イリーゼ日記 | @武蔵藤沢

サックス演奏会♬
@武蔵藤沢 2023年6月8日


本日は日曜日。

お楽しみレク「ホーム長のサックス演奏会♬」です。

朝から楽しみにされていた皆さま。

その皆さまの視線が演奏者のホーム長に注がれます。

演奏が始まると♬♬

深みのあるやわらかな音色が皆さまを包みます・・・

涙があふれる方

笑顔になられる方

演奏に合わせ口ずさむ方・・

 

ホーム長の奏でる音色に、皆さまの心が揺さぶられたようです(^^♪




母の日の会
@武蔵藤沢 2023年5月21日


5月14日(日)「母の日の会」を行いました。

母の日の会ではご家族様にご協力をいただき、お母様への感謝のお手紙を読ませていただきました。心こもったお手紙に多くの方が目を潤ませていらっしゃいました。

日頃の感謝の気持ちを込めまして、ホーム長からサックスの演奏が行われました🎵

皆さまにはスタッフがひとつひとつ手作りした「カーネーション」をプレゼントさせていただきました。

笑顔と涙の感動の会となりました💗

 




外気浴でリフレッシュ♪
@武蔵藤沢 2023年5月12日


風薫る5月の青空の下、屋上で外気浴を楽しみました♬

青い空を見上げたり、遠くに見える山々を見たり・・・

屋上花壇の花たちも綺麗に咲いています🌼

心地よいやさしい風を感じながら・・・ゆったりとした時間を過ごしました。

皆さま、リフレッシュできたようです(^^♪

 

※撮影のため一時マスクを外しております。




ある日の午後
@武蔵藤沢 2023年4月24日


日曜日の午後、ホーム長のピアノ伴奏に合わせて、

ご入居者様が歌を披露してくださいました🎹

何とおふたりともに、驚くほどの美声の持ち主でありました。

ゆったりとした時間が流れました🎵

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




ラジオ体操の時間です。
@武蔵藤沢 2023年4月24日


毎日、午前10時にリビングに集まっていただき、ラジオ体操を行っています。

しっかり身体を動かしていただき、1日のスタートです。

車いすの方も、座った姿勢で腕をしっかり伸ばして、1・2・3・・!!

立って大きく手を広げて、体を伸ばします。

今日も元気に過ごしましょう♪♪




ドライブ&お花見を楽しみました🎵
@武蔵藤沢 2023年4月24日


若葉の緑がまぶしい4月、公園までドライブに出かけました。

皆さまからご要望の多かった外出のレクリエーションですが、コロナ渦で長い

間、我慢をしていただきました。

本当に長らくお待たせしてしまいました。

やっとやっと、皆さまと外出ができました。

公園までドライブ、お花見を楽しんでいただきました。

春の爽やかな風とやさしい温かな陽射しを感じることができました🎵

公園に向かってドライブです。

春の花がたくさん咲いていて、皆さまを迎えてくれました。

気持ちがよかったですね🌷

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




ようこそ入間市へ
@武蔵藤沢 2023年3月27日


イリーゼ武蔵藤沢は入間市にあります。

こちら入間市には、かわいいキャラクター「いるティー」がいます。

いるティーは、入間市の「いる」とお茶の「ティー」より名づけられ、

入間市の鳥「ひばり」がモチーフの男の子です。

このキャラクターのグッズがいろいろ出ていますが、市役所で販売され

ていたようです。スタッフのひとりが買ってきてくれました。

マンホールの形をした飾り物です。

受付に置いてみましたが、とてもかわいいです。

そして、「いるまんじゅう」もお土産に買ってきてくれました。

食べてみたら、お茶の餡が入っていて、美味しかったです。

このお饅頭はお勧めです。

入間市産の狭山茶とご一緒にどうぞ。

 

他には、ブルーインパルスの展示飛行のイベントが行われる入間基地、

ジョンソンタウン、彩の森入間公園など観光としても楽しめる場所が

いろいろとありますので、いち度遊びにいらしてください。




ぶり解体ショー
@武蔵藤沢 2023年3月19日


ぶりの旬は、12~2月の寒さが厳しい時期だということです。

なぜかというと春の産卵期に備えてエサをたくさん食べるため、脂がのっておいしくなるそうです。

そのおいしい時期に・・・!!

厨房長に腕を奮っていただき、「ぶりの解体ショー」を行いました。

見事な包丁さばきだけでなく巧みな話術で、ショーが大いに盛り上がりました🎵

お見事です!!

見るからに美味しそうですね。

皆さまには、昼食で召し上がっていただきました🐟




桃の節句(ひな祭り)
@武蔵藤沢 2023年3月7日


本日、春の訪れを告げる「桃の節句(ひな祭り)」を行いました。

 

お雛様の前で・・・「灯りを付けましょう~ぼんぼりに~🎵」

雛人形を眺めながら、皆さん自然に口ずさんでいらっしゃいました。

甘酒と雛あられ、和菓子を召し上がっていただき、桃の節句をお祝いしました。

桃の花をご入居者様が綺麗に飾ってくださいました。

綺麗なお雛様と素敵なお花の前で撮った写真は、お雛様に負けないほどに

穏やかな素敵な表情でした🌸

日本の豊かな四季の中で育まれた節句、伝統行事は素敵ですね。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




麻雀倶楽部始まりました♪
@武蔵藤沢 2023年2月25日


こんにちは。

ご要望を多くいただいておりました「麻雀俱楽部」がついに始まりました♪

日曜日の午後に開催しております。

第1回は久しぶりに麻雀牌と対面し、皆さまわくわく、ドキドキ!!

お互いの様子を見ながら、静かに始まりましたが・・。

勝負が進むと・・・

リビングから楽しそうな笑い声が聞こえてきました💗

見学される方も出てきたりと・・🎵

参加者の声も続々出てきています。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943