。

今日のアクティビティは音楽療法です。

毎回、専門の講師の方をお招きして行われます。

音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしていくうちに、ご入居者様の表情が

生き生きとされてきます。

フルート、オルガンの生演奏は大好評でした🎵

本日もみなさまに楽しんでいただけました♡♡




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943